詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日イライラ ダメなママ

レス5
    (トピ主2
    🐤
    ひい
    子供
    4歳と8か月の娘がいます。私は40歳で育休中です。ほぼワンオペです。
    下の子が産まれてから、上の子に対して冷たい態度や言葉が増えました。うるさい、しつこい、バカタレ、邪魔、わかったよ…など、以前は言わなかったのに。赤ちゃん返りもありますが、だいぶ落ち着いてきたとはいえ、着替えやトイレなど、保育園ではできている身の回りのことを家ではほぼママやって!と自分でやりません。理由を聞くと、ただママにやってほしいとのこと。
    ただでさえ下の子が産まれてからは淋しい思いもさせているし、妹も優しくかわいがってくれてるし、できるだけ甘えさせてあげようと思い、やってあげています。ママと一緒がいいと言い、なかなか1人でも遊びません。
    私はいつもイライラして笑えてません。
    たいしたことないのに急にヒステリックになってひどく傷つけるような態度や言葉をかけてしまうこともあり、いつも後悔して、さっきはごめんねと謝り、いーよと受け入れてもらっての毎日です。
    気付くと、上の子は深爪になるほど爪いじりをするようになって、バイキン入るからやめようねとむ言い続けてはいますが、今日もむしった爪をママごめんねといいながら見せてきたり、また今日は初めて、10本くらいまとめて抜いた髪を、見てと言ってきました。どーして抜いたの?と聞くと、なんか気になったからと。爪いじりも髪も、不安とか淋しさとかストレスだろうから、もっと優しく接してあげないとと頭ではわかっているのに、なんでこんなことすんの!やめてっていったでしょ!もーやだ!と言ってしまい、泣いてる娘を前に、私も涙が止まらなくなってしまいました。
    いつもイライラしててごめんねと謝ると必ずいーよとか、謝らなくても大丈夫だよとか言ってくれます。まだ4歳なのに。
    毎日気が休まらずイライラしてる自分が嫌でしょうがないです。上手く文章にもまとまりません。こんなダメなママいますか。

ランキング

レス

6歳、1歳ママです

🙂
    ほろほろ
    わかります!

私も下の子が生まれるまではほとんど長女を怒ったこともなく、本当にかわいくてしかたありませんでした。

しかし、二人目妊娠中あまりにも体調悪く横になっていても遊んで、これしてと言われるとイライラするようになりました。

生まれてからは下の子を起こされたり危ないことをされると、命に関わることもあるのよ!と怒ってしまいます。

今までできていたことをやってと言い始めたり、指や物をなめたり、おっぱい触ろうとしたり飲みたいと言ったり。夜授乳して寝かしつけしているとわざと音をたてたり私に触れてきたり。たったそんなことで怒ったこともあります。
    なんか生理的に受け付けないときもありこれが上の子かわいくない原因なのかなと友人に相談したこともありました。

下の子が一歳過ぎてからようやくそういうのも落ち着いてきて穏やかに対応できるようになりました。
    断乳してからは長女もおっぱいのことは言わなくなりました。
    下の子になりたい、私も赤ちゃんになりたいと言うときもあり寂しいんだなと思っていても私も許してね、ごめんね、いーよを繰り返しました。

パパに聞いてもらってフォローしてもらったり実家の母にかわいがってもらったりもしました。
    自分に余裕がないとダメだなと思い、家事も適当になりました。

ワンオペに近いと二人育てながら家事するだけで精一杯です。
    なんなくこなす人もいるかもしれませんが、そんな人ばかりではないと思います。

少しの時間でも向き合う時間を作ると長女はすごく嬉しそうにします。
    怒ることもまだまだありますが、大好きを毎日伝えています。

こうやって乗り越えながら私達も成長するのかもしれません。

子供も頑張っているんですね。
    長女に毎日手紙も書いた時期もありました。
    絵や手紙を返してくれるようになり成長も感じることができました。
    焦らず頑張りすぎず。一人じゃないです!

ほろほろさんへ

🐤
    ひい
    レスありがとうございます。
    わかってくれる人がいるんだと思い、涙が出てきました。
    命に関わることもあるんだよ!と、私も強く言ってしまいます。
    病院にお泊りになってもいーの?とか…。

生理的に受け付けられていない時もあります。よくわかります。
    ごっこ遊びとか、何かになりきる遊びなんか、かわいいわが子なのに、面倒臭いなうるさいなと心底おもってしまうこともあります。

一歳過ぎて落ち着かれてきたんですね。
    私もそれを目指したいです。

子育てって、私のダメなところをダメじゃないように成長させてくれてるのかなと感じるときもあります。
    手紙や絵のやりとりはいいですね!
    これならすぐにできそうです。
    優しいお言葉ありがとうございました!
    嬉しかったです。
    頑張りたいと思います!

うるさい、しつこい、バカタレ?、邪魔?!

🙂
    さはらやなかあたま
    お子さんのセリフかと思ったら、ママが言うのね。
    それはさすがによね…。
    イライラするは仕方ないにしても、それを言葉の暴力で応酬するのはよくないよ。

うちは三歳差で息子が二人、アラサーのおじさん達です。
    あのね、下の子が小さいうちは、意識して上の子を優先するんですよ。
    8か月じゃ言葉だってわからないんだし、ぐずったらとりあえずおんぶして、上の子の用事を先に済ませるんです。
    で、一通り上の子の願いを叶えてやってから、下の子のお世話を上の子と一緒にするんです。
    そうすると、上の子は一応は満たされるし、自分が優先されたということは理解しますので、下の子に対して優位な気持ちで接してくれるかと。
    というか、うちはそうでした。
    お風呂でも先に上の子に行かせてしばらくしたら下の子も一緒に入っていい?って聞く。そうするとご機嫌でいいよー、となり私と三人で入る、みたいな感じ。
    手は下の子の為に、頭は上の子の為に使う、というイメージでしょうか?ぜひやってみてください。

ダメなママだなんてここで弱音吐いてないで、今すぐ暴言だけはやめると誓ってくださいね。
    一生お子さんの心に残ってしまいますよ。

確かに暴言ですよね

🐤
    ひい
    上の子優先にすることなど、色々頭ではわかっているんですがどうしてもうまくいかないことが多いです。
    でも、助言頂き、ハッとした自分がいました。なんてかわいそうなことしていたんだろうと。
    子育てをもっと楽しくしていきたいので、自分が変わるように努力したいと思います。
    レスありがとうございます。
    貴重なご意見でした。

トピ主様がお子さんの立場だったら

🐱
    nekoneko
    トピ主様が上のお子さんの立場だったら、母親に「バカタレ、邪魔」と言われて、どう感じますか?

お子さんはさぞかしショックだったでしょうね。
    「私は邪魔なんだ。要らないんだ。」と思ってしまいます。

そういう子が取る行動は、トピ主様のお子さんの様に「お母さんが怒るのは私が悪い子だから」と身体の何処かを傷付けて自分を罰するか、「お母さんに嫌われないように良い子にしていよう」と母親の顔色をうかがってオドオド、ビクビクして媚を売るようになります。

絶対に言ってはいけない言葉を投げつけてしまいましたね。

トピ主様がお子さんの立場だったら、お母さんにどうしてほしいですか?

お子さんを日に何度もしつこいくらい抱きしめて、「可愛い、大好き、愛してる」と言ってあげて下さい。
    家事をしていても、下の子の面倒を見ていても、話ぐらいは聴いてあげて下さい。
    「お母さんの元気の素はあなた達だよ。」「生まれてきてくれてありがとう」と言ってあげて下さい。
    子どもを不安にさせないで下さい。