詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

色気について!意見聞かせてください

レス44
    (トピ主0
    スズカ
    恋愛
    もうすぐ30になるスズカです。

私ははっきり言って異性にあまりもてません。

モテる友達には「スズカはお嫁さんにしたいタイプ。信頼関係を築いていけそうな感じがする」と言われました。
    今付き合ってる人には「スズカは清楚な感じで声かけても付いてきそうにない。失敗するのがイヤだから、スズカには声かけないんじゃない?俺も最初は声かけたら笑われたりバカにされるかと思って勇気がいった」と言われました。

前述の友達は私とよく似た体型ですごく痩せています。普段はいつもスッピンですが、それでもなんだか色っぽくて私から見ても魅力的です。
    性格はサバサバして、男の前では態度を変えるからモテるとかいうのではないんです(私も似たような性格。でもすごく人見知り。)
    ちなみに私はメイクなどでは女らしく知的でエレガントなイメージをすすめられる外見ですが、自分でも色気がないと思います。

でも、その色気の正体が分かりません。
    色気って一体なんなんでしょう。
    皆さんの考える色気について聞かせてください!

ランキング

レス

10件ずつ表示

服装と声としゃべりかた

ぱっぽ
    やっぱり服装はフェミニンなほうが「もわ~」っと色気が。それと声がハキハキはっきりした声よりも耳をそばだてて聞かないと聞こえないような声で文章ごとに間があるしゃべり方をする人は色っぽいかなぁ。

私も知りたい

今はおばさん
    私は、昔から色気があると言われ、一時期それがイヤでイヤでたまりませんでした。
    男性からはいやらしい目で見られるし、ちょっとでも短いスカートを穿いたりすると、女性からも「見せたがってる」みたいに言われるし…。

別に、体型も小柄でメリハリもなく、上記の通りの理由で、服装も露出を控えて慎ましくしています。

性格は、無口な方ですが、一人旅を楽しんだり、自立していると思います。
    男性に対する興味は寧ろ淡白です。

モテるかどうかについては、ある意味モテなくもないのかもしれませんが、既婚者が不倫目的で言い寄ってきたり、あまりいいことはないです。
    お陰で男性不信気味なので、今は恋愛をお休み中です。

これ見よがしよりも・・・

サルサ
    とある雑誌のエッセイでの受け売りです。
    女優の鈴木京香さんはとても綺麗な人だけれど、パーティーで彼女がよく着ている露出度の高いエロスたっぷりのドレスよりも、ふつーの平凡なデザインのワンピース着ている時の方がずっと「色っぽい」というお話でした。
    私もなるほど!と思いました。
    色気って本人が意識して出すものではなく、言葉ではうまく言い表せないけれど、その人の生き方からにじみ出る感性とか魅力とかそんなものかな?
    そういえば、ハリウッド女優達の私のボディを見てといわんばかりのドレス姿(スケスとか、おっぱい丸見えとか)って格好いいとは思うけれど、色っぽいとはあまり思いませんねー。

色気というより笑顔と女性らしさを

妊婦っす
    私は小柄でやせっぽちで体力も無くて、人見知りがちです。
    でも特定の友達とはワイワイ騒ぐタイプです。
    大人数を相手に中に入っていくことはできないのですが、一対一だったら性別にかかわらず初対面でも話せる場合が多いです。
    合コンやカラオケなどでは、最初に座った場所から動かず隣に座ってくれた人と喋るといった感じでした。

こんな私ですが、男性とはそこそこの人数とお付き合いできて、30歳で結婚しました。
    男性は、決してメイクや色気で女性に魅力を感じる人ばかりではありません。
    本人に似合っているファッションで清潔感があればそれでよろしい。
    表面的な部分より、気遣いや心遣いを見られています。
    いつも裁縫セットを持ち歩いてボタンがほつれていたら付けてあげるとか、普段からお弁当を作っている家庭的なところとか、話題が尽きない程度に楽しく会話が続き、聞き上手であるとか。
    そういったところから気にしてみてはいかがでしょうか。

そういったなかで、ふっと見せる女性らしし仕草なんかが、「色っぽい」ということなんだと思っています。

私も知りたい

ちびこ
    僭越ながら私はよく「色っぽい」と言われます。
    本人的には全然美人じゃないしプロポーションもチビのずんぐりむっくり(自信がないので露出の多い服なんか決して着ません)、考え方も行動もサバサバを通り越してガサツなので男性からは異性として見られないタイプ、と認識してたのですが、20代中ごろからやたら「色っぽい」と言われるように。留学した時の仲間に帰国後「他のクラスの人でも『あのセクシーなジャパニーズ』といえばちびこさんのことだってすぐわかったよ」言われた時は外国人にまで!と本当にびっくりしました。

嬉しいけどほんっとうに不思議でなりません。色気っていったいどこから来るんでしょうね?

色気のある人って

セクシー
    人生を知っている余裕のようなものがありそう。
    清純なお嬢さんにはなくて、いわゆる「涙の味を知っている」女にあるもの。
    男に守ってほしいと思っている女にはなくて、しっかりと自立したな女に垣間見える純真さのようなもの。
    顔立ち(とくに唇)に感じるものもありますね。女らしいあっさり目の顔立ちにふっくらした端のきゅっと細い唇があるとすごくセクシーです。
    これは意識して持てるものではないですよねえ。
    姿勢やしぐさ、指の使い方、声の出し方である程度出せるかもしれないけど、作ったものはバレバレだしね。
    常に大人であること、女であることを意識する。内面的なものが大きいと思います。

私は付き合った男性にかならず「色っぽいな」と言われます。でもそれはセクシーさ全開の時。残念ながらふだんはもてる女ではありません。
    男性の思う色気は単純なものなのかな?

彼の言葉を借りれば

たぬたぬ
    >今付き合ってる人には「スズカは清楚な感じで声かけても付いてきそうにない。失敗するのがイヤだから、スズカには声かけないんじゃない?

と言われたなら、「色気」とは「ほどよい、隙がある状態」かも?(笑)

今、彼がちゃんといるなら「不特定多数に向けての色気」は不要と思います。彼は清楚な貴女が好きで、自分の彼女が「簡単について来そうもないから、男が声を掛けにくい」ことに安心してられるのだろう。
    「色気」とは、「今の貴女が無理に探求する必要がないもの」かも?(笑)

色気とは

ねこ
    「色気」については美輪明宏さんの本の中に書いてありましたよ。なるほどーと思いますよ。

もてる と色気は微妙にちがうような

永遠の謎
    色気があるひとはもてることが多いようですが
    もてるひとはみんな色気があるとは限らないんですよね。

まず 隙があるひとはもてるようですね。
    優しそうだったり 断らなさそうだったり。 

ですので 清楚なひと 凛としたかんじのひと は
    「無理かも」ということで お声がかからない。

あまり化粧とかファッションとか決め決めのひとも 戦闘的な印象からか誘っても鼻であしらわれそうで声がかからないかんじ。

醸し出されるような色気というのは多分天性のものですから 
    それを持ち合わせない一般人が男性のウケを良くしたいなら
    わかりやすい女性らしさを装うことでモテ度が改善されることは大いにありえるとおもいます。

長い髪 ナチュラルな印象のメイク 優しげなしゃべり方 柔らかなラインの服

敢えて自分を抑えて演出するその努力の姿勢が色気になっていく気もします。

一番悪いのは
    「そのままのわたしを好きになって」という
    美輪明弘さん言うところの
    「畑から掘り出した大根をそのまま食え とでも言いたげな 努力も演出もしないで開き直る事」だと思います。
    ・・・確かに一番色気とは遠い気が。

う~ん、色気は必要ないと思うなぁ。

モテルくん
    モテル人って社交的な人が多くないですか。
    誰とでも打ち解けやすく、話しやすい人。
    色気うんぬんよりかも、積極的に話しをしたり、ちょっとした気配りをしたり、付き合い良くしたりだけでも変わると思います。

男の人は外見も大事なのかな・・・?

単純な感想

るる
    スズカさんは、もうすぐ30歳なんですよね。
    そして独身のようですね。

トピを読んだ単純な感想は「幼い人だなあ」です。
    幼い=色気がありません。

幼いのがかわいい、と本人も周りも思っているようですから、そのままおしあわせに…

色気とは、体・心・知性のどこかが「大人っぽい人」だと思ってはいかがでしょう。

色気って

体育系
    異性に対する性的魅力という意味だったら、肉体的な場合もあるでしょうし、しぐさや表情などもあるでしょ。

また、異性に対する好みはいろいろですから、これこそ色気のある肉体と行動であるというものを決めるのは難しいと思います。

私は自分の目からみて全く色気のない女なのですけれど、そんな私でも色気があるといってくれる男性もいるので、本当によくわかりません。

雰囲気美人。

菱沼
    雰囲気美人というのかな。
    多分それだと思います。
    色気がある人、魅力がある人、イコール美人である。というわけではないと思います。
    見てくれは、そんなに完璧な顔立ち(顔の配置)の整っている、如何にも「お!かわいい(美人)!」と誰しも言われるような顔立ちではなくて、
    客観的に見て、やや中の下かな・・・と思われる容姿でも、性格が上品で、立ち振る舞いや仕草などが、清楚であることでしょう。

醸し出すもの・・・

とも。
    色気って、自分で意識して出すものじゃないと思います。ある特定の人、物、出来事に対して、自然と醸し出しているものなんじゃないでしょうか。内面から出るというか・・・
    魅力的な人って、いろんなことに興味を持ってたり、自分なりの考えがあったりするから、目が生き生きしてますよね!お友達はそういうタイプなのでは?

でも、人それぞれなので、色気が醸し出される場所が違うし、会う人全員に出す必要はないし(意識しなくても出てる人はいますが・・)ある特定の人にすごーく出していたほうが、個人的には魅力的かなーと思います。

私も色気がありません

ねこ
    はじめまして。私ももうすぐ30歳でよく色気がないと言われる者です。色気って何なんでしょうね。露出が多いわけでもなく初めて会った時から色気のある方っていますよね。私も知りたい・・・。でも色気がなくって困った事ってそんなにないですよ。夫は皆には色気がないように見えても自分にだけ分かる色気があるのが良い、と言ってくれます(ノロケている訳ではありません)。それに職場なんかでは色気が出ないほうがやりやすい部分もありますよね。色気がないほうが似合う服もあると思うし。私は色気がない分女性らしい服を着ても嫌味なく着こなせているように思います。体型は私も痩せ型です。逆にちょっと男の子っぽい格好をすると肌にハリのない少年のようです。質問の答えになっていなくてスミマセン。

自然と?

ゆい
    トピ主さんのお友達のような本物の色気って、その人のかもし出す雰囲気というんじですよね。
    作ったり意識したりして出る物では無く、元々持っている色気の薄い人と濃い人といるのかな~?って思います。
    髪形や服装やメイクで作ろうと思えばいくらでも色気は作れるでしょうし、女は恋をしている時は色気もアップして艶々してますよね。
    そういう風に努力や内面の感情で出せる色気もあると思います。
    でも、お友達の様にノーメイクでもサバサバした態度を取っても自然とかもし出す色気というのは、もう生まれ持った物なのかと・・・
    それか、お友達は陰ながら自分の美や色気を保つ努力をしているのかもしれませんね。
    私は子持ちの主婦なのですが、「心の持ちようで女は如何様にも変わるな」とも思います。
    なんだか支離滅裂な文章になりましたが、、
    改めて考えてみると、色気も奥深いですね・・・

色気やもてる定義って難しいですね

35歳
    自分のこれまでの人生を振り返って、わりともてたと思います。
    そんな私の外見ですが、顔は地味な方ですし、肌が綺麗な訳でもなく、体型は母親に「息子を産んだ覚えはない」と笑われる程、細くて胸はぺったんこです。
    すごくもてる友人が何人かいますが、可憐な美人で何時もお洒落にきめている優雅な人、すっぴんでTシャツにジーパンで健康的な人、など様々です。
    もし私達に共通点があるとしたら、「愛想が良い(大抵笑顔)」でしょうか。
    知人男性が言うには、「職場に一人とても美人がいる。でもどうせ俺達なんか相手にされないって雰囲気の人で、誰も声をかける気にならない」そうです。
    でも好みのタイプって皆違いますし、どこに色気を感じるかは人それぞれではないでしょうか。

うまくいえないけど

はな
    女優さんを「何でこの人がそんなに人気あるのかわかんない!美人って程でもないじゃん!」と女性がよく言うことってありますよね?

例えば、松たか子さんとか(かわいいと言われる一方で)言われてた気が。

そのわからない部分が色気、という話を聞いて納得したことがあります。

答え

FA
    色気=エロス
    色気≠モテる

具体的な例をあげると・・・

めるも
    お色気って さまざまな形があるのでこれ!とはいえないかも知れませんが 実際に私が会って男性が
    ”彼女は色気がある”と言われた人、本に載っていた事などを上げてみます。

体型はどちらかというとやせ型よりぽっちゃり型。
    胸はちゃんとある。(お尻が上がっていたらなお良い)。髪や肌などにみずみずしさを感じる。
    (お肌の質感は大切。赤ちゃんの肌みたいに吸い付くような感じで 色白であること)。
    目は潤っていて澄んだ感じで黒目勝ち。話し方はゆっくり目でせかせかしていない。落ち着いて優しい感じ。笑顔が可愛く 大人っぽさと子供っぽさが同居している。おっとりタイプ。
     例えば 誰かにいきなりポ~ン!と肩を後ろから叩かれたらどうしますか?
    ”なぁ~に?”と笑顔で振り向くのは色気のある女性、 ムカッとした表情で”何よ!?”と言うのは
    色気のない女性という事です。笑

オーラみたいなもの?

お色気ゼロ
    分かります! 色気のある人って 同性にでも感じられます。

以前 メル友になった人と実際会った事があるんですが どうも文面から見ると すごくモテる人だったようなんです。 どんな人だろう?とワクワクで会ったら”う~ん・・なるほど!”と思いました。

それが不思議と お世辞でも美人とは言えないんですよ。体型もぽっちゃりでスタイルが良い、とは言えず。でも・・・でも、 もわぁ~~ん ・・とした
    香り立つ・・と言ったら大げさですが お色気があるんです!何なんでしょう、あの正体は!?
     まず 声、話し方が可愛く、同性なのにいとおしくなる。甘えるような話し方なんです。私より年上なのに この人の為に何かしてあげたくなる・・。
    知ったかぶりはせず、”ねぇ~、教えて~”なんて
    言われると”なんて可愛い人!”って思ってしまうんです。あと お肌の質感です。しっとりみずみずしくて潤ってるし、それもあるんでしょうね。あと、話していると落ち着くというか癒される感じ。そういえば
    香水の使い方も上手でした。
     羨ましいですね。

トピ主です

スズカ
    こんなに沢山のレスをいただけるとは思っていませんでした。
    皆さんありがとうございます。

それぞれのご意見、とても興味深かったです。
    この友達はセクシーというのではないけれど、何故かちょっかい出したくなるような雰囲気があるのです。

私の周囲にはもっと単純に肉感的・官能的な、押せばじゅっと水が染み出しそうな人もいて、そういう人はやはり体目的の異性がうろちょろしてるという感じなのですが
    この友人に関しては外見はそう肉感的でないのに、目が離せないというかほっとけないというか・・・
    久しぶりに彼女と会ってますますパワーアップしたこの雰囲気に多分これが本物の色気なのかな?と思う次第です。

みなさんのご意見をじっくり読んで思ったのは、自分を向上させる努力は必要だけどやはり色気と言うのは体臭のようなもので、個人差があるのだろうという事です(ヘンなたとえですが)。

トピ主です2

スズカ
    私としては不特定多数にもてたいがために色気がほしいというのではなく、同じ年でありながらなぜ彼女と私はこんなにも違うのだろうと単純に不思議に思ったのです。

たしかに友達はけっこういろんな体験をしていて、苦労もそれなりにしていると思います。
    私は周りに恵まれて、トシ相応の苦労をしてきたとは自分では思えません。
    余裕みたいなものというご意見がありましたが、もしかするとこういうことも関係あるのかもしれませんね。

ただ、性の対象というような分かりやすい色気ではない、友達の不思議な色気についてはまだ良く分かりません・・・。

三輪明宏さんの大根云々の話、思い当たることしきりです。
    反省しました。
    それからるるさんの、私が幼いというご指摘、ほんとにそのとおりです。
    恥ずかしい。

自分はもう少し精神的に大人にならないといけないのかも。それが色気につながれば良いのですが。
    皆さんのご意見、自分とは違う視点のものが多くトピを立てて良かったと思います。

引き続きよろしければご意見聞かせてください。

男性に聞いた話ですが

お色気はないかも
    仲良しの男友達数人に聞きましたが・・最近 よく見る、露出系(芸能人にもいる、胸の谷間を見せたりおへそを出したり)には全く色気なんて感じないそうなんです。
     ”ほら!見てみて!私って色っぽいでしょ?”というのはダメなんだそうです。
     それよりは真っ白なシャツのボタンを3つぐらい外してチラッと見える真っ白な首元なんかの方がドキッとするらしいですよ。
     色気ってもっと内側からほわ~んと漂ってくるもので ちょっと恥ずかしそうに見せる笑顔とか、うつむいたり 聞いてると色っぽい、というより可愛い、に近いような気がします。

後、本当は淋しいのに一生懸命強がったり、すぐに泣く女性より必死で涙をこらえるような姿にゾクゾクするような色気を感じるそうです。ちなみに スタイルや顔はあまり関係ないみたいです。

全身全霊で男を求めているひと。。。かな

美佳
    私も上司から女らしさがないと言われます(とほほ)

”女らしさ”とは長年の謎でしたが、30代後半になって、それは”男の人を本気で欲している”ところに生まれるのでは、と思うようになりました。

それが一番端的でわかりやすいとO型の自分も納得しております(笑)

色気とは私見ですが

ポー
    スズカさん、はじめまして♪ ポーと申します。30歳です。

色気とは・・

男性に対してだけでなく、

物事全般に対する姿勢 というか・・そこに自然ににじみ出る、"余裕"のようなものだと思います。

オーラとも言えるでしょうか。抽象的な説明ですみません。

スズカさんは人見知り、とのことですのでもっと自分に自分に対して自信を持ったら色気もにじみ出てくるのではないでしょうか。

でも何事も無理して構えるのではなく自然に身に付いてくるのが良いと思います♪

不幸な女の色気=憂い&神秘

るる
    トピ主さんの2度目の投稿読みました。
    そのお友達の色気は、「憂い」「神秘」ではないでしょうか。

苦労した女性、不幸な女性(でもそれをしのいできた女性)、体の弱い女性などの「憂い」や、過去に何があったか知りたくなるような物言わぬ「神秘」のある女性に色気を感じる男性は、平安時代より昔からたくさんいます。

男です

WVCC9
    お色気はないかもさん>
    まさにその通り!! 貴女の男友達と全く同じ意見です。でも最近 こういう 内側から滲み出るような
    お色気のある女性は少なくなりましたね。
    淋しいことです。

色気ね・・

タヌ子
    肉感的、という意味だったら

・表情豊かでソフトな目元
    ・ぷっくりした唇
    ・バイオリンのようなボディライン(小尻ではない)

てところかなーと思ってたんですが・・・
    (そーゆー人って、ショートカットにTシャツ、ジーパン、スニーカーという格好してて
    性格はサバサバしてても、不思議とセクシーですよね)

二度目のトピ主さんのレスを見て思いついたのが、
    「チャングムの誓い」のチャングム役の女優さん。
    私は彼女のことを「地味でフツーで女優っぽくない」と思ってました。
    でもある男性が「彼女は可愛い。作ってない感じが好ましい」と言ってたんです。
    素朴で、あどけなさの残る顔立ちで、イヤミがなく、しかもからかったときの反応が
    可愛らしい女の子なら、皆ついついちょっかい出しちゃいますよね。

垣間見える女性らしさ

ラベンダー
    同じサバサバしている人でも、女性としてからかわれた時に

1.照れてちょっと赤くなりながら「もうっ」みたいな軽い否定反応
    2.照れて逆に「はぁ!?何言うてるの!」みたいな拒絶反応

と2つのパターンに分かれるような気がします。

1の人に対しては、反応がかわいくて、またからかってやろうという気にさせちゃうんではないでしょうか!?
    お友達は、そういうタイプの人ではないかなぁと思いました。

自分の中の女性を意識した上で、隠そうとしている。
    でも隠し切れない女性の部分がある。
    それを見たとき、色気があるなぁと人は感じるのでは?

それはモテるわ

みー
    >モテる友達には「スズカはお嫁さんにしたいタイプ。信頼関係を築いていけそうな感じがする」と言われました。
    そうそう。こういう事をちゃんと言える所がモテる秘訣だと思います。決して人に恥をかかせず、本当でもウソでも(失礼)面と向かってちゃんと人を誉める事が出来る人。そのモテるお友達は加えて絶対に嫌な顔をしない人だと思います。
    男性ってね、とても「恥をかく」のを恐れる生き物です。
    お付き合いされてる男性の「俺も最初は声かけたら笑われたりバカにされるかと思って勇気がいった」という言動からも分かるように、恥をかく(特に女性の前では)のはなるたけ避けたいんです(彼の言動であなたがどうしてモテないのかもお分かりになりますよね?)。結果「自分に絶対恥をかかせない」女性がモテる事となるのです。「いつもニコニコ嫌な顔しないし誉め上手」お友達の色気の理由はそういう雰囲気から来てるものだと思います。

男からの視点(主観入りまくり)

やじろべえ
    実に難しいテーマですね・・・。

一般に魅力的といわれる女優さんが目の前にいたとしても、大抵の男性の反応は「ハイハイ、美人ですね」程度のモノだと思います。
    同じようにグラビアアイドルでも「ハイハイ、セクシーですね」。
    こういう見た目の要素はそれなりに重要ではあるけれど、決定的ではないですね。
    女性が理想とするよりもややぽっちゃりで(あまりやせてると男はそこに不健康なニオイを感じ取ってしまう)、不快じゃない見た目ならって感じ。

それはそれでいいのだけど、それよりも!!

何というか、話してみて分かる感じというのがあるのですよ。
    男は基本的に「スキあらば!」というトコロがあるので、そう思わせるタイプとでもいいましょうか。
    「愛嬌がある」というのが要素なのかも。
    普通の間柄であればまず詰めない距離を、思いがけなく一気に詰めてくる意外性があったりするとやばいです(笑)。
    「これはいけるか?(何がだ?)」と男に勘違いさせる思わせる要素ですね。
    しかもちびこさんのように、自分で自覚してないっぽい方がいいかも。

もちろん、そういう人は男女関係無く人気になりやすい面もありますね。

色気かあ…

みあけ
    難しいですよね。私は親しい男友達からは色気がないと言われます。性格がサバサバ通り越してオッサンですし、仲間内では下ネタにも活き活き参加してしまうからでしょうか。でも、知り合ったばかりでまだ猫を被っている相手には、色っぽいねみたいなことを言われました。胸がでかいからかもしれません。でもそういう場合、自分では男女同じように接しているつもりなのに、男性に「フェロモン撒きすぎ」と言われてしまうことがあって戸惑いました。要は自分を押し出しすぎない感じが色気につながっているんではないでしょうか。私は人見知りではありませんが、やっぱりよくしらない男性と話すときは相手に話させるというか、目で話を促す感じになるので、そこらへんが色っぽいのかと思います。やっぱり視線は大事?

うらやましい・・。

若く見られる人いいな
     分析するとトピ主さんはお若く見える方なんですよ・・。
    清純で、お嫁さんにしたいタイプ(いいなぁ)
     個人的には若いことは色気とは結びつきにくいのかなと思います 逆に、私は年齢より上に見えて「落ち着いてる」「色っぽい」と言われるタイプなんですよ・・。そのかわり老けて見られます。仕事をしてますが、同期達より老けて見られるんですよ・・ホント男の人なんて・・正直です。

そして、30歳過ぎて20代の頃よりも痴漢に遭うようになりました(涙)・・4、50代の男性ばっかり私には寄ってきます・・何が悪いのか分かりません。

夫は「年増好みっているからねぇ、皺はないけれど小便臭くなくて、落ち着いてて色気がある。まだまだいけるって思われるんだよ。」と言います(謎)
     多分、色気って
    1 経験からくる相手を受け入れる包容力と優しさ
     (若い女性は潔癖でなかなかその域に達しない。)
    2 落ち着き(声が低かったり、大人っぽい話し方や内容)
    3 実は本当に男性が好き。
     に集約される気がするんですが・・。
    じきにトピ主さんもなりますよ・・自然に・・ふふふ・・。(あっこれって僻み?)聞き流してください・・。

色香漂う女

になりたい
    彼に色気がないと言われたのですか?
    私が思うのは声や瞳(アイコンタクト)以心伝心、襟元から漂う温度、間違っても体に張り付くような洋服で小指をたてる仕草や媚びではありません。

トピ主さんは色香漂う感じかも・・
    周りを黙らせてしまうすごみがあるような気がします。ご自分で気づいていないだけでは。

色気なんて意識(男性に対して)したら只のお色気ですよ、それがいい人もいれば引く人もいます。

「何か足りない感じ」が色気だと思います。

きくこ
    物理的、精神的に「何か足りない感じ」が
    「色気」だと感じます。

例えば中世の高級娼婦は、中途半端な格好を
    していたそうです。
    片方だけの、手袋、片方だけのイヤリング、
    本当に必要なのか?と思われるぎりぎりの
    ファッションセンス。

娼婦の格好は普通の人の間にも
    流行したのだそうです。
    何処か「頼りなさげ」これが色気なのだと思います。

精神的な面を言えば「憂い」なのだと思います。
    誰に対しても優しい振る舞い、
    楽しそうにしているのに、
    ふと見せる「憂い」それが色気なのだと思います。

普通何だけど憂いに限らず「何か足りない」
    「アンバランス」「違和感」
    それが色気何だと思います。

男の探究心を擽る部分それが「色気」です。

餅は餅屋

左舷弾幕
    男性限定で聞いた方がいいです。なぜなら女性同士の感覚はあてにならないからです。

昔から学校や職場で男にしか分からない魅力を持つ女子がモテるとその子は女子から総スカンを食うという現場を何度も見ました。やはり、男にモテたいなら男にききましょう。女性にきいても所詮「想像」です。もちろん男性の趣味にも個人差はありますが。

モテるなら・・

モテ子
    スズカさんの目的は、色気ですか? それともモテること?

後者だったら、お友達とは違うキャラでいくことをおすすめします。
    バックグラウンドが違うので、同じ路線を狙ってもお友達なみの結果は得られないかもしれませんよ。

文章を読ませていただいた文章からはなんとなく隙のなさを感じたので、
    ・知的でエレガント・・でもどこか抜けている
    ・年齢と関係なく、子供のようにはしゃげる
    ・バカ笑いする(男性の前でも)
    みたいなゆるい自然体の時間を持ってはいかがでしょうか?
    清楚できれいなお姉さんイメージを受けたので、普段のきちんとしたスズカさんとギャップを感じさせることで、きっとすごく男性受けすると思います。

左舷弾幕さんに同意

鬼鬼
    左舷弾幕さんに同意します。色気にかかわらず、女性の魅力に関しては、男性が思うのと女性が思うのでは、多少違う様に思います。
    私(30代の男)が思う色気とは、普通の容姿の女性がちょっと派手めの化粧、ファッションの時です。あまりにも美人やモデル体型の人(顔が小さく手足が長い)おめめパッチリの人には色気を感じません。あくまでも現実にいそうな人、リアルさが色気には大切だと思います。
    さばさばした性格や男っぽいのもダメ。少しネチッとしてるくらいのほうが、色気を感じます。
    誤解を招くかもしれませんが、色気とは清純や清潔の反対で、やや不健康な感じがします。度を越すとふしだら(もう死語かもしれませんが)になるが、その直前で止めている性的魅力の一つではないでしょうか。

みーさんのご意見に納得するものが・・・

セクシー
    たしかに男性、ひいては女性に対しても、人に恥をかかせない配慮って大事ですね。
    そういう気配りが色気に通じているのかも。
    しかもあまりに失礼な相手にはびしっと言ってのけられる人ならなおのこと、とてもモテそうです。
    トピ主さん、お友達に色気とは何か聞いてみられては?どう思われているか、私も答えをお聞きしてみたいです。

品があるかどうか。

修二
    品があること。魅力的であること。
    容姿以外の点で、人を惹き付けるものがあることだと思います。
    性格や仕草などに女性らしい部分があって、他人から見て、雰囲気がとても魅力的にうつるという意味だと思います。
    例えば、鼻が高い・背が高くスレンダー・顔が小さい、手足が長くて細い。色白。
    美形であり、顔とスタイルが完璧であるというわけですが、それが品があることや魅力的であることと、
    必ずしもイコールはしないと思います。
    そんな容姿であっても、食べ方がガサツだったり、性格が悪くて言葉遣いが乱暴だったり、いじめをするような人であったら、容姿は素敵に見えていても、品がないし、魅力的ではなくなっていきます。

逆に中の下の容姿、色が黒く太めで、背があまり高くはなくて、顔立ちが大人しめで、顔が大きい。
    そんな容姿であっても、立ち振る舞いが魅力的で、笑顔が綺麗で、動作も乱暴ではなければ、自然と品が良く(育ちが良く)見えると思います。

いろけ

たろ
    ない
    ・山田優

・ラブ&ベリー

・我が娘1
     (6歳。バレエのおかげで仕草は優雅なのだが、動作がいちいち大きい。バサバサ動く印象)

ある
    ・長谷川京子

・リカちゃん

・我が娘2
     (2歳。関節が「内向き」で、しずかちゃん走り。はにかむ時、手をクロスさせるようなナヨっとした仕草をする)

独善的意見ですが、参考になりますでしょうか・・・?

色気?

りか
    色気って、難しいんじゃないかなと思います。
    意識して出せるものではないので。

トピ主さんの最初の投稿の前半は「モテない」ということなので、周りの目から見たトピ主さんから判断すると、多分やっぱり『隙がない』のではないですかね。。
    清楚な女性は誰しも憧れます。陰ではモテているかもしれませんが、実際声をかけるには勇気がいるし、話し掛けにくいのでモテていないように見えるのかも。
    「堅そうなイメージ」を持たれているのなら、少し『つけいるスキ』を見せるのがモテる秘訣かもしれません。ちょっとドジな所とか、意外に抜けている部分とか、会話で何気なく。(これもまぁ難しいですが・・・)
    ただトピ主さんにはお付き合いされている方がいらっしゃるようなので、現状で満足であれば『つけいるスキ』など与えない方が良いかと思います。
    ご参考までに。

自然に出るのが色気です

さと
    女性の色気は自然と出るものです。
    生まれ育って身に付くものです。
    意識して出すものは色気とは言わないです。

10件ずつ表示