詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ人とのルームシェア

レス13
    (トピ主3
    🙂
    そら
    ひと
    アメリカの大学院に留学中の女性です。

現地の物価が高いため、学生のほとんどはルームシェアをしており、私もアメリカ人とルームシェアをしています。

ルームシェアをしていて、一番ストレスなのが台所の掃除に関する問題です。ルームメートには、料理をした後、台所のカウンターやコンロの回りを毎回拭くように、これまで何度か言ったのですが、通じていないようです。食べ物のカケラ(ご飯粒など)が落ちたままだったせいで、カウンターの上やシンクの中に蟻がたかっていたことも何度もあります。

ルームメートとは、衛生観念が違うのは明らかです。(例:手を拭いているタオルでコンロ周りやカウンターを拭いている、食器を洗わずに何時間も放置している、靴箱のスニーカーの中に履いた靴下を丸めて入れっぱなしにしている)

育った環境も培ってきた習慣も違うので、彼女が変わるのを期待するのは無駄だと頭ではわかっていますが、台所が汚れているのを見る度にイライラしてしまいます。

別のところに引っ越したところで、ルームシェアをする限り、また同様の問題が起きるのは予想できますし、一人で住むスタジオタイプだと家賃がかなり上がるので、悩ましいところです。

あまり目くじらをたてないように努めてはいるのですが、なかなか自分の中でのストレスをうまく処理することができません。彼女との性格の不一致もあり(相手は一方的に延々とマシンガントークをするようなタイプ)、掃除のことを注意する時以外は彼女と話さず、距離を置いています。

やはり引っ越しするのがベストなのでしょうか。似たような経験がある方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

日本人と同様に人によって違います

🙂
    渡り鳥
    アメリカ人、オーストラリア人、中華系ドイツ人などの友人がいます。お互いに家に泊まりに来たりして、長いと3ヶ月間過ごした経験です。

「育った環境により違います」
    共通して言えるのは、顔を洗うのと同じ様にシャワーを浴びる感じで、お風呂=リラックスではなく、シャワー体を洗うという感じの様です。
    また、雨が降らない湿気が少ない土地の出身だと、靴が汚れるという感覚については日本人と違いがあります。室内でも靴を履いているので、家の床と道路の差が日本ほど感じないのかもしれません。自宅の床もレストランの床と同じくらいの感じかな?

キッチンやトイレについては、個人差だと思います。
    日本人よりも物が少なく、最小限の調理器具で料理をして完璧に掃除をする友人がいる一方で、トピ主さんのルームメイトの様にラフな人もいます。

私の友人8人の中で、整理整頓が下手で散らかっているのは2人くらい。
    あとは、日本人の一般的な家庭よりも整頓されていて、モデルルームの様な家で生活をしています。

ルームシェアをする前に、お友達の家に遊びに行ってどんな生活をしているか見てみるのはどうでしょうか?

家主は誰なのですか?

🐷
    ぷえる子
    いろんなケースがあるとは思うのですが、
    私の経験上、
    ・所有者から各部屋を借りている
    ・賃貸で借りている人がさらに部屋を間貸ししている
    という2つしか経験がないので、その範囲でレスします。

トピ主さんが賃貸契約している部屋でしたら、問題は簡単
    (新しい人を募集つつ、今の住民を出す)ですから、
    今回はそれは除外して考えます。

私の場合は当番制(1週間毎)で
    共有スペース(キッチンとバスルーム)を掃除をしていました。
    紙のルーレット版を作って、誰が当番かわかるように壁に貼ってありました。掃除に使う道具も決まっていました。(全て家主さんが用意してくれた物。)入居の時に、前から住んでいる子たちから説明がありました。

勿論、私自身は共同生活でトイレやバスタブを使用後に
    汚れていないか自分でチェックするのは常識だと思っていましたが、
    やはり世界は多様、
    衛生上の「可・不可」は、日常的には主観的判断ですから、
    ホントに気になるなら自分が使う直前にきれいにするしかありません。

部屋の住民みんなで話し合いをして、
    極端にルールを守らない子は警告何度目かで退居してもらうように
    お願いしたこともあります。

自分に合う部屋(仲間)を見つけるまで、みんな2・3回は引っ越ししてたと思いますし、私もそうでした。

トピ主さんは誰に家賃を払っていますか?

家主さんは、部屋の状態をチェックしに来ることありますか?

家主のもとで今から新しく掃除のルールは決められそうにないですか?

先ずは家主さんに相談してからだと思います。

問題点を相手に伝えてもらって、警告をする、守れないなら
    どうするか、という段階をちゃんと踏んでいった方がいいと思います。

また、その対応によっては、
    どちらが出ていくかは相談して決めたらいいと思います。

内覧はしなかったの?

💤
    清潔感、綺麗のレベルは育った環境でも違うし
    同じ環境で育っても違う場合があるので家族でももめるし
    新婚夫婦のもめる元でもあったりしますから

シェアをするのと決めて同時に入居ですか?

トピ主さんが出るを、選択肢に挙げているのなら
    トピ主さんが後から入ったのだと想像しますが
    その場合あなたにとやかく言う権利はない、いやなら出てけと思っていると思います

内覧して、部屋の様子を見てから決めるしかないと思います

日本人よりアメリカ人の方がハッキリ言いやすいです。

😢
    はなこ
    当方もアメリカに長期留学、学位を取りました。

もうきれい好きな米国人の友人やホストファミリーたちに今からでも謝りたいです。だらしない組、代表して。

私はその、ルームメイトさん寄りです。勉強が忙しくなるともっとひどかったかも、、。きれい好き組さん、ゴメンナサイ・・。

もう、腹を割って、真剣トークするしかないですよ。

Could I have a minute? I ve got something to tell you.. and it’s serious.
    と、こわーい顔して言いましょう。
     もう本当に精神的にいっぱいいっぱいなのだ。どうにかして清潔のレベルを保ってもらえないか。と。

この手の話は日本人よりアメリカ人のほうがしやすいですよね。あと引かないし。なんでも言葉で表現→解決したい民族だし。

それでも解決しないようならサヨナラするといいでしょうね。

平和的に収束しますように・・。

我慢しないで話し合いもしくは次へ。

exgrad
    私も学部~院でずっとシェアしていました。
    我慢してはダメですよ。
    ちゃんと話し合いましょうよ。

私はお互いにハウスルールをまず確認して同居を決めていました。
    そしてそれを約束。守れない場合は話し合い、もしくは退去(rent期限で)

例えば、
    the 10 rules of ----
    1. clean the sink -----
    2. dont occupy the ---- etc.

振り返ると色々な年齢やバックグラウンドの人たちと同居しました。
    中には、トラブルもあり苦労もしました。

トラブル起因は、お互いのプライバシーと共有スペースの管理/保持でしたね。

どうしてもNGな相性な人には期限をつける。

どのような状況かわかりませんが、とんでもなくストレスがかかる場合は
    支障をきたすので次の居場所候補を確保するのも大事です。

単に相性

こと
    条件面は入居前に確認できますが、相性のような部分は生活をしてみないと分かりません。私も入居してから、ちょっと合わないな。。。と思って一か月で辞めて、別のところに移った経験があります。

ルームメイトと仲良しである必要はありませんが、一つ屋根の下で生活をするので、できるだけ違和感や抵抗感のない環境を選びたいですので。

引っ越す

🙂
    なす
    キッチンやトイレ周りなどの掃除などは なるべく同じ観念の人とシェアする方が良いでしょうね。これがなかなか難しいですが、あまり完璧を求めるなら高くても1人暮らしの方が精神的には楽とも言えます。

場合によっては、アジア人の方が清潔にしている人もいるかとも思います。
    私はそこまで合わない人はいなかったけれど、1つの家庭に1部屋間借りしてキッチンなどは使える・・・という方法も家賃が割と安く済みます。

友だちとルームメイトになっても 問題が起こったりすると、揉めたりしてその後、縁がなくなってしまったりすることもあるので、あまり親しい友達と一緒に暮らさない方が良いです。

他の相性を優先してみる

🐤
    ひより
    10年弱、同じメンバーでシェアしていました。

衛生観念や整理整頓の感覚感覚の差というのは、人間が2人以上いれば
    相手が誰であっても必ず発生すると思います。

ただ、衛生観念や整理整頓の感覚以外がとっても相性の良い相手だったら
    どうでしょう?

キッチンの片づけはできないけど、それ以外の部分がとっても好きだから
    そこは多めに見よう、となるかもしれません。

何度言ってもきちんと掃除してくれないけど、ああいう人だから仕方
    ないか!となるかもしれません。

衛生観念や整理整頓の感覚が同じ人を見つけるのは極めて難しいので、
    そこは諦めて、それ以外の相性がとってもいい人に出会うことを
    目標にしては?
    それを目標に別の部屋を探すのもいいんじゃないかと思います。

努めても目くじらがたってしまうのは、衛生観念や整理整頓の感覚以外の
    人としての相性がイマイチだからなんじゃないかな?

トピ主です

🙂
    そら
    皆さん、色々とアドバイスをくださり、ありがとうございます。

- 渡り鳥さん
    やはり国籍というより、人によるのですね。私は留学当初から2年近く同じ家に住み続けており、今までアメリカ人4人、中国人1人とルームシェアをしましたが、特に今のルームメートは気にしないタイプのように思います。

‐ぷえる子さん
    説明不足でした。私の住んでいる家は一軒家で、家主に個人個人が家賃を払い、一人部屋ですが、お風呂場と台所は入居者全員で共有するという形になっています。ですので、募集や退去は家主の権限でしかできません。
    私の家でも、ぷえる子さんがおっしゃったのと全く同じように、掃除は当番制になっています。以前は家主が毎週チェックに来て、掃除をしなかった場合は罰金を課していたのですが、パンデミックのロックダウンを経てから、あまり家に来なくなったのです。
    家主はこれまでも注意をしてくれたのですが、相手がそれを守れなくても退去させることはないので、結局、私が出ていくしかないのかもしれません。

‐おさん
    私が住んでいる家は、今のところ、私が一番長く住んでいて、ルームメートが後から入ってきた形です。退去者が出れば、家主がその都度入居の募集をかけるので、シェアする相手は選べません。私の住んでいる地域は、3部屋以上ある一軒家でのルームシェアが多いので、内見しても、住んでいる人が、実際普段どの程度掃除しているのかを見極めるのは、なかなか難しいかと思います。
    私が退去を考えているのは、結局、衛生観念にうるさいほう(私)が我慢しなければならないからです。注意しても相手は変わらないので。

トピ主より。その2

🙂
    そら
    ‐はなこさん
    彼女に同じことで注意するのがこれで3回目だったので、もう我慢の限界で、ブチ切れて相手の反論もねじ伏せて黙らせてしまいました。。もっと冷静になって、はなこさんのおっしゃるように、丁寧に話せたらいいのですが。私のほうがストレスがたまっているので、退去を検討します。

- exgradさん
    これまで何度か本人に注意したのに、同じことの繰り返しで、疲れてしまいました。大家さんが作った細かいハウスルールがあるのですが、結局私以外ちゃんと守っている入居者を見たことがありません。大家さんにも相談しているのですが、大家さんに注意されても強制退去にはならないので、みんな甘えるんです。もう2年近くこういうことの繰り返しで、今回は特にストレスがひどいので、転居を考えたいと思います。

‐ことさん
    本当におっしゃる通りで、一緒に生活をしてみないと、相手との相性はわかりませんね。また転居先でも同じことの繰り返しなんじゃないかとネガティブになっている自分がいるのですが。。。

‐なすさん
    そうですね、一人暮らしのほうが精神的にずっと楽だと思います。私がもっと寛容?になれれば一番いいのですが。

‐ひよりさん
    まさにおっしゃるとおりです。。実は、掃除の件以前に、いろいろなことがあって、私は彼女が元々苦手だったのです。関係性は悪くなる一方なので、転居も考えたいと思います。客観的なアドバイス、とても参考になりました。

皆さん、いろいろなアドバイスをください、本当にありがとうございました。ここでは日本人の友達が誰もいないので、衛生観念だったり掃除の習慣だったり、相談できる相手がおらず、一人ストレスをため込んで、精神的にも少し参ってきていました。皆さんからのアドバイスを参考に、次にとる行動について検討したいと思います。

わかります!

🙂
    ささら
    そらさん、こんにちは。あぁ、わかります!衛生観念の違い!
    私はアメリカで学部の時、始めは学生寮の2人部屋、その後、それぞれ個室があり、リビング、キッチン、バスルームをシェアするというアパートに4人で住んでいました。

学生寮の時もいろいろ問題はありましたが、まあそれは8畳くらいの部屋に仕切りもなく2人で住んでいるんだからしょうがないと思いましたが、アパートに移ってからは衛生観念の違いにびっくりでした。バスルームとかはそれほど気にならなかったのですが、キッチンは・・・。食器とか1週間分洗わないでそのままシンクに入れっぱなしだったりするんですよね。カピカピになったマカロニチーズがついたお皿が1週間そのままとか。始めは自分の分を洗うついでに洗ったりとかしていたのですが、特に感謝されることもなく、そのうち「まぁ、いいかぁ。人は人、自分は自分」と自分の分だけ洗って後はほっておくようになりました。まあ私自身、日本人としては衛生観念が結構雑な感じなので、嫌だなと思いつつ慣れていきましたが地味にストレスですよね。

なので、修士からは勉強に集中したいこともあって、多少高くでもStudioに引っ越しました。夜のクラスや実習で時間が不規則だったこともあり、自分のペースでキッチンやバスルームを使えるのはすごく快適でしたよ(衛生的には更に雑だったかもしれませんが・・・)。

なので、院でしたら、多少お金がかかっても、将来への投資だと思ってStudioに引っ越して、勉強に集中するというのも一つの手かもしれません。

ちなみに今は欧州で一般的にきちんとしていると言われる国に住んでいますが、それでも日本から見れば結構雑で、スニーカーが洗濯機の中で回っているというようなアメリカでの経験が地味に役立っています(笑)。

院の勉強は大変だと思いますが、きっと後からそらさんの力になりますよ!応援しています!

ささらさんへ

🙂
    そら
    コメント、どうもありがとうございます。

ささらさんの学部時代のご経験に比べたら、私の今の状況はまだ良いほうなのかもしれません。恐らく、私が結構神経質な人間で、ルームメートが大雑把なので(ここでは普通なのかもしれませんが)、衝突しやすいのだと思います。

今まで家賃のことを考え、引っ越しを躊躇していましたが、お話を伺って一人暮らしがしたくなりました(笑)。

欧州に住んでいらっしゃるとは、羨ましいです!私は実はアメリカに留学する前、もっと若かった頃に、留学や仕事で欧州に少しだけ住んでいたのですが、欧州にいた頃よりも、アメリカでの生活には苦労しています。。若い頃にアメリカに来ていたら、また違ったのでしょうが。

院の勉強は大変ですが、卒業まで頑張りたいと思います。温かい励ましのメッセージ、本当にありがとうございました!

お返事ありがとうございました。

🙂
    ささら
    そらさん、お返事いただきありがとうございました。
    その後いかがですか?

そらさん、社会人を経ての大学院なんですね。そういう私も学部の後、日本でまずまずな年月の社会人生活を経て、再度アメリカの大学院に行ったので、何だか親近感を感じてしまいました。

そして、社会人経験があるならなおさら一人暮らしですよ!ずっと学生で来た人より蓄えもあると思いますし、ただ目先のお金をケチるのではなく、先を見通して価値のあるものにお金を使うということも経験的にわかっていると思います。もちろん借金をしてまでというのは違うと思いますが、せっかくのそらさんの時間、そんなことで費やしてしまうのはもったいない!もっと自分の勉強に使いましょう!

私自身、学部の時は、衝突しても「大変だけど、それも英語や文化の勉強だ」という部分もありましたが、院に入ってからは「そんなことにかまっているのは時間の無駄。もったいない」って思いましたもん。自分が大学院に入ったときの目標を思い出し、今の自分に価値のあるものは何かを考えてみましょう。

コロナに大統領選に・・・。普段とは違う落ち着かなさがありますよね。
    まずは健康と安全が一番。時には自分を甘やかしつつ頑張りましょう!
    応援しています!