詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「貴方の生活を一生背負っていく自信がない」
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「貴方の生活を一生背負っていく自信がない」

レス56
    (トピ主0
    小さな幸せで十分
    恋愛
    大学院生です。先日、結婚の話もあった彼女に別れを告げられました。

彼女は社会人で、院生の私は何かと金銭的に助けてもらっていましたが、勿論ずっとそうするつもりはなく、私もこの道で食べていけるよう努力しています。しかし研究職の働き口は少なく、希望の職に就ける保障はありません。彼女は「結果が出るまで私が働く」と言ってくれました。

ただ、彼女の現在の会社では、産休などは非現実的なので、彼女は福利厚生の整った所に転職すべく(仕事内容は好きなので同業)、スキルアップを図っていました。しかし、1年程前に彼女は体調を崩し、無理はできなくなってしまいました。
    努力の甲斐あって今の会社での実績がよく、優遇されていますので、今の仕事は何とか続けられるし、彼女もそれを望んでいます。「貴方を支えるために転職する事はできなくなった。貴方の生活を一生背負っていく自信がない」と別れを切り出されました。

「一生背負ってもらわなくても、可能な限り頑張って、無理なら塾講師などをする。贅沢できなくても、つましく暮らせばいい」と説得しましたが、「綱渡りはもう沢山」と。もう、説得は無理なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言葉での説得は無理でしょう

さび
    今すぐ、塾講師でも何でも就職してください。

自分の都合ばかり

振袖
    >一生背負って貰わなくても
    じゃあ何処まで背負わせる気ですか?

>可能な限り頑張って、無理なら塾講師などををする
    貴方、塾講師の仕事を甘く見てません?

>贅沢できなくても、つましく暮らせばいい
    それは貴方だけの考えですよね?

自分の都合ばっかり。彼女が怒って「綱渡りはもう沢山」と言うのも分かります。
    「いつまでも甘えててすまなかった」と言うのが筋だと思うのですけど?

やめなはれ

私も院生
    トピ主さん、その彼女はもう無理かもしれませんよ。「もう綱渡りはたくさん」という言葉になんだか彼女の決意の程が透けて見えるのは私だけでしょうか。

この世界、就職できるという保障はどこにもありませんし、出来たとしてもそれがいつになるのか分かりません。また、本人の能力や努力だけではどうにもならないことが儘在ることをお分かりかと思います。

彼女にすれば、結婚をし子供を生み育ててたり、マイホームを購入したりという一般的な結婚と家庭生活への保障がないことへの不安から出した答えではないのでしょうか。

周りを見回しても、世にいう教授の奥さんというのはものにならないかもしれない旦那さんを経済的に支え続けた人か、もしくは旦那さんが教員になられてから知り合われた方が多いように思います。

所詮我々学者なんてやくざな商売なのですから、もうこれは諦めるしかないのでは?もっともトピ主さんが企業等にも就職可能な自然科学系の院生ならまた話は別かもしれませんが。

学者と貧乏はセット。本人はそれを理解した上で選択しているのですから構いませんが、人には強要できないのだと思います。

何となく分かる気がする

ぱふぱふ
    全てに疲れたんだと思う。

自分で転職して子供を育てられる環境が出来たら、このまま生活して行けると思っていた事が、体を悪くした事に寄って挫折して、挫折した事に寄って全てそれで繋がってた道に大きい壁が出来たみたいな感じでは?ないでしょうか。

誰にだって誰かに頼りたい気持ちはある、彼女は人一倍頑張り屋さんだったんだよ。
    貴方には頼れないと彼女が判断したんじゃないのかな?

言語道断

こでまり
    大学院生で金銭負担を彼女にかけていたー?甘ったれるのもいいかげんになさい。
    奨学金(学進でもいい)とか育英会で借りるとか、親から援助してもらうまではいいとして、結婚もしてない彼女に援助してもらっていたなんて、私は理解できません。
    あげくの果てに研究職は就職も少ないし…ですか?

私は大学院行きましたが、奨学金とってやれないなら就職しようと思って奨学金つかみ取りましたよ。育英会の借金もあります。金がないけど歯を食いしばりました。就職もそれまでの研究成果からつかむもんです。なんとしても就職しようと思ったので、博士でも民間企業勤めてます。

勉強したかったのも自分でしょ?就職のこと等言い訳を言い、自分が辛いときにも支えてもらえないあなたに彼女が愛想をつかしたということではないですか?彼女の金銭援助に甘えていたことも愛想尽かしの一端かも。
    将来無事お金を稼げるようになったら、援助してもらった分に利子をつけて返してあげて欲しいものです。

院生で別れる人多いです。

博士課程在学中
    大学院在学中、特に博士課程中に別れる人って多いですね。お金はないし、研究で忙しくデートや旅行もなかなかできない等、お互い院生でなければ理解はむずかしいです。

彼女はほんとに待ち疲れたのだと思います。ほんとに彼女が大切なら院をあきらめてて即就職でもしなければ戻ってこないでしょう。

でもそんなことしても貴方は研究職につけなかったのは彼女のせいといつか恨むこともあるかもしれないし、私が彼女の立場なら自分のために夢を捨てた相手にたいして罪悪感を持ち続けると思います。

研究に集中して博士号を取り、研究職目指して頑張る方が長期的には貴方のためかもしれません。

無駄でしょう。

色彩
    彼女がもう限界だからです。なんでもっと早く気がついてあげなかったのでしょうか?
    その言葉を言うならもっと早く言ってあげるべきでした。今更遅いと思います。

学生気分が抜けてないから?

寝子
    気分というより学生さんですから仕方がないとは思います。でも、文面から甘えが伝わってきていますよ。

私の夫も研究職です。大学院時代も親に頼らず、企業と契約して自活していました。もちろん私がおごることはなく、いつも割りカンでした。

彼の分野はとても狭く、それこそ就職もここがダメだったらあきらめるしかない、というようなものだったようです。面接後、自分では出来があまり良くなかったと思ったのか、顔面蒼白で私に報告しに来ましたよ。

あなたには、少し気概が無さ過ぎるような気がします。彼女もそこを見限ったのではないでしょうか。

疲れちゃったんだよ

てんぽう
    彼女は自分だけ気を張ってあなたを支えるのに疲れちゃったんですね。
    今こそ彼女をあなたが支えるべきでは?
    支えられないのなら、しようがないけどね。

人の人生を

oppotune
    考えてあげましょう。あなたが学問の道を諦められないように、彼女にも進むべき道があるのですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示