詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試験勉強でしばらく家をあけた後の夫

レス15
    (トピ主2
    🙂
    ひまわり
    ひと
    保育園児2人と夫婦2人、4人で暮らしてます。私は時短正社員です。

普段から夫は子育てには積極的で、早く帰ってこようとしてくれてました。

ただ、最近に試験があり、試験一ヶ月前だけは平日に勉強したい。との事で、平日は仕事後に勉強して、子どもたちが寝てから帰宅してました。土日はいつも通り家族4人で過ごしてました。

常に子供と一緒の時間にしか夫とおれず、話がもっとしたいと思ってましたが、試験だし我慢していたつもりです。

試験が終わって、早く帰ってきてくれるようになり、子供が夫にまとわりついて離れず、子供が起きてる間はずっと子供の世話をしていました。

寝かしつけが終わって起きてきた夫と、子供の予定やこれの家族旅行とかのことを話そうとしたら「ちょっと休ませて。」とのこと。スマホで動画をみて休みながら、夫から私に話しかける事なくそのまま2時間待ちました。待ち疲れて「もう寝るね。」というと「おやすみー」と。

今まではもっと自分から関係を持とうとしてくれたのに。しんどいかもだけど、私も一ヶ月は平日頑張ってたし、近々運動会もあるから話もしたいのに。

試験勉強頑張ってもらおうと支えたつもりが、その後の扱いがこれか。。

と思って、夫にガッカリしてました。

夫に期待し過ぎなのか、これくらいは普通なのか。もう少し話をしたほうがいいか。悩んでいます。

アドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

慣らし期間

アラフィフねずみ年
    一ヶ月間ワンオペお疲れさまでした。
    新しい生活に慣れるまでって、しばらく時間がかかることもありますしがかかりますよね。
    主様がワンオペ生活に慣れるまで疲れたように、ご主人も子育て生活に戻るまで疲れているのでしょう。
    負担を強いられた側には「んなことしるか!」ですが、ご主人も自分の時間がたっぷりあった生活の心地よさから抜けられないのでしょう。

疲れていてもスマホは眺められるんですから(←イヤミ)、取り急ぎ話したいことはLINEで送ってはどうでしょう。
    だんだん元の生活に戻ると思いますよ。

お疲れ様です。

わかめ
    >子供の予定やこれの家族旅行とかのことを話そうとしたら

この時主さんは具体的にどうご主人に話しをふりましたか?

相談がある時は「○○について相談がある、時間作ってくれる?」みたいに、具体的に伝えていますか?

きちんと具体的にわかりやすく提示しないで、勝手にガッカリしていませんか?

察してちゃんになっていませんか?

ありがとうございます。

🙂
    ひまわり
    お返事ありがとうございます。

夫本人は勉強にあてていた時間を自分の時間ではなく、仕事の時間のように捉えていて、あまり自分の時間との認識はない話しぶりです。資格も本人が取りたいだけで、会社からはどっちでもいい、くらいなものです。つぶしが聞く資格なのでとって損なしなのですが。

試験中も寝かしつけで一緒に寝ていた私を尻目に、勉強で疲れたからと帰宅後のテレビ鑑賞で夜中の2時に寝て、朝は不機嫌になったり。今も久々の子供相手に口調が荒くなったり。

その生活に慣れたのでしょうね。携帯動画やテレビを見ないと気分転換が出来ないそうです。

試験は今後も何個か続きます。もう仕事後の勉強を快く見送る事が出来なさそうです。私も試験勉強したいよ。。。

私も夫とは用事だけ話したかった、との記載にもみえますが、近日の子供の様子とか、私との他愛もない会話とか、夫の話も聞いたり、つまらないかもしれないけど夫婦としてコミュニケーションを取りたかったのが本音でした。

子供の世話はするけど、寝たあとは自分の時間のみだと、私とはいつ話をするのかなぁ。と思っておりました。

子供の行事の調整、予防接種の準備、子供の歯科予約やインフル予防接種の準備、休みの調整もすべて私。祝日は保育園が閉園なのでその調整の話をしても、嫌な顔。仕事でどうしてもやすめないし。とか調整が面倒やな。と話すけど、私だって職場の人に頭下げて、でも誰かがしなきゃいけないから職場の人達にどう思われようとやっているのに。

家の家事だけ手伝って、保育園送りして。他の自分のスケジュールはそのままなのに、私ばっかり何故こんなに?と思う時もあります。

試験勉強してから、尚更この休み調整を嫌がるようになりました。

すみません。書けば書くほど不満が出てきてしまうものですね。

早く元に戻れるといいな、と思います。

痛いほどわかります

アラフィフねずみ年
    私もずっと正社員共働きです。10年前の自分と重なって、腹立たしいやら悲しいやらです。
    毎日深夜帰宅の上に、それに苦情を言ったから何なのか、こんどは海外出張続きに。
    うちもかなり話し合いましたが一向に改善せず、結局夫が居ない方が腹も立たない境地に至りました。

私の時代は男性の育児参加はまだ一般的ではなかったので、職場の理解も比較的得やすかったですが、最近は、男性も平等という風潮なので、もう少しご主人には協力して欲しいですよね。
    夫婦とも正社員で勤務先が別の会社の場合、夫の会社のために妻の会社が不利益を被っているわけです。
    同一家計なので、夫の昇進があればプラスマイナスゼロなので、夫としては妻の犠牲は自分が補填してるつもりでしょうけれど、そうではないのです。
    むしろ、妻がパートなら時給分がマイナスなだけで済むくらいなものです。
    (妻が正社員で働いているという意味を再考していただきたい)

前述のように、うちは居ないものは仕方ないのですが、居るならそれなりに負担をすべきです。
    スケジュールは、巨大なカレンダーに書き込み、トイレのドアにでも貼ってはいかがでしょうか。
    スマホのアプリもありますが、開けなければそれまでなので。
    夫が都合をつけてくれない休園日は思い切ってシッターさんを頼んではどうですか?もちろん夫の財布から。
    (ファミリーサポートだと費用負担は少ないです)

とにかく、応援してます!!

トピ主の世話もしないといけないの

🙂
    あかい
    夫は帰宅して子供の世話してくれているのですよね。
    それが終わってトピ主の相手世話をしなくてはいけないのですか。それ平日は子供の世話だけじゃ駄目なの、休日に相手してもらうくらいで良いじゃないですか。夫は疲れていると、休ませてと伝えているのに酷くないですかね。

夫に求め過ぎ

🐱
    nekoneko
    世の中には常時ワンオペの母親、家事、育児に全く手を貸さない夫もいます。
    子どももそんな父親には懐きません。

トピ主様のご主人は積極的に育児をしているので、恵まれています。

家計を支えるため一生懸命に働き、仕事での成長のため努力して資格を取ろうとする姿勢は素晴らしいです。
    今は試験に関することで頭がいっぱいでしょう。
    疲れていても子どものためには時間を割いてくれるのに、これ以上求めるのは酷です。
    必要最小限の会話は出来るのなら、それ以外は今は我慢しましょう。

トピ主様は自分の愚痴を聴いてほしい、頑張っている自分を認めてほしい、自分にかまってほしいのではありませんか?

あまり求めると、余計に離れてしまいますよ。
    黙って待つときも必要です。

追加レス、拝見しましたが…

わかめ
    「思っているだけ」では、全く伝わりませんが?
    それを察してちゃんと言います。

ご主人はうまい逃げ道を見つけたのかもしれませんが、本当に試験に合格しないとならないのかもしれません。

で、例えば「一日5分で良いから夫婦の会話の時間を作ってほしい」と、実現可能な範囲で伝えてみましょう。

疲れている時に、終わりのないダラダラ話は、同じ女性だって難しいです。
    だから「5分だけ」と、終わりを提示して要望した方が受け入れやすいと思います。

あと、人間関係は合わせ鏡なので、主さんが不満を持てば夫も同じように不満を持っています。

そういう時、人間関係は悪い方向にいきやすい。

でも、もちろん我慢する必要もありません。

ですから、試験勉強、応援しているよ、だけど5分で良いから夫婦の時間がほしいんだよね、難しい?
    と聞いてみてください。

お茶でも飲みながら、夫婦の会話をしてはいかがでしょうか。

子供はいませんが‥

🙂
    わこ
    うちも試験勉強をしてから帰宅するので毎晩おそいです。
    妊娠中なので少しは気遣って早く帰ってきて欲しいなという気持ちはあるのですが、試験に合格すれば昇給も期待できるので家庭のためだと我慢しています。

>寝かしつけが終わって起きてきた夫と、子供の予定やこれの家族旅行とかのことを話そうとしたら「ちょっと休ませて。」とのこと。スマホで動画をみて休みながら、夫から私に話しかける事なくそのまま2時間待ちました。

男性は察してくれないものなので自分から少し話したいことがあるんだけどいつなら大丈夫?や話したいから都合の良い時に声かけてね。と言った方がよかったですね。
    もう少し話したいなら試験も終わったし少し平日夫婦の時間がほしい、とか受かったらどこかに行こうとか待ってるだけではなくこちらから言わないと男性は気づかないかもしれませんね。
    うちの旦那は鈍いので勉強中から勉強どう?応援してるね。出来ることがあれば言ってね、これはやっておくね、今日これやっておいたよ、きっとうまくいくよ!と(恩着せがましくならない程度に)定期的にこちらもサポートしてますというアピールしています。
    すると少しは気を遣ってくれます。
    察してくれたら一番ですが難しいようです‥

うーん

さくら
    主様、時短ですものね。

ご主人からみたら、「勤務時間短いんだから、そのくらい適当にやってよ~。俺は寝る間を惜しんで、働いて、勉強して、子供の相手もしてるんだからさ」ってところかな?

ご主人の状況からみて、主様のメンタルフォローまで求めるのはきつすぎない?

私はフルタイム正社員で同年代男性の平均年収の倍は稼いでいましたが、土日の料理以外は、全て一人でやっていました。中途半端に旦那が入ってくるよりも効率的ですし。

なんだか、主様も大人になりきれていない感じ。

時短からフルタイムにシフトして、収入増やして、外注するのはどうですか?

うちにも時短社員いますけど、正直、周囲にしわ寄せがきています。フルタイム派遣社員がありがたい。

仕事内容もありますが、リモートがもっと普及すれば解決できるかもですね。

素直が一番

🙂
    七美
    お疲れ様です。

つまらないかもしれないけど夫婦としてコミュニケーションを取りたかったのが本音でした。

つまらなくないですよ。

この一か月間、寂しかった、と素直に伝えてはいかがですか。

関係が良くなってから、相談やスケジュール調整をしましょう。

今はちょっとしたすれ違いなのかなと思いますが、大きなズレにならないように気をつけた方がいいような気がします。

今何か言われれても、
    責められているような気がすると思います。

元は優しい旦那様のようなので、寂しい想いをさせていたんだなと気づいてもらう。たわいもない夫婦の話でコミュニケーションをとり元の関係に戻す。それから相談ごとをする。こんな感じでどうでしょうか?

私も子育てと仕事で一杯一杯の経験があります。

ちょっと気持ちを緩めて自分も面白い動画見て、「ねえねえ、これ見て」と、コミュニケーション取ってみたり、二人で笑うって大事かな。

えっ、めんどくさい。。。頑張って応援してます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示