詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    学級通信、これは普通の事ですか?

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    雨粒
    話題
    小学3年生の息子のクラスの学級通信についての相談です。
    担任の先生は30代女性、学級崩壊等もなくごく普通のクラスだと思います。
    ほぼ毎日、担任の先生が学級通信を配布して下さり、連絡事項等の記載に助かっております。
    ただ一つ少し思うところがあるのですが…。
    学級通信の3分の1か4分の1のスペースを使って、今日または昨日のクラスの様子が書かれています。
    個人名を伏せ男子A君、女子3人などのような書き方で、誰が誰の物を壊した、誰がふざけて誰の椅子を引いて転ばせた、叩いた、イタズラした、ケンカした、等の報告が書いてあります。
    良いことをした子供を誉めるような記載はほとんど見たことがありません。
    揉め事をわりと詳しく書き、どちらが悪いかを書いてあるなど、クラスのトラブルについて保護者が全て知るような形です。
    私もそうですが、おそらく他の保護者達も、学級通信を読んで、我が子に「こういう事があったの?」等の話題が上がっていると思います。
    うちの息子の話を聞くと、「いや、それはAちゃんが先に叩いたからだよ。」など、書かれていない(先生が見ていなかった)事が前後にあったり、「ケンカしてたけど、すぐ仲直りして一緒に遊んでたよ」など、先生の文章とはニュアンスが違う事がよくあります。
    親子で話題にすれば、各家庭でAちゃんB君などは確実に誰のことか分かります。
    うちの息子は大人しく気が弱いタイプなので、今のところは学級通信に載った事はありませんが、上の息子は小3当時はヤンチャだったので、もしこれに書かれたら辛いかも……と想像してしまいます。言葉は悪いですが、誤解や前後の展開を読み取れる事なく全保護者に報告するというか……匿名が匿名になってないというか…。異を唱える子がいても、全家庭に反論の声をあげる機会はありません。先生に思いを伝えたいけれど、自分がモンペなのか、気にしすぎなのか、自信が持てません。

    トピ内ID:3933387251

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 23 面白い
    • 100 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 215 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    普通の事かどうかわかりませんが

    しおりをつける
    🙂
    霧氷
    その先生は、「あくまでも、自分としては、こう認識しています」という事を表明したいのではないですか?

    さらに、その記事をもとに、家庭内で「実際はこうだった」「先生の捉え方は事実とは違う」といったような子供と親との対話がうまれ、さまざまな問題について話し合う機会が持てれば…との狙いもあるのでは?

    親も、「もしかしたらうちの子の解釈も事実とは少し違うのかもしれない」という気付きを得たり、うちの子はこういう考え方をする傾向があるんだなぁ~と改めて発見したり。

    まぁ先生の意図はどうあれ、親の気持ち一つで、有意義に活用することのできそうな学級通信だと思いますが。

    トピ内ID:4489278843

    ...本文を表示

    マメな先生ですね

    しおりをつける
    🙂
    なな
    先生は一人なので
    目は1対、手も二本しかありません

    クラス全員を1度に見ることはできないし
    何かあって咄嗟に助けようとしても、できないこともある


    というような話を小学生の子に、何度も話した時期がありました

    学級通信で情報を共有することは有意義と考えます

    間違った記事は『先生、昨日の間違えてたよ』『本当はこうだったんだよ』と、ざっくばらんに話して、多角的に見て、実際にあったことがわかりやすくなるクラスを目指されているのでしょう
    (単純に事件は教室で毎日起こっている!と伝えたいだけの可能性も)
    あまり事実と違うときは、先生に何らかの方法でお伝えしてみては?

    トピ内ID:0338121806

    ...本文を表示

    お疲れ様です。

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    私が主さんでも、同じように疑問を抱いたと思います。

    うちの息子(現在大学生)も大人しい部類の子供だったので、もしその学級だったら、記事にされることは少なかっただろうと思います。

    ちなみに、うちはどの学年でも、毎日学級通信があったクラスは一つもありませんでした。

    で、
    主さんの気持ちはとても理解できるのですが、物申す時は「自分の子供に実際に被害があった場合」にしましょう。

    それでも一言と思うなら、
    「あの記事にはどういう意図があるのか?」を、まずは担任の言い分を聞くところからだと思います。

    ここからは推論ですが、その担任は自信がないのでしょうね。
    自信がないから、そういう記事を書くことによって、家庭での制御を求めているのではと思います。

    でもたぶん、やんちゃする子供の親は、学級通信を読んでいないと思いますけどね。

    トピ内ID:2336720595

    ...本文を表示

    中途半端で良くない

    しおりをつける
    blank
    廊下
    私が小学生の時、似たようなことをしていた担任がいました。
    しかし、トピのような担任一人で完結するような中途半端なものではなかったです。

    ・このようなもめ事があった
    ・クラスで話し合ったらこのような意見が出た
    ・児童がそれについて意見を書いた日記
    ・担任としての考え

    四年生でしたが、学級通信を読んで内容には納得してしていました。自分たちが話し合った過程も事実をきちんと書かれていたし、自分の考えを書いた日記もそのまま紹介されていたし。

    担任が勝手に一人でクラスのあれこれを書いていたら不信感しかありません。

    トピ内ID:0375141566

    ...本文を表示

    何もしない

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    子供がこれは違うと自分から反論してきたら
    まずは子供の話を聞きます

    親がどうだったの?といったところで
    子供が必ずしも本当のことを言わなかったり、
    あやふやな記憶で答えることもあります

    なので、何も言わないし、何も行動しません

    子供がこれは絶対に違う
    と言い出したら、まずは
    先生に言ってみたら?としか言いません

    学校での出来事は先生と子供で解決するもので
    どうしても解決できなければ親の出番だと思います

    どうにもならないこともないのに
    子供からなにも言われないのに勝手に動き回るのは
    モンペだと思います

    トピ内ID:1784771478

    ...本文を表示

    上に言ってみたら?

    しおりをつける
    blank
    ミンメイ
    教務主任か教頭に「こんなん毎日配られてますけど」と言いに行ってみては?

    今までのストックを持って
    「ウチの子が取り上げられた訳ではないので抗議とかそういうつもりは全くないのですが、これ、一歩間違うと大問題が起きる火種を抱えてると思うんですが。
    コンプライアンス上の問題としてどうなんでしょう。」
    とか言ってみる。
    まあそれで何もアクション無いならそういうガバガバな学校ということで、何か起きるまでは放っとくしかないかなあ。

    トピ内ID:8560780959

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐶
    雨粒
    霧氷様

    レスを下さり本当にありがとうございます。
    霧氷様の仰る通り、学級通信の報告を元に各家庭で話し合う良い機会を持てるというのは、大切な事と思いました。
    何も知らずにいれば知らないまま。
    色々自分から報告してくれない息子のようなタイプの子供の親にとっては有難い事なのだと感じました。
    決めつけることなく、先生の視点、子供の視点、色々な角度から考えることで、クラスの様子を知っていけたらと思います。
    ママ友さん達とも学級通信については話したことが無かったので、御意見いただけてとても助けになりました。
    心より感謝申し上げます。

    トピ内ID:3933387251

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    私なら言っちゃうかも

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    クラス懇談とか個人懇談の時でも「クラスの様子を伝えて頂くのは有り難いのですが、トラブルの話ばかりですね。取り上げる様な良い話は無いんですか?トラブルばっかりのクラスなのかと心配になります。それとも始めからトラブル報告欄としてるのでしょうか。」
    「A君とか書いても子供の話で誰なのか分かっちゃいますしね。うちの子もそのうち載るんじゃないかとドキドキしますよ。クラスの保護者全員に知らされちゃう訳ですから」
    これをもっと柔らか~い口調で。
    私は毎年の様にクラス委員とかやってて、学校関係のボランティア代表とかもやってたから、職員室にもよく出入りしてたし先生方と話す機会が多かったので、けっこう気になった事は言ってたので。(クレーマーではなかったと思うけど…)
    子供が通ってた小学校が、割と先生方と保護者が気さくに話せる雰囲気の学校だったのもあります。(校長・教頭を始め、PTA担当の先生がまた凄く面白い先生で、毎年PTA総会の職員紹介は大爆笑の学校でした)

    トピ内ID:4516785998

    ...本文を表示

    家庭で活用できる

    しおりをつける
    🙂
    40代主婦
    私はその学級通信、家庭学習の良い教材だと感じました。

    Aちゃんが先に叩いたからといって、反撃していいわけではありません。
    「あ、そうなんだ」で親が済ませてしまってはいけません。
    暴力に暴力で返してはいけないとか、過剰防衛という言葉があるとか、子供同士で解決できそうにないことは大人に相談するようにとか、学級通信をきっかけに親子で会話ができます。

    すぐ仲直りしたからといってケンカしていいことにはなりません。
    ケンカにも色々あるとか、友人同士の(最低限相手に配慮してする)ケンカと暴力の違いとは何なのかとか。
    そういう会話を家庭でするきっかけになります。

    せっかくの教師からの提供物、活かせるかどうかは親次第だと思います。

    もしこれに書かれたら辛いかも。
    我が子が学校で何か問題行動をしたならそんなこと言っている場合ではないような気がします。

    ほぼ毎日書くことで、公的な場では誰かに見られているということを子供に伝えることにもなります。

    昔はお天道様が見ているよとか、壁に耳あり障子に目ありだよ(だから悪いことをしてはいけないよ)などと子供に教えていました。

    誤解や前後の展開を読み取れないなど問題もあるとは思いますが教師は万能ではありません。

    この先生は頑張っていると思います。
    イジメや暴力の抑止力にはなるのではないでしょうか。

    もし私の子が書かれたらと想像してみました。
    事実関係を確認し、もし誤解があったとしても書かれるような(誤解を受けるような)行動をしたことが問題だ、家と外、家族と他人とは違うと諭し、誤解を受けないよう行動することも自分を守ることになると教えると思います。

    明らかに生徒を傷つける内容なら別ですが。
    親が「うちの子が書かれたらつらいかも」というのはちょっと違うような気がします。

    トピ内ID:8316192325

    ...本文を表示

    トピ主です。2

    しおりをつける
    🐶
    雨粒
    レスを下さった皆様、大変ありがとうございます。
    どの御意見もとても参考になりました。
    本文では書きませんでしたが、やはり怖いなと危惧してしまっていたのは、良くも悪くも親たちの口こみ力の強さに時として驚く事もあり、例えば他のクラスでトラブルがあると、「きっと原因は○○君じゃないの?」や、「また○○子ちゃんがやったんだろうね~(笑)」などの、憶測でよく知らない子供のイメージで語る、おそらく大した悪意もない無責任な軽口の怖さを、漠然とその学級通信の延長線に感じたのだと思います。
    全ての保護者が全ての子供をよく知っている訳ではないので、もし誤解やたった一度のマイナスな行為によって、よく知らない子供に良くないイメージが付いてしまうのは、案外怖いことだと思ってしまうのです。
    考えすぎかとも思いますが、色んな子供のマイナスな噂は親の間で話題に上がるのは事実です。
    悪さをすれば叱られるのは当然ですが、出来る限り無責任な情報だけで子供達に悪イメージがつかないよう、私自身気をつけて子育てしていきたいと思います。

    トピ内ID:3933387251

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0