詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳の転職 正社員だけど遠い!

レス7
    (トピ主2
    🙂
    みかん
    仕事
    40歳、正社員の採用が決まりましたが、職場が遠いことと休みが少なくて悩んでいます。

やりたい仕事でレアな求人を見つけて、遠方ですが応募したところ、面接翌日に採用の連絡をもらえました。

地方在住です。都心ではありません。

通勤は1時間半、3回の乗り換えです。

採用後に交通費に上限があると知らされ、
    給料18万、交通費の手出しが月1万2千円かかります。

休みは週2と書いてありましたが、実際は月7日休みで年間89日しかありません。

面接で、なぜ独身かを質問され、独身は遊びまくって自由気ままだろう、大酒飲みだろう?と言われました。
    圧迫面接かもしれないし、笑って流して終わりましたが、後から胃がキリキリします。

社会は厳しいのだから、些細なことで迷わずに死ぬまで働くしかないと分かっていますが、辛く感じます。
    苦しくて相談しました。すみません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

うーん。

🙂
    はる
    交通費支給は面接時に確認すれば良かったですし、職場の場所が遠方な事なんて応募前に分かり切っていた事では。
    休日日数に関しても、面接時に聞かなかったのでしょうか。
    インターネットなりハローワークなりで記載されている内容が真実とは限りません。
    キチンと確認しないと。

どうしてもやりたいなら良いですが

🙂
    なな
    その条件で働く価値はありますか?
    通勤片道1時間半ということは、朝のラッシュは2時間見ても良いくらいですよね。電車事故があれば一体何時間かかるか。
    それで遅刻したら確実に給与から引かれますよね(その分、残業で補填してと言われるかもしれませんが)。

持ち出しの交通費も高いですし、給与がすごく高いわけではない。
    休みもおっしゃる通りに少ないです。
    出勤日が多いですから電車事故に合う確率や、天候不順で電車が遅れる(止まる)可能性も多くなります。
    そして多分、給与から足りない労働時間分は引かれます。

でも、おっしゃるようにとても珍しい求人なら我慢して働くのもいいのかもしれませんが。
    それだけ遠方の方を翌日に採用…と聞くと、とにかく人気がなく、辞める人も多い会社ではないかと思ってしまいます。
    トピ主さんが抜きん出て優秀な方でしたらすみません。
    即決で採用が決まる会社には、経験上あまり良い印象がありません。

正社員と言っても、派遣よりもひどい条件の企業もたくさんあります。おそらく零細企業なのでは?組合とか、コンプライアンス室とか無いような会社ではないかと思います。不満があっても従業員が訴える仕組みが全くないのではないでしょうか。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >休みは週2と書いてありましたが、実際は月7日休みで年間89日しかありません

これね、
    「完全」週休二日制と書いてあれば、週に2日必ず休みがある
    ただの週休二日制と書いてあるならば、1ケ月のうちに週2日休みの日が1週以上ある
    です。
    だから週2とだけ書いてあるのなら、月7日休みで間違いではないです。
    求人票の見方が判らなかっただけですね。

1日8時間1週40時間と決まっていますが、
    完全週休二日制に出来ない場合は1ケ月とか1年の間で1週40時間をクリアできるようにします。
    で、トピ主の場合年間休日が89日なら
    昼休憩1時間と10時と15時に15分ずつの休憩で所定労働時間7.5時間の1年単位の変形労働時間制にしているのだと思いますよ。

週休二日制についてはトピ主に知識がなかった
    年間休日も1日7.5時間勤務・1年単位の変形労働時間制にしているのなら
    違法じゃありませんけど。

トピ主です。

🙂
    みかん
    お忙しい中、皆様ありがとうございます。
    当初は採用されたら遠方の職場近くに引越しする予定でしたが、
    コロナの影響で社会全体の春の移動が秋に変わり、家賃の高騰に加えて空き物件が見つからずに通勤の選択に至りました。

実は前職でパワハラに遭って鬱になり、情けないのですが自分の考えに自信がありません。
    皆んなはもっと頑張っているのに、と思うと耐えられない自分が悪いと自分を責めています。

求人情報の把握ができていなかったご指摘、反省して今後に活かします。

体壊しそう…

🙂
    vivi
    私も夏に今までいた会社を辞め、先月からまた正社員で雇ってもらって働いています。

車で40分ほどかかる距離で、子供を持つ身としては少々距離がありますが、子供の部活の大会送迎などもあるので【土日祝日完全休み】なところが1番大きかったです。

就活中、トピ主さんと同じで、年間休日89日…なのに、給料が18万…という会社の求人が、確かにありましたが、最初から候補にもいれませんでした。
    休みが少な過ぎて、自分の体を壊しそうな気がしたので…。

トピ主さんが、辛くてもどうしてもそこで働きたい!と思っているならいいですけど、いまからそんな調子でいると、結果的に体壊す気がします。

転職には年齢も関係しますから、よくよく考えて下さい。

辞めるための口実探し?

P.T
    年休89日以下で働いてる人なんて掃いて捨てるほどいるし、遠方も承知の上での志願ですよね。それをなにをいまさらという気がしないでもないですが、気になったのはサラリーマン根性丸出しのその及び腰の姿勢かな。

持ち出しは痛いことだけど、果たしてそれが本心でしょうか。

というのも、これらを挙げている理由が辞めるための口実探しのようにみえて仕方ないんですよ。

トピを見ていてそういう印象を受けました。

まずそれを払拭することに専念する。結果を出してより高い報酬を要求する。可能かどうかは別にして、それくらいの気概がないと続かないような。

トピを締め切ります。

🙂
    みかん
    親身に回答をくださった方、ありがとうございました。
    自分の場合は、と回答くださった方や台風や電車が止まる場合など教えてくださった方、
    嬉しかったです。
    その温かい一言で元気が出ました。
    ありがとうございました。
    寒くなるので、お体に気をつけてお過ごしください。