詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費とこどものこと

レス5
    (トピ主1
    😢
    はなはな
    話題
    みなさんは生活費をどのようにされていますか?
    うちは、妻のわたしが大黒柱。夫は妻とかわらぬ収入ですが、結婚生活まるまる4年間は生活費を1円も払ってくれませんでした。ようやく今年から払うようになりましたが、5万だけです。
    子供もおりませんのでそれにかかる出費はありません。衣類など趣味などの経費はそれぞれの負担ですが、家にかかわる出費は、家賃も光熱費も、すべてわたしです。
    時々暴言もあり、すごく苦しいです。
    暴言のあとは、すごく優しくなり、モラルハラスメントなのだと思います。
    なにかをお願いする時も、様子を伺いながら話かけるか、お願い自体を胸にしまってしまうことがほとんどです。
    わたしは子供を産めないので、それを婚約前に伝え、それでもよいから。と言われたので結婚しましたが、結婚後は子を持てないことを責められたりもしました。
    女性とのメールをたまたま見てしまい、それを告げると、100万でも200万でも慰謝料払って別れてやる。と言われたこともありました。
    その時主人は酔っていたので、次の日にこんなことを言われた。と伝えましたが、記憶にないと言われました。
    なぜそのときに離婚しなかったのか、自分でも不思議です。
    子のいない夫婦って、どんな感じなのでしょうか?
    これまでの経緯を踏まえて、離婚を考えています。
    この先も、子供は産めないので、再婚したいけど、そんなこと考えてもいいのかな?と、責められた時のことが蘇ってしまいます。
    歪んだ自分の結婚生活と真逆の、子供がいなくても、こんな素敵な結婚生活もあるんだ!と、希望のもてるエピソードを是非聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

そんな夫とは別れても良い

みち
    子供がいるいない関係無いです、その夫さんに問題がありすぎです。

生活費(長らく払わなかった)も公共料金も何も入れない、暴言あり
    浮気の可能性もあり(女性メールばれると逆ギレ)
    とてもじゃないけれど、結婚相手にはふさわしくない男性でしょう。
    子供が居ようと居まいと、このような男性は離婚案件でしょう。

その夫さんとは別れた方がいいです。
    子供がいなくても優しい男性には巡り会えるし、再婚だって可能でしょう。

そもそも暴を言うような男性と居るより独身の方がずっと心身も健全で
    幸せだと思います。

私はDVやモラハラされて酷い目に遭っても我慢する女性ほど悲惨なものは
    ないと思います。
    そういう方は共依存になりがちで、夫から離れられず、度重なる我慢で
    心身を病み、不幸まっしぐらです。

そういう女性はいい加減、目を覚まして欲しい、真剣に、そう思います。
    夫との不幸な生活より自分の幸せが大事だよって、言ってあげたいです。

実際に私は子供がいないけれど結婚して、夫婦2人で仲良く暮らしています。
    子供がいなくても責められるような言葉は言われたこと、ないです。

ご自身を見つめる

🐧
    さくら
    他人の上手くいった話に希望を見出そうとしていらっしゃいますがご自身の結婚を見つめ直すことはしないのですか?
    大黒柱っていうけど4年間ヒモと暮らしているようなものですよね?
    楽しいのですか?
    私ならそんなご主人は嫌ですね。
    せめて折半して欲しい。
    子供の事は仕方ないですよね。
    でも、一緒に生きていくパートナーとしてふさわしい人を選びましょう。
    そういう人がいなかったら、誰でもいいから一緒にいるのではなくて、一人で生きていける強さを身に付けましょう。
    いつか膨大なお小遣いの基、年下の可愛い彼女でも作られて子供でも生まれたら捨てられますよ。

ありがとうございます

😢
    はなはな
    みちさん。ありがとうございます。
    依存ですね。
    長らく支配されていたので、依存してしまっているんだと思います。
    いま、すごい虚無感に襲われています。
    でも、これも自分が幸せになるために必要な時間なんだと言い聞かせます。
    素敵な人に出会えて、夫とはちがう道を進んでいきたいと思います。
    ありがとうございました。

慰め無用

コガネムシ
    皆さんの慰めの言葉を聞いても事態は何も解決しませんよ。この状況を我慢してずっと続けて行くつもりですか。
    あなたに必要なのは決断する勇気でしょう。

うちも子供はいないけど。

🙂
    オッサン
     私はバツイチの再婚で初婚の妻とは一回り以上離れています。私がアラフィフの時に再婚したので年齢のことも考慮して子供はいません。
     夫婦二人暮らし(最近、子犬を飼い始めましたが)なので、外食や力など楽しく過ごしています。もっとも今はコロナの影響でそれもままなりませんが。
     娘(3歳のメスのトイ・プードル)の世話をしながら、仲良くのんびり暮らしています。
     生活費については特に分担など決めずに、その都度どちらかが出しています。以前は私の方が収入が多かったので多く負担していましたが、最近は年のせいで私の収入が減り、三大士業の妻の方が収入が多くなったので多目に負担するようになりました。