詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(普通ですか?)有給休暇の取り方について

レス14
    (トピ主0
    😨
    ゆきーこ
    仕事
    私の所属している課の業務は担当制なので、
    自分が休めば代わりに誰かが仕事をやってくれるわけではありません。
    むしろ増えることもあります。
    コンスタントに案件が舞い込んできますので、休み明けの負担を考えるとなかなか休暇がとれずにいます。
    しかし一年で5日間は有給休暇を取らなければなくなったため、計画的に取得しなければなりません。

そこである日、仕事が順調に流れてキリがついた日があったので、「明日休もう!」と思い課長に有給休暇申請をしたところ、
    「有給休暇は計画的にとるものだ。前日にとるのは計画的ではない。前日の取得は病気、冠婚葬祭以外認めない」として却下されてしまいました。
    納得できないため、就業規則を確認したところ、「 有給休暇申請は前日までにする」しか書いていないです。
    就業規則のことを課長に話したところ、「就業規則はあくまでも会社の規則なだけであって、実際に課の決まりは俺が決められるんだ」と言っていました。

結局休むことは許されなかったので出勤し、みんなに愚痴ったら「みんな体調不良で病院いくから~って言って休みとってるよー体調不良に関しては課長は何も言わないからね。これからそうしなよ」と言われました。
    確かに計画的に何日か前に休暇申請している人はあまりおらず、突発的に体調不良で休む人が多いなとその時に初めて思いました。
    ただ、嘘をついて休むのは自分の中で許せないものがあるのですが…
    ちなみに部長にも話したら「僕なら休みOKだすけど、課のことは課長に任せてるからね」と言われました。

こういうことはどの会社でもあることなのでしょうか?課長の主張は合っていますか?
    今を含め2社でしか働いたことがないので、暗黙の了解的なものがあれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前日に申請すれば取得できます

チュン夫
    >就業規則を確認したところ、「 有給休暇申請は前日までにする」しか書いていない

それなら、前日までに申請すれば当然有休休暇が取得できます。

実際には体調不良など、突発的なことで、当日に取得できるのが普通です。

会社には「時季変更権」というのもありますが、有休を取る日が特別に忙しいなどの重要な理由がなければ、社員の申請する有休取得日に従って有休を与えるのが普通です。

>就業規則はあくまでも会社の規則なだけであって、実際に課の決まりは俺が決められるんだ

「就業規則の範囲内」で課の決まりを決めるのであれば理解できます。

就業規則で「就業時刻が午前9時」「定時間は8時間」と決まっていても、課長が課の決まりを「就業開始は午前8時」「定時間は9時間」と決めれば、その課だけは8時に就業開始となり、9時間以上働かないと残業手当がつかないのでしょうか?。

課長判断ではできないでしょう。

>今を含め2社でしか働いたことがないので、暗黙の了解的なものがあれば教えてください。

私も2社しか知りませんが、どちらも前日や当日、事情があれば(勤怠の締め日を過ぎなければ)後日でも有休や忌引きなどの特別休暇を取得できました。暗黙の了解はありませんでした。

ニワトリが先か? タマゴが先か?

🙂
    エス
     有給の申請の仕方は会社によって違います。それどころか職場単位、班単位で変わることもありますよ。

例えば私の会社はなまじ規模が大きいので支店も多いし、職務や雇用形態も多種多様です。同じ会社の中でも随分と差がありますよ。

例えば私の職場では原則として前月の中旬が有給希望の締め切りです。ただし当日の早朝にピンチヒッターの依頼があっても二つ返事で協力する社員が殆どなので、非常時には無理がききます。

違いが出る事情は色々ですが・・

例えば、私の部署の近くには圧倒的に女性が多い職場がありますが、そこでは当日の朝の電話一本で簡単に有給がとれていました。特に女性特有の事情もありますから申請書や報告書も省略されていました。

しかし今では有給をとるのが難しくなっています。
     忙しくて休みが貰えないと思われる日の当日や直前に、体調が悪いからと嘘を言って休む人が出たからです。心配をした同僚が連絡をとると「娘は前々から計画していた旅行に予定通り出かけましたよ」と返事をされることもしばしば・・
     突然ピンチヒッターを頼まれたり、正式な手順で許可されていた有給が取り消されてしまう同僚達の不満は爆発寸前となり、職場崩壊の危機でした。

結果的に、ズル休みに備えての予備の人員を考慮する必要に迫られて、有給可能人数は少なくなりました。有給希望者が多い日ほどズル休みのリスクが高いので予備の人数が必要です。
     月初めのシフト調整後の有給申請は原則不許可。病欠の場合は診断書などが必要になりました。家で寝て直すつもりでは病気理由による有給が使えません。
     ほんの一部の人の為に、会社も社員も大迷惑です。

あなたの職場のルールの根拠は分かりませんが、嘘を言って当日に突然休む人がいる様ですね。上司はそんな人達の存在を知っているのかもしれませんよ。

有給が取りやすい環境を作って下さいね。

とりあえず長いものに巻かれる

白竜
    いろいろグレーな零細企業に勤めていましたが、有休だけは仕事が回るなら連休につけて旅行用に申請しようが当日朝病気を理由にしようが取れました。
    新卒で入ったホワイト企業からパートした士業の個人事務所、その零細企業までそれだけは変わらなかったので、有休は前日でも当日朝でも大丈夫なんだと思っていました。

これは私の経験。
    でもその零細企業では正直に言えば通らないことが別の理由で申告すれば通る(法的には正直に言っても通すべき)ということがありました。
    上司の運用感覚の違いです。

主さんは自分が納得できないかもしれないけど、体調不良なら当日でも許されるなら他の人と同じそのやり方でやれば?
    これが本当の体調不良でも当日有休不可なら問題だと思うけど。
    突発で休んでも他人に迷惑かけないわけですし。

言ったところでねぇ…

🙂
    vivi
    有給は社員の権利だから、どんな理由で休もうと本来は受理されるべきもこだと私は思うのですが、変なルールの会社ってありますからねぇ…。

私が前に働いていた会社は、扶養内で働くパートさんは必ず週一日休みを取って働き過ぎないようにするよう言われていました。
    休暇届の理由は「家事都合」にするよう言われていたので、休む人はそう書いてました。
    しかし、ここにきて突然社長が、「仕事と家事とどちらが大切なんだ!」と言い出しました。
    いや、扶養内でしか働けないパートを雇ってるのはお前だろ?と、誰もがポカンとしました。
    なので、次は「通院のため」と書くようにしたそうです。
    すると、また社長が「こんなに病気になる人が多いのは会社のせいなのか?」などと言い出したそうです。
    誰しもが、まあ、あなたのせいやな…と思ったハズ。

なので、トピ主さんのとこの課長みたいな人がいたとしても不思議ではないですね。

ダメだね

🙂
    5ST
    男性です

ダメだね~。もちろん部長がですよ!

課長に任せてるから?
    課長に何も言えない部長など価値ゼロです。

有給に理由も必要ありませんし、社内規定に前日と書いてあれば基本は断れません。

もちろん、課の運営に影響がある場合は、別日にしてもらえないか?と頼む事は出来ますが。

でも、主ももっと前から申請すべきでは?

確かに前日は計画的ではないかなぁ

🙂
    部長
    まず、就業規則にもあるように、前日に休みを申請するのはまったく問題ないですよ。

ただ、前日に休暇を決めるのは、普通「無計画」であり、計画的とは言えないと思います(無計画でも休んでいんですけどね)。

計画的とは、「この仕事が順調でキリがついたら来週の木か金あたりでお休みいただきたいです。日にちが近くなったら業務の進捗報告とともに、休暇日ご相談させてください」って言っておくことでは?

次から次へと大変だと思いますが、キリつけたい業務が来週月曜日は絶対終わらなくて、水曜日は微妙、金曜日はたぶんイケるけど、できれば木曜日休みたい~とか、そのぐらいわかりませんか?

本来であれば1週間前には○日お休みしたいと職場の人に相談するもんですが、私もトピ主と同じような業務状況のため、上記のような相談方法をとってます。

業務は担当制でも、コマゴマしたことが色々あるから、突然前日に休むと言われるのと、先週から休むって言われてたのとは、ぜんぜん違いますよ。

トピ主も管理職側になればわかりますよ。
    いきなり休むと言われると、えぇーっもっと早く言ってよって思う気持ちが(笑

どうしても前日に申請したいなら、「無計画」だと自覚し、他の方のように体調不良で休むんでしょうね。
    計画的に取得しなきゃいけないんでしょ?
    →しかし一年で5日間は有給休暇を取らなければなくなったため、「計画的に」取得しなければなりません。

自分次第

🛳
    通りすがりの
    本来、有給はいかなる理由であれ取れますし、使用者の許可制ではないんですよ。労働者が事前に有給で休む日を使用者に通告するだけ、なんです。
    ちなみに、使用者による時季変更権は容易に行使できません。
    理由により有給を拒んではいけません。

有給をいただく、みたいな昭和の感覚が上司を勘違いさせてるんでしょうね。

トピ主さんの場合、

*あくまで労基法に基づいた主張をする。上司ルールは労基法の前では、まったく意味の無いものだと論破する。違法行為をしないように警告する。

*同僚のやり方に合わせて、体調不良、通院と話すことで有給を取りたい日にとる。
    嘘というより、このまま休まないと具合が悪くなると思えば体調管理の一環と割り切る。 

*上司の言い分を受けて、前日より前に決めた日に有給を取る。仕事がどうなろうと気にしない。

*有給を取らない。それが問題となって人事?などにヒアリングされる。そこで上司が俺が有給ルールを決める!とのたまったこと、理由次第では有給を取らせない事実を訴える。上司のコンプライアンス違反になるんでは?

私だったら2番目でいきます。
    トピ主さんの仕事を、周りに迷惑かけるというものでも無さそうですし。

昔、1番案を実行したことがあります。
    労働環境はかなり改善しましたが、周りからは変人扱いでした…
    理由は何であれ、輪を乱す人を嫌う人って一定数いますからね。

前日ではね・・・

🙂
    心の闇
    仕事の段取りが狂うからじゃないですか?あなたがこの日に休みますと了解得たら、誰かをその仕事して貰う必要が出てきます。
    3日前に届けを出す。それを目標に必死に仕事を頑張る。

ちなみに管理職は時季変更権があります。前日でも当日でも断られる可能性はあります。仕事の状況がわからなかったら、金曜日の午後半休を出す。
    繁忙期は緊急以外は取らないようにする。或いは仕事が閑散期に有休を取るようにする。

納得いかないなら、人事課に相談して下さい。

パワハラ抵触ですね

🐧
    けちゃっぷ
     就業規則を超える権限を一部署の課長ごときが奮えるはずがありません。

皆、事を荒立てれば面倒なだけだから合わせているのでしょうね。

自分の処では有給残があれば、前日でも全く問題ナシです。監査や棚卸のような余程の行事でなければ休めるし、理由は「私用」一択です。

うちの会社は3日前でした

nemo
    文書で申請して社長決裁まで取っていましたので、3日前に記載して直属の上司に申請していましたね。
    前日帰る前に決済を確認して「社長印が押してあれば休める」という事になっていましたが、流石にそこまで確認している人はいないようでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示