詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「・・してあげるよ」と言わせるのが上手い友人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「・・してあげるよ」と言わせるのが上手い友人

レス114
    (トピ主0
    めいか
    ひと
    年上の友人の行動に疑問を持ちはじめました。
    前々から思っていたのですが、最近は「利用されてる・・?」とまで思う事もしばしばです。

例えば何かを買い忘れてしまった時。メールがきて「〇〇買い忘れた~どうしよう!困っちゃう」「大丈夫かい~?」とメールを返すと「どうしよう」の1点張り。話題を変えてもまた逆戻りなので、仕方なく「後ででよければ買ってこようか?」と・・。もちろん大喜びの友人です。こんな事がしょっちゅうです。

それと前に友人が性格を褒めるので、私もふと「でも私ってお人好しで断れないから損する事も多いよ」なんて言ったら「優しいから~。ホントに優しいよね!そこがいい所だよ。神様はちゃんと見ててくれるよ」なんて言うので、ますます断りにくくなっちゃうな~と思いました。

またさっきも本人は頼んでないけど「お願い」メール?・・・。良い交わし方ってありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お願いメールは無視!

みどり
    それってやっぱり利用されてるんだと思います。

お願いメールのときは直ぐに返信するんじゃなくて、数時間おいてから返信すれば良いかも。
    そして「大変ねぇ」と一言送って、全く別の話題を振るのです。
    お友達からの返信でお願い話題に戻っても、また数時間後に違う話題で返信する。
    完璧に無視するんじゃなくて、お願いだけを無視すればいいんじゃないでしょうか?

自分から決して申し出ない事

駅前商店街
    トピ主さんとしては、相手があなたの口から「~してあげようか?」と言うのを待っているのが分かるんですよね?

だったら、ご自分から決して申し出ない事です。仮に「買い忘れた。どうしよう。」と言われたら、「後で買いに行けば良いじゃないの。」と言えば良いだけの事ではないですか。

相手に利用されていると分かっているなら、はっきりとした態度を示さないと、いつまで経っても同じ事ですよ。

うーむ。。。

南風
    可愛い甘え上手な人の話かと思ったら、ただ単に図々しい人?のお話だったんですね。
    私は、人には親切でいたいと思ってますし、頼られれば、出来る範囲内でお手伝いするようにしています。

でも、めいかさんのお友達のようなタイプの方には、一切手を貸しません。
    『どうしよう』が続くようなら、
    例えば買い物なら『必要なら、もう一度行けば?』と
    言いますし、
    何かして欲しくて『どうしよう?』と言ってるなら、
    『私には分からないなー』と、言って話を終わりにします。
    良い様に使われるのは、不愉快ですから。
    めいかさんも、分かっていらっしゃるようですので、キッパリと拒否することが、大事なのではないですか。

そう思うなら

茶とらねこ
    「~してあげるよ」と言わなければいいのではないですか?本当になければ困る物なら「どうしよう~」と言っている間に自分で買いにいけるでしょう。でも実はトピ主さんが「後で」買ってきてくれても困らない程度のもの。
    利用しているというより、依存しているのだと思います。でも「買ってきてあげようか?」と言ってしまっているのはトピ主さんですから、その言動に責任を取るならともかく、文句は言うべきではないと思います。嫌なら最初から言わなければいいのです。
    メールも話題を変えたにもかかわらず、その内容には触れず、あいかわらず「どうしよ~」と返してくるのであれば、トピ主さんも返信する必要はないと思います。

いちいち反応しない。

意地悪ばばあ
    メールですよね? なら見てみぬフリをして返事しないか、「どうしようー」っていうメールが何回来ても「困ったねー」とか「どうしようかねー」と適当に流す風の返信をするとか。 或いは「どうにかしたいけど、私も今忙しいんだよね」と対応するとか・・・。

まぁ毎回すげなくするのも友達としてはナンでしょうから、3回に1回くらいは助けてあげるとかね。

でも私なら、その時はメール無視してしばらくしてから「ごっめーん、バッグに入れっぱなしで気づかなかったー」としらばっくれますが・・・。

本当にやさしい

うに
    でも自分が不満に思うなら、してあげないことも友情を長続きさせる秘訣ですよ。
    例にあげてる件なら「そんなに困ってるならメール書いてる暇があったら買いにいってきなよ」と私なら言うかも。あるいは「そっか、こまっちゃうねえ、私もそういう失敗経験あるよ」と同意して軽く流すとか。
    たまには自分のほうから「買い忘れた~ショック~」とか「こまっちゃったどうしよー」とかメールしてみては?そのときの友達の反応を真似てみるというのもひとつの手です。

そういう人いますね

霧子
    私もお人よしだったせいか、そういう年上の友人が
    いました。
    PCもしてないので、ブランド物を安く探してほしい(オークションで)などと 頼まれ、
    凄く喜んでくれたのでこちらも嬉しかったのですが、
    どんどんエスカレートしました。
    オークションは競ったりするときに めんどくさいので 段々うんざりしてきて 「PCを変えてセキュリティが甘いので できない」と言って断りました。

トピ主さんも 交わすのは難しいんじゃないかな?と思います。
    しないこと・・に尽きると思いますよ。
    私も 労力を使わないことはしてあげますが(自分が
    してあげたと思わないこと) めんどくさいなと
    思いそうなことは 一切「する」といいません。

疑問を感じたら時間差で。

むっちん
    そういういかにも助けを求めているような、トピ主さんをあてにしているようなメールがきたら、すぐ返信するのではなく、時間を置いて返信してみたらいかがですか?
    気づかなかった、携帯をかばんに入れっぱなしだった、充電が切れていた、など言い訳はいくらでもできます。
    それを数回繰り返せば、遠まわしに利用しているのに気づかれたと思って自粛するかもしれません。
    それ以外のメールならいつものペースで返信しましょう。
    お願いメールのときに限って返信遅いなー、と思わせればいいんです。
    何度も繰り返しても気づかない、または嫌味を言ってくるようであれば、所詮その程度の人間です。
    「ホントに優しいよね!神様はちゃんと見ててくれるよ」なんて言われたら、「そうだよね、そんな人を利用しようとする人のことだって神様はお見通しだもんね」とでも切り返しましょう。
    「どうしよう!」とメールしてくるあたり、計算高さが伺えます。本当に困って頼りたいときには「申し訳ないんだけど●●をついでに買ってきてもらえるかな?」と素直に自分の状況を伝えるでしょう?
    相手から助けてもらって、自分からは頼んでいないという状況を作るための策ですよ。

気を確かに持つ(笑)

こなつ
    「どうしよう~」といわれたら「困ったね~。どうしようね~。」で
    いいんじゃないですか?そもそも、メールだったら別に返事しなくても
    そのまま流してもよさそうな・・・。
    小さい子供を躾るときと同じで「何かして欲しいときは、きちんと
    相手にお願いしなきゃいけないよ。」と態度でわかって貰うことです。
    それには相手が「○○して下さい」と具体的にお願い事をしてくるまで
    こちらの察知能力を封印して、気付かないように振る舞うのが一番です。
    気付いてるのに気付かない振りをするのって、精神的にはちょっと
    しんどいですけど、心を強く持って頑張ってみて下さい。

言い返す

たみゅ
    利用されてる可能性100%ですね。
    相手は図に乗ってます。
    「どうしよう~」と何度もするところから確信犯です。
    そんな時は「大変だね~、私、○○してて忙しいから手伝ってあげれないけど頑張って!!応援してる!!」かな。
    たぶん、他の相手を見つけてご本人は解決するでしょうから気にしないことですね。
    心配なら後日「ごめんね~、その後どうなった?」と言っておけばいいんではないですか。
    こちらからも言い返す必要もあると思いますよ。
    「何でそんなに忘れっぽいの?メモったら?私も暇ではないんだからそんなメールされても困るよ。そんなに何十回も助けてあげられないよ。」とか。
    関係が気まずくなったとしてもその程度にしか相手は思っていなかったんだから離れて正解になるし。
    利用する人はどんんどんエスカレートしてくるので先手必勝が肝心ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示