詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が死にたいと言いました

レス5
    (トピ主0
    😢
    MOYA
    ヘルス
    彼氏が一途で面白い人で、一つだけ気になるところがあります。それが、彼は努力するタイプではなく、成功が保証できることじゃなければやらないことです。

大学を2回中退してからアルバイトをしていましたが、私と付き合ってからやっと正社員として働こうとしました。
    ですが、こんな履歴だと就職は簡単にできないです。彼自身もわかっているのですが、自分で工夫して探すのが嫌で、職業安定所が紹介してきた仕事を鵜呑みにしていました。私は、焦らずにちゃんと自分がやりたい仕事を探しなさいと助言しましたが、彼がやりたい仕事ないからどこでもいいと言い、結局2回就職して辞めました。

3か月前、彼が偶然好きな会社のインターンに参加できました。そこで彼の能力が認められ、何とか最終面接まで行かせてもらえました。でも、調子に乗ってるか、いつもの癖かのせいで、彼は2カ月間何も準備せず、他の就職もせずに過ごしていました。
    それで、最終面接で落ちました。

あまりなショックで、やる気が湧かない、生きるのがつらい。私にこれ以上迷惑掛けたくないし、死にたいと言いました。

彼は能力がない人ではないことが分かっているから、今まで歩いてきましたが、こんな事言われると私も冷えてしまいました。私はしっかりしているタイプではなく他人に頼るような不器用な人ですが、彼と一緒にいるとしっかりしないといけない気がします。

お互いに好きな気持ちは本物です。もし片方がしっかりしているのであれば、もし働かなくても暮らせるような財産を持っていれば、もしアルバイトだけでも不自由なく生きていけるのであれば、私たちは幸せだろうなと思います。

ただ、そんな都合のいい話はないです。
    がっかりですが、別れることはまだ考えていません。
    彼もきっとフリーターのままだと生きづらいだと思いますが、どうすれば彼を励まして就職活動に向かうようにできるのでしょうか。

ランキング

レス

やめたら?

🙂
    よしこ
    彼は能力がないわけではないとトピ主さんは言うけれど、堪え性がなく、努力するのが嫌いな性格は決定的ですね。

能力は無いに等しいと思います。

そんなダメンズに人生を引きずられていいのですか?

彼はそんな人なんだよ

🐤
    人の命に関わるのであまりいい加減な事は言えませんが おそらく。
    大学も就職も中途半端で終わった彼ですから 死ぬことも中途半端にしか出来ないと思います。
    もしお互いに好きなのであれば 彼には自分のためではなく あなたのために頑張ってもらいましょう。
    それも中途半端になるようなら 彼はあなたの手に負えるような人ではなかったのです。

別れることは「まだ」考えていない?

🙂
    esezou
    辛口で失礼します。
    永遠の愛や好きは一生を完遂できるならいいと思います。
    でも生活は好きだけではできない、あなたがよーく解っているように。

>どうすれば彼を励まして就職活動に向かうようにできるか
    できません。

一つ方法があるとすれば、
    あなたがしっかりしてフルタイムでワンオペでき、
    彼が働かなくても暮らせるような収入を得、
    「彼」がなに不自由なく生きていける、
    のであれば可能です。
    これで彼の眼を覚まさせる事が出来れば良いんですが、無理でしょうね。

別れを「まだ」考えていないなら、今日から一歩踏み出すよりありません、あなたが。

ない

四組三交替
    もう彼の性格は固定されています。
    大学で2回。
    就職して2回。
    今回で1回。
    5回繰り返して反省がないのは、もうそういう人なんですよ?

>彼は能力がない人ではない
    能力は誰にだってある。
    能力を発揮できるかできないかが総合的に能力の有無となります。
    そういう意味で彼氏は能力はあっても発揮できない
    「やればできる子=やった事がない子=これからもやらない子(仮)」
    見込みは薄いよ?

>私たちは幸せだろうなと思います。
    はい、幻想です。
    片方だけが努力し、もう片方が努力する方に頼って生きるという姿は長続きしません。
    努力している方だって時に疲れて、時に逃げたくなることがある。
    そうなった瞬間に破綻するって1+1くらい簡単に計算できる。
    >お互いに好きな気持ちは本物です
    うん。べつにウソだと思わないけど好きじゃなくなったらこんな関係が続けられると思いますか?
    長く夫婦をしていると好きだの愛だのって形を変えていくんですよ。
    愛ってオゾンみたいに壊れやすかったりするけど、結構形を変えて昇華するものです。
    その時必要なのはお互いの尊敬とか感謝とか世間の荒波を超えていくためのパートナーシップという名の絆だったりするのです。
    バイトしかしていない経済的におんぶにだっこの人を尊敬したら感謝したりパートナーシップを結べますかね?

無理ですよ。

そんな事ができるのはトロフィーワイフを欲しがるような金持ちだけです。
    肩寄せ合って生きるしかない庶民は一方的に頼るような相手を選ぶべきではないでしょうね。

若い内は金だけじゃないって思う。
    その通り。
    そこに愛がないとね、最初は特に。

でも愛だけじゃじゃないってこともまた真実なんですよ?
    愛だけでは生活できませんから。

あなたが働けば全て上手くいくのでは?

🙂
    南華
    書かれているような彼なら、一家の働き手としての期待は出来ないでしょう。

あなたは彼に何とか働いてもらいたいような印象を受けますが、実現は極めて難しい。

別れる選択肢がないなら、とにかくあなたが働くことです。なるべく安定した正社員で。

それしか上手くやっていく方法は思いつきません。

経済的に支えながら、彼の奮起(難しいと思うけど)を待ちましょう。