詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人に対して

レス8
    (トピ主1
    😢
    モモンガ
    話題
    相談させていただきます。
    戸建てで我が家と境界線がかなり近い隣人がいるのですが(我が家との境界線から40センチほどしか離れてない)
    我が家の敷地を見渡せる位置に、隣人家の窓があるのです。
    他の部屋の窓にはカーテンをしたり、障子があったりするのですが
    我が家の方だけそういったものがまったくされてません。
    部屋の電気をつけるとけっこう見えてしまうので、『部屋の電気をつけると見えてるんですけど。我が家の目の前なんですけど。』と言ったのですが
    改善されることなく、、むしろ
    昼間やっと窓の半分にカーテンをしたと思ったら、まさかの暗くなってきた夕方に電気をつけ、カーテンを開けるという行動をしたり
    外がまだ明るくても電気をつけることが増えたり、正直理解のできないことが増えました。
    こっちは敷地内の庭などで隣人を気にすることなく過ごしたいのに、窓が見えてしまってる上に
    雨戸をすごい勢いで閉めたりするので、
    気を使いますし、イヤな気持ちになります。

前にも我が家はまったく何もしてなくて、隣人が良くないことをしたときも勝手に被害者意識をもたれ、失礼なことを言われたりしたこともあり、変な家族だとは思っていたのですが、、。

毎日ストレスなので、隣人の窓がある位置に目隠しを建てたいのですが
    建てても良いのでしょうか?もちろん我が家の敷地内にです。
    完全に見えないようなものを建てたいのですが、日当たりの問題とか考えたほうがいいのか、、とか色々考えてしまって
    行動にうつせずにいます。

アドバイスをいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

位置的に難しくありませんか?

🙂
    匿名
    我が家の敷地を見渡せる位置にある、隣家の窓。
    って2階の窓ですよね?
    すべてカバーするのは難しい位置ではないですか?

後付けで一階窓の外に自分の背丈より高い竹垣をつけたことはあります

別に隣家から何か言われたりはしませんでしたよ

カーテンしないのは勝手でしょ

🐶
    ビネガー
    タイトルの言葉を隣人から言われた事があります。丸見えなのは確かに勝手かもしれない。でも明らかにこちらの様子を伺っていて不気味でした。お風呂上がりのパンツ一丁のおっさんなんて見たくない!見なければいいとも言われましたが目に入るんです。うちは目隠ししました。それこそうちの勝手なのにブツクサ言われました。けど平穏な日々になりました。

難しいけど

🍴
    アップルパイ
    言い方って大事かもしれないですね。
    お隣が難しい人なら余計に。

その言葉どおりに言ったのかわかりませんが、

>『部屋の電気をつけると見えてるんですけど。我が家の目の前なんですけど。』

このままの言い方だったとしたならば言葉が足りないと感じました。
    日本人、日本語に非常に多い言い方ですけどね。肝心の「~して下さい」というのが抜けている。
    鈍感な人だと「ん?だから?」ってなり得てしまう。

「お宅が電気をつけるとお家の中が全部見えてしまって気になります。カーテンなどつけるのはお嫌ですか?」などと感じよく言ってみるとか。
    隣近所の人間関係って負けるが勝ちでしたてに出る。要は敵(?)の懐に入る戦法ですがこれが結局楽ってことも多いですよー。

ある程度人と人でわかりあえると、すごく気になっていたことも軽減したりもしますし。
    でもまあ、、そんなふうに努力しても一向に状況が変わらないようなら最後の手段として目隠しを建てる事に問題はないと思います。
    ちゃんと段階を踏んでますからね。

隣人はトピ主さんの事をクレーマーだと思っていますよ

💋
    chame
    燐家をいつも監視していてクレームをつけてくる。
    これほどうっとうしい隣人は迷惑以外の何物でもないと
    思っているはずです。
    トピ主さん以上に嫌な気持ちで過ごしているのかもしれません。
    もっとおおらかなお気持ちを持って隣を気にすることなく過ごせば
    お互いが気分よく生活できると思います。
    「お互い様」のお気持ちをもって考え方を変えませんか。

日当たりの問題

🙂
    ゆり
    何か建てて、モモンガ様宅に日が当たらなくなるのは仕方がないですが、隣家の日当たりは大丈夫ですか。
    相手は被害妄想だとお書きでしたので。
    隣家の日照の妨げにならなければ大丈夫だと思います。

私の真向いさんもカーテン全開です。
    最初は丸見えで気になりましたが、最近はそれ程でもないです。
    こちらは見たくないけど、相手は見られても気にしないようなので、目に入れば見てます。
    こちらを監視や嫌がらせの為にしているような感じではなく、ただの横着なのかな?と思うのでその辺は違うかも知れませんね。

斜め向かいさんも雨戸の開け閉め音は凄まじいです。
    雨戸や窓ガラスが跳ね返ってます。
    私、この音も斜め向かいさんの行動の合図としてます。
    この音を聞いてから、私は夕方、自宅の雨戸を静かに閉めてますよ。
    斜め向かいさんは被害妄想が多いので、顔を合わせたくないので。

ご近所さんって色々な方がいますよね。
    ご近所さんから見れば、こちらが理解不能なのかも知れませんし。

見られたくないなら

🙂
    らんらん
    一般的には、覗かれたくない方が目隠ししませんか?
    方角や立地関係がわからないので、断言出来ませんが。

我が家は南側のカーテンは開けています。道路は西側です。南側には隣家の浴室や脱衣所がありますが、年間通して隣家の窓は締め切りです。

私が「脱衣所覗かれたくないのでカーテンして下さい」と言われたらおかしいと思う。覗かれたくないならそっちが対応すれば。あんたんちには興味ないよ、です。(実際言われてないです)

言われたとおりにするなんて、支配(管理?上下関係?)されるようで、逆にする人は結構多いです。

お隣はわりと鈍感なのでは

🐤
    ユカ
    ないかと思います。人によっては日没時すぐにカーテン閉める家と、しばらく経ってから閉める家とあります。忘れてるのかな、と思うような家も。

そんなもんと思ってます。カーテン閉めるか閉めないか何か目隠しするかしないかはその住人の判断なのでむずかしい問題ですね。

もし自分だったらお隣と面した側の窓は極力開けないようにするでしょうね。それくらいしか思いつきません。

例えば実際に植栽の問題などであれば、自分の敷地に物置を建てたり対策を取ります。目隠しを建てるとモモンガさんのほうも暗くなってしまわないかな。

ご意見ありがとうございます

🙂
    モモンガ
    アドバイスやご意見ありがとうございます。
    過去に色々と、隣人に嫌な目に合っているので
    こちら側も隣人に対して、敏感になっちゃっているのかもしれません。
    何もしてないのに、ある日突然急に態度が変になり、???となってたら、勝手に我が家に関係ないこと、意味のわからないことで被害者面してきたり。。。
    こちら側だけ嫌な感じに昔からしてくるので、、また不快なことしてくるんじゃないかと、、。
    嫌なことが余計に嫌に感じてしまうのかもしれません。
    色んなご意見を見て、冷静に考えられました。こちら側は自分の敷地内で過ごすのは悪いことじゃないし、堂々と気にしないようにしたいと思います。
    心を大きく構えて過ごします。
    そして境界線に目隠しをたてることにしました。
    そのうち我が家の敷地内のスペースが増えたりするので、いずれは目隠しをたてることになっていましたが、早めにたてようと思います。

ありがとうございました。