詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外でおせちを作りたい

レス10
    (トピ主1
    🙂
    燃えている私
    話題
    欧州在住です。コロナ感染者数が激増していることもあり、年末年始の帰国はあきらめました。そこでおせちを自作したいと思い立ったのですが、料理苦手で下手なんです。夫が現地人ということもあり普段は和食もあまり作りませんし、実はおせちも苦手でした。でも、帰国出来ないとなった途端に妙に懐かしくて日本人の血が目覚めてしまったのか、通販で三段お重も買ってしまいました!(めっちゃ高かった)

日本食料品店があるのですが、お恥ずかしいことにすごく高くて経済的になかなか手が出せません。黒豆はこちらで見たことがないです。野菜は揃うと思いますが、蕪は手に入らないです。

おせちを手作りしている方、いらっしゃいますか?ご自宅のおせちと料理苦手な私でも作れるものを教えて頂けませんか?どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

「正統に古式ゆかしく」ならごめんなさい

🐱
    黒猫
    うちではお酒のつまみを適当に詰めてます。
    と言っても形は大事なので「柚子釜の紅白なます」「叩きゴボウ」くらいは入れます。

柚子釜は手にはいる柑橘で良いでしょう、オレンジとかでも、皮が厚い方が良いですね。
    栗きんとんなんて栗のコンポートと甘いさつまいも手にはいるなら割りと簡単ですよ、裏ごしが面倒だけど。
    ゆで卵をひとつは食紅で染めて、丸い箸五本を輪ゴムで止めて花びらの形にして、切るだけで華やかです。

欧州なら冷凍してないエビが手にはいると思うので、塩ゆででも、甘辛く似て姿のまま盛り付ければメインのひとつになるでしょう。

あとうちの定番は鶏の照り焼き、テリーヌ、焼豚、紅白の蒲鉾くらいでしょうか。
    見た目紅白っぽくあしらうとそれらしく見えますよ。

フランスです

🙂
    あ。
    私はおせちは作りませんが…
    黒豆は中華食材店で見かけました。大豆の一種みたいだし、スーパーの乾物(豆類)売り場を見てみたら、もしかしたらあるかもしれませんよ。私も探したわけではないですが、結構な種類の豆が売っていましたから。

カブはどこの野菜売り場でもみかけます。日本の真っ白ものとは違う種類でしょうが、紫っぽいいろが入ってるものです。最近は大根もどこでも見かけます。

ヨーロッパでもできそうなもの。
    栗きんとん、きんぴら(牛蒡がなくても他の野菜で)、焼き物は魚、海老など。酢の物。煮物はレンコン、サトイモ(中華食材店)など。他の国だとわかりませんが、こちらだとビオの店とかグラン・フレというチェーンの生鮮スーパーに、他の店ではあまり見かけないアジア食材が売っていることもあります。生しいたけも売っていたかな。乾燥シイタケは中華食材店にありますしね。

おせち風で

🙂
    あき
    アメリカに住んでいた時は中華系、韓国系スーパーにも行ってました。日系スーパーより安く手に入るものもありましたが、滞在していらっしゃる国ではどうでしょう?
    最近は日本のおせちも洋風にアレンジされたりしています。カボチャかサツマイモがあればきんとんができますし、はんぺんが手に入れば伊達巻もできそうですが、なければ卵焼きでもよろしいかと。
    お煮しめは代わりになりそうな野菜でできそうですし、紅白なますの代わりにキャロットラペとか、魚介のマリネとか、黒豆のかわりに他の豆を甘く煮てみるとか。後は飾り切りとか、少しずつ彩りよく詰めたらそれっぽくなるのではないでしょうか。
    折角のお重、頑張って下さい!

何を作りたいですか?

🐧
    尼のおんな
    ただいま日本の通販サイトは、
    早割のおせちが花盛りでござます。
    あれこれ検索して、あ~これが作れたらな~を書いてみましょう。

例えば黒豆ですがね、基本黒豆も大豆ですから、
    白大豆で作れます。そんなレシピもありました。
    海外にもよく売っているひよこ豆。
    あれも甘露煮にできるようですよ。
    蕪は菊花蕪を作りたいのでしょうか?
    コーラルラビという似た海外の食材があります。
    どうでしょう。ありますかね~。
    酢漬けに出来ますから菊花蕪作れるんじゃないかな…。知らんけど。

まぁとにかく、料理上手な方が多い小町さん達。
    これを作りたいと書いてみたら、
    これを代用でどうでしょう!
    というレスが来ると思うな~。

アメリカから

🙂
    abc
    黒豆は、ブラックビーンズで、缶入り売ってませんか?あと、うずら豆もレッドビーンズという名前で缶詰。この液体を捨て、ちょっと洗って、ジンジャークッキーに使うモラーセス「黒砂糖の味です」を入れて煮ると、甘い豆ができます。他の品は、材料がないとできないので、あるので工夫。

欧州在住です!

🎶
    五線譜
    うちは旦那が日本人ですが、毎年それっぽいものを何品か作ります。。。
    欧州でも一の重だけは作っています。結局似て非なるものになるんですけど。。。

まずは日本と遜色なく作れるものを。。。まずは伊達巻き。ブレンダーで魚のすり身を作って卵液と併せて作ります。
    後、意外と欧州に出回っている昆布。あれで昆布巻きを作ります。レシピは検索および研究してください。
    くりきんとんも大丈夫です。私のいる国にはサツマイモがあるのでそれと、クチナシはないので、ほんの少量のサフランで代用していす。
    かまぼこはありませんが、つまり練り製品、自作は可能です。私は前述の伊達巻の食材も兼ねて冷凍魚を複数使っています。かまぼこがおせちに入っているのはもともとは紅白(魔除け)由来なので紅白が代用できるものを考えます。
    たたきごぼう、田作りはね。。。代用品すら手に入らないですね。
    そういう時は、もともとの意味合いから取ってこじつけています。田作りは、小さい魚を買ってきて、骨まで食べられるように甘辛く柔らかく煮つけます。
    たたきごぼうは、延命長寿や家族がその土地に根ついて幸せに暮らせますようにっていうのがもともとの意味ですよね。根の野菜を使えばいいだろうと、根野菜の湯で時間を工夫するとか、ブロッコリーの茎を固ゆでするとかしてます。
    でかいエビやローストビーフでもぶち込んでい置けば見栄えはオッケー。
    家族用には、雑煮、鍋、寿司、年越しそば、そしてカレーを用意していればOKです。もちはアジア食材店があれば手に入りますが、おから(豆腐)+コーンスターチで代用品を制作可能です。
    日本食材については、アジア食材店と意識高い系の自然食品店ものぞいてみてください。
    おせちの意味合いさえつじつまを合わせておけば、たとえ日本と同じようなものができなくてもその年一年気持ちを整理して始められるとおもいます。

一人分を購入するほうが安いと思います

💤
    日本食料品店があるのなら、
    年末におせちを売るのではないですか?

必要なのはせいぜい二人分でしょ?
    一人分の値段は高くついても、トータルで考えたら
    購入するほうが安いと思います

おせちを作るとしたらある程度の量は作る必要があります
    材料をそろえて、作ったら、一人分にはなりません 
    かぞくが食べないものを大量に作っても余らせて
    飽きて結局すてる羽目になったらどうしようもありませんし、りょりが不得意なら何種類もつくれないでしょうし、失敗したら
    完全に捨て金です

いろな種類が欲しいのなら、高いと思っても、購入するのが一番安くつく方法ですよ

日本では和洋中のお節も流行ってます

💡
    一年が早いなー
    日本では純和風ではなく、和洋中のお節も流行ってます。
    そちらで買えるオードブル的なものと和風なものを合わせてもいいんじゃないですか?

我が家もちゃんとは作らず、買ってきた酒の肴を詰めることが多いです。

紅白蒲鉾、ちょろぎ、カリカリ梅、煮物以外はかなり適当です。
    ちなみに煮物はクッキーの型を使って、花の形にニンジンをくり抜くと、それっぽくなります。笑

ヨーロッパといっても広いので、あるかわかりませんが代用できそうなものを考えてみました。

・田作:オイルサーデンとクルミで。
    ・甘酢漬け:蕪がなければラディッシュで
    ・栗きんとん:マロンペーストと紅芋か紫芋で。
    ・数の子:ニシンを食べる地域なら数の子の塩づけを水で塩抜きして
    ・黒豆:紫花豆がなければ、花豆やインゲン豆で
    ・伊達巻:はんぺんがなければsurimiでカニ風味か水抜きした豆腐で
    ・なます:大根がなければコールラビで

コールラビはちょっと味がキャベツ感が出るかもしれませんが・・・。
    なますはやめて、ラディッシュとコーララビで紅白甘酢にしても良いかもしれませんね。

後はいくら、スモークサーモン、茹で海老、タコの柔らか煮(コーラで煮ると簡単です)、牡蠣スモークor煮牡蠣、ローストビーフ、鶏胸ロール(鶏胸肉を広げて人参とインゲンを入れてラップで巻いてチンしたもの)、肉団子、パストラミ、ピクルス、マリネ等を彩りよく並べるだけでも楽しいし、現地人のご主人も食べられるのではありませんか?

私は年末ギリギリまで仕事なので、全て手作りはせず、買えるものは市販のものを利用してますが、綺麗に盛り付けるだけで、お祝いモードになります。

トピ主です

🙂
    燃えている私
    皆様、本当にありがとうございます!いろいろなアイデアを頂き、目の前がパーッと明るくなりました。

実家がおせちに力を入れない家だったし、料理が好きではなかったので何を作りたいのかもわからなかったんです。現地でおせちを販売してはいるのですが、金額的に高いのと嫌いなものも入っているので、コスパを考えたら今まで買おうとまでは思いませんでした。

クリスマスは夫の実家で、これぞクリスマスという集まりをするので、お正月はこれぞ日本!で頑張りたいと思います。まずはお雑煮のためにお餅は必須ですね。ああ、楽しみ。皆さんのメニューの作り方をこれからネットで探しながら、材料も少しずつ買っていきたいと思います。

食べたいの 作りたいの

🙂
    黒豆挑戦中
    根本の問題ですが、お節を食べたいのですか? 作りたいのですか?

作りたいのでしたら、他の皆さんのアドバイスが参考になると思います。
    しかし、食べたいのでしたら、高くてもセットのお節を購入した方が良いと思います。

お節って、作るものによりますが、めちゃめんど臭いです。 そして、二人で3日分みたいに少量は作れません。 物により、1回で無くなってしまったり、何日食べても残っているものもあったり。 好きな物が大量にあるのは嬉しいですが、そうでなかった場合は、、、悲しいです。

毎年お節を作るご実家で無く、ご自身もあまりお料理が好きでないとの事。 ご自身で作るのでしたら、時間も手間も金額も、かなり掛かりますよ。 

もう一度考え、もし作ることを決めたのなら、覚悟して頑張ってください。 三段お重が一杯になるといいですね。