詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35歳地元に戻るか東京に残るか

レス7
    (トピ主3
    🙂
    ちゃこ
    話題
    35歳独身女です。
    進学で上京し、それから17年何度か転職し都内で働いております。
    仕事は事務職です。
    来年の3月で契約期間満了で転職します。
    最近両親も歳をとったなぁと感じ心配事も増えてきて、地元に戻ることを1年ほど前からなんとなく考えるようになりました。
    もしも何かあったときにすぐに駆け付けれる距離にいたい、貯金も多くはできてない生活なので生活の基盤をもっとちゃんと作らないといけない等を考えて特に最近は真剣に地元に戻ることを考えるようになりましたが、地元が田舎のため決断をできずにいます。

結婚を諦めているわけではありません。
    田舎に戻って出会いが減ることも不安の一因です。

仕事は地元でも全くないわけではなく、戻ると決めるなら必死で探そうと思ってます。

30代で地元の田舎に戻られた方、エピソードやアドバイスを聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

私なら戻る

🙂
    おじさん
    私は地方人間ですが、都会に出ている友人もいます。
    みんな戻りたがっていますが、口をそろえて、「今と同じ収入を得るのは地元では難しいから戻れない」と言います。
    そうだろうと思います。

逆に言えば、仕事さえ見つけられれば、地方の方が支出も減りますし、生活は楽になりますから、戻るメリットは十分に享受できるように思います。
    35歳なら、都会の楽しさは十分満喫できたでしょうから、地元でのんびり暮らすのもいいと思いますよ。

ということで、私なら迷うことなく戻ります。

結婚相談所に入会したら?

🙂
    オッサン
     全国展開している大手の結婚相談所なら会員は全国にいるので、田舎に住んでいようと関係なく全国の男性とお見合いができると思います。まあ、お見合いのための交通費がかかるのはやむを得ないでしょう。
     ちなみに私はかって大手の結婚相談所で婚活を経験したオッサンです。
     私自身は東京住まいでしたが、飛行機や新幹線の距離の女性会員ともお見合いをしました。ちなみに私の今の妻は九州の出身で、結婚するまでは飛行機で行き来していました。
     地元だけでは出会いの機会が狭まるのは確実なので、結婚する気があるのなら大手の結婚相談所に入会することをお勧めします。

ありがとうございます。

🙂
    ちゃこ
    おじさんさん、
    ありがとうございます。地元に戻ることに背中を押されました!本当は背中を押されたかったし戻りたい気持ちが強いのかもしれません。
    十分都会は楽しみました。最近は友人も減り、週末はぼんやり1人でいることも多かったです。
    ありがとうございました。

オッサンさん、
    ありがとうございます。
    地元に戻って婚活頑張ろうという気持ちになりました。どこにいても出逢おうとすれば出会えるんですね。

子供時代には見えていなかった負の部分も引き受ける覚悟を

ミナ
    地元に戻りたいと思う気持ち、分かります。
    私も大学進学と同時に上京してそのまま居ついて、結婚して子供もいるので今さら戻ることは考えづらいのですが、帰省をするたびに、ここでのんびり子育てしたいなあとか考えちゃいます。
    でも田舎は田舎なりに息苦しさがあると思います。私は特に、田舎ならではの周りに合わせる生活、噂話や世間話でプライベートが筒抜けな生活、頻繁で密な町内会などの地域活動、女性の地位の低さや昭和的価値観の会社員生活、、、18歳までしか住んでいなかったので、いまさらこういうことにはとてもじゃないけど馴染めないし、東京の息苦しさの方がまだマシかな、と思ってしまいます。
    私の場合は特に、仕事も外資系IT企業で日本の中では多分最も自由な働き方と価値観の人間が集まった環境に染まりきっているため、もう戻れないと感じています。老後と言えるくらいの歳になったら分かりませんが。
    トピ主さんの地元がどうか分かりませんが、田舎ならあるあるの話なので、戻る前に良く話を聞いた方がいいですよ。

友人が35歳で地元に戻ってきたけれど…

🐤
    ももんが
    友人が35歳で東京から地元に戻ってきました。

ものすごく浮いてしまって…1年で東京に帰っていきましたよ…。

トピ主さんの地元がド田舎でなければ、そんな事はないのかもしれませんが、とにかく田舎は結婚が早いです。

20歳~25歳ぐらいで結婚している人が多く、35歳独身は東京では一般的でも、地元では浮きまくりで、辛かったみたいです。

結局36歳で東京に帰り、婚活し、37歳で結婚してお子さんも生まれました。

もう二度と地元には帰りたくない…と言っていました。

東京よりは、地方はかなり閉鎖的で、噂がすごいです。

35歳なら、東京の方が断然に良い方と結婚できると思いますし、歳をとった親と今さら住むのもしんどいと思いますよ…。

否定的ですみません。

デメリットもあると思います。

地元の友達に、色んなリサーチしてみてはどうでしょうか?

また違った面が見えてくると思います。

そこまで田舎ではないなら、大丈夫かもしれません。

トピ主です

🙂
    ちゃこ
    ミナさん
    ありがとうございます!
    田舎に戻る怖さは人間関係の狭さですよね。。正直友人ともすっかりご無沙汰で、帰っても連絡すると噂が広まるから連絡しないでおこうなんて考えてました。
    なので話を聞ける人がいないのです。。

東京はなんだかんだ気楽で居心地はいいです。
    ただ、ただの事務員の私にはかつかつの生活をしないと貯金もできない状態で、結婚もできないなら一生住み続けることはできないんじゃないかと感じています。
    もう田舎に帰って生活の基盤をつくるべきなんじゃないかとか、いろんな考えがぐるぐるしてます。
    田舎に帰ると結婚がさらに遠のく怖さもあります。

今までも散々婚活的なことをしてきたんですが、なかなか上手くいかず。
    ちょっといろんなことに疲れちゃって環境とか大きく変えたくなったのかもしれません。

トピ主です

🙂
    ちゃこ
    ももんがさん
    コメントありがとうございます!
    ご友人と同じですね。
    私の地元も大型ショッピングセンターにしか人が集まらないような田舎です。友達はほぼ疎遠で聞ける方がいないのです。。
    ももんがさんは地元の良さを感じてますか?
    もしらよければ地元の好きなところと嫌いなところを教えていただきたいです。