詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親と働くことが怖い

レス6
    (トピ主1
    さら
    話題
    都内在住30代前半主婦です。
    今まで専業主婦をしていましたが、来年から義両親の仕事(自営業)を一緒にすることになりそうなのですが大きな不安を感じています。
    まず単純に身内同士だと逃げ場がないので何かあった時にしんどいのではないか、ということです。
    また今回の件は義両親からというより、主人の希望も大きいです。
    保育園やコロナの問題もあり、義両親の所であればある程度融通も利くし、ずっと専業主婦をしていた私でもハードルが低いのではないかということでした。
    私自身は働いていない期間の方が長くなり、またパソコンなども全く触れないまま10年近く経っているのでいきなり義両親と働くのはトラブルになりそうで不安があります。
    やるからには事前に勉強したり、指導してもらってきちんと出来るように、と今から少しずつ準備していますが怖くて仕方がありません。
    嫁と義親ですから、大きな問題はなくとも上手くいかなかった時期もありますし、自身の能力に自信がないので、何かやらかしてしまうのではないか、そうすることで呆れられたり、家族関係も変わってしまうのではないか、など不安が募っています。
    義両親から頼まれてということなら少し気楽なのですが、こちら側家族の都合もあってお願いしていることなのでとにかく迷惑をかけないようにしなくては、と気持ちだけ空回りしています。
    義両親は働きたいならどうぞ~みたいな感じだそうです。
    (現在そこまで具体的な話は進んでおらず、主人が話した時の反応)
    今は特に従業員さんに困っている訳でもなく無理やり入れて貰うのも申し訳ない気持ちがあります。
    同じように義両親とお仕事されているお嫁さんお婿さんの立場の方々、普段どのように働いていますか?
    エピソード、経験談など教えていただきたいです。

ランキング

レス

私の場合は

💡
    まめしば
    私の場合は、自営業ではありませんが義母と同じ職場で同じ部署で働いていました。
    私はそれまで義母と仲良いと思っていたので、なんのためらいもなくありがたい気持ちで入社しました。
    …が、結果数ヶ月たらずで関係悪化しました。
    義母の仕事は私に押し付けられたり。
    挨拶しても無視、話しかけても無視。
    根も葉もない事を義家族に言い広められ、知らない間に私の立場はなくなっていました。
    夫は守るどころか私を責めて夫婦関係も悪くなってしまうので誰にも相談出来ず…
    体調崩して退職し、離婚しました。
    もし将来再婚するならば、義家族とはいい距離感を保ち、仕事なんて絶対一緒に働かないと思います。

各々の性格によるかと思いますが。

😀
    おばはん
    我が家は自営業です。
    義両親と私たち夫婦の四人で仕事をしています。
    結婚20年ですが、出産、育児中は働いてはいませんので、12年くらい、ほぼ一緒に仕事をしています。

お互いの性格が大きく左右するかと思います。
    五年くらい前から、義母のみ一人で違う作業をすることが多くなりました。
    そこで改めて、義母とは合わないと実感しているところです。
    真面目ですが、気分屋で雑な所があり、人の失敗を責める、一人だけ勝手な行動。
    その癖、自分が一番働いていると思っての言動。
    正直、ずっと同じ場所で一緒に働いている時はキツかったです。
    同じことをしているのに、私だけ叱られることは度々、他の人の失敗も私の失敗とされ怒鳴り付けられる。
    なれない仕事の時に急かされて怒鳴られて本当に参ってましたね。
    責められるのは私だけではなく、義父も主人も義母の気分責められ、聞いているこちらも良い気はしませんよね。

7、8年くらいたって、義母も老いて私も仕事に慣れてからは楽になりましたが、義母が仕事に来ない日が本当に気が楽で。
    大変な作業も男性二人だと、急かされることなく落ち着いて出来、叱責なんて一度もなく。

今、ほとんどが三人での作業となり、義父も老いてきて私の仕事量は増えました。
    でも、実は今が一番楽です。
    のびのびと出来ますので。
    また、義父は大変に頭脳明晰なので、指示が分かりやすく、こちらが手間取るのを察知すると黙ってフォローしてくれるのでやりやすい。
    主人と二人よりも義父と二人の方が断然はかどります。
    性格も主人と違って穏やかで声を荒らげる事がありません。

仕事は一緒に働いてみないとわからないと思います。

良い面も悪い面もある

🐷
    hahaha
    小規模な商店を義両親が営んでおり、入園後から私も働いています。夫は会社員です。
    義両親は意見をはっきり言うタイプ。私はどちらかというと繊細。
    仕事はそのうち慣れるのでなんとかなります。体が覚えます。
    以下私の話です。働き始めた頃は隣の市で賃貸暮らしでしたが、その翌年、敷地内同居で離れを建てる流れになりました。ストレスで太る体質なので激太りしました。
    子供が小学校、中学校と入学すると、当たり前のようにPTAの本部役員とか委員長級の話や町内会の話が舞い込みました。フルタイムやパートの奥様方より融通がきくと思われてるんでしょうね。
    店に話を持ってこられるので、店頭で一緒に話を聞いてる姑が「いいわよ、おやりなさいな」と先に返事をして一瞬で話が纏まってました。
    今では学校行事で店を抜ける日が精神的にいいリフレッシュになっています。
    問題なのは、店を手伝うけど継ぐ気はない(将来性がない業種)という約束だったのに、「そろそろあんたに頑張って貰わないと」と言い出したこと。義両親の気が済むまでお手伝いしますから、店を畳む事まで責任持ってやって欲しいものです。

レス

ゆかたん
    確かに、逃げ場がないかもしれませんね。
    ただし、10年以上、働いていないのなら、ご主人の提案は悪くないと思います。
    いきなり他の職場で働こうにも、採用に至らない可能性が高いですよね。そして、PCスキルも必須です。
    むしろ、幸運だと思います。

>やるからには事前に勉強したり、指導してもらってきちんと出来るように、と今から少しずつ準備していますが怖くて仕方がありません。
    トピ主さんは、プライドの高い人なのかな。
    低く評価されることが怖いのですね。
    もうね、地道に地べたに這いつくばって頑張るしかないのですよ、仕事って。
    そんな優雅な気持ちで取り組むものではありません。
    愚直に頑張れば、義両親もご主人も見直すと思います。
    努力あるのみです。

率直なご意見ありがとうございます

さら
    皆さんありがとうございます。
    正直不安になる内容ばかりでしたが現実的で大変参考になりました。
    やはり甘く考えているとダメだということを再認識致しました。
    子どもの心配が軽減され、久方ぶりの仕事復帰と考えれば就活、面接がないだけ、私のような専業主婦が働ける場があるだけ有り難いと思っています。
    でも私はご指摘通りプライドが高いのだと思います。
    恥やミスが怖いですし、義両親がどう思うかなど人目が気になってしまいます。
    仕事に集中し、しっかりこなすのが優先と分かっているのですが…
    義両親に簡単な作業だから大丈夫、と言われる程にそんな簡単なことも出来なかったらどうしようと考えている始末です。
    義母は現在大事な場面や忙しい時期だけという感じであまり関わっていないようです。
    ただ経理など重要な作業は義母です。
    性格はいかにも女の人、おばさんといった感じで、ネチネチした部分も明るい部分も持ち合わせています。
    苦手ではあります。
    仕事はサボりがちでリビングにいることが多いのですがとても優秀な人です。
    義父は仕事に厳しいです。
    従業員さんにも当たりが強いイメージ。
    ただ、私が任されるのは義父と直接関係のある仕事ではないので大丈夫ではないかと主人には言われました。
    気難しい人ですが、義母よりは話が通じるというか、私にも気を配ってくれる方です。
    2人とも基本的に優しいのですが仕事でどうなるかは正直分かりません。
    今何とか良い関係なので拗れたくないのが本音です。
    普通に就職出来るなら、注意もミスも良い意味で気にしすぎずにやれるのになあと贅沢ながら思ってしまいます。
    覚悟がまだ足りていないと痛感しました。
    仕事ですから自分の心配より、お客様など相手にきちんとサービスを提供出来るように頑張ります。

なぜ別のところで働かないの?

🐱
    ねこ
    そこまで気にしているのに何故別のところで働かないのですか?

パートやアルバイトはブランクがあっても働けるところはたくさんありますし、自分が働ける時間の勤務先を見つけることも出来るでしょう。

面接無しで働きたいだけですか?