詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

災害時の備蓄

レス4
    (トピ主1
    🙂
    みかん
    話題
    災害時の備蓄品のチェックをしているのですが、非常食や保存水、災害用トイレ等の備蓄品を、皆さん家の何処に置いていますか?
    わが家は木造二階建ての戸建てです。
    地域的には、津波の心配はありません。高台のため、浸水もないと思われますが、家の前に建物がないので、風をもろに受けます。ロフトは夏場高温になるので不適かな、と思ったり。1階、2階どちらに置くのがよいのか、押入れやクローゼットにしまいこまない方がよいのか、皆さんのご意見を聞いて参考にしたいのです。あったら良いもの等も含めて、教えてください。

ランキング

レス

家のアッチコッチ…

🙂
    くくる
    我が家は浸水と土砂災害は大丈夫そうで比較的地盤が良いエリアの戸建て、ただ避難所がキャパオーバーで自宅避難を自治体からも推奨されています。
    なので自宅避難前提の準備です。

着の身着のままで逃げるような状況で最低限欲しいものは玄関脇に持ち手付きのボックスに入れて置いています。
    着替え一式・衛生用品一式・そのまま食べられる非常食+水1日相当分・モバイルバッテリー(充電済み+電池式)・家族の連絡先一覧・現金・ラジオ付き懐中電灯・紙とペンなど。
    本当はもっと非常食と水を持ちたい所ですが、荷物の大きさと重さ的にダッシュで持って逃げるならこれが限度かなと。

自宅避難中に使いそうな物は屋根裏・キッチン・1F押入・外の物置です。
    家のスペース上、全て一か所にまとめるのは難しいです。
    テントキャンプ用品一式は屋根裏、BBQ用品は外の物置。
    携帯用トイレは1F押入と屋根裏。
    水は1Fキッチン&洗面所の床下と1F押入と屋根裏。
    ポリ容器は屋根裏と外の物置。
    水を貯める用のジャンボタライ60Lは外の物置。
    カセットコントと非常食(ローリングストック含む)は1Fキッチンの棚。
    その他の非常災害用グッズは1F押入。

湯煎できる調理袋は調理~食事~片付けまで鍋や器を汚さずにできるので水が制限されている時には重宝します。
    ご飯を炊く・汁物・おかずも同時調理できるので燃料の節約にもなり、非常食に手を付ける前に自宅にある食材で湯煎調理できます。
    なので調理袋は多めに用意しています。

たぶん使用済みトイレの臭いが凄そうなので…捨てる用に防臭袋も多めに用意です。
    災害後はゴミ収集も通常通り行かないのでゴミの臭い対策にも。

懐中電灯は各部屋に。
    大きめのスコップ・ブルーシート(厚手)・土嚢袋(ガラ袋)も一応買ってあります。

今まで被災経験も長時間停電の経験もないので実際被災した時に使えるかは不明です。

災害用の備蓄の意味

ドルフィンちゃん
    家庭での災害用備蓄は、直接被災した時の事を想定していません。
    直接被災していなくてもインフラが停止することがあるので、その復旧するまでや、災害派遣が来るまでの期間を乗り切るための備えです。
    当初は直接被災者を救うのが命題。
    インフラ停止等の間接被災者は暫くは自立的に生活してもらうための備蓄です。

だから置き場所はぶっちゃけどこでも良いのです。
    被災の危険性が出てきたら、備蓄したものは放置して避難しなきゃいけない。
    その時は持てるだけのもの。
    つまり非常持ち出し袋だけを持って避難します。

置き場として推奨されているのは、備蓄の管理(保存期間)を忘れていまわない場所。
    押し入れでもクローゼットでも構いませんが、完全にブラインドになると気が付けば保存期間が過ぎているってことになりかねません。

日常のストックと一緒に

🙂
    コンポタ
    夜のゲリラ豪雨と雷による停電を経験し、今後起きる災害も、同じようなものになる可能性が高いので、我が家はなるべくストックは日常使うものと同じようなものを同じような場所に置く事にしました。

雷が鳴り響く暗闇の中、お腹がすいたからと言って非常食を探し出して慣れない調理して食べようという気持ちにはなれず。グラノーラやカップスープなど、普段の朝ごはんに使うものが重宝しました。

明かりも、普段からアウトドアに使うものを。ガスは止まった事がないですが、調理器具もアウトドア用をすぐ出せる所に収納しています。レジャーにも便利。

我が家は津波が来る可能性は低く、一方川の氾濫による浸水は可能性が高いので、特別警報が出るような時は大事なものは二階に運びます。運びやすいようにかごを用意しています。

ありがとうございます

🙂
    みかん
    どこに備蓄するのかよりも、いざという時に使いやすくしておく事も大事なのですね。非常持ち出し用と備蓄用の分類等も大変参考になりました。皆さんのレスを読むと、我が家はとても十分とはいえない状態なので、早急に準備したいと思います。
    ありがとうございました。