詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在庫処分?買った翌週に新製品が出ていた

レス28
    (トピ主0
    😭
    ねこママ
    話題
    先日、大手家電店にて商品を買いました。15万程のもので、色々比較したり、よく考えてそのメーカーのものにしました。
    配送されてして1週間後、ようやく使う時がきたのですが、故障かな?と思うところもありメーカーのHPを開いたところ、最新バージョンが発売されていることを知りました…。

私が購入する際には、きっと発売が決まっていたと思うのですが、お店の方は何も言わなかったです。
    こんなに早く(購入した日からまだ10日ほどです)最新製品が出るなら、一言言って欲しかったなぁと思いモヤモヤしています。。
    まるで在庫処分じゃん…と思うのですが、値段も値下げされていたわけではなかったです。
    値段が下がっていれば、理由を聞いて…と出来たと思います。そして安く買えたり、新しいのと比較検討して購入したのならまだ納得出来たのですが、なんかとても損した気持ちです。

購入した製品で、使い勝手もう少し良くならないかなぁと思っていた部分が改良されていたのも、またモヤモヤポイントです。笑

こういったことは普通なのでしょうか?
    今まで家電や車など、大体「もうすぐ最新のも出ますよー」など教えてもらうことの方が多く、割と思い入れを持って買った物だったので、ショックという気持ちが大きいです。

皆様、こんな時はどう気持ちを切り替えますか?

ランキング

レス

ありますあります

アラフィフねずみ年
    それは悔しかったですね。私にも同じ経験があります。

最近は、価格比較サイトがあるので相場はすぐわかるのですが、見なかったか、値下がりしにくい商品だったのかなと。

私だったら、自分がその製品に購入価格の価値があると思って買ったのだから、その後値下がりしても関係ない!この製品は私の家に来る運命だったのだから、しっかり使うぞ~と気持ちを切り替えます。

購入前にリサーチしないの?

🙂
    某コム好き
    メーカーのHPを確認できるんですから購入前に自分で調べればよかったのでは?
    新商品が10日後に出るのであればHPで発売予定で出てきてませんか?
    15万もする家電ならメーカーがプレスリリースしているのでは?

量販店の店員が全てのメーカーのすべての商品をもれなく知っているわけではないと思いますよ。
    そういう店員がいたら名物店員となれますよ。

自分が欲しい商品なんですからまずは自分が調べることが最初です。

誰かが~してくれなかった

と相手を責める前に自分でできるだけのことをしたらよかったんですよ。
    他力本願な姿勢が招いたもやもやですよ。

比較

🙂
    ss
    >皆様、こんな時はどう気持ちを切り替えますか?
    別にそんなものでしょう、って新型と旧型をちゃんと比較しましたか。
    旧型の方がトピ主さんにあってるかもしれませんよ。

新型と旧型の両方を併売ってのもあるからね。
    旧型の値引きがないならそうかも。

敢えて古い型を買う人がいる

一言欲しいよね
    型落ちって一つ前のモデルを買う人もいるんですよね。理由はまず安い。性能的に大して変わらないならそれで良いって人もいるんです。新製品が出たときに古い型が売れるんですよ。

トピ主さんもそういうお客さんと思われたんでしょうか。ちょっと残念でしたね。

ネットで比較検討

🙂
    うんうん
    家電を買う時は必ず型番をネットで検索して
    比較検討して買います。
    その時点でメーカーのサイトも見ることになるので
    新製品のことは知ると思います。

古いモデルがそんなに安くなかったり、
    性能が劣っていたりするならば
    新製品を待って買うこともありますが
    古いモデルはだいたい安くなっているので
    むしろそれを狙って古いのを買うこともあります。

新製品が発売されてからレビューなどを見ると
    必ずしも新しいから良くなっているというわけでも
    ありませんので、そのへんはじっくり検討したほうがいいかと思います。

新製品とまったく同じ値段だったらちょっと腹が立ちますけどね。
    少し安かったら、それで我慢するしかないでしょうね。

過去に家電量販店の人が「新製品が出る」って言ってくれたことはないですね。
    だいたい買いに来ている人は今すぐ欲しいのだろうと思っているだろうし
    在庫処分も大事ですからね。

次からはネットでよく調べてから買いましょう。

リサーチ不足

🙂
    ゆきだるま
    元家電量販店勤務です。
    気持ちは分かるけど、リサーチ不足が否めません。

どういった商品なのかにもよりますが、
    生活家電は、おおむね8~10月に新製品が発売されます。
    (今年はコロナ禍で、多少の遅れが出ていると思います)

ちなみに、AV製品やPCなど、季節ごとにモデルチェンジする商品は、
    8~10月に秋冬モデル・2~4月に春夏モデルが発売されるので、
    覚えておいたほうがいいでしょう。

あと「発売が決まっていたけど、お店では案内されなかった件」に
    ついては、発売するかどうかや具体的な時期はメーカーにしか
    分かりません。

メーカー担当の営業活動で、お店があらかじめ発売情報が知り得たとしても、
    初期出荷量は少なく、〇月上・中・下旬くらいとした漠然とした
    情報ですし、お店としては在庫品を処分したいでしょうから。
    それに流通事情で、いつ入荷するのかは直前まで分かりませんし、
    このコロナ禍なら、いつも以上に予測は難しいので、
    曖昧な案内は出来ないでしょうし。

リサーチ不足

🙂
    あかい
    新製品情報や、その商品の価格など携帯やパソコンから簡単に調べられます。家電製品なんかはネットで買う方が安いのでネットで購入しています。

なんで教えてもらうことが前提なんだろう?

🙂
    後悔先立たず
    思い入れをもって購入するのならどうして後悔のないように事前にリサーチしないんだろう?
    自分の手抜きのせいとあきらめるしかないのでは?

あとは、
    「どうしてもあの時欲しかった、あの時はまだ新商品は入荷していなかったんだから仕方がない!」
    と思い込み、自分で自分を慰めてはどうでしょう?

カモネギじゃん!

🙂
    匿名
    お店からしたら、カモネギ状態。
    在庫処分できて、しかも値引きせずに買ってくれるなんてロイヤルカスタマーですよ。

トピ主さん。
    新商品発売の時には、品番カタログなどの冊子など準備万端でないといけませんので、ホームページには新商品がすでにアップされていたと思いますよ?
    色々比較し、よく考えて購入なさったのに、メーカーのホームページは確認されなかったのでしょうか?
    また、新商品の発売時期、型落ち商品が安く買える時期とかは調べなかったのですか?

トピ主さんのリサーチ不足、又はトピ主さんのリサーチ力では値引きしない間もなく型落ち商品購入関の山だったのかと思われます。

確かに、一言いって欲しかった気持ちはわかります。
    でも、お店も在庫処分て新商品を仕入れたいし、売上も上げたいのよ。
    トピ主さんに新製品発売を知らせたら、今日の売上上がらないじゃないの。

今度から、高い買い物するときは徹底的に調べる、そして聞いてみる。
    お金を出して学んだことは力になります。
    悔しい思い出はなおのこと。
    一つ賢くなったと思いましょう。

発売日は基本、トップシークレット

Will
    新型の発売が消費者に漏れると、みんな買い控えしてしまいます。
    トピ主さんも買い控えしてたはずですよね。
    メーカーや販売店としては、発売までに流通在庫をさばいてしまいたいと考えるのは当然。発売されてしまうと旧型は大幅値引きしないと売れません。せっかくコストを掛けて作った製品が赤字しか生まなくなってしまう。
    だから秘密。

優良顧客にはこっそり教えたり、あえて広く公表するマーケティング方法もありますが、そこにはプラスマイナス計算して儲けを最大化する裏付けがあってこそです。

半分わかる

みなみ
    それはモヤモヤしそうですね。
    一言新製品のことを教えてくれたら親切なのに。
    特に改良して欲しい部分がアップデートされてる新商品なら、なんだか悔しいですよね。
    お気持ちお察しします。

ただ、15万円という高額なお買い物をするにはリサーチ不足だったのかなと思います。
    特に家電製品は新商品が出るサイクルが早いので…。

あと、在庫処分というのは違うかなと思いました。
    新商品が発売された後に旧型を購入したならそうでしょうけど、
    わずか数日でも、新商品発売日前ではトピ主さんの買われた旧型が最新機種だったことは間違いないのですから。

わたしなら、『家電のサイクルは早いから、新商品を買ってもきっとすぐに旧型になるし、新商品は新商品で、物足りない機能があったかもしれない。痒いところに手が届く商品は意外に少ない』と、思って気持ちを切り替えます。
    モヤモヤが少しでも晴れますように。

だったら百貨店で買いましょう。

🙂
    家電量販店で働いてます。
    正直、お客様は神様ですの意味を履き違えて、店員を見下す人が多いです。

高齢の方は特に、昔の町の電気屋さんのつもりであれこれ要求してきます。
    そう言ったお店は定価販売で粗利だって、40%も50%も取ってるから、電話一本で自宅へ駆けつけたり、あれこれサービスできるんです。
    家電量販店は粗利10%も無い様な状態で、商品の説明やサービスをしてるんです。

PCを買ったから、毎週使い方の説明をしてくれとお店に来る人も沢山いらっしゃいます。本来はサポート業務は有料なんですよ。
    特に、ネットと同じ値段にしろだの、他の店で買っても良いんだぞと脅す様なお客様も多いですね。

トピ主がそういうお客様だとは言いませんが、サービスはタダではありません。
    あれこれサービスして欲しいなら、百貨店で購入されたらいかがですか?
    個室で説明して貰えるし、家までカタログを持って説明してくれますよ。
    ただし、その商品は15万では購入出来なかったと思います。

欲しいメーカーが決まっていたのなら、家電量販店の店員に聞く前に、メーカーから派遣されている人に聞けば、ひょっとしたら新製品の情報を聞いてたかもしれませんね。
    店員は魔法使いでは無いので、お客様の要求を全て聞けません。

ホテルだって、コンシェルジュがいるようなホテルは宿泊料が一桁、もしくは二桁違いますよ。

自分で調べる

🙂
    猫猫猫
    新型が出る時期ってだいたい決まってますから、調べればすぐにわかります。
    店員に教えてもらうのが当たり前だと思っているのなら、それはあなたの認識不足でしょう。
    あなたが行ったお店に置いてあるものも、全メーカーの全商品があるわけではないですから、普通はいろんなメーカーのものを比較して、安い店舗やネットなどを探して買いますよね?
    そういうことは一切せず、1店舗にだけ行き、店員に

それに初期不良なら、返品すればよかったのでは?

情報収集をしないで買いに行ったのですか?

Vanilla
    どの業界でも新製品が出る時期があります。家電の場合はそれを見越して「新製品より前のものが値下げされる」のを狙って買う人は結構います。

故障などで待ったなしであっても「型落ちから探そう」です。「最新機種があるならそれがいい!」人ももちろんいますね。

トピ主さんの場合、新製品が出る時期を知らずに買い物に行ってしまったことは不運だったかもしれません。

ですが、トピ文の始めに「色々比較したり、よく考えて」とありますが、後半の「使い勝手もう少し良くならないかなぁと思っていた部分」を最初に店員さんに質問すればよかったのではないでしょうか。

そういう家電量販店だった、、ということ

🙂
    家電博士
    私ならそんな店で今後買い物はしませんね。

店長や次長ってレベルが各カテゴリーの新規発売を
    知っていることはほとんどないので、もう担当者次第なわけです。

で、どんな商品か知りませんけど家電店もホームセンターも
    同じですけど、末期商品の終売時期って普通はメーカーが
    「販売応援金」として店に最終期の商品を売ってもらうのに
    いくらか店にお金を入れるんです。

店の「掛け率」の問題ですね。
    通常は仕入れ値から自分の会社で売るための粗利を計算して
    値付けするんですが、そのまま値下げしたら「原価割れ」(赤字ですね)
    するんで、メーカーから協賛金を出してもらっての「補填」を
    行って値下げ販売するんです。

今までは。

しかしこのコロナ禍で所得も減っているわけで、
    今までのような買換え需要も減ったことでメーカーだって利益が悪い。
    その悪い利益で販売店に「補填金」を出す体力もない。

だから、、、値下げせずそのまま販売している、という状況なんだろう
    と推測します。とはいえ、、、店だって新商品を売るためには在庫を
    さばかないといけないわけで、そこは担当者の「さじ加減」なわけです。

でね、エアコンでも洗濯機でも掃除機でも炊飯器でもそうですが、
    家電なんて十年に一回くらいが変革期で大幅性能アップで、
    前モデルを買ったところで性能的にはそんなに変わりないですよ。
    省エネ性能なんて「(今のところ)行きつくところまで行っている」
    わけで、後は「使いもしない多機能」を増やすとかです。

まあ前モデルということで安く買いたい気持ちは分かりますけど、
    前モデルだから安く買える・・というのは、先に書いたように
    メーカーが新製品を押して販売するには店にある在庫を処分しないと
    売れないわけで、そういう意味で「補填金」を入れて店が
    赤字販売にならないように「手当て」をするから、安くなるだけなんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パソコン

🐤
      ひよこぴよ
      パソコンなら年に3回ぐらい「モデルチェンジ」がありますから、新製品が出る前は時期がわかりますから、「旧・機種」を選びます。

メーカーによっては「旧機種」のまま製品名だけを変更して「新機種」として販売することがあるからです。

しかしこれはよく調べないと普通はわからないです。

「2019/7モデル」であるのに最新機種 と表示・宣伝している機種はいくらでもあります。逆を言えば「旧機種」が1年以上経過してもよく売れて生産を継続しているようです。

よくあること

🙂
      あみば
      よくあることです。
      買う人は今出ている商品ラインナップから選んで買うしかないので、新製品のタイミングは自分で把握しておくしかありません。
      ですので販売店もわざわざ目の前の現物が売れなくなる可能性を顧みずに新製品の情報を言う事はありませんしその義務もないでしょう。

15万もの買い物なら、むしろ貴方が入念に下調べしておいて然るべきでしたし、その時点でどうやっても知りようがない情報だったのならタイミングが悪かったと思うしかありませんね。

そんなもの

🙂
      ブライト
      まず家電商品であれば発売日が簡単に調べられます。
      あなたもよく考えたのであればそれなりに余裕はあったはず。

リニューアル品が出るのであれば値段も下がっていたはずです。

あなたは値段と機能で納得したのならそんなものと納得しましょうよ。

まあ、偶然が重なっただけと捉えよう

匿名
      だって、故障とか初期不良とかと思わなかったらホームページも
      見ないままで数週間、数か月経っていて、『あ、新モデル出たんだ~』で
      終わっていた話だろうからね。

所謂、白物家電にはそこまで思い入れがないので、
      機能とコスパが最優先なので、仮にトピ主さんのような状況ならば、
      数日待てば、安く買えたのかなということぐらいは考えるかも。

その半面でAV機器とかPC関連のものとかは
      基本的にあまり新商品を買わないので何とも言えません。

いまブルーレイを買おうかと検討中ですが、
      色んな外部接続端子とかを考えて昨年モデルのものを買うか悩んでます。

自分の買い物の傾向もあるとは思うんだけど、
      過渡期の最後あたりで、古い物との関係性をまだ残しつつ、
      新しく一般化したものがベースになっているものを選んでいる気がする。

そういった傾向があるから、新しいものになると何かしら無くなるものが
      出てきてそれで悩んでいることのほうが多いかな。

購入後なら仕方ない

🐤
      ぽっち
      メーカー販売のタイミングと小売店の取扱開始のタイミングが同じだとは限りません。取引の関係上、先行販売するお店や、逆に後回しになるケースもあります。

特に今回の場合、トピ主さんが購入したタイミングで新製品が発売されていたわけではないので、お店」店員が悪いわけではない。
      そりゃ教えてくれれば親切かもしれませんが、あえて買う気を削ぐようなこと言うのは難しいです。

車などは受注生産の場合が多く、新製品のノルマは大きかったりするので、家電量販店とは販売店側の事情は異なります。

秋ですから新製品販売の時期です。
      トピ主さん側から聞くことも出来ますので、今後はとりあえず新製品発売の予定を聞いてみては?
      (店員も知っていても諸事情で言えないこともあるので、私のところでは聞いていないと、残念ながら逃げざるを得ないこともある思いますけどね)

守秘義務に該当します

raum
      発売が決まっていたことを製造元が公表していれば言うことができます。
      しかし、公表していなかったら決して言うことができません。

製造元に勤めている人が家族に言うことすらNGです。

公表してなくても、裏で製造元から許可が出ていれば言えますけどね。
      家電だとそういうことはないと思います。

「言ってくれなかった。ひどい!」と販売店に言うことは、「出荷元を裏切れ!」と販売店に言うことに等しいです。

今回の件は勉強代だと思ってください。
      大抵の商品は、新製品が出るタイミングに周期性があります。
      うまく判断すればオトクに買える場合があります。ただ、それは買い手が自分で判断しないといけないことです。

まぁ

黒旋風
      販売店としては売れ残るし、基本言っちゃいけない事だったと思うよ。

他の方も仰る通り、リサーチすれば新製品が出る事はかなりの確度で分るし
      トピ主が拘ってたのに…というぐらいなら、やはりリサーチ不足は
      否めないかなと思います。

旧製品だからと言って値引きをしないものは沢山ありますし
      併売もある。全てにおいて新製品が良いとも限らないですからね…

トピ主さんのもやもやを解消する事はできませんが
      次回からは必ず入念なリサーチをする事になるでしょう。
      それで同じモヤモヤは避けられる事になるのではないでしょうか。

言えないんですよ。

aco
      店員(店)の落ち度でもなく、買わせたいからとかでもなく、単純に言えないのです。
      発売前から「近日販売予定」とか「○○日新発売!」と公になっているものであれば公表はできます。
      でもメーカーが公にしていないものについてただの販売店がそこより早く告げることはしてはいけないのです。
      確かに買ってすぐに新しいのが出ると「え~!言ってよぉ~~」って気持ちにもなりますよね。
      でも仕方のないことなんですよ。
      お店側が悪いわけでもメーカーが悪いわけでもないのです。
      色々リサーチされていたようですが、そのメーカーの家電がどのサイクルで新しくなっているのかをチェックしていれば、そろそろかな??というのは分かったかな?とは思います。

決して安くはない製品を購入したのです。
      そこは諦めてその製品に愛着が湧くよう気持ちを切り替えて付き合っていきましょう!

その担当者とか店員さんの態度が悪いとか知識が浅いとかならお店を変えてもいいと思いますけど、今回のことだけなら決してその販売店が悪いわけではないので、二度とそこでは買わない!!なんて思わないで下さいね。
      そう思っている人もいるみたいですけど(笑)

家電は

🙂
      セシルピンク
      大体毎年秋に新製品が出ます。
      下調べしなかったのですか?
      お店のせいではないし、15万て、白家電かな?
      ならばそこまで高くなく平均かと。
      自分の落ち度だと思います。
      吟味したのであれば、文句言えないですね。

失敗とは限らない

🎶
      買い物ぶぎ
      新製品は旧製品とほとんど変わらない事もありますが(色が違うだけとか)
      出始めは高かったりします。

新製品が出たとたん旧製品の実売価格が上がる事もある。

旧製品よりも機能が低い事もある(安くする為)

前の方が良かったなんて口コミがある事もある。

たとえば
      ある電化製品で数年前のが一番性能がよく、その後の新製品にはその機能がありません。
      特殊とかでなく 何故無いの? と思うほど。。
      寿命が来て再度買うとすれば絶対旧型にします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私の知り合い

🙂
        飽きずにダイエット
        私の知り合いのナースも同じ目にあっていました。20年前くらいの話です。彼女は購入した家電量販店社長宛に直筆の手紙を書きました。購入直後に新商品(パソコン)が出るとは言われなかったこと、知っていたら高くてもそちらを購入したことなどです。結果、お返事があったらしく、購入商品を返品して新商品を再購入していました。そのとき彼女の行動力に驚くを通り越して脱帽したものです。

新型番と並売してるなら「在庫処分」だけど

🐱
        黒猫
        発売前なら普通の「製品」。
        まあ普通(要らん)機能を追加して値段あげるか、値段変わらないなら機能も増えてないかですよ。

ところで、値段聞かないの?
        「これ、いくらになりますか?」
        希に値札が掛け値なしの場合もあるけど、あなたの例なら「実は来週新製品出るので」と大幅値引き貰えた可能性あります。
        もちろん新製品買ってくれても良いしね。

春製品秋製品

🐴
        デデ
        他の方もレスされていますが、家電は春秋のタイミングで新製品を発表発売します。

とはいえ新製品だからといって、今までのものより全てにおいて優れているとは限りません。
        生活スタイルや値段と勘案して旧モデルを探すことは、珍しい行為ではありません。そんな感じで、実際我が家では、大型家電をあえて旧モデルで探して購入したこともありました。
        ネットのクチコミ含め、製品情報をいろいろ集めて悩むのは、大きな買い物をする時の醍醐味だと思います。

後は、購入したらもうクチコミとか値下げ情報とか見ない!と決めるとか。モヤモヤせずに済みます(でも私はやってしまうこともあります笑)。

せっかく迎え入れた家電製品なのですから、良いところ、買ってよかったなと思えるところを見て、一緒にこれからの生活頑張ってもらいましょう。機能面でここがこうだったらな~、と思う部分は次回の購入の時の参考にしておきましょう。

故障かなと思われる部分や動作は、メーカーに問い合わせし対応してもらうのが良いです。サポート体制もメーカーの品位なので。