詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司からの好意が気持ち悪い

レス7
    (トピ主0
    🙂
    keiko
    仕事
    転職しやっと1ヶ月経ったくらいなのですが初日から上司(社長50代)がプライベートな話をしてきて仕事上その上司と2人っきりで作業を行う為無碍にできず…

ある日「お昼行かない?」と誘われましたが午前中に仕事が終わる為プライベートの時間にご飯付き合うのは嫌だと思い断りました。

その数日後夜8時ごろにLINEで「明日の昼は?」と。二回も断って気まずくなるよりかはと思い行くことに。

その当日の仕事中さりげなく「今日俺誕生日でさ!」と言われ誕生日にランチ誘うか?けど誕生日なんだから気分を害させてはいけないという想いと社長なので「良い社長です」的な社交辞令を言いました。がそれを私が社長に好意を寄せていると勘違いしたみたいで、そのまま「近くに事務所があって筋トレグッズあるからおいで」と言われました。元々お互い筋トレが趣味でそこから話が弾んだというのもあり、(実際は話合わせていた)そこで断るのも、少し見て帰ろうと思いお邪魔して筋トレ器具を見ていると「はい!やってごらんなさい」と、やってる時に「ここに力入れて…」などと背中の肩甲骨から脇腹と腰付近を何度もペタペタと触られました。気持ち悪いから早く帰ろうと思いなんとか帰りました。

その夜LINEで「今日は本当に幸せだった。俺ら独身どうしだったら始まってるとこだよ」と。社長は既婚子持ち、私は独身
    まず独身同士でもお前とは始まらねーし、気持ち悪いと思い「ははは」と返しました。

そこで察してくれたのかその後に来たメッセージが2件削除されて(私はそのメッセージは読めずじまい)
    そして「前に言ってた動画送るね、なんか思い出しちゃって、夜にごめんね」とメッセージが来てましたが「失礼致します」と返しました。

それから私は一切社長に笑顔どころか顔すら見れないのですが大人の対応というものがあるのならどうしたら良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

好意なわけない

🙂
    みーとうーきゃんぺん
    どう考えたってセクハラ案件なのに
    「好意」って表現するのは、なぜだろう?

>一切社長に笑顔どころか顔すら見れないのですが

トピ主さんも、社長に好意があって、どこかやましさがあるってこと?

奥さんがお見えになったときに
    「奥様のお誕生日っていつですか?社長からバースデーランチに誘われたんですけど、奥様のときはみんなでバースデーバーティしたいですよね」
    と、社長の目の前で言ってみては?

社長も社長だけど、トピ主さんの感覚って電車で痴漢被害にあって
    「彼は私に好意があるんだ」
    って言い聞かせるくらい、違和感あります。

好意だなんて捉えるのはやめましょう。

また転職しかない

😉
    れん
    ランチも嫌ですけどまだ仕事の合間だからともかく、筋トレグッズ見に行ったのが誤りでしたね。
    トピ主さんも転職したばかりで社長の機嫌を悪くしたくなかったのはわかります。
    社員が持ち上げないと機嫌悪くするような社長はダメですけどね。

ただでさえ勘違いしやすいおやじを、この子はいける!と思わせてしまったのですからもう去るしかないのでは?

応じてくれないとなると、社長にとってトピ主さんは自分のセクハラ事実を知ってる疎ましい存在ですよね。
    一転、嫌がらせしてくるかもしれませんしあなたも既にやりにくいのでしょう。

ここは失敗したと割り切って、辞めた方がいいと思います。

それにしても「俺ら始まってるとこ」ってどんだけウヌボレてるのか…最悪ですね!

転職。。。

💤
    逃げる。
    其処は他に従業員いないのでしょうか?
    もしや其の社長が個人で経営している会社ですか?

もう社長は「其の気」になってますよ。
    この手の男性ははこちらが其の気無いとなると手のひら返しの様に冷たくなるのでは?何だか目に見えます。

今後も二人っきりで仕事するのでしょ?
    やりにくいですね。

またトピ主さんが幾ら其の気無くても社長がLINE頻繁にトピ主さんに送るようだと、奥様は気が付きますよ。
    社長との間に何もなくてもLINEや二人きりで何処かに出掛けた証拠を奥様が見つけ浮気相手だと思われたらどうします?
    痛くもない腹を探られます。
    実際LINE内容がトピ主さんも其の気あったかの様な書き方されてますし。

コロナで再就職も大変ですが私なら転職するかな?
    転職出来ないなら他の課に異動させてもらう。でも自営業だと無理そうですしね。
    「急遽実家に帰ることになった。」とか嘘ついてさっさと逃げましょう。

証拠保全

🙂
    レディ・バグ
    気持ち悪いのでLINE もすぐ削除したくなりますが、いざという時のため
    証拠として保全しておいた方が良いです。

「あいつ(トピ主)から俺を誘ってきたんだ~」と言いふらされたり、
    もしくは妻へそう釈明するかもしれません。今の状況だと、近い将来
    妻から訴えられる可能性もなきにしもあらずですよね。

もう粘着されまくっているので、転職しかないような気がします。

既読無視

💤
    s.a.t.o
    プライベートな用件はすべて既読無視に限る。

さすがに空気読むでしょ。

キモチワルイ、ハラスメントと感じたら。

🙂
    おかん
    とぴ主の気持ちわるいというの、よくわかります。

上司で、仕事上、ラインをしなきゃいけないのに、個人的な誘いをしてくること自体、パワハラであると大々的に知らしめてもらわないと、被害があとをたちません。

それに、その筋トレーニングマシーンは、両足を板に乗せるのですか?
    私もその手のマシーンが仕事場にあって、やってみなさいと言われたことがあるので、特に何もなかったですが、いやな感じはわかります。
    なんか、おじさんて、図々しいし、なれなれしいし、勘違い激しいですから、二人きりになろうとしたら、とっさに、あっ!とか、大きな声をあげて、会社に忘れ物した!とか、コンタクトレンズにゴミが入った!とか、大騒ぎをしたり、ドラえもんの歌を歌ったりして変なおもしろい子キャラに変身しましょう。

あと、仕事終わりは、用事がありますで、さっさと帰るか、先輩も一緒にならと二人きりになるのは避けましょう。

ホントに上司が立場の弱い者が断ることで、仕事をやめざるをえないようになったり、仕事を増やして過労になったりすることは、生活そのものを脅かすことなので、雇用主としてそのような行為がないように厳しく労務局で取り締まっていただかないといけないと思います。

うまくかわそうとしても、あなたが言われたような言葉で近づこうとしたら、録音なりしておいて、万が一、止めるにしても泣き寝入りしないようにしていきましょう。

マジですか?

😝
    ぽんこちゃん
    あなたの対応は大人として、正しいと思います。文面からあなたが社長に対して不快感を覚えてるのは事実です。また、それが正しいと思います。「大人の対応」についてですが、「一切社長に笑顔どころか顔すら見れないのですが」で良いと思います。会話も仕事上の必要最低限の受けごたえで良いと思います。また、その男から誘われることがあったら、はっきり「NO!」と意思表示しましょう。無視が一番です。しかし、社長の名にかこつけて女性社員に手を出す社長なんて最低ですね。あなたは、そんな社長の下で働けますか?私なら速攻辞めて、次の職場を探します。