詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬が鳴いて困ってます。

レス7
    (トピ主0
    双葉
    ひと
    1才3ヶ月の♀のシェルティーを室内で飼っています。自分のおもちゃ以外の物にはいたずらをしないので、家の中では寝る時もフリーにしています。 犬は1階、私達夫婦は2階で寝ています。 とってもかわいいのですが、この子が朝の5時~6時頃に目を覚まし、トイレをした後にクーンクーンと鳴き、私達が1階に降りていかない限りずっと鳴いているのです。怒ったり、なだめたり私達のニオイのついた物を置いておいたりと、いろいろ試していますが、こちらに引っ越してきてからの半年、ずっとこのような状態です。 平日は私達夫婦も起きる時間が近いのでいいのですが、ゆっくり朝寝坊したい休日にも同じように鳴くので困っています。 犬は毎日同じスケジュールだと学習してしまうと教えていただいたので、散歩や食事の時間は日々違います。 私達が起きるまでじっといい子にさせるにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

まずはハウストレーニングを

山の上のりす
    犬には休日も平日も区別はつかないんじゃないでしょうか。 「今日は飼い主が朝寝坊したい休日」だなんて犬には分からないと思います。 平日は「起きる時間が近い」ので、犬が鳴いた頃に起きていらっしゃるってことですよね? いくら散歩や食事の時間を変えても、一週間の内の5日間は犬が鳴いた頃に起きているのなら、犬はすっかり学習してしまっているのでは? 鳴く理由は分かりますか?まだ1才と3ヶ月。朝目覚めた時に誰もいない状況が寂しいのではないでしょうか。 まずは、いたずらの有る無しに関わらず、日常生活の中でしっかりとハウストレーニングをしてみてはどうですか? 最初は一緒の寝室にハウスを置いて寝かせてあげることです。どうしても犬とは別に寝たいのであれば、徐々にハウスの場所を寝室以外にも置いて慣らしてあげて下さい。 いきなり一人ぼっちでハウスで寝かせるのではなく焦らずに徐々に、です。飼い主の都合だけを押し付けるのではなく、犬の気持ちを理解してあげることも大切だと思います。

牧羊犬の習性

ポポママ
    私はシェルティと柴犬のミックスを飼っていました。 うちの犬も鳴き始めると止まらなくなる方で、いくらしつけてもダメで困ってしまったことがあります。 しかし、あるときムツゴロウさんが「シェルティをはじめとする牧羊犬は本能的に群れをまとめたがる習性がある。一緒に住んでいる家族と離れ離れになると落ち着かず不安になって鳴くことがある」と話していた(か本で読んだか)のを聞いて妙に納得しました! 確かに、家族と一緒にいるときは鳴かず、家族の姿が見えなくなると鳴いて家族を探すんです。鳴く理由が分かってからは「さびしいのね~。おいでおいで~」と一緒にいてあげることが多くなり、問題も解決しました! できれば家族の寝室の端っこに寝床を作ってあげるといいと思いますよ。

それじゃ・・・

みんと
    貴方たちだけでなく、隣やご近所の方も迷惑しているのではないですか・・? 犬の鳴き声は、かなり響くんですよね。 近隣への配慮はきちんとされていますか? 飼い主として最低のマナーだと思うんですけど・・・

シェルティーの特性

弾けるシュフー
    シェルティーを飼っていた者です。 シェルティーって言う犬種は、何よりもお家が大好き で、家族が大好きで家族と一緒に過ごす事が大好きなそんな犬種なんですよ。 他の犬種とは明らかに違う。飼ってから調べて、犬にはそれぞれ、特徴があり特性がある事を知りました。 一緒に住んで居る人は、大事な家族と思うのですよ。 つまり、犬なんだけど自分は人間だと思って居る所が あるような気がします。仲間外れを嫌います。 我が家のシェルティーは、布団の中で寝てましたよ。 女の子でしたが、布団の中に入れる事は無いにせよ、同じ部屋で寝てあげて下さい!2階に連れて 行ってあげて下さい。人の側が良いのです。 とにかくひとりは、嫌がる犬種です。お留守番は、 きちんとできました。他の犬とはタイプが違います。 学生時代、私と弟が自分達の部屋のある2階に上がって居た時、1階に誰も居ないと階段の下から、トピ主さんの愛犬同様きゅーんきゅーんと鳴いて、1階に下りてきて欲しいと訴えてました。 寂しがり屋です。疎外感を感じさせては、ダメな犬種 だと言う事を、どうか覚えておいて欲しいです。

トピ主です。

双葉
    山の上のりすさん、アドバイスありがとうございました。 やっぱり寂しかったんですね。 犬がトイレの後に鳴いた後、朝の支度に取りかかる時間まで間がある時は、リビングでゴロゴロしてるのですが、その時にうれしそうに添い寝してきます。 本当は近くで眠りたいのかな?とも考えたんですが、 犬を数匹飼っている近所の方に、1才過ぎたのにわがまま言ってるだけよ。と、言われて鵜呑みにしていました。 勉強不足でした。 教えていただいたように、ハウストレーニングを徐々にしてみようと思います。 ありがとうございました。

トピ主です。(2度目です。)

双葉
    皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。 勉強不足だったことを反省しています。 本当は私達も一緒に寝たかったので、2階でみんなで寝ることにします! 無駄吠えもなく、いたずらもせず、どんな犬ともどんな人とも仲良くできるとってもいい子なので、私達ももう少しこの犬種について勉強し、良い家族になりたいと思います。 本当にありがとうございました。

みんとさんへ。トピ主です。

双葉
    私達は田舎に住んでいまして、自宅は120坪あり、一番のご近所でも、私達の土地の2倍以上離れています。車やバイクが近くを通ると犬は吠えますが、雨戸を閉めていると外からこの鳴き声もあまり聞こえません(確認済み。)ので、クーンと鳴くこの声はご近所までは届いてないと思います。 車やバイクが通ると吠える。と書きましたが、上記の通り田舎なので、少し吠えてくれることで安心して過ごせてますし「やめなさい」と言うと吠えなくなるので、全く吠えなくさせようとは思っていません。 一番近くの方も、お宅の犬が外で遊んでいる時に誰か来ると吠えてくれるから助かってる。とおっしゃっていただきました。家の中にいる時の鳴き声はほとんど聞こえないから、気にすることはないですよ。ともおっしゃっていただきました。 私達は犬を飼うにあたって最低限のマナーは勉強しましたし、実行しています。犬を飼っている方からも、そんなに気にしなくていいのよ。と言われることもあるくらい気にして過ごしています。