詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜12時間寝る赤ちゃん

レス7
    (トピ主1
    みるみるママ
    子供
    アラサーの女です。
    生後3ヶ月第一子男児の育児をしています。

息子の夜寝る時間について質問がありトピを立てさせていただきました。

息子は生後1ヶ月半過ぎた頃から、だいぶ夜まとまって寝てくれるようになりました。その頃は、19~20時就寝、0時頃授乳、6時起床の睡眠リズムでした。連続して4~5時間の睡眠で、あわせて10時間前後でした。

ところが、最近になって、17時半~18時に就寝し、朝6時頃に起床するようになりました。夜中の授乳は、ある時とない時があります。ある時は、2~3時頃に授乳します。ない時は、朝までぐっすりなので、連続した睡眠が最大で12時間くらいです。

生後3ヶ月で夜こんなにまとまって寝るのは普通でしょうか?
    夜起こして授乳するべきですか?

息子は、昼間はなかなか寝付けません。寝かしつけても、30分~1時間くらい寝ればいいほうです。逆に、夕方16時頃にミルクをやって、17時にお風呂入ったあとは、もうあくびをして眠たいモードになります。

授乳は、ミルクと母乳混合ですが、夜中におっぱいが張って痛いなどなく、私もぐっすり寝ています。

ランキング

レス

さすがにそこまでではありませんが

🙂
    はらぺこの母
    うちの子も3ヶ月のころには夜通し寝ていて、19:30就寝の6:30起床でした。
    さすがに夜間だけで12時間まではいかなかったですが、お昼寝は3回くらいしていたので1日の合計睡眠は14~15時間くらいだったと思います。

みるみるママさんのお子さんは、日中はよくおっぱいやミルクを飲みますか?
    私も脱水症状などが心配でしたが、昼間によくミルクを飲んでいたので、特に心配ないと保健師さんに言われましたよ。
    心配でしたら、夜間そっと唇を触ってみて乾いていないか確認されるとよいと思います。
    後はこれから寒くなるので、着せすぎで逆に汗をかくことがあると思うので、体温調整に気を付けてあげた方が良いかとは思います。

1日のトータルでしっかり水分と栄養が取れているのなら、親孝行な子どもだと感謝して大丈夫だと思いますよ!
    うちも3ヶ月の時に「夜全く起きないんですよねー」と話すと「嘘!?」とよく驚かれましたが、いたって元気に育っています。
    今は7ヶ月になりました。

トピ主です。

みるみるママ
    よく寝る子は夜通し寝ることもあるんですね。それでも息子はもっと寝てるのだと思いますが、、、。

ネット記事や育児書など見ても、生後3ヶ月ころから夜5~6時間まとまって寝てくれるようになるとばかりで、そのくらいなら生後1ヶ月半くらいには寝てたけどなあと、考えていました。

日中は、ミルク200×3回、母乳左右各10~15分ずつ×2回、を基本的に授乳しているので、栄養や水分は足りていると思います。おしっこやうんちの回数も平均的です。

昼寝は、午前と午後を1回ずつ、各1時間くらいは寝ていますが、寝ないことやすぐ目が覚めることも多いです。

着せすぎには注意ですね。汗をかいてないかチェックしつつ、私が寝るときにでも、唇の乾きにも注意したいと思います。

ありがとうございました。

寝る子

🙂
    のぞみ
    うちも新生児期から4、5か月までは
    完母にも関わらず夜間よく寝ていました。起きても一度くらい
    日中も1~2時間を2、3回寝ていました。
    体重も増えていて、排泄回数も問題なく
    元気に過ごしているのであれば良いのでは?
    寝る子は寝ますし。

わたしの娘は黄疸が強く出たこともあって、
    起こして飲ませていましたが、すぐに寝てしまっていました。
    が、半年過ぎからおっぱい星人になってしまい
    夜間寝なくなりました(_ _)
    それでも、それまでゆっくり眠れていたので乗り越えられました。

ですので、日頃の様子が元気であれば
    母体を休めるチャンスだと思って休んでも良いのでは。
    ぼちぼち健診もあるでしょうから、心配でしたらその時に相談してみてはいかがでしょうか

体重は増えてますか?

🙂
    あらら
    うちの子は新生児から6~7時間連続で寝る子でした
    母乳を20~30分かけて飲ませた後ミルクを足そうにも毎度60くらいで眠ってしまうのでてっきり母乳で足りていると思い込んでました
    起こそうとしても眠りが深く起きないし、夜泣きもなくて親孝行な子ねーと思ってましたが、産まれて2週間後に体重を測定したところほとんど増えておらず水分不足と分かり焦りました
    ミルクの飲みが少ないのも授乳時間が長くミルクを飲む体力がないことも判明
    排尿排便回数は平均的だったのでまさかの結果でした

起こし方を助産師さんに教えてもらい、どうにかして3時間ごとに起こして15分で授乳を切り上げミルクを足すようにアドバイスをいただきました
    リズムが出来たのか今では自発的に3時間おきに起きるようになり体重もしっかり増えました

トピ主の子も体重測定してみては?
    標準的に増えているなら長時間熟睡でも安心できますね

機嫌がいいなら良い事

🐧
    けちゃっぷ
     いずれ体力が付いてくれば、お昼寝しなくなってきたり夜の寝かせに苦労したり、変化していくのじゃないですか?

個人差

🙂
    カナミン
    育児書通りに育ったのは、歯が半年で生えたくらいです(笑)

うちの息子は、夜は19時には寝てしまい、朝は5時に起きてました。
    おじいちゃんかと思いました。。
    その間、1度も起きないので心配しました。

昼間はミルクもあまり飲みませんでした。赤ちゃん用のアク◯リ◯スを与えたほど、脱水も心配して。

保育園に入ると、昼寝が出来なくて、苦痛だと私に訴えてきました(4歳~)。

まぁ、いろんな子がいますよ。
    育てやすくて良いじゃないですか。

検診で心配がなければ、大丈夫です。

そんな息子も成人して、フツーに大学生してます。

私がそうでした…

🐤
    ひよこ
    母から聞いたのですが、私(50代です)がそうでした。
    夜9時くらいから次の日の朝の7時くらいまでグッスリ。
    普段もよく寝てミルクを飲ませるのにわざわざ起こしたそうですよ。
    姉がいますが、姉は全然寝ない子でした。
    夜泣きが激しかったそうで、私が寝たら起きない子だったからビックリしたそうです。

寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないのですよね~。
    赤ちゃんそれぞれですねっ。