詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体操服で登校していた小学生時代

レス10
    (トピ主1
    🙂
    佳奈
    話題
    私は昭和50年生まれの現在45歳です。

当時私が通っていた小学校(=地域の普通の公立)では体操服着用で登校することになっており、学校指定の体操服・短パンにランドセルを背負って小学校6年間通学しました。学校指定ジャージはなく、冬場は体操服の上にトレーナーやジャンバーなどを着ていました。そして汚れた時などのために学校に予備の体操服を1セット置いていました。

体操服だと動きやすい上にとても着心地が良く(体操服にゼッケンがなく登校時に体操服に名札を付けることになっていました)、私を含めて多くの子が体操服を気に入って学校から帰宅すると体操服のまま遊びに行ったり塾や習い事に通っていました。そのため私が小学生のころは普段は体操服ばかり着ていて出かけるときだけおしゃれな服を着ていましたね。

私も当初はこれが当たり前だと思っていましたが当時は同じ市内でも私服登校の小学校もありました。
    やはり私の母校のように男女とも小学校6年間体操服で登校する学校が珍しいのでしょうか。私と同じように体操服で登校されていた方いらっしゃいますか。

ランキング

レス

体育のある日だけ体操服でした

🙂
    黒胡椒
    トピ主さんより5歳ほど上です。田舎の公立小学校に通ってました。
    うちの学校は体育のある日だけ体操服で登校してました。
    プール以外で着替えた記憶はないので、体育以外の授業もずっと体操服のまま受けたと思います。

冬は女子がえんじ色、男子が紺色?のジャージ、夏は男子も女子も上下とも白い半袖半ズボンでした。
    あの頃はジャージとは呼ばずトレシャツ、トレパンと言ってました。
    白い体操服はよく習字の時に墨汁をとばしてしまって、点々と黒い跡がついて落ちなくなった子もいました。
    体育がない私服の登校の時も、女子は常にズボン、夏は半ズボンで、スカートを履く子はいませんでした。
    スカートは休みの日、お出かけの時に履くものでしたね。

ですが6年生の時に東京から転校生が来て、その子がスカートで登校してきたのに皆衝撃を受け、スカートで登校するのが大流行しました。
    私も流行に乗ってお出かけ用の茶色いベロア(とは当時呼びませんでしたが)のひらひらスカートを履いて行きましたよ(笑)

たぶん、近隣の小学校はだいたいそんな感じだったと思います。
    子供がいないのであまり意識してませんでしたが、わりと最近まで体操服で登校する子は見かけた気がします。もちろん最近は学校指定の高価そうなジャージですが。

年に一度、運動会の日だけでした

50才
    九州某県です。
    小学校は3校通いましたが、どこも体操服での登校は運動会の日のみでした。
    普段は体育の前に着替え、体育が終わるとまだ着替えでした。

運動会の日は体操服+スカート

スイ
    トピ主さんより3歳下(昭和53年生まれ)、公立(町立)小学校出身です。

普段は制服で登下校していました。
    制服があるのでジャンパーなど私服着用は禁止されていました。

運動会が年2回(小学校の運動会と地区の運動会)ありましたが、その日は体操服登校でした。

でも、体操服が女子はブルマの時代だったので、
    体操服の上に女子はスカート(紺色プリーツの吊りスカート)を着ていました。
    男子は白の短パンだったので、そのまま登校していました。
    高学年は体操服の上に上着も着ていたと思います。

ちなみに、冬用の体操服(長袖・長ズボン)はダサいと言われていて着用する人はほとんどいなかったです。
    学年が上がれば上がるほど長袖率が低く、私も2年生以降は半袖しか着ませんでした。
    長ズボンは低学年で1~2名いる程度でした。(ちなみに私はその1人だった)

レスします

わーまま
    学校指定のジャージですが

特にイベントも指定もないのに
    大半がこれを着て登下校していました

当時は何の疑問に思わなかったけど
    新任の担任の先生が

それこそ、改革大好な人で

ダサい(変だとか、普通じゃないとも言われたような)
    ということで、私服を着るようにと指示があり
    それ以来、この文化はなくなりました

そもそも体操服はなかったです
    昭和うまれですが、小学校の時は平成でした

次に中学校の時は2時限目が終わると
    制服からジャージに着替える決まりでした

決まりだから以外の理由がなくて、
    おかげで制服はほぼきれいなままで三年間を過ごします

当時は何の疑問に思わなかったのですが・・・
    こういう文化の地域だったのかもしれません

高校になって初めて
    制服は一日中着るもので、
    体育と部活や課外活動などで着替えるものだと
    初めて知りました

体育の時間。

🎁
    Bitter
    北近畿の田舎、1960生まれ。
    学年、1クラス30人程の少人数学校。
    上の学年、制服の上着だけありましたが、私の入学の頃には廃止で、私服。
    他の市街地は上下制服でした。

体育の時間、山登り的な遠足の時だけ体操服。

小六の頃に試験的に体操服の上下で登校。
    偶々、『オレンジ』で、目がチカチカ(笑)、3~4日で終わり。
    夏には、耳がしっかり塞がる海坊主的なスイミング帽も、試された記憶があります。
    スポーツ店提供だったみたい。

上の学年は、真っ白なトレパン(綿の)。
    遠足に山登りが多く、赤い火山灰の色が染み付いて不評。
    今のポリエステルの生地に変わったようです。

1975年頃、隣の高校で制服スカート下にジャージを履くのが流行ってました。

体操服登校してました

🙂
    かな
    私も体操服登校してました。トピ主さんと同年代です。同郷かと思うほど、体操服のくだりは同じです!
    保育園も幼稚園も体操服登校だったし、それと同じ感覚で、全く不思議には思わなかったです。
    テレビなんかで制服のある小学校や、私服登校する小学生がいることも知ってはいましたが。

恐らく、学校のルールで私服登校が禁止だったと思います。
    在学中にルールが変わり、私が卒業した後に見かけた小学生は随分カジュアルな服装になっていましたが、それでも体操服の上にスカートをはいたり、上着を羽織るという感じでした。
    最近、実家に戻ってきたので、登下校時の小学生を見かけることがあるのですが、なぜか全員体操服で登校していました。
    昔と違って、ハーフパンツ、男女同じ色の体操服になっていましたが。

うちの小学校は、毎日、1時間目が始まる前に全校児童が集まって体育の授業があったので、私服は不経済でした。
    この体育の授業が今もあるか知りませんが、体育の授業のたびに着替えるなんて大変だし、小学生なら服も汚すし、体操服は手軽でいいんじゃないかなと思います。

トピ主です。お礼と補足など

🙂
    佳奈
    皆様投稿していただきありがとうございます。
    学校によって違うのだなあと改めて感じると同時に私のように体操服登校だった方もいらっしゃって正直安心しました。

投稿を拝見して思い出しましたが当時は「ジャージ」ではなく「トレーニングウェア・トレシャツ・トレパン」と呼んでいましたね。この場をお借りして訂正させていただきます。

体操服登校と決められていることで学校に着ていく服装を考える必要がないし小学校生活においては体育だけではなく図工・掃除・休み時間(=昼休みなどの長い休み時間にはグランドや体育館で体を動かすことが多かったです)など体操服着用が適していることが多く、小学生がその都度着替えるのも大変だと思います。私の場合は幼稚園も体操服登園だったので小学校も体操服登校と決めていただいていたことで小学校入学時に安心して小学校生活を受け入れることができました。

体操服は生地も縫製もしっかりしていて傷みにくいので私が子供のころは近所同士や母親の友達同士などでサイズが合わなくなったり卒業したりで不要になった体操服を譲ったり譲ってもらったりということがよくありました。
    私の母親も「体操服登校なので洋服代が助かる!」と喜んでいましたね。

現在近所の登下校時の小学生に出会うとスポーツメーカーのジャージを着た子やおしゃれな服装の子をよく見かけるので「今の子は洋服代がかかって大変だろうなあ」と余計な(!?)心配をしてしまいます。

引き続きよろしくお願いいたします。

うちの地域では……

雪だるま
    低学年の頃は、上半身体操服+ブルマ+スカート
    というスタイル多かったです!

名前バレによる犯罪防止のために

(体操服には名札が縫い付けられてるので)
    登下校に着用禁止になり
    普通の服につける名札も
    校内限定になったことを
    覚えています

初めて知りました。

🐤
    トピ主さんと同年代です。

都内ですが、小学生の時は私服登校でした。

他の小学校の友達もほとんど私服の子で、私立でなく都立でも制服がある小学校
    があるのは知っていますが、体操服登校の小学校は知りませんでした。
    もしかしたら私が知らないだけかもしれませんが…

でも、体操服登校だと毎日洋服を考えなくて済むので楽でいいですね~!

高学年位になると、特に女子などはオシャレな子とそうでない子に分かれたりとかもあるので、あまり服に興味のなかった私にはその方が良かったかも。
    私はスカートが嫌いで、ほぼパンツで行っていたので、だったら体操服でも良かったじゃん!って感じです。
    お金もかからないですしね、親としては助かりますよね。

ちなみに、うちの娘が小学生ではなく、中学生なのですが、今コロナの影響で毎日体操服登校なんです。
    入学前に購入した冬の制服を一度も着る事がなく…
    制服姿を見れなくてちょっと残念な感じではありますが、体操服は毎日ガンガン洗えるので親としてはすごく楽です!

娘の小学生時代も体操服なら楽だったろうな~と、このトピを見て思いました。
    私服にかなりお金かかりましたよ~(笑)
    成長してサイズがコロコロ変わるのもありましたが、やっぱり親としては可愛い服装で行って欲しいという思いもあり、ついつい買ってしまい…
    でも、娘は私と同じであまり服に興味がないようなので、体操服でいいと思うタイプかも。

これが小さい頃からオシャレなお子さんだと、体操服は不満に思うかもしれませんね。
    私の可愛い私服姿を見せられない!とか(笑)

体操服登校であれば、他の子と差がつかず、いじめなんかも減るような気がしますね。
    トピ主さんの言うように、動き回るのも色々気にせず楽そうでいいですね!

5歳年上です

🙂
    ゆこゆこ
    私の地域は制服のある小学校は無く、指定の体操服もありませんでした。ちなみに上靴も自由です。
    学校で着替える事はしないので、体育のある日は動きやすい服装(たいていジャージですが)で登校しました。体育があろうが無かろうがいつもジャージの子も多かったです。
    ちなみに子供の頃からジャージと言ってましたよ。