詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頼るのはいけないこと?

レス20
    (トピ主3
    😢
    らら
    子供
    現在4ヶ月の子を育ててる母です。
    初めてでわからないことだらけ。母親学級もコロナで中止になりました。最近の悩みは左のおっぱいを拒まれること。授乳クッションを使ったり、添い乳をしてみたり、右左の順番を変えてみたり…。授乳姿勢も改めて動画サイトを見てみました。産院ではベッドに座ってのフットボール抱きしか教えてくれず、(今思えば他の抱き方も聞けば良かったと後悔してます)家に帰ってからは床に座っての授乳。授乳クッションも無く、大分悪戦苦闘しました。
    いろんな悩みが出てきたときに、産婦人科に聞いてみようかな、と夫に言うと、教科書通りのことしか言わない。自分で試行錯誤してその子その子にあった対応をしないと。と言います。市の赤ちゃん訪問の時に、たくさん質問を用意していましたが、コロナで赤ちゃんに触れない、しかも質問の答えにわからないことばかりで結局モヤモヤしたままでした。市の催しに行くのもコロナが心配だし、行く事自体、危ないと言って行かせてくれません。
    インターネットで気になる事は調べてきましたが、この間「大好きなインターネットで調べれば」と嫌味を言われました。
    夫に質問したって、私が○○だから悪いとしか言いません。姿勢が悪いとかおっぱいの出が悪いとか。泣いたらおもちゃが当たったんじゃないか。とか。
    親に聞いても昔のことで忘れちゃったとか言うし…。
    そんなに調べること聞くことが悪いのでしょうか…?わからないことだらけです。。

ランキング

レス

聞けばいいさ

ZARA
    4ヶ月なら縦抱きがいんじゃねえかとか思うけど、何でも聞けばいいさー。
    4ヶ月検診てどうなってるかなあ、集団検診かなあ、コロナで個別になってるかなあ、まあどっちでもいいさ、そんとき聞けば?

旦那はほっとけ。

頼っても良い

北の主婦
    >教科書通りのことしか言わない。自分で試行錯誤してその子その子にあった対応をしないと。と言います。

教科書通りのことを言われたらその後試行錯誤すればいいだけで、もしかしたら解決策がみつかるかもしれません。

毎日産婦人科に電話したり親きょうだい知り合いにことあるごとに尋ねるような頼り具合でなければ、たまの質問くらいいいと思います。
    頼れるものは頼り、利用できるものは通販でもなんでも使いましょう。

そういえば私も下の子が左側のおっぱいを拒みましたね。
    結局解決策がなく本人も飲みやすい方向があるのかもしれないし右を飲むからいいかとそのまま続行しました。
    すると左の出がだんだん悪くなって右に偏る悪循環でしたが、乳腺炎にでもならないのなら右ばかりでもいいのでは?と開き直りました。

ご主人は母乳が出る訳じゃないし、赤ちゃんの気持ちをテレパシーで受け取れる訳でもないでしょう。
    想像の域の回答しかできないのですからあまり気にしないことです。

何もしないより子供のために調べる方が好感が持てると思いますよ。

いやいや、ダメです

🎶
    ばんび
    一人で悩んではダメです。
    聞けるところがあるならどんどん相談すべきだし、
    ネットで調べるのもいいと思います。

ご主人はずいぶん薄情というか他人事というか、、私なら、じゃああなたがやってみなさいよと言ってしまいそう。

自分の頭で考えつくことで誰でも子供が育てられたら、この世に産後うつなどというものはありませんし、母親がみんな一人で頑張れるものなら、産後クライシスなんても言葉も生まれません。

私も子供が乳児の間は、本当につらかったです。
    おっぱいが安定するまで、体中がガチガチになりましたし、
    健診の時には保健師指導が入って、話しを聞いてもらって泣いてしまったこともあるくらい、いろんなことに煮詰まっていました。

助産師さんや保健師さんは、相性ありますけど合う人に出会えると、すっと肩の力が抜けるような話を聞けることもあります。

産婦人科で聞けるようならどんどん聞くべきだし、コロナは不安ですがそれよりも、悩みを相談出来ないことの方が、母子両方にとって危険なことだと思うので、相談機関に頑張って行ってみるのもいいと思います。

いちいちご主人に相談なんかしなくていいじゃないですか。
    ご主人は何も助けてくれないんですよね?
    初めての母親が一人で解決できることばかりではありません。

そのままだと、主さんのメンタルが心配です。
    自分と赤ちゃんを守るためだと思って、いろんなところで相談された方がいいですよ。

お辛いですね

🙂
    なな
    片方を拒むのは、もう片方に比べて
    乳首の形が含みにくい
    出にくい
    美味しくない
    等の理由があります
    美味しくないのは、先に少ししぼって捨てると改善する可能性があります

飲まない方を先に含ませるよう指導されました

育っていれば、他はどうでもいいです

夜は添い寝しながら含ませていました

誰かと繋がりたい!のは本能なので、できたら「うん、うん」と聴いてくれる人を見つけて話を聴いてもらえると楽になるのですが…いませんか?

ここで質問してみては?

🐴
    ホー助
    旦那さん、なんだか偉そうなことばかり言うけれど現実を見つめられてないんでしょうね。
    一人目の子育てなんて分からないことだらけで当たり前ですよね。
    自分で試行錯誤してそれぞれの母子のカタチを探していく。そりゃもちろんそうですけど、失敗の許されない命と人生のかかった育児の現場では、経験者や専門家のアドバイスが必要なのは当たり前のこと。
    ただインターネットは、デマや、感情論や浅い経験に基づく根拠の薄い情報もありますからできれば専門家の意見を聞くのがいいかもしれないですね。
    いくらコロナ禍とはいえ赤ちゃん期は検診だの予防接種だので病院に行く機会があるでしょう?

病院に行く前に自分でインターネットで調べて、医師や助産師の言うことを理解できるようにしておくことで話がスムーズになると思います。

ところでせっかくトピもたったことですし、とりあえずここで「赤ちゃん訪問の時に用意していたけれど明確な答えが得られなかった質問」について再度意見を求めてみては?
    ここには子育ての先輩も人生の先輩もたくさんいますし。

乳児検診は?

🙂
    兼業主婦
    お疲れ様です、お子さんが4ヶ月とのことですが、4ヶ月の乳児検診はまだですか?そこで相談なさったらどうでしょう、ただ、予防接種をきちんと接種していて、4ヶ月の発達項目がクリアされていて、身長、体重、頭囲が月齢相当なら、母乳育児が思い通りでなくても心配いらないですよ。完全ミルクで子育てなさっている方もいますから。
    ただ、授乳クッションは現在ないんですか?あったほうが楽ですよ、購入されたらどうですか?あとは、母乳外来で受け入れてくれるところがあれば、受診なさったらどうでしょうか?

あまり細かいことは気になさらない方がいいですよ、みなさん思い通りの育児はなかなかできないです。育児書通りにしようと思わなくていいんです、母子手帳のその月齢の項目が大体クリアされていて、乳児検診で特に異常を指摘されず、予防接種をきちんと受けていればまずオッケーと思ってください。もう少し気楽にかまえて大丈夫ですよ。

頼った方がいい

🐱
    ぽけっと
    トピ主さん、大変ですね。
    初めての育児は分からないことだらけが普通です。
    そして赤ちゃんやお母さんにより状況やその理由も様々です。

しかも授乳というお母さんにしかできないことで悩んでいる中、一生懸命頑張るトピ主さんに

>この間「大好きなインターネットで調べれば」と嫌味を言われました。

なんて言うご主人、腹が立ちました。
    もう怒りでいっぱいです!

出産した病院やお近くの産婦人科に母乳外来はありませんか?
    あるなら絶対に頼った方がいいです。

赤ちゃんが左のおっぱいを拒み続けるには理由があります。

私も右だけしか飲んでくれず、左が詰まりはじめて乳腺炎を起こしたので慌てて母乳外来に行きました。
    私の場合は、詰まったために左の母乳の味が変わり飲んでくれなくなったようでした。

そこでいろんな角度から吸わせる方法や、詰まりを解消するため搾乳してもらいました。
    原因が分かったこともそうですが、看護師さんといろいろ話して精神的にも楽になったので行ってよかったです。

>市の催しに行くのもコロナが心配だし、行く事自体、危ないと言って行かせてくれません。

もちろんコロナが心配だというご主人の意見は分かります。
    それならば母親であるトピ主さんを安心させたり励ます言葉をかけるべきでは?

この発言小町にも育児の先輩方がたくさんいらっしゃいますのでいろんなアドバイスをもらうといいですよ。
    まだまだしんどい時期が続きますが、眠れる時はしっかり寝て無理しないでくださいね。

オンライン育児相談は?

🐱
    子育て終了
    ムカつく旦那ですね。エラソーに。試行錯誤しても分からないから困ってるのに。
    私だったら「ほなお前がやれや!!」とキレてますね(笑)

まぁしかしコロナであまり出て欲しくない、というのはわかります。
    オンライン育児相談というのがあるのですが、聞いてみられては。
    もうされてるかもですが。

早速のお返事ありがとうございます。

🙂
    らら
    レスを読み涙が出てきました。ありがとうございます。
    4ヶ月検診はかかりつけの小児科へ行きました。左を飲まないことを相談しましたが、もう調べた事しか言わず、しかも男性の先生だったのであまりおっぱいの話をするのも話し辛く…産婦人科に電話しようと思います。身長と頭囲以外は標準より大きかったのですが、夫は身長が標準より小さいことを気にして(62センチでした)、もっとおっぱい飲ませて!と言ってきました。発育曲線に入ってるから大丈夫だよと言ったけど気になるみたいです。
    片方嫌がるのは皆様もあったのですね!今日も何回やっても咥える前から大泣きして仕方ないから右ばっかり吸わせてたら左が痛くなってきて…。何で嫌がるの?と私まで泣いてしまいました。それを見て笑う娘。笑顔になったならいいやーって感じです。たまには飲んでくれるので、乳腺炎に気をつけながらやっていきます。
    夫の事ですが、自営業なので仕事の手が空いてるときに料理洗濯してくれてとても感謝しています。ただSNSやLINEすら嫌いなので私のLINEも消し、メール、電話全て報告しなければいけませんし携帯もオープンです。だから電話相談したくても出来ない、ちょっと産婦人科に電話するねーとか言っても自分でなんとかできないのかと言ってくる。メールアドレスを知ってる数少ない友達も内容を見せるのが面倒くさくて連絡しなくなりました。だから話し相手は夫しかいないのです。でも娘の為にも、産婦人科に相談は行った方がいいですね。
    授乳クッション、あります!使い方が下手くそで赤ちゃんがずり落ちたり上手く咥えられなかったりで、ちょっと大変です(汗)でも左を飲んでもらう為にちょこちょこ使ってみてます。
    オンラインは、古風な夫のためオンライン環境がないのです…。今時オンラインでもできるんですね!提案ありがとうございます!

長々とすみません。甘えて質問考えます!

助産師さんの訪問はどうでしょう?

🙂
    とと
    初めての育児、わからない事だらけ
    よくわかります。お疲れ様です。

ご主人はきっとなんにも分かって無いので、
    訪問してくれる助産師さんを探してみたらどうでしょう?
    私の近所の助産師さんは8000円くらいでお高めでしたが、母乳の相談もしっかりしてくれました。

あとは予防接種や3ヶ月検診を総合病院で受けて、ついでに母乳外来に相談する。とか。

電話で育児相談できたり、ラインでできたり
    色々試してみてはどうでしょう?

私は子が生後1ヶ月で色々予想外のことが起こり、区役所やら相談センターやら電話しまくりました。それでとても助けられました。

使えるものはどんどん使って
    ご主人は気にしなくて良いと思います。

頼れる人に頼りましょう

😢
    なー
    子育てはたくさんの大人の見守りがあった方がいいです。
    頼れる人がいなければ行政とか、なんでも頼ればいいんですよ。
    って自分の子育ての時には1人で抱え込んで辛かったのですが
    自分はそれが当たり前と当時は思っていました。
    でも、そうじゃない。
    大人の手がたくさんあった方がお子さんにもいいんですよ。

旦那さんはもしかして何年か遅れて父親らしいことをするかも。
    男の人なんて自分勝手なもんで都合の良いときだけ関わるのもしょうがない。
    腹立ちますけどね。笑

旦那さんの言葉を読んで
    何言ってるんだよ
    誰の子だよ
    って思いましたが、
    いろんな人になんでも聞いて良いし
    検診以外に聞ける場所はないのでしょうか。
    わたしの育児の頃から25年たってるので
    そこはいろいろありそうな気がします。

ネットで調べることもなんで旦那さんそんな風に言うんでしょうね。
    だって、お母さんだってお母さんになったばかりの初心者マークですもん。
    いっぱい頼れる人を探しましょう。

トピ主です

🙂
    らら
    追記です。
    思い返せば病院の先生も教科書通りのことしか言わなかった、ということになりますね。夫の言う通り…。

もし答えていただけるなら、モヤモヤした質問を書かせていただきます。大体はやっていく内に解決したのですが。。

おヘソの掃除は、どのようにしたらいいですか?
    少し黒ずんできたのでやばいと思ってオリーブオイルをつけてみたけど、赤ちゃんのヘソをいじくっていいのか、よくわからず表面だけ洗ってます。

沐浴剤が余っていますが、ベビーソープで洗って沐浴剤につけても保湿効果が得られるのでしょうか?最後泡を流すためにシャワーで流すから意味ないですかね…?

夜中のおむつ交換について
    夫は歯ぎしりとイビキがうるさいので隣の部屋で寝ています。私が常夜灯でおむつを変えていたら、
    電気をつけないとウンチの拭き残しがあってかぶれる。電気をつけなさい。
    と言われました。私は、夜中に明るくすると覚醒してしまう。昼夜のリズムをつけさせる。夜中も起きていいんだと思わせてしまう。というのを読んでいたので、説明すると
    なんでいつも教科書通りにしか動けないんだ。起きてしまったらまた寝かしつけが面倒くさいと思ってるんだろうけど、俺は面倒くささよりお尻を守りたい。面倒くさいなら起こしていいから電気をつけて。電気をつけないで今後かぶれるようだったら、ららのせいだからね、言い訳できないよ。
    と言われました。かぶれないように仕上げ拭きもしていましたが、、電気をつけた方がいいのですか?夫は私の事を面倒くさがりだといつも言います。起こしたら絶対「昨日起こされたけねー」って言うタイプです。だから起こしません。電気をつけてたら夜中なかなか寝なくなってきました。せっかくまとめて寝るようになってきたのに…。

説明下手でまた長くなってしまいました。
    お時間があればお願いします。

母乳外来は?

🙂
    豆しば
    私は退院後ほぼ週一ペースで母乳外来にかかっています
    授乳の様子を見てもらい、乳首の傷に当たりにくい飲ませかたや色々なくわえ方、授乳クッションを使った飲ませ方を教えてもらってます
    退院したての頃は赤ちゃんがうまく飲めず乳が溜まって乳腺炎になりかけたため、軽く絞って楽にしてもらったこともあります
    赤ちゃんの体重も測定してもらい今の授乳で足りているかみてもらったり、泣いたときのあやしかたなど子育ての悩み相談に乗ってもらったりしています
    産院にもよるのでしょうが、ママの悩みに応じたアドバイスをいただけるので助かります
    ご主人に相談するよりも専門家に相談するほうが余程有意義ですよ
    市の催しに参加するのもいいでしょうし、コロナだろうと予防接種は受けるでしょうからそこで聞くことを絞って医師に相談するもよし
    とにかく頼れるところは頼って良いです
    あまり無理し過ぎないでね

母乳外来、助産師さん

🙂
    かな
    地域に、母乳外来やってたり、助産院で母乳相談やってるところありませんか。

うちの近所では、病院よりアットホームで、頼れるおばちゃんなイメージです。

電気つけてお尻拭くか、気になるなら懐中電灯、アウトドア用のヘッドライトで、お尻だけ明るくしたら?
    実際、かぶれたり、かぶれやすいですか。
    睡眠も大事だけど、お尻かぶれたらカワイソウ。かぶれてないならどっちでもいいんじゃないかな。

子育てに正解はありません。
    誰かになにか相談しても、明確な答えもないし、それぞれの考えもあるから、否定も断定もされない。
    医者に病気みてもらうのと違って、
    いろんなこと自分で決めなきゃいけないから大変だよね。
    ここで相談しても、いろーんな答え返ってくるから、自分に合いそうなものを決めるのは、結局は自分だよ。

今の主流も10年後、どうなることやら。
    調べるのも、色々試してやってみよーと前向きならいいけど、情報の取捨選択できなくて、心配になるくらいなら、育児書一冊買うか、見るサイト決めてアレコレ欲張らない。

泣いて飲んで寝て、排泄して、元気そうならそれで良し。

うちの場合

🙂
    とと
    おへその掃除はしてません。
    気になるようならお風呂上がりに綿棒で見える範囲だけ拭ってます。オリーブオイルつけてまではしてません。

沐浴剤はあまり効果がないそうです。
    余ってるのがもったいないなら使ってもいいでしょうが…保湿クリームを塗るのが一番だとアドバイスされました。

夜のオムツ交換は、電気つけてます。
    オムツ交換そのもので起きちゃうし、電気つけて短時間で終わるようにしてました。
    オムツかぶれがあるなら、ちゃんと皮膚科を受診して、オムツもかぶれないものに変えないと悪化すると大変です。

トピさんの状況がよく分かりませんが、
    ご主人にしか話せない環境って良くないです。
    相談しにくいとか、ご主人の顔色を伺うとか、巡り巡ってお子さんのためにはならないので、
    児童館に遊びに行ってついでに相談するとか、
    母乳外来に行くとか、何かしら行動しないと打開しないです。

とにかくお住まいの市町村の相談センターに行ってみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頼ればいいと思うけど…

まゆ
      私も6ヵ月の男児を育てていますが、育児をしていて思いつめてしまう時に差し伸べてくれる「手」は多い方がいいなと痛感しています。そういう意味では、いろんな人や機関に頼るのは大賛成です!

けれど、私はららさんの旦那さんの言うことも一理あると思います。「大好きなインターネットで調べろ」みたいな嫌味はいただけませんが、自分の子を見て試行錯誤することが結局は早道だと思います。その試行錯誤のための方法を探すつもりで情報収集しないと、情報に振り回されてしまいます。数多ある情報のなかには、たまたまその人の場合はうまくいったという単なる経験則が含まれているかもしれませんし、育児書どおりにしようにも育児書によって書いてある内容は千差万別です。どの情報を信頼して、どういう方法で育てるかは、結局はららさんのお子さんをよく見て、ららさん達ご夫婦が判断するしかないです。
      大切なのは、ご夫婦で考え、ふたりで納得した方法を選択をすることだと思います。だって、ららさんと旦那さんの子なんですから。そして、選択した方法で何か問題が起きたり、もっと良い方法が見つかったりしたときは、その時に方法を新たに選び直せばいいんです。

そう言われたって、小さな命を預かっていると思うと思い詰めてしまう気持ちは、痛いほど分かります。けれど、片方のおっぱいからしか飲まないとお子さん死んじゃうんですか?死なないですよ!もう片方からちゃんと飲めてれば、とりあえず大丈夫じゃないですか?ららさんの乳腺炎が気になるなら、搾りましょう。私は持病のためミルクで育てているので よく分かりませんが、成分などの関係で左右のおっぱいから均等に飲ませないといけない等の理由があるなら、搾ったものを飲ませたらダメですか?
      ひとつの事象にとらわれすぎず、ちょっと視点を変えてみると余裕が生まれます。育児の先は長いですよ!お互い、おおらかにいきましょう。

赤ちゃんを知らないなら当たり前

🙂
      スタンママ
      主さんは新米ママなら分からなくて当たり前だと思いましょうよ

私は保育士ですが新生児の細かいことなんて習ってませんからわからない事だらけでしたよ
      プロでも分からないのだから分からなくて当たり前だと肩の力を抜きましょうよ!

ご主人は時代遅れではなく束縛魔なのでは?
      それはそれで市の電話相談に深刻な感じで相談してみてはどうですか?
      なにかアドバイスがあるかと思います

お臍は臍の中を見るのにお腹を押して観察しても大丈夫みたいですよ
      小児科の健診で見たことありませんか?
      一カ月健診でお臍は見ていると思うのですが。。。
      なのでお臍が黒ずんでいるのなら新生児の時のように綿棒に消毒液をつけて掃除してあげてください
      もちろんお風呂でも洗って乾かしてあげて!
      我が子は臍に菌を飼うタイプらしいので今でもたまにそのようにしています
      清潔にしてもおかしいと思うならお臍トラブルは小児科を受診してみてはどうでしょうか

おっぱいも右左で好みがある時期があると思います

わかります

おきちゃん
      回答じゃなくてすみません。
      私も、2人目育児中ですが、
      上の子と違いすぎて、分からないことだらけです。

愚痴みたいな話になりますが、
      育児のプロ、っていないんですよねー。

医者は病気のプロだから、
      健康児にあんまり興味ないっていうか。
      健康なら今のやり方が合ってるのでは?
      って感じだし。

助産師さん達は、人によってポリシーが違ったりすると、
      言うことも全然違うことがあって。

例えば、1日の適正哺乳量ってどれだけ?
      哺乳3時間おきの根拠は?
      って疑問に思って調べても、
      エビデンスない話だったり、数字がバラバラだったり。

日常のちょっとした、これっていいの?なぜ?
      に、回答できる育児のプロがいないような。

教科書通りとのことしか言えないのは、
      データとったり研究されてないからでは?と思っています。

私の場合、
      2人目だし、もう聞くだけ無駄だわ、
      と諦観して、やっています。

ありがとうございます

🙂
      らら
      皆様、アドバイスありがとうございます。質問にも答えていただきありがとうございます!
      そうですね、母乳外来に行って、ついでに相談もしちゃいます!どの情報がいいのか、考えながら娘と向き合っていきます。
      オムツかぶれは全くないといえば嘘ですが、滅多にないです。最近は懐中電灯をつけてチェックしています。昼間は布おむつなので汚れたらすぐ足をバタバタして教えてくれます。
      夫の言うこともきちんと受け止めて、2人で考えながらやっていこうと考え直しました。

ここで皆様にレスをいただけただけでも、モヤモヤが大分晴れました。本当にありがとうございます!投稿してみて良かったです!

ポイントが変わっているんじゃないかなぁ・・・

🙂
      緑鍵盤
      第三者に聞くことや頼ることがいけないなんてことはないです。
      でも、問題はそこではなく、あなた自身も意識的か無意識か知りませんが論点そのものに目を向けていませんよね。

おそらく、旦那さんも、あなたが誰かに聞くこと・頼ること自体を問題視しているわけではないです。

聞いた結果、頼った結果、あなたがなんらかの旦那さんが気付くような、旦那さんにとってよろしくない変化をしたり影響を受けたりしてませんか。
      例えば変なことにこだわったり、それを旦那さんに無理強いしたりしていませんか?

あなたが日中、誰かになにか聞いたり頼っても、それだけでは旦那さんはそれを知ることすらありません。

なぜ、あなたが誰かに聞いたり頼ったことを旦那さんが気付くのか?
      それについて、どうおかんがえですか?

ここで、たくさんに皆さんに「人に聞いたり頼るのは間違っていません」と慰めてもらっても、何の解決にもなりませんよ。