詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今彼の隣で元彼がフラッシュバックします

レス25
    (トピ主1
    🙂
    とこ
    恋愛
    25歳社会人の女です。
    現在半年付き合っている彼がいます。
    その前には5年間付き合っていた元彼がいました。

元彼とは学生時代から付き合い、5年の間本当に仲良く過ごしてきました。
    別れた原因は、半年ほど前に私が今彼への好意を抱いてしまい、私から別れを告げる形でお別れしました。
    元彼への気持ちが冷めたわけではなく、好意を伝えてくれた今彼に気持ちが向いてしまい、自分の気持ちをよく整理した上で元彼との別れを決めました。
    元彼との長年の仲を選べなかったのは、付き合っていた間に元彼の浮気があったことで、今彼の性格と元彼の性格を比べて今彼の方が誠実な人だと思ったためです。

別れて半年ちょっと、今の彼と付き合って半年が経ちましたが、今でもふとした瞬間に元彼がよぎり、ほぼ毎日元彼が夢に出てきます。

元彼とはもう連絡を取っておらず、別れた決断を後悔しているわけでもありません。
    でも、元彼の姿がよぎるたびに胸が締めつけられ、苦しく泣いてしまいます。
    元彼に別れ話をしたときに元彼から言われた言葉や顔が何度もよぎり、長年一緒にいてくれた人を急に、勝手な私の気持ちの変化で裏切ってしまったことへの罪悪感が消えません。
    未練や後悔ではなく罪悪感から来るものだと思うのですが、今彼への気持ちが育った今でも、元彼を思い出すと幸せを感じること自体が心苦しく沈んでしまいます。

時が解決するのかもしれませんし、裏切った罰として仕方ないことなのかもしれませんが、気持ちが安定せず、皆さんのご経験や捉え方を教えていただけたらと思い投稿しました。

もしよければ率直なご意見聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目を覚まして

🙂
    ねこ
    >元彼を思い出すと幸せを感じること自体が心苦しく沈んでしまいます。

それはね、トピ主さんの思い上がり。いつまでも自分がフッた上の立場からの罪悪感という名のマウンティング。
    彼の人生を“自分が”壊してしまったという悲劇のヒロイン気質でも有る。
    トピ主さんがどうこう出来るなんて思う方が烏滸がましいと思いませんか?
    今はトピ主さんは自己に酔ってるだけだから、そのうち酔いも覚めます。
    ただし、酔ってるのが好きなかまってちゃん性格なら、いつまでも変わりません。そこに気がつくかどうかです。
    トピ主さんは自立した一人の素敵な女性であるなら、変われます。

トピ主さんと別れたお陰で、元カレにはまた可愛い彼女が出来るし、違う幸せが手に入る。彼の人生です。

トピ主さんは自分のせいでなんて、烏滸がましい事考えてないで、自分の人生精一杯努力して幸せになって下さい。

元彼に浮気されたんでしょ?

🙂
    りん
    そんなやつにいちいち未練がましくいる方が、今彼さんにしつれいです。
    そんなに元彼のことを思い出して泣くくらいなら、今彼とも別れた方がいいのではないでしょうか。

何故罪悪感を?

🐶
    ビネガー
    浮気した元カレより誠実な男性を選んだ。真っ当な選択です。トピ主さんが浮気をして元カレを振ったなら罪悪感持つのは分かります。

裏切ったのは元カレであってトピ主さんではない。酷な事言いますが元カレは一時的には悲しんだかもしれませんが多分もう他の女性に目が向いています。

過去を生きないで目の前の人を大事にして下さい。

更に条件良い人現れたらどうなるの?

💤
    はて?
    別にトピ主さんが二股掛けていた訳でないのですから、浮気とも言わないのかもしれませんが、単純に疑問なのですけれど、もし今の彼とお付き合いしていて更に性格の良い人が現れて好意持たれたら、そちらに心奪われるのでしょうか?

結婚されている訳でもないですし、選択の自由もあるのでしょうけれど。

そもそも彼も浮気をして、そこで亀裂が入ってしまって許せなかったのではないのでしょうか?

トピ主さんが元彼を裏切ったと言うなら其の前に元彼がトピ主さんを裏切っていますが?

元彼はトピ主さんが別れを告げた時に別れないでくれと縋ってきましたか?
    何だか元彼も未練なさそうにも感じますが。。。

いずれにしろ、後悔している、と言うなら今の彼とも別れた方が良いのですが後悔している訳でもない。

単に長く付き合っていたから思い入れがあるだけなのでは?
    でも其処迄裏切ったと連呼するなら、まだ未練あるって事ですかね?
    ご自分では後悔も未練もないと仰ってますが。。。はて?

でも別れた時に何も揉める事も無くあっさり別れたと言うなら元彼はトピ主さんに裏切られたとも考えてないと思いますね。

元彼との共通の友人とか居ませんか?
    元彼がどうしているかによって気持ち変わるかもしれません。
    案外新しい彼女と楽しくしているかもしれませんよ。
    そうだとするなら裏切ったなんて感じないかもね。

自分の人生をよく考えること

🙂
    肌寒い
    25歳というと、気持ちの揺れ動く頃かもしれませんね。
    私自身も経験があります。

でも、今から考えると、自分が一番優先すべきことは何か?って
    いうことを、常に頭の中で考えて生活していたらよかったと
    反省しています。

ゆらゆら頭の中で、揺れている曖昧な時間が過ぎていくと
    自分の大切な時間が無駄になります。

付き合うことでも、どの彼であれ、その人との時間が、
    自分にとって、どのくらい大切な時間か?を考えながら、
    生活していると、元彼を思い出すことなど、なくなるでしょうね。

元彼を思い出すということは、今のトピ主の気持ちが
    満足していないということではないですか?

なんだか

琴美
    きれいな言い方をしているけど、結局自分で「乗り換えた」ということです。
    すべて自分がしたことです。
    それを今更グヂグチ悩んでもどうにもなりません。

今の彼に対しても失礼ですよ。
    今更元彼とはどうにもなりませんが、今の彼とはいっそうのこと別れたらどうですか?
    元彼を引きずる人と付き合っていても、何の進展もなく時間が過ぎるだけだから。
    今彼だってよっぽどの鈍感じゃなければトピ主さんの気持ちに気がついているでしょう。

一人になってみたらいいと思います。

後悔としか思えない

🙂
    男性目線
    >でも、元彼の姿がよぎるたびに胸が締めつけられ、苦しく泣いてしまいます。

どちらがいいかなんて実際に付き合ってみないと分からないですからね。

そして実際付き合ってみた結果が今の状態なんだと思います。

ここまで来ると私には別れた決断を後悔しているようにしか思えません。

「裏切った」「罪悪感」

晩秋
    ???です。彼女・彼氏の関係でくっつくのにも別れるのにも理屈なんて関係ないと思います。感情の問題ですので。ましてや「裏切った」とか「罪悪感」など全く関係ないと思います。
     好きだから付き合う。今の彼よりもっと好きな彼が現れたから今カレと別れる。これ今の時代当たり前のことです。
     トピ主さんがキチンと別れていない状態で新しい彼氏と付き合ったのなら「裏切り」と思うかもしれませんが、トピ主さんはキレイに別れてから新しい彼氏と付き合っています。
     気にする必要はないと思います。縁があれば元カレとまた出会うこともありますよ。

そうですね。

🙂
    あみば
    最初のきっかけは「なんとなく」や「偶然」だと思いますが、一度元彼が頭をよぎってから意識的にか無意識にか気になり出したんでしょう。そこには罪悪感もあると思います。

だから夢にまで出てくるんでしょうが、単に貴方はそんな「悪い私」に浸っているだけですよ。「裏切った罰」なんて書いているんですからそういう事なんでしょうが、大したことじゃありません。

浸る事に飽きてきたら自然と夢にも見なくなるでしょう。従って時が解決します。

未練ではないのですか

🙂
    ふくこ
    後悔も未練もない、と仰ってますが、文面からは未練がましさが感じられます。

自分から裏切ったのだから、相手に申し訳ないと思う? 別に二股かけてた訳でも結婚してた訳でもないですよね。

恋人の一方が心変わりしてお別れするのに罪も罰もありません。
    むしろお付き合いの過程で浮気をしていた彼の方が良くないと思いますが…

誠実な人が現れて気持ちが傾いたので、いい加減な彼と別れた。
    が、未練があって思い出してしまう。
    それを認めたくないから傷付けた懺悔の気持ちだと思いたいのではないですか?

頭で整理して手放したけれど、心が残ってしまうことはよくあります。
    けれどよくよく考えてみて下さい。
    彼は傷付いてもいないし、多少寂しくてもさっさと次に行ってると思います。
    傷付くような誠実な人間性であれば、そもそも別れなかったのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示