詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前に昇華したいです。

レス11
    (トピ主5
    😢
    あいか
    ひと
    29歳女性。来年4月に入籍予定です。結婚が近づくにつれ両親に幼い頃から現在まで言われた言葉がフラッシュバックしてきて辛いです。相談ではないのですが、結婚前に親から言われた色々を昇華させすっきりして新しい生活をしたいと思い投稿させていただきます。

・あなたはできる予定の子供じゃなかった。
    (文脈は忘れましたがショックでした。)
    ・私の人生なんだったの?
    (私は幼い頃からピアノをしており、子供の時から演奏会等でプロとして演奏していましたが23歳の頃に思うところがあり辞めました。その時母から言われた言葉です。父からも「自分の時間はなんだったんだ」と言われました。)
    ・やっぱり演奏している時が1番だった。(現在、演奏ではないですが違う方法で表に出る仕事をしています。色々とお仕事をもらったり自分で模索しながらフリーで頑張っていますが過去の事ばかり言われ、今の自分を否定されている様で辛いです。)
    ・おめでとうは言えない。(彼からのプロポーズを受けた報告をした時に母から言われました。)
    ・あいかの事は恥ずかしいから言わないで。(私がフリーで活動している事を父が知人に話していたのを目にした時に後から父に言っていました。)

等々です。
    両親には何不自由なく育ててもらい本当に感謝しています。

愛情を注いでもらったと思います。ただ、その結果が両親の人生を否定する事になったのだと思うと私の価値はなんだったのだろうと思います。ただでさえ出来る予定じゃなかった子供なのに。

1番末の私はいてもいなくても良かったのに産まれたせいで両親に迷惑ばかりかけて疲れさせているだけ。
    ひどいとは分かっていても、両親が幸せそうに思えないんです。

今まで楽しい思い出も沢山あったはずなのに、親の嫌なところばかりを思い出す薄情な自分にも幻滅してしまいます。

脈絡のない話ですみません、、、。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お幸せに

🐷
    元みんみん
    50代後半のおばさんです。
    ご結婚おめでとうございます。

そんな中でのお辛い気持ち、わかります。
    私も母が今で言う「毒親」で、子供の頃にいろんな目にあいましたが、中でも「あんたは生きている意味がない」と言われたことが今でもトラウマです。

>愛情を注いでもらったと思います。
    両親には何不自由なく育ててもらい本当に感謝しています。

私も最初はそう思っていました。半分は本当です。でももう半分はウソです。
    毎日ご飯を食べさせてくれた、大学にまで行かせてもらえた。そこまでは感謝します。でも、それ以外の部分では、心ない行動や言葉で大きく傷つけられました。ここは今でも許せない。

そう思うことで、返って頭を切り替え、ラクになることができました。

自分が結婚して娘が生まれた時、私と同じ悲しみは絶対に味わわせない、そう固く心に誓って娘を育ててきました。娘はおかげ様で穏やかに月日を経て、大人になりました。

そして私も幸せです。

トピ主様もどうぞご自分がラクになるよう、少し頭を切り替えてみてください。感謝ばかりではないと、声には出さずとも心の中で思い切り叫んでみてください。
    そしてどうぞお幸せに。応援しています。

あいかさんの人生です

しま
    娘の現状を肯定できないご両親なんですね。でも、あいかさんが両親の人生を悪くした、ということではないと思います。むしろ、ご両親は20年近くも娘がピアノを弾く姿を幸せに眺めていたのでしょうから、十分幸福に貢献しているほうだと言えます。出来る予定じゃなかったのなら、あいかさんはうれしい誤算というべき人です。
    ご両親は今のところ、あいかさんをまだ自分たちのものと思っています。でも、結婚して離れていったらそのうち素直になって、あいかさんの人生を尊び喜ぶようになりますよ。

親の思い描いた姿と近かろうと遠かろうと、あいかさんの人生です。前を向いて、幸せになってね。

おめでとうございます

🙂
    さくらんぼ
    結婚おめでとうございます。
    これから幸せになる娘にたいして素直にお祝いできない・自分の理想ばかりおしつけるご両親。辛いですね。

無理に受け入れて許さなくていいんじゃないてすか。他人でも親でも、ひどいことをされたらひどいという権利があります。

未成年ならまだ耐える必要があるかもしれませんが、主様はもう成人もして立派にお仕事もして、素敵な伴侶も見つけました。親が用意した人生でなく、自分で見つけた幸せだと思います。

もう自分の好きに生きても誰にも文句言われません。
    いつか必ずわかってもらえると信じるのも辛いです。
    親子でもわかりあえないことは多いです。

親御さんはいつまでも理想を追いかけるかもしれませんが、それこそ主様にはなんにも関係ないです。

元みんみん様

🙂
    あいか
    お返事をくださりありがとうございます。
    結婚おめでとうと言っていただけるのが本当に嬉しいです。

感謝の気持ちはもちつつ、割り切るようにして次の生活に向かおうと思います!

ありがとうございました。

しま様

🙂
    あいか
    お返事ありがとうございます。

「嬉しい誤算」言葉の響きも良くて何だか明るい気持ちになりました。
    確かに私が20年近く頑張っていた事に違いはないのですから自信を持っていこうと思います。

次の一歩を前向きに進もうと思います。
    ありがとうございます。

さくらんぼ様

🙂
    あいか
    お返事ありがとうございます。

「自分でみつけた幸せ」という言葉にとても励まされました。
    確かに、彼という素敵な方と出会い夫婦になりたいと思いここまできました。
    まだまだ始まったばかりですがこの幸せを大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

あなたの人生と幸せはあなたのもの

おばちゃん1号
    タイトルの言葉を贈ります。

私にも似たような経験がありますのでなんとなく分かります。
    お金と時間を費やして勉強し、割と珍しい仕事につきました。
    ちょうど今のトピ主さんの年齢でした。
    私の仕事は母の誇り?自慢の種になりました。

やりがいある仕事でしたが身体的な負担も大きく、詳細は省きますが生死に関わるトラウマ級の出来事(災害などではありません)をきっかけに体調を崩して6年目で退職。療養を要する身となりました。

その一部始終を見ていたはずの母は、療養明けに遅い結婚した私に言いました。

勉強に打ち込んでいた時や仕事で飛び回っていた時のアナタはキラキラ輝いていたのにね、と。

そのキラキラは私の健康や(大げさに言うなら)命を削った輝きだったのに、そこのところはサッパリ抜け落ちているようでした。

その時思いましたね。
    親子とはいえ100%分かり合えることはないし、母には母の立ち位置からの見え方があるんだな、と。
    母子家庭で他の兄弟はダメ寄りの普通という感じなので、母にとっては私が家族の希望の星になっていたんだと思います。
    母目線のあるべき姿から外れた=輝きを失った、ということなんでしょうね。

でも、それに引け目を感じることないですよ。
    第3者目線で輝いていたとしても、それは自分が生きる道ではなかったということだもの。
    親だって人間だし、希望や好みはあるでしょう。
    でも、あなたの人生はあなたのもの。
    あなた自身が辞めたことを後悔していないのなら、それで良いのです。

お幸せに。

🙂
    七美
    結婚が近づくにつれて…

おそらく貴方が精神的に親離れする時が近づいているんだと思います。

親を客観的に見ている(見れるようになった)今、
    親の嫌なところを思い出したり、それと同時に親から愛され何不自由なく育てられていた事に気づいたり。
    親に対して批判と感謝する気持ち。
    この両方の気持ちがある事に気がつくのも、結婚準備の一つだと思います。

結婚前にこの準備が出来ていれば結婚後、両親と適切な距離が取れて
    実家依存による夫婦間のトラブルが起きないのではないでしょうか。

親と子、母と娘の関係は、複雑です。それを深く思考するのも理解できますが、
    「親子なんて、そんなもの」とさっぱりした方が、
    気持ちが前に進みやすいですよ。

あいかさん、お幸せに。

ご結婚おめでとうございます

🙂
    ピリオド
    私の場合、離婚するときに「こんなことをする子とは思わなかった」と言われたのが、長く堪えました。
    一番苦しいときに突き放されたことは、今でも澱となって残っています。
    でも、おかげで親離れのきっかけとなりました。
    あなたはあなたの価値観で生きていいんですよ。

ただ、親となった今、わかることもあります。
    私もピアノを長らく弾いていましたが、40年近く前に月3万円もの月謝でした。
    音大を目指すこともなく高校生でやめたのですが、期待していた親の失望はいかばかりだったかと思います。だからこそきっと、裕福ではない家計から払ってくれていたのに。
    ただ、この件では一度も文句を言われたことはありません。

あなたも相当努力なさったでしょうが、期待をかけ、費用をかけてきたご両親にも思うところはあるでしょう。
    言ってはいけない言葉かもしれないけれど、あなたもそんなご両親の思いを慮ったわけではなさそうですね。
    私も当時はまるっきりそんな余裕はなく、むしろ勝手に習わせたのはそっちだと思っていましたけどね。

私はかなり親に支配されていて、完全に親離れできたと思えたのは離婚後10年も経ってからでした。
    新しい家庭を築いていく中で、ゆっくり昇華していってくださいね。

おばちゃん1号様

🙂
    あいか
    コメントありがとうございます。
    似た経験をされた方からのご意見をいただけて感謝しています。

母の思う私ではなくなってしまったかもしれないけど、自分自身の幸せを信じて頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示