詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人と義実家との付き合い方

レス5
    (トピ主1
    ありさ
    ひと
    30代夫婦、4歳の娘の家族3人です。

義実家まで車で30分。
    義実家の隣にはお義姉さん夫婦(姪っ子2人)が住んでいて、何をするにもどこに行くにも必ず一緒です。

主人は私が土曜日仕事の日は必ず実家に娘を連れて行きそのまま泊まってくる事も多いです。娘も楽しそうだしいいのですが、たまには娘と2人きりで過ごしたらどうだろう。とも思ってしまいます。主人は1日自分ひとりで娘を見れないから実家に連れて行くのだと思います。お義姉さん、姪っ子が沢山遊んでくれるので。

先日は、家族3人でどこか行くならその予定を1週間以上前に立ててくれと言われました。実家の皆は週末どうする?あそこ行く?ときちんと予定を立てるから、予定ないなら実家と出かける予定入ってくるから!と。なんだかモヤモヤしてしまいました。

ちなみに夫婦関係は最悪なので、家族で出かけても主人はひとり行動するし、義実家と出かけた方が楽しいのですが、皆いる前でも私に怒りをぶつけてくるのでもう行きたくないと思ってしまっています。(主人は多分アスペルガーです)

皆さんならこのような場合どうしますか?ご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

誰も不幸になってないですよね

🙂
    はるな
    4歳の娘とどうやって遊んだらいいかわからない、
    そんな父親は少なくないと思いますよ。

そして義実家には従姉妹もいて歓迎してくれる、
    トピ主さんも仕事で面倒を見られないのだし、
    義実家側が迷惑でなければ問題はないのでは?

トピ主さんのは、夫も1人で娘の相手をして苦労して欲しい、
    夫ばかり子育てで楽してずるい、という気持ちでしょう?

実は家族3人で出かけたいのに、
    夫がすぐに義実家に連れて行ってしまうわけでもなく、
    トピ主さんは家族3人の予定なんか入れたくないし、
    義実家では予定がたくさん、娘喜ぶ、
    娘が喜べば父親だって嬉しい、楽もできるけど、
    という仲間外れで面白くないのはトピ主だけです。

ただそれも気持ちだけ。
    夫ばかりが幸せで楽しているのが許せないだけでは?

そこではなく

🙂
    KM
    トピ主さんも色々と思うことはあるんだと思います。
    でもとりあえず「最悪な夫婦関係」の改善に取り組むべきかどうかを考えるべきではないでしょうか?
    お互いに不満はあるのでしょうが改善を望むのであれば歩み寄りは必要です。
    その問題の根源が義実家との関係性であるのであればしかたありませんが。
    お子さんのことも踏まえ向き合うべき問題と思います。

義実家付き合いよりも夫婦関係を気にすべき

ツマ
    父子2人で過ごすより祖父母や従姉妹とワイワイやる方が楽しいのでは?
    お子さんにとっては週末の楽しみなんでしょう。
    わざわざ阻止する理由がありません。

そして、改善すべきは最悪な夫婦仲ですよ。
    親戚との楽しい関わりは子供の精神に良い影響を与えるでしょう。
    一方、両親の不仲は子供にとって最悪の要素です。一生に渡る悪影響があります。

ご主人様の行動は止めない方が良いかと

😀
    おばはん
    お仕事と子育てお疲れ様です。
    土曜日仕事の日、と書かれていますが、毎週ではないのでしょうか?
    月二回ほどなら義実家に甘えても大丈夫かと思いますよ。
    ご主人様が二歳の子供、ましてや女の子の世話を一日中するのは楽ではないでしょう。
    すこしでも、ご主人のやりやすいようにお任せした方が良いかと思います。

ただ、トピ主さんから義実家、また義姉さまにお礼の言葉と何かしらお菓子や姪の洋服などをお渡しした方が良いと思います。
    トピ主さんとご主人様との仲はこの際関係なく、娘さんがお世話になっておるお礼の気持ちを形にした方が良いと思いますよ。

後は、これからのご夫婦の関係ですよね…。
    小さいうちは気づかないかもしれませんが、そのうち何か感じてしまうかも。

ありがとうございます。

ありさ
    皆さん
    ご意見ありがとうございます。
    はるなさんが言う通り、主人に子育ては簡単ではない事を分かって欲しい気持ちが大きいです。
    娘の看病を少し変わって欲しい時も、俺が風邪ひいたらどうするんだ!39℃とかでていたら飲み会も断るけど、それ以下は全然心配しない。俺に予定を断って欲しければお願いする立場なんだから下からお願いしないと!そしたら断ってくれるか聞いところ、お前と違って学生の時に人間関係築きあげてきてない!だから飲み会は行かせてもらいたい!俺はこれからなんだ!お願い!
    自分で使ったティッシュや食べたゴミを捨ててほしいと言ったら何で俺のだけ捨ててくれないの?気づいた方がやればいい。(今まで私がずっと片付けてました)お皿洗いを数日しただけで、これの何が大変なの?家事育児なんて簡単じゃん!
    等、言われているので1日くらい二人きりで過ごして欲しいと思ってしまいます。
    また、主人の実家には私もよく一緒に行っていたり、主人抜きで旅行等していました。楽しい時間だったのですが、ここ最近は主人の実家に行く度に主人が私に対して更に不機嫌な態度や色々言ってくるので先日我慢できなくて皆さんの前で泣いてしまいました。主人は、はあ?みたいな顔して皆と顔を合わせていて、それから行くのが気まずいです。主人はかーちゃんねーちゃんうちの実家は皆こう言ってた等前々から私に伝えてくるので私は今後あちらのお家に行く頻度を少なくしますが、娘には関係のない事なので皆さんの言うようにわざわざ引き裂こうとせずこれからもあちらのお家に行ってもらいたいと思います。
    主人と関係を修復したいと思い心療内科に通っています。主人は次回心理学テストを受ける予定です。向き合っているつもりですが、うまくいかず。。つい吐き出してしまいました。皆さんありがとうございました。