詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠九ヶ月で妊娠前から9キロ増

レス3
    (トピ主1
    🙂
    ななこ
    子供
    妊娠九ヶ月に入ったばかりの初妊婦です
    出産まで10キロを目標にしてきたのに現在九ヶ月に入ったばかりですでに9キロ増・・・
    二週間前の検診では子供は1600キロということでまだまだ増えるのは必至です・・・
    (出産前のBMI値は22で適正値でした)

出産前から極端な食事をしていたわけではないのですが、妊娠糖尿病と診断もされています。
    野菜から食べる、糖質に気を遣う等食事には気を使っているのですが、先日糖尿病専門の内科の先生に掛かった時に分食を進められ
    「一回400キロカロリー、白米であれば毎回130g程度を一日5回とってください」という指示を受けて出来る限りその通りに食事をしてます
    (たださすがに量が多くて分食の分はそんなに食べれてません・・・)
    それ以外のお菓子などの間食はせず、毎日最低30分のウォーキングをしているのですが、やはり食べる量が増えたり炭水化物の摂取が増えたためか体重がモリモリと増えています・・・
    正直不安で不安で仕方ありません・・・
    内科にかかる前に独自で糖質制限をしたり、炭水化物を少なめにとっていた時のほうが体重の増えも緩やかで許容範囲内だったかなと思っています・・・(お医者様にも努力が結果に出ている、と言われてました)

出産予定日まであと2ヶ月ほどあって、このまま内科の先生に言われた通りに食事をするべきか、体重をこれ以上増やさないために尽力すべきかどちらがおなかの赤ちゃんのためになるのかずっと考えてしまいます
    同じような経験をした方などいらっしゃいましたらご意見お伺い出来たら嬉しいです。

ランキング

レス

妊娠糖尿病こわいですよね

😀
    くろこ
     現在10ヶ月目生産期に入った妊婦です。

2ヶ月前の自分と同じ悩みなので投稿します、ただ私が調べて信じた情報なので納得できるまで学ばれるのが良いと思います。

妊娠糖尿病は妊婦中だけです、ご飯やパンなど炭水化物は取らないでください。
    糖質を取らなければ数値は安定します。

私は妊婦検診の朝は炭水化物を取らず野菜たっぷりスープや豆腐を食べるようになり尿糖など全て問題なくなりました。

ななこさんの悩みが小さくなり妊娠中楽しく過ごせるよう応援しています。

ありがとうございます

🙂
    ななこ
    >>くろこ様

やはり炭水化物はとらないほうがいいんでしょうか・・・
    一応産婦人科からの紹介で「妊娠糖尿病について」という内容で内科の先生にかかったため、妊娠糖尿病であることは内科の先生も承知の上での指示でした。

私個人も内科にかかる前はネット等でいろいろと調べてかなり炭水化物を抜いたり、お豆腐やサラダやチキンなどをメインに食事したり、という感じだったのですが内科の先生に「インシュリンを打ってでも炭水化物は摂取すべき」と言われて、でも結果体重は増えるし不安で混乱、という状態です・・・。

やはりまた糖質制限に戻すべきかお医者様の言う通りに食事を続けるべきか悩みどころではありますがくろこ様のアドバイスの通り、体重が増え続けるようであればまたやはり炭水化物を減らしていく方向で今後も頑張っていきたいと思います・・!

ありがとうございました!

妊娠糖尿病です

🙂
    はとむぎ
    こんにちは。私も妊娠糖尿病の診断を受けた現在8ヶ月の妊婦です。
    妊娠糖尿病、辛いですよね…なんとか安定させていますが、毎回の血糖値が恐ろしくて日々絶望してます。
    私の現在の管理についてレスします。
    1日にカロリーは1900kcalと言われました。
    ご飯は5分食となっており、朝、昼、15時、夕食、21時と食べています。
    主食は白米ですと、朝は180g、昼&夕食は100g、15時&21時は50gと設定されています。
    代替もききますので私の場合、朝は6枚切り食パンを2枚、15時はソイジョイ、21時はロールパン1個を食べています。
    その他、朝と昼と夕食は主食(肉80g・魚70g・卵1個・豆腐1/4丁のいずれか)と野菜100gを食べるように言われました。
    また、15時にソイジョイを食べる際は牛乳200ml又は6Pチーズ1個、21時にロールパンを食べる際はヤクルト1本と、細かく指示されております。
    妊娠糖尿病になる前まで(非妊娠時~妊娠27週まで)夕飯に炭水化物を摂らずおかずのみの生活をしていましたが、それを先生に話したら赤ちゃんの成長の為に必ず炭水化物を摂るように注意されました。また、きちんとした量を守るようにとのことで、上記の食事量を教わりました。
    私が通院している病院は出産のリスクになる妊娠糖尿病は大変厳しく診ていると言われました。
    病院や当事者の状態によって考え方や対応が変わるとは思いますが、私の管理状態からするとトピ主様の白米を130g1日5回は驚きました。
    私の非妊娠時のBMIが18.5で1日のカロリー摂取量が1900kcalと算出され、その上で100gと言われているので、素人ながらさすがにトピ主様の摂取量は多いのではないかと思いました。
    ご自身が納得できていないようでしたら、先生に伺うのが賢明かと思います。
    お互いに元気な赤ちゃんが産めるよう頑張りましょう!