詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイト先の人間関係

レス2
    (トピ主0
    yuki
    ひと
    私は大学四年生で授業もほぼなく毎日バイトをしています。
    バイトは3つ掛け持ちでしていて、11時から18時までAのバイトとBを日替わりでして19時から翌4時までCのバイト(週3日くらい)をしています。友人と遊ぶことも少ないので、月28日、29日くらいはバイトをしていました。

Cのバイト先が店舗展開し、ヘルプで新店舗に入ることもありました。するとCのバイトの1人から元々ある店舗の方のバイトは抜けて新店舗に行って欲しいと言われました。
    理由を聞くと、yukiさんはC以外にも他にバイトを2つもして稼いでいるから、稼げてない人にバイトの枠を譲ってくれ、と言うことでした。私がバイトを3つ掛け持ちして稼いでいるのは事実ですが、だから稼げてない人にバイトの枠を譲らなくてはいけない理由が分からなくて、断ると、そこから自分のことしか考えていない自己中だ、そんなに稼いでも意味がない、他の人に譲るべきだ、など言われ続けました。
    そして、私は大学で教育課程を履修しているので教育実習で3週間バイトに入れない時期ができてしまい申し訳なく思いながらも、バイト先の店長や社員さんにも四年に上がる前から報告しており、承諾を得ていました。そのことについても、お前が穴を空けるのを誰が埋めると思ってるんだ、もう辞めてしまえ、と責められました。

私がどれだけ稼ごうが他人にとやかく言われる筋合いもありませんし、稼いでいるから稼いげていない人に譲れと言う言い分も全く理解できません。
    労働というのは自分が働いた分だけ賃金が発生するものです。私は自分の遊ぶ時間や寝る時間を削ってバイトをして稼いできました。だから稼ぎたいならみんなもそうするべきだ、とも思いませんが、稼ぎたいなら他のバイトをするなど他にも手があるはずです。

なぜ私がこんなに責められなければならないのでしょうか?
    私が間違っているのでしょうか?

ランキング

レス

そのバイト代で

😑
    メロン
    生活費や学費を全て賄っているのですか?

そうでないなら「遊ぶ時間や寝る時間を削って稼いできた」のはトピ主さんの勝手です。
    友達と遊ぶことも少ないので…って言うからには、時間があるからバイトしてるだけとも言えます。
    誰に恩を着せることでもありません。

仕事だからと誇りに思っていても、所詮は就職すれば辞めていく学生のバイトです。
    事情があってそれだけのバイトを続ければいけないのなら、上の人にそうを話せばいいだけではないですか。

あなたたちとは違うのよ!って意識なら、自己中心的と言われても仕方ないと思います。
    トピ主さんこそ、そんなに腹の立つ上司のいるバイト先なら他を探してもいいし。
    本当のところ、なんだかムダに気が強そうなのであなたにあまり長くいてほしくないのかも。
    知り合いのお子さんはバイトでどんどんシフト入れられるって言ってるので、減らしてくれとはあまり評価されてないのでは?

いずれにせよ働いてやってるって意識はなくした方がいいですよ。

それぞれの利害と、感情。

めたも
    バイト先を長く休んだら「ご迷惑をかける」のは事実ですよね。
    「報告と承諾があるのだから、当然の権利です」が正論だとしても、
    周囲の人間の「感情」は? そうはいかないのでは?

yukiさんが休むと、誰かが埋めなければならない。
    「埋めたい」と願う人がいれば、両者が幸せですが、
    そうでなければ、yukiさんは恨まれる。

恨んだからといって、責める権利があるかどうかは別の話。
    また、yukiさんへの言葉のチョイスは、その人のセンス。

自分が休む時には「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」と、
    相手の立場(感情)を想像した言動ができると
    世の中を生きやすくなると思います。

人は、自分の願いを叶えるために言葉を発します。
    そして、自分を正当化するための理屈をこねます。

物事は多面的で、見る角度によって「正義」は変わります。
    立場が変われば、見解は180度変わるものです。