詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の妹についてです。

レス4
    (トピ主1
    ひと
    結婚5年目の者です。

現在は、義実家から1時間離れたアパートに夫と娘3人住まいですが、夫が義実家の農家を継ぐため義実家近くに新築を考えています。

ですが、義実家には3年前に子連れで出戻った小姑親子が住んでいます。1人息子である甥は、最近になり軽度の発達障がいと診断され入退院の繰り返し。夜中に居なくなり夫が呼び出されたり、幻覚で暴れまわるといった事もありました。私も小さな娘が居る為、迂闊に介入出来ないでいましたが、義母に電話をして話を聞いたり、自分の仕事を調節して手伝いに行き、家事のフォローもしてきました。

ここまでは、家族なんだし当たり前と思っていましたが、この義妹が本当にだらしがないのです。家の中は散らかし放題、仕事をしているから仕方無いとは言え、甥の事をあまりにも義母に任せきり。しかし、義母と喧嘩して1週間も家出したり、ふらっと旅行に出かける始末。私が、子連れで農業の手伝いに行っても「よくやるわね~。」と、どこかに出掛けて行きます。もちろん1人で。今は、義母が居るから何とかやれているんだと思います。ですが、いつかは自分1人になる時は来ます。私は、彼女がそうなった時に、自立出来るのか?側に構えている私達家族に頼られるのでは?と不安で仕方ありません。

希望は、あまり義妹と関わりたくないのですが、長男の嫁で、後も継ぐ以上そういう訳にはいきませんものね。このモヤモヤを皆様に聞いて頂きたく投稿しました。長々、すみません。

ランキング

レス

義理実家近くは

🐱
    nekoneko
    不便でも義理実家近くに家を建てるのは暫く棚上げしましょう。

義妹が再婚して実家を出るかもしれません。
    大変失礼ですが、それより先に義母が亡くなるかもしれません。

実家の暮らしに何らかの変化が表れるまでは、トピ主様一家は現状維持が賢明です。
    義妹のことは見守るしかありません。
    緊急事態以外は一切手を貸さないに限ります。

うーん

🙂
    みらい
    なかなか大変そうな義妹さんみたいですね。正直言って迷惑ですよね。これから先、実家の親御さんが年をとっても、義妹のような人は散々世話になっていても、面倒はごめんと言った感じでしょうね。
    甥っ子さんも軽度の障害があれば、そちらのフォローも必要なのにね。
    でもお義母さんと主さんの旦那さんは身内だから放ってはおけないでしょうけど、主さんは必要最低限な付き合いでもいいのではないかな。だってそんな甘えてる義妹のフォローをしてあげてたら、それが当たり前になってますます頼られちゃいますもん。
    本当は旦那さんにもある程度は釘をさしておきたいとこです。妹親子も心配だろうけど、あくまでも我が家を第一に!って。
    冷静に突き放すべきところは突き放していいと思います。

現状維持か、義実家まで車で20分の距離で賃貸物件に住む。

🙂
    なるようになるけどね
    農家を継ぐと言っても、実家に小姑親子が住んでいると、
    とても家を建てられない。

後で困ったことになりそうなので、義妹がしっかり家を出て行ってから
    家を建てた方がいい。

義妹がそのまま同居し続ける可能性もあるので、
    実家から車で20分くらいのところに住んだ方がいい。

家を建てる為には、貯蓄が必要ということで、
    この先何があるか分からないので、トピ主さんも仕事は続けたほうがいい。
    農家がどのくらいの収入がいつあるか分からないので、
    (月にいくら貰えるのか分かっていますか?親が考えて渡す収入は、
    結構低く設定されていることが多いですよ)
    現金収入はないと困ることが増えてくると思います。

何度も書きますが、義妹が自分の子をしっかりと育てないうちは、
    絶対に家は建てない方がいい。

近すぎると、義妹の子の面倒を看る役目も背負う可能性もあり、
    ただ発達障害の子の接し方を知らないのであれば、何があるか分からないので安易に引き受けない。
    対応が分からないうちに、自分の子が怪我をすることもあります。
    療育が出来る園に行かせるようにさせた方がいい。
    義妹が自分の子をきちんと面倒を看るよう、施設で注意を受けた方がいい。

ご主人と今後の対応については、きちんと話し合いをして
    取り決めをしておく。

トピ主です。

皆様、ご助言をありがとうございます。今までも、義妹の言動には同じ母親の立場からも首を傾げる事が多々ありました。ですが、「他人の私だから気になるのだろう…。」「安易に口を出しても夫や義両親から反感を買うだけ」と、思いを飲み込んでいました。実際、夫に義妹の事で意見を述べた事がありましたが、途端に不機嫌になり辛い思いをしました。今までは、1時間の距離という盾がありましたが、目と鼻の先に居を構えるとなると…不安と恐怖が頭を過ります。しかしながら、夫は“農家を継ぎ新居を構える”との気持ちが固まっています。思いきって、自分の気持ちを伝えてみたいと思います。
    加えて、義父は甥の家庭内暴力で心のバランスを崩し、重度の鬱病を患っております。金銭面においては、義母から「娘(義妹)家族をフォローしたいから、息子(夫)にはそれなりの給料しかあげられない。しかし、自分も引退したいから、農家は継いで欲しい」と話がありました。