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    むちゃ食いがとまらない

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    ヤシの木
    ヘルス
    20代女です。
    10年以上むちゃ食いに悩んでいます。
    落ち着いている時期とそうでない時期があります。今はそうでない時で、週2~3で無茶食いしています。

    食べるものは決まってジャンクフードです。お米とか野菜とかではなく、アメリカの甘いチョコレートとかチーズたっぷりのピザ等の粉物で、そういうカロリー爆弾みたいなものでないと気が済まないんです。気持ち悪くなるまで食べます。食べ終わった後は胃腸薬を飲みます。

    食べる事が悪だとは思っていません。
    食べる事自体も好きです。

    ただ、食べ終わった後の罪悪感やメンタルの悪化が問題だと思っていて、なぜ適量を食べれないのか、どうしたら適量で楽しく食事が出来るのかをいつも考えています。

    なぜ異常なまでに詰め込まないと気が済まないのか、何が原因なのか、これにはどんな意味があるのかいつも考えていますが答えが出ません。

    むちゃ食いや過食の原因は人それぞれだと思いますが、克服のためにやって効果のあった事や良かった事、試した事や、気の持ち方や落ち付け方、考え方や捉え方など、また自分の原因を理解した経験者の方がいれば何か教えて頂けませんか。

    トピ内ID:5926501420

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    無理して治そうとしなくていい

    しおりをつける
    🙂
    とき
    主様は頭の良い方なのですね。

    頻度や食べる量などはストレスの過多にも関係があるかもしれませんが、むちゃ食いの期間が長いため恐らく既に習慣化し、ストレスがなくても暇?な時にむちゃ食いがしたくなるかもしれません。脳が既にむちゃ食いに慣れてしまっているのです。

    日常生活に支障がないのであれば無理に治す必要はないかと思います。酒や煙草と同じです。それが今のあなたを支えているのです。むちゃ食いを認め、受け入れることも大事です。頻度や量、食べる内容を少しずつコントロールできるようにするのも手です。できる範囲で、3品買うなら1品だけ、惣菜にしたり焼き魚にしたり、少しずつ内容を変えるといいです。

    完璧な人はいません。食べるのが悪だと思っていないというのは本心ですか?自分を偽っていませんか?生物で唯一、人間は自分自身を偽ることができてしまいます。自身に完璧を求めず、食べても息抜きできたからいいや、くらいに気楽にとらえてみましょう。罪悪感を感じる必要はありません。

    食べてしまう自分を認められずどうしても罪悪感があり、なんとしても治したいのであれば、10年の2倍、20年はかかると覚悟して臨むのがよいと思います。依存症の専門医にかかるのも手です。自助グループに参加するのも良いかと思います。

    基本的に人が既にある習慣を変えるには外部環境を変えるのが一番です。住む場所を変える、誰かと一緒に住む、コンビニやスーパーに寄らない。むちゃ食いできない環境に自分を置く。むちゃ食いの悩みを共有できる仲間を持つ。むちゃ食い以外の趣味を持つ。

    ホットヨガや銭湯なんかは身体も温まるし息抜きになりますよ。
    まあ手始めに、自助グループなど調べてみたらいかがですか?

    トピ内ID:4026131245

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    参考までに

    しおりをつける
    🐧
    もり
    無茶食い防止に効果があった順で
    1.部屋をきれいにする
    2.カイロプラクティックで自律神経を整える
    3.食べたものを書き出す

    トピ内ID:2777243037

    ...本文を表示

    私も昔そうでした!

    しおりをつける
    🙂
    くるみ
    フルグラの大きいサイズを一回で半分たべて、
    二回で全部完食するっていう、もうなんていうか
    取り憑かれていたんだろうと思うくらい一心不乱に食べてしまう時期が
    何年も続きました(おかげさまで気がついたらものすごく太ってました)し、
    食べた後は、フルグラ効果なのかガスが溜まってお腹が痛くなったり
    下したり、時には便秘になりすぎたりひどいものでした(笑

    今は憑き物が取れたんだろうと思えるくらい
    全く食べなくても平気になったのですが、
    思い返すとストレスフルの環境下にいたことが原因だったのかなって思います。

    ストレスの矛先がどこにもなくて
    食べることで解消していたような気がします。

    誰かに話すとかっていうこともストレス解消になると思うんですが、
    愚痴を聞く方って結構疲れることもわかってるので
    そう思うと誰にも言えなくて、、、、

    あと、よく言われるのは栄養不足だと脳が栄養を欲しいという司令から
    おなかいっぱいにならないって言われてますよね。
    ジャンクフード(フルグラもそうでしたが)だと
    栄養が満たされてないせいで、体が栄養を欲してるんだと思います。

    私も20代の時に無茶食いばっかりしてたので
    よーくわかります!!!!

    若いから大丈夫かもしれないけど、体は資本なので
    たまにでもいいから栄養のあるものとってみてくださいね

    トピ内ID:1437749535

    ...本文を表示

    親子関係や、生育歴に何かがある…とか?

    しおりをつける
    💡
    いやはや
    要は過食に悩んでるんですよね?

    それは、心の中に『大きな隙間』があるのでは?
    親子関係や、今までの生育暦の中で、あなたの心に何か満たされてない分があるのかもしれませんね。
    それで隙間ができてしまった…。

    その心の隙間を埋めるのは、本来は愛情とか自己肯定感なんだけど、それが足りない、もしくは無いから、食べ物で必死に埋めてるんじゃないでしょうか?

    間違ってたらごめんね。

    でも一度、病院で『過食』について相談されるといいかもしれません。

    と、同時に血液検査をしてもらって『身体』のほうの現状も把握しておくといいです。
    あなたの身体の数値が全て出ますから。

    甘いものやジャンクフードの過食は身体にはよくありません。
    20代なのに、すでに内蔵に負荷がかかりかけているのなら、問題ですから。

    こういうことは一人で悩んだりしても堂々巡りなので、さっさと病院に行って診てもらうほうが、問題解決も早くできますよ。

    人生、長いのですから、頭も体も心もスッキリさせて人生の質を良くしないと。

    まだ若いのに、ジャンクフードで過食してるなんて、もったいないです。

    そもそもですが、『ジャンク』の本当の意味はご存知ですよね?

    それを自分の身体の中に大量に詰め込んでいるんですよ?
    それんな人生でいいんですか?

    トピ内ID:5518942969

    ...本文を表示

    私のムチャ食いは生理前

    しおりをつける
    blank
    食器洗い
    普段から大食いの方なのですが、生理前はひどいです。
    私はスナック菓子などのジャンクフードも食べますが炭水化物も食べます。

    落ち着いている時期とそうでない時期があるとのことですが、
    そうでない時期が生理前2週間に固まっているならPMSの可能性が高いと思います。
    ご存知かもしれませんが、PMSとは生理前2週間に現れる心身的不調です。

    ここから先はトピ主さんの過食がPMSかも、という前提でレスします。

    私は生理前に過剰なネガティブ思考になるPMS症状が気になり
    婦人科にかかりました。
    ネガティブ思考がちょっと落ち着いたので、次に先生に「過食が気になる」と話し
    過食のための薬を処方してもらいました。
    (私は漢方薬を処方してくれる婦人科に行きました)

    もしトピ主さんがPMSなら、過食に限らずPMS全体への対応をした方がいいです。
    PMS対処法はネットにたくさん出ています。

    私は今も生理前は食欲過多になります。
    でもジャンクフードには手を出さず、せんべいを食べるようにしました。
    PMS時期前にはせんべいを買い込みます。

    トピ主さんの過食の原因が分かるといいですね。

    トピ内ID:8366657190

    ...本文を表示

    色々やれることはある。

    しおりをつける
    blank
    やか
    私は趣味に励んでいるときは、食欲が普通になります。
    が、趣味をする気力がないときは、沢山食べてしまいます。
    食べることですかっとしてしまうのですね。
    ですから、趣味を持ちましょう。
    そして、ストレスの元を無くす努力をしましょう。ストレスが大幅に減れば、どかぐいはなくなります。私は仕事が出来るようになる努力を必死にしましたら、ストレスは減りました。
    それから、部屋をきちんと片付けて、常にそこそこキレイなすっきりした部屋を維持しましょう。
    私は片付けを習いに行きました。ごみ部屋にするタイプだったからプロに習わないとキレイに出来ないと思ったからです。
    ライフオーガナイザーオススメです。検索してみてください。
    あと、給料は何にいくら使うか、貯金(定期貯金にすると強制的に貯められます、数千円から可能)はいくらするか、しっかり考えて、無駄使いはやめましょう。

    すっきりした部屋だと、気持ちが落ち着き、疲れが取れやすい気がします。
    私は生理のときはどかぐいしちゃいますが、それは仕方ないのであきらめましたが、それ以外はどかぐいしないように気をつけています。
    そのために必要以外は買い物しない(最低予算を決め守る、なんなら財布にその金額しか入れない)、宅配も利用しないようにしていますよ。

    トピ内ID:3159253510

    ...本文を表示

    つらいですよね・・・

    しおりをつける
    🙂
    すー
    私は過食嘔吐していたので適正量食べられないつらさ
    よくわかります。

    私がむちゃ食いしたくなる時は体が疲れている時に
    イライラする事が重なった時でした。
    そうなった時は 銭湯に逃げ込んでまずはお風呂。
    さっぱりして出てきた後アイスクリーム食べながら歩いて帰ります。

    これで衝動は結構抑えられます。
    帰宅してからは普通に食事できることが多いです。

    ご自分にあう方法が見つかるといいですね

    トピ内ID:5167520510

    ...本文を表示

    心が満たされないからだと思います

    しおりをつける
    ふわふわ
    つらいですよね。
    私は20代の時にダイエットをきっかけに過食からリバウンドを何度か繰り返して自己嫌悪の日々だったんでお気持ちわかります。結局落ち着いたのは運動習慣取り入れるようにしてからでした。

    今までダイエットで散々食事制限して心が疲れきっていたので、これからは好きなものを好きなだけ食べよう、その代わり運動頑張ろう、と決めたんです。そしたらしばらくして食欲が落ち着いてきて、ジャンクフード好きでしたが自然に健康的なものを食べたいと思えるようになり運動始めて数ヶ月後から痩せていきました。半年後6kg減でした。

    運動を習慣づけると脳内にセロトニンという幸福ホルモンやドーパミンというやる気ホルモンで満たされるようになり、自然に心が満たされるので、今までくよくよイライラしていたことがまあいっか!と思えるようになって過食に走らなくなるんです。以前より意欲も高まっていろんなことに対して頑張ろう!と前向きにもなれたり。

    過食した直後も幸せホルモンが出て一瞬は幸せな気持ちになれますが、しばらくすると現実に戻り自己嫌悪になっていたはずです。しかし継続するには悪い習慣ですよね。

    トピ主さんは、何かいつも頑張っていたり、我慢していたり、ストレスを抱えていたり、そういう不満が満たされない心となり、それを過食してバランスとっていたのかな?と思います。脳は食べた瞬間だけは幸せになれるのを覚えていますからそうした行為に走ってしまい易いです。

    そんなことを続けてくと太りやすくなるばかりじゃなく内臓が弱り心にも良くないです。
    だから継続することで心も体も健康になれる運動をおすすめしたいです!

    トピ内ID:2650848266

    ...本文を表示

    私も詰め込んでました

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    期間限定の慣れない仕事に就いた
    せいか、今年の2月~3月頃が
    凄く酷かったです。
    お腹がはち切れそうになってるのに
    次々手当たり次第食べてました。
    私の場合はスナック菓子メインでの
    お菓子やアーモンドの無茶食いでした。
    止めたくても自分の意志で止めれなくて
    色々検索していたら過食にはアマニ油が
    良いということで早速取り入れてみました。

    アマニ油効果なのか仕事に慣れたからか
    精神的な暗示もあるかもしれませんが
    それからは過食は止まりました。
    たまに大食いはしますが(笑)
    それは自分自身に許してます。

    トピ内ID:3550354065

    ...本文を表示

    甲状腺機能を調べては?

    しおりをつける
    🙂
    通行人
     こんにちは!
    私は甲状腺機能低下症で治療中に亢進症になって一時的にお昼を二食食べないといられなくなりました。
    血液検査の項目に甲状腺を入れて頂いて一度調べられては?
    内科でお願いできます。

    トピ内ID:0680214507

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