詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生女子のトラブル

レス8
    (トピ主1
    😢
    コンタ
    ひと
    中学生の娘を持つ母親です。

同じ部活のAさんが「娘から9月に手紙を渡された」と先日、先生に相談したそうです。手紙は全てカタカナ書きで「ウザイ」など挑発するようなものが1枚ほど。娘の名前も入っており、娘が書いたように見えるようです。
    先生から心当たりがあるかと聞かれ、娘は書いた覚えも手渡してもいないのでその旨を伝えました。
    となるとどちらかが嘘を言っていることになり、先生としてはどちらも信じたいけどグレーという判断になるそうです。

Aさんとは夏休みにトラブルがあったので、親としてはクラスも違うし当たり障りなく付き合ったら?とアドバイスをしました。その後、部活内でAさんの私物にイタズラされることが数回あり、Aさんは学校に来ない日があったようです。部活内でのイタズラについては娘が休んだ日にも起こっています。

先生からは娘は今後、必ず誰かと行動するようにと言われています。一人にならないように、と。でも残りの学校生活全ての時間をそうするのは無理でしょうし、娘もストレスだと思います。

もちろん娘にも話を聞き、何度も問いただしましたがやっていないと言います。直接手渡したわりに全てカタカナ書き(筆跡を分かりにくくするため?)、先月起こったことなのに今になって先生に相談するなど不可解な点もあり、また言い方は悪いですが証拠に残るような愚かな真似を娘がやるとは正直、思えません。

先生側からはあまり白黒付けたくないのかな、という印象を受けました。しかし、私としてもハッキリした証拠もないのに「娘が犯人では?」という噂になっても困りますし、それが原因で学校に行きにくくなるのを懸念しています。
    親としては今のところは先生を信頼してお任せしようと思っていますが、この場合は最終的にウヤムヤになるのを覚悟で見守った方が良いのでしょうか。

長文ですみません、よろしくお願いします。

ランキング

レス

どうですかね

🙂
    トマト
    何度も読み直して感じたことは、娘さんが濃いグレーでAさんが薄いグレーですね。
    先月から今の間に何かあったのでは?
    それで先生に相談したのではないかなと思います。
    「娘が犯人では?」という噂位まででしといた方が無難ではないかと。
    「娘が犯人」となったら大変ですよ。
    白黒つけずにウヤムヤにした方がいいと私は思います。
    当人同士はわかってることですから。

Aさんが直接手渡されたと言っているのですね?

🙂
    なな
    トピ主の娘さんが100%白としてレスしますね

部活はレギュラー争いなどで、泥沼トラブルが発生することがあります
    もうレギュラーが固まり、このメンバーで行くとなれば、ガラッと変わり、学年で団結できることも多いです

なるべく一人にならず誰かと行動するのは、次に何かあったら存在証明できるようにするためで、
    特定の一人に限定しないなら
    そのようにした方が、お子さんも楽でしょう

女子は大抵『いつも一緒に』が大好きですから

委員会と教室から部活移動と部活から帰宅が厳しいですが
    なるべく、意向に沿うように行動して
    と、私なら『お願い』します

手紙については『そんな手紙を受けとることは、そう珍しいことではない』です

ただ、他人(トピ主さん娘)名義で出されていることは、とても気がかりです

直接手渡されたのでなければ、トピ主さん娘を誰かが陥れようとしているか、トピ主さん娘とAさんを仲違いさせようとしているか、Aさんへのイタズラなど今までのことをすべて擦り付けようとしているか、など色々考えられますが
    Aさんがトピ主さん娘に直接手渡されたと主張しているのなら、どうしてAさんがそんなウソをつくのか、本当に気がかりです

先生に何ができますか?

めたも
    >先生を信頼してお任せ
    困るでしょうね、先生。
    何ができますか? 何をしろ、とおっしゃるのですか?

>白黒付けたくないのかな
    どうやって、白黒つけるんでしょうか?
    どちらが嘘をついているか、コンタさんにはわかるんですか?
    証拠は?

コンタさんが先生という中立の立場だったら、
    彼女たちのトラブルをどうやって解決するんですか?

中学生も大人社会も同じだと思います。
    このようなトラブルや虚言は
    大人の世界にもあふれていますが、

コンタさんが娘さんと同じ経験をした時に
    ウヤムヤにせずに講じる対応策をお持ちならば、
    娘さんに助言なさると良いと思います。

アドバイスありがとうございます

😢
    コンタ
    トマトさん、ななさん、めたもさんのアドバイスまで読ませていだだきました。色々な考えをありがとうございます。
    手紙の主が娘にしろAさんにしろ、何故下駄箱に入れるなど第三者の可能性がある状況にしなかったのかな、とは思います。そのような状況なら疑わしい人はたくさんいるのでうやむやになっても仕方ないとも思います。

また、娘が聖人君子で性格の悪い子ではない、とも思っていません。もし先生からの話が「娘がAさんの悪口を言っていた」でしたら(もちろん娘に本当か聴き出しますが)、内心「あー、やりそうだな」と思ってしまいます。
    しかしながら性格的には仲が悪い子とは(仲直りする目的以外で)手紙を渡すより関わらない方を選ぶような子です。ましてや酷い内容の手紙を手渡せば先生に叱られるのは必須ですし、私はもちろん夫からも大目玉を食らいます。嫌いな子の為に敢えてそんな道を選ぶかが疑問なのです。

「先生を信頼してお任せ」というのはもし娘が犯人ではという噂などが流れた時のフォローやケア、娘の学校での様子に変化があった場合の保護者への報告等ですが教師側からしたら困ることなのですね。どこまで求めたらいいのかが分からず…。
    白黒つけるなら証拠や証明が必要となるので、保護者を含めて話し合いの場やカタカナ書きなのでどこまで信憑性があるかは分かりませんが最悪、筆跡鑑定という話になるのでしょう。
    万が一娘がやったのが証明されたらAさんに誠意をもって謝らなければなりません。Aさんの保護者としても娘さんが傷つけられた以上、うやむやにしたくないのではないかなと思うのですが。

手紙で云々というのはよくあることなのですね。今までは仲違いによる陰口や物を隠されるというトラブルはありましたが、手紙に関することは遭遇したことがなく、落とし所が分からず途方にくれてしまいました。

信頼すべきは自分の娘

🙂
    esezou
    親のあなたが信じないでどうする。

仮にトピ娘に問題があっても、トピ主は子供の味方であること。

また子供の人間関係は子供に任せること。

以上を娘に伝え見守るのが吉。

第三者の存在

🐱
    neko
    第三者という可能性もありますよね?Aさんに娘さんから渡されたと言って渡した第三者がいてAさんに口止めをしているという場合もあります。Aさんにしてみれば信用が置ける人間か支配している人間の場合、娘さんからと言うでしょう。

そんな感じで決定的な何かが分からない以上白黒を付けたくても付けられないのが現状なんですよ。『部活内でのイタズラについては娘が休んだ日にも起こっています』私は第三者はどのような形でかは分かりませんが、確実に存在すると思いました。

Aさんだけの嘘ならば娘さんが休んだ日は避けますよね?多分Aさんが掴んでる証拠はその手紙しかないからそれを出していると考えられます。

『必ず誰かと行動するようにと言われています』は娘さんが疑われないようにするためですよ。先生としては何かあった時に自分ではないと証言できるようにだと思います。もし娘さんが犯人だとしたら共犯と一緒に行動して、していないと報告する事も可能なので『必ず誰かと行動するようにと言われています』はそんなに有効な手ではありませんからね。

誰かがAさんに虐めを仕掛けているなら必ず共犯者がいるだろうと思われます。私物のイタズラとかなら一人でしないだろうなと考えます。他に見られたら厄介ですからね。

多分ですが部員の半数はどういうからくりになっているか気付いているのではないかしら。それを訴えると自分がやられたら嫌だと思うから黙っているんです。

そう考えると「娘が犯人では?」という噂になりようがありません。だから先生も放置しているし、放置せざるをえないという処ではないかしら。

名前入りで?

🙂
    はる
    「ウザイ」と書いて、自分の名前入りで渡しますかねぇ?
    直接渡すのに、名前書くのって、おかしくないですか?

娘さんの様子は良く見ておかないといけませんし、思いは常に吐き出していいよと言っておいてあげたらいいと思います。

何でも経験です。勉強です。
    女の子は大変ですね。

できることは、自分の子のメンテナンス

🙂
    なな
    nekoさんが
    第三者の存在レスでも書いていますが

陥れようとする別の子がいるときは要注意です
    とくに面倒なのは劇場型いじめの場合です

Xが脚本を書き、キャストを決め、その脚本通りになるようにお膳立てして、特定の子を陥れます

小2でも、やる子は劇場型いじめをします
    本当に無邪気に何も考えずに

小学校で我が子にやられた時ですら、巧いなぁと唸ってしまう緻密さでした
    でも、二話三話と回を重ねてバレて、証拠もないので教師数名と保護者で共働して実害が拡大しないように見守るしかできませんでした
    担任に
    今でよかったですよ
    学年上がるにつれて巧妙になり
    わからなくなりますからね
    と言われました

気づいいる子がいても
    怖くて何も言えない場合も多いようです
    (直接こそっと親の私に教えてくれる子もいました、本人に言っても信じないし…)

当人も相手の子もストレスが限りなくかかっている状況ですから
    1度は「手紙を渡したの?」と確認しても
    以降少なくともお子さんの前では、お子さんを信じて疑わない態度を貫き
    愚痴を聞き
    毒を吐かせて
    様子に気を配ってあげてください

意外なところで食事にも気を配ってあげてください
    ストレスに微量栄養素を消費され、結果的に鉄などが不足する場合もあります

中学部活はグループが固まるまでと最高学年になりレギュラー争いが落ち着くまでが危険な季節です
    学年カラーで今までもトラブルがあったなら、3年で受験圧が上がったときも危険です