詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きる希望が欲しいです。

レス5
    (トピ主0
    ham
    ヘルス
    5ヶ月前に婚約者をなくしました。現在、私は32歳です。

嬉しい事も辛い事も共に分かちあってきた相手でした。

人生のどん底を味わい、これ以上辛いことはもうないと思い、どうにか生きてきましたが、やはり気持ちの波があり、少しでも辛いことがあると今までそばで支えてくれてた彼がいないことを実感し、心の蓋がはずれ、涙が止まりません。

また、彼のお葬式を経験し、自分も含めまわりの人達の悲しむ姿を見て、同じ思いをさせたくないという理由で決して行動にはうつしませんが…
    頑張って生きていくことに疲れてしまっている自分がいます。
    人生を終えるスイッチがあれば押したいです。彼のもとに行きたいです。
    (ダメだと分かっていますし、家族が悲しみますし、痛いのはこわいのでしませんが…。)

暗い話をしてすみません。

幸せを見つける方法や辛い時に乗り越えられる方法を教えてください。お願いします。

ランキング

レス

わかります。つらいですよね。

🐤
    オレンジ
    大切な人がこの世からいなくなってしまう程悲しい事はないですよね。
    私もそうでした。もう8年経ちますが、今も写真はつらいです。

完全に忘れる事なんてできませんが、経験から申し上げて、とにかく忙しくして考えるヒマをなくし、時間が経つのを待つしかないです。

言い換えてみれば、それだけ大切な人だったという事です。そんな人に出会えて幸せでしたね。
    遅かれ早かれ、私たちはみんなそちらの世界に行きます。その時に沢山の土産話ができるようにお互い頑張りましょう!

つらい思いをした分、トピ主が幸せになりますように願っています。

人生は七転び八起き

🙂
    希望の太陽
    大変おつらいですね。私の友人も昔、婚約者をなくされました。そのあと数年後結婚されて、今は元気に暮らしています。人生いろいろです。この世は悲しい事に直面することもあります。松山千春の歌に、生きるのがつらいとか、苦しいだとか言う前に、野に育つ花ならば力の限り生きてやれ..。と言葉がありますが、私も若い時この歌にずいぶん助けられました。あなたがセンチメンタルになるのは彼は喜びません。あなたが強く明るく生きる事が一番亡くなった方の供養になります。つらい事から立ち直るには3年位はかかるかもしれません。個人差もありますよ。一年で立ち直る人もいるでしょう。時間がある程度心の傷を癒してくれます。生きることは試練の連続かもしれません。人はだるまのように七転び八起きで踏ん張るしかないんです。冬は必ず春となります。どん底からはいあがる方法は私の経験から言うと、私と同じ悩みの人が世の中にいるのなら、私はその中でトップになってやろう!一番強い人間になろうと思いました。そしてその病気と向き合い克服して生きてきました。夢と希望はけして捨てないことです。それは生きる力に変わります。何でもいいんです。ああしたい。こうしたい。楽しい未来を想像するだけでも脳がドーパーミントを出します。悲しい時はロックを聞いて下さい。ロックを聞けばうつ病になりにくくなります。悲しい事を繰り返し思い出して、悲劇のヒロインになるのはやめたほうがいい。まだ若いから、未来に夢を描いて作り笑いでもいいから笑顔を作って、前に一歩ずつ歩いて行って下さい。悲しみに負けないで下さい。応援してます。

幸せになるために

🐧
    匿名
    結論から言うと
    貴女に必要なのは、笑顔だと思います。
    と言っても今はまだ無理ですよね。

だから、思いっきり泣いてもいいんですよ。
    泣いて泣いて辛い心を癒す時間なんです。
    貴女は今、大切な人を亡くされて
    深い哀しみの中にいる。
    その哀しみを癒すには時間がかかると思います。

それが、何年かかるかは貴女にしか解りません

貴女の哀しみは貴女にしか。

ただ、哀しみを受けとめる為には、
    彼との想い出を心の中で整理する時間が必要だと思います。

それが次に貴女がする事です。

辛いときは、彼との嬉しかった事を思い出す。
    一見真逆のことかと思うかもしれませんが
    彼との幸せだった時を思い出す事は貴女の心を強くしてくれると思います。

それとほんの些細な幸せを嬉しく思う。
    幸せって案外身近にあるものだと思います。

貴女の周りには貴女を大切に思ってくれる人達がいらっしゃるでしょう?

その存在に感謝し、同じ哀しみを周りにさせない事。

最初は辛いかもしれない。
    でも、
    少しずつでもいいので貴女のペースで。

貴女は、これからも生きていかなくてはいけないのだから強くならなければ。

そしていつか笑顔を取り戻した貴女になることを願っています。

がんばれ!

🙂
    太陽がいっぱい
    つらいですね。アドバイスとしては悲しんでるあなたの心と脳に、希望の歌を吹き込む事です。おすすめのビデオは永遠のゼロです。そして、山岳関係の映画です。生と死の厳しさを感じる事ができます。そして命の大切さを教えてくれました。

そうですね…

🙂
    るり
    親しい方を失うと、しばらく悲しみの中にいますよね。

癒してくれるもの…

今なら、水栽培で、風信子…ヒヤシンスなどを育ててみたらいかがですか?

水栽培専用のガラスの花瓶に水が下の部分だけつかるように球根をのせます。
    毎日、観察してください。

カーテンごしの窓辺で、毎日、その方を想いだしながらも、ヒヤシンスの成長に少しずつ力がもらえると思います。

他には温かな野菜スープを作って、風邪ひかないように、お風呂であたたまって早めに寝ましょう。

ペットなど飼ってもいいでしょうが、ペットがいなかったら、アロマテラピーのディフューザーなどいかがですか?
    柔らかい光のモノを選んで、香りは、深い悲しみを癒すのは、ローズオットーなどですが、ラベンダーなども落ち着きますし、オレンジなども安心できます。