詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    疲れてます

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    のぞ
    話題
    1歳育休中のものです。
    夫が激務のため、出産後から平日は朝起きてから夜寝るまでワンオペ育児してます。
    産後一ヶ月、お手伝いがありましたが、親はミルクを与えるだけだったので、産前と変わらない生活がすぐ始まりました。
    両実家遠方にて、完全ワンオペです。
    先日実家に帰省しましたが、親は孫と遊びはするけど、私の分を含めた料理やお風呂、おむつ交換はしないので、家にいるのと変わらず、気疲れで家に帰ってきたあとどっと疲れが出ました。
    親がなんでもしてくれたり、親があなたは赤ちゃんのお世話だけしてなさいと言ってくれる人が羨ましいです。
    そのせいか、最近疲れがひどく、気持ちでは子供と遊びたいのですが、読み聞かせや積み木遊びなど一緒に遊ぶ気力がありません。
    毎日、ご飯を食べさせお風呂に入れ、その合間は1人遊びさせてしまってます。
    もちろん自分は近くにいて見守り声かけしてるのですが、遊ぶ気力がありません。
    このコロナ禍で、児童館などにも行きたくても感染が怖く自粛してます。
    友人と会って気晴らししたいのですが、仕事柄、会食制限されてる知人が多くなかなかそれもかないません。
    保健師相談なども、上部だけのアドバイスしかされないんだろうなと思うと、相談する気もありません。
    同じような気持ちの人と、自分だけじゃないんだと思えるだけで、頑張ろうと思えるかなと思い、トピを立ててみました。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:5895419623

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 18 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 36 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    誰の子?

    しおりをつける
    🐤
    ピヨっぴ
    お子さんはトピ主さんとご主人のお子さんですよね?
    育児はご両親とするのではなく、ご主人とするものだから、頼るところが違うと思います。

    ご両親もお孫さんとトピ主さんが来たことに疲れていると思います。

    ご主人に頼れないのなら、トピ主さんが壊れてしまう前に、家事代行を頼んで少し外出する時間を作るとかシッターさんにお子さんを数時間みてもらって息抜きしてはどうですか。

    トピ内ID:0604326061

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    のぞ
    ありがとうございます。
    家事代行など他人が家に入るのに抵抗があり、来る前に片付けとか準備とかしなきゃなどと思うと、自分でやった方が良いかなと思ってしまいます。
    子供のお世話もシッターを頼むのに、抵抗があります。
    夫には早く帰ってこられるようお願いしてるのですが、職場の人員上なかなか難しいみたいです。
    子供が寝てる間になんとか気力体力を持ち直し頑張ります。

    トピ内ID:5895419623

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    ミールキット

    しおりをつける
    🐤
    ピヨっぴ
    そうですよね、コロナ禍では他人が家の中に入ってくるのも抵抗ありますよね。

    では、オイシックスやパルシステムなどのミールキットを使うという手はどうですか?
    私も息子が離乳食前に加入して、ミールキットに助けられました。
    料理の時短で、自分の時間を作るのはどうですかね…。子どもにも取り分け出来るものもあるし。

    ご主人にも親にも頼れないのなら、何かに頼らないと疲弊してしまいますよ。

    トピ内ID:0604326061

    ...本文を表示

    保育園は激戦?

    しおりをつける
    🙂
    yuki
    家庭内に他人を入れるのがお嫌なら、保育園を検討しては?
    激戦区だと難しいですかね?
    遊んであげることができないなら、それを外注してしまう。
    保育園で遊んでもらえば良いのではと思いますけどね。

    ワンオペって、そんなふうに限界が早く来てしまうんですよ。
    一人でできることなんてたかが知れてますから、遊んであげる余裕がないのなんて当たり前なんです。
    だから、夫や実家を頼ることができないのなら、後は他人に頼るしかないのです。
    そこに変な罪悪感みたいなものはいらないんだけどね。
    保育園で遊んで、それを保育士から「報告」してもらえばいいんです。
    保育士さんから見たわが子は、自分一人で見ているわが子とはまた違った印象を持つかも?
    自分では短所だと思っていたことでも、他人から見たら長所に見えるってこともよくありますし。
    他人に介入してもらうと、そんなふうに視野が広がりますよ。

    育児の方法、声のかけ方、遊びの仕方、ママがリフレッシュするための方法や考え方。
    それは他人とのかかわりの中から学べます。
    ご主人に頼れなくてワンオペとわかっているなら、積極的に外に助けを求めた方がいいです。
    金額的な負担も増えることもありますが、実家に期待して裏切られるくらいなら、お金払って他人に頼った方が全然マシ。
    その方が言いたいことも言いやすいし。

    自分ができないことは「外注」でいいんです。
    結局そのほうが、子どものためになったりするしね。
    親になったらそういう「他人を頼るスキル」が必要なんだと思います。
    一人で頑張ることだけが親じゃないので。
    このご時世で保育園も託児所も、ちょっと躊躇しますけどね。
    シッターさんや家事代行の方が安心と言えば安心なのでしょうが。
    あれもこれも無理となると改善は見込めないので、その辺の折り合いをどうつけるかなとは思います。

    トピ内ID:7750976741

    ...本文を表示

    後から楽になりますよ

    しおりをつける
    blank
    アラフィフねずみ年
    私はもうアラフィフなので、だいぶ昔の話ですが、同じような生活だったのでお気持ちわかります。実家の助けは無かったので、子どもが小さなうちはつらかったです。

    今も相変わらず夫は激務で、私は正社員で働き続けていますが、職場は長年の仲間がいるので忙しくても楽しいし、家事(特に時間が無いときの料理)は脊髄反射でこなせるし、子どもたちも母親はそういうもの(いつもバタバタして手抜き)だと思ってるし、夫には全く期待してないので夫婦喧嘩もほぼ皆無だし、忙しいからか更年期障害も感じないし、ワンオペで頑張ってよかったと思います。

    保健師の相談は私は合わなかったですが、中にはしっくりくる方もいるかもしれません。
    二人目は里帰りせず、有償ボランティアの方にお手伝いをお願いしましたが、何人か来てくださった方皆さんいい方ばかりで助かりました。
    家事をしてもらうのに抵抗があるなら、お子さんのお世話を頼んで少し寝たり、おかずの作り置きを作ったりしても気分転換になりますよ。

    トピ内ID:7420970595

    ...本文を表示

    お気持ちお察しします

    しおりをつける
    🙂
    うるる
    辛いですよね。
    疲れてるのに休めない。休めないわけじゃないかもしれないけど、実際休めない。
    睡眠不足はさらに気持ちを追い込みます。
    でも子供は育ちます。いつまでも1歳じゃないです。大変なのは1歳だけじゃないけど、今の手がかかる、休めない、は長くても数年です。
    今は辛い時なんです。辛い時は迷わず、誰かにヘルプサインをどんどん出そう。
    大丈夫。あなたは一人じゃないはず。

    トピ内ID:8640030695

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    のぞ
    そうですよね、大変なのは今だけですよね。
    保健師相談、しっくりこなかったって書いてあるの読んで、やはりそうですよねと共感嬉しく思います。
    産後すぐの訪問に来た保健師さんがわりと指導型の方で、そのときは授乳がうまくいかず悩んでたんですが、力技で指導され心が折れました。授乳ケアのための助産院に通ってることを伝えたら、その後の答えは「あなたは調べて実行できる人だから心配ない」と突き放されてしまい、なんのために保健師がいるのかと、嫌になってしまいました。
    相性もあるんでしょうね。
    励ましのご意見、感謝します。

    トピ内ID:5895419623

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0