詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ものの言い方 捉え方

レス27
    (トピ主1
    話題
    豚肉があったので肉じゃがを作っておきました。

旦那「何作ったの?」

私「肉じゃが」

旦那「ああ、いつものやつね」

私「いつものやつって、豚肉だったら肉じゃがかカレーか、肉巻きか、炒めものか、うどんか、、とかいつものやつしかないよ。なにかいつものやつ以外食べたかった?」

旦那「いつものやつだからいつものやつって言っただけなのにそれ以上でもそれ以下でもないし他に食べたいわけでもないのに何で聞くんだよ!?」

とむっとした感じで言われました。

まあ本当に他意もなく言ったんだろうけど「いつものやつね」ってなんかがっかりしませんか?

ちなみに私は同じ料理は数ヶ月に一度しか作りません。自分が和洋中色々食べたいタイプなので。

旦那もたまに作りますがレパートリーは超少ないです。

でもそれに対して「いつものやつね」とは言ったことありません。
    いつも美味しいね。やっぱり美味しいね。(味は普通に美味しいので)
    とは言いますが。

わかってもらえないだろうし何も言いませんでしたが根本的に理解しあえない性格的なものだろうなと。

でも誰かに聞いてもらいたくてここで書いてみました。些細なことですみません。

結婚は15年、子供二人、共働きで家事分担も決めていませんがお互い気づいたことを気づいた時にやる感じで特に不満はないです。

ランキング

レス

ご主人派

🐤
    みさき
    ただの受け答えのつもりで発した言葉だったのでしょうね。
    もしかして自分の好物だったり新しい物だったりと期待もあったのでしょう。
    「いつものやつね。」
    って言われたら
    「うん、美味しいよ。」って答えると思う、私なら。
    それを突っかかってきてケンカ売るようなこと言われたら、おちおち会話もできないって思ってしまう。
    そうやって夫婦の溝は深まっていくのだと思いました。

分かり合えないって辛いですね。

また肉じゃが~? なら分かるけど

おばさん
    いつものやつね、はしょっちゅう作ってるメニューという意味ではなく、我が家・トピ主さんの定番料理という意味では?

私が何度か家族に食べさせたメニューをいつものやつと言われても別に何ともないです。

すごいです

🙂
    まほ
    同じ料理は数ヶ月に1回しか出さないってすごいです!同じ主婦として頭が下がります!
    それに対して「いつものやつ」は、たしかに残念かも。本当に他意はなかったんだろうけど。お前が言うなよ!って感じかしら?

「いつものやつね。あれ、ウマいよね」ならよかったのに。

でも、基本仲良し夫婦なんだろうなと、思いました。すれ違いも楽しんで、いずれ笑い話になりますように!

何が悪いのか分かるような分からないような・・・

🙂
    でっか
    いつもワンパターンだと言われたような気になったのでしょうかね?
    要は手抜きを責められたみたいに感じちゃいましたか?

いつものやつ
    って悪い意味じゃなくて、いつも変わらぬ定番品でしょ?

今回に限らず
    相手の言ったことに引っかかったりするときって
    自分でもちょっと後ろめたく感じていたりする時じゃないですかね?
    まぁ私ならなんですが

自分で手抜きをしてしまったときに、それを見透かされたように言われると
    必死になって抵抗する自分がいます。
    そうではなくて、自信があるときには

そうよ~いつもの美味しい肉じゃがよ~、貴方好きでしょ

みたいに言えちゃうのですよ。
    トピ主さんと私は違う人間なので、貴方は違うでしょうけれどね。

あるいは、
    そんなにいつも肉じゃがばかり作っていたっけ?
    他が良かったかしら~?
    何て嫌味っぽくも言えるし。

トピ主さん・・・ちょっとお疲れなんじゃないですか?

「得意のやつね」なら良かったのかな

🙂
    ホホホ
    私はトピ主さん程レパートリー多くないので、夫がこれを言ったら確実に「またか」の意味になるだろうと思います(笑)

でもこっちもレパートリーが少ないという負い目があるので、「うん、いつものやつ(またこれでスミマセン)」で終わると思います。

「得意のやつね」なら良かったのかな。

でも「得意のやつ」も嫌味に受け止めたら「何かあればそればっかり作ってるやつね」という感じになるので、難しいですね。

なんだかトピ主さんの気持ちが分かるけど分からないような感じです。

マイナスに受け取ったり、何でわざわざ言うわけ?と思う気持ちも分かるけど、自分にレパートリーが少ないせいか、そこまでムカっとはしないかな。

言われても仕方ないなーというのが自分の中にあるせいでしょうか。

「またか」に変換されるとムカつくと思うので、「これが我が家の定番だね」という意味だったと脳内変換すればいいかも。

ちょっとイライラ気味??

🙂
    なす
    多分、その時の気分があまり快適じゃなかったから、トゲがあるように聞こえちゃったんじゃないですかね?

「いつものやつ」=定番って そんな 悪くとられますか?

いつも作ってる料理=いつも作ってくれている料理ってことでしょう?

しいて言えば、肉じゃがって 特別 豪華な料理でもないし、「わお!!すごく食べたい!」と思うような料理ではなく、普通の1品、ですよね?
    「今日は天ぷら」とか「今日はお寿司」「今日はすきやき」がレベル10だとしたら、肉じゃがは レベル4か5ってとこでしょうか?
    だからご主人にとっても「好きでも嫌いでもない。あったら食べる」料理なんだと思うんです。それはごく普通の感覚だと思います。

普段からご主人が「今日何作ったの?」の回答に「わあ!ありがとう」とか「うまそうだな」とか言う人ですか?
    いつもは言っているのに、その日だけそう言わなかったのなら、食べたくないのかなとか思いますけど、多くの人は 毎晩 そんなに感謝しないと思うので、「いつものやつね」でもいいかなと思うんです。
    そこで褒めてほしかったのかな、トピ主さんは。ちょっと疲れているのかな、と私は思いました。

一般的にはそこまでネガティブな意見ではないと思います。

ホントだ!!

nekoneko
    同じ料理は数ヶ月に一度って、働きながらですもんね。
    凄い・・・

私なんて週一ペースで作るメニューとかあるのに(笑)
    だからかな、「いつものやつね」なんて言われても何とも思わないです。
    「うんそうだよ」で終わりです。
    けどトピ主さんくらい頑張ってたらムッとはするかも。
    数ヶ月に一度しか出さないのに「いつものやつ」って何なんだ?と。
    「いやいや久し振りでしょ!」ってなりますよねぇ。
    数ヶ月に一度ですもん。

ものの言い方捉え方というか
    状況の違いもあるのかもと思います。

確かに言い方

赤身
    うちはもともと仲が悪いので「いつものやつね」と言われようが別にどうでもいいのですが(仲が悪すぎてけんかしたくないのです。お互い別れる気力もないので不毛で疲れる)、この言葉って言い方でずいぶん違いませんか?

うちの夫が言うとしたら多分「ああ、また『いつもの』ありきたりの食べ飽きた『やつね』」という雰囲気になります。
    でもこれを子どもが言うと「わあ、またあの美味しいの作ってくれるの。『いつもの』美味しい『やつね』」という雰囲気になります。

主さんががっかりしたのは「いつものやつね」という言葉ではなく、「むっとした感じ」の方だと思います。
    わくわくした感じで「いつものやつね(嬉)」だったらがっかりしないと思うのです。

いつものやつ=安定して旨いやつ

肉球
    タイトルで言う事が終わってしまった・・・

少なくとも私はそう理解しているし、声のトーンで少なくとも嫌がってはいないと分かるけどな。

嫌いなものなら「また~?」って言うよ。
    私がダイエットモードに入るとよく言われる(笑)

受取り手次第でどうとでもなる

秋の花
    あ~ありがちなすれ違いですね。
    お互い悪気はないのでしょうけど結果両者イラッとしてしまう。

私は能天気なので
    「いつものやつね」って言われたら
    「そうそう。いつもの美味しいやつ。もうすぐ出来るよ。お楽しみに~」って脳内で勝手に補正します。
    何事も良い方に受け取ります。

新作レシピに挑戦する時は事前に盛大に発表して(自分を)盛り上げます。
    私が楽しい気分で料理して、楽しく美味しく食べたいから。
    「おいしい?」
    「これ好き?」
    「定番メニューになったら嬉しい?」って聞きます。

これはイマイチだった時も
    「ちょっと微妙だったね」
    「また挑戦してもいい?」
    「どうしたらもっと美味しくなるかな?」って巻き込みます。
    うちの夫も料理のレパートリーは極少ですが、私の手料理には興味をもち続けてくれています。

主さんは長年共働き育児も分担して頑張ってこられたんでしょう。
    若い頃は平気でやってきたことが、少しずつ年齢的に労ってほしい気持ちが大きくなってきたんじゃないのかな。
    この先お子さんが巣立って物寂しくなった時に、共に暮らす夫にどのような対応を望むのか。
    または自分の受取り方一つで変えていけることがないか。
    今だけじゃなくて10年20年先のことも考えてみるといいですよ。

年に1,2回

🙂
    ななお
    数ヶ月に一度しか同じ料理を作らないのに
    ということは年に1,2回しか肉じゃがを食べないのに
    「いつものやつ」って言葉が出てくるってことは
    おいしかったので覚えているのでは?

結婚15年ってことは、30回くらいしか作ってないんですよね。
    私なんて同じものを月に2回も出しちゃうことがあります。
    うちの夫は何を食べたかなんて全然覚えてないので
    「いつものやつ」って覚えてもらってるだけでいいなぁと思いますね。

行き違い?

🙂
    おじさん
    アラカンのおじさんです。

肉じゃが、おいしいですね。

私もボチボチ料理をする方ですが、肉じゃがもたまに作ります。一応、おいしくはできるのですが、毎回、変わり映えしないのが、悩みの種です。ネットで見つけたレシピを参考にしますが、結局、ジャガイモ、豚肉、ニンジン、玉ねぎがメインで、たまたま冷蔵庫に白滝がある時はラッキーという感じで入れるくらいです。

味付けも、醤油、みりん、酒、砂糖、ダシを、一応、レシピ通りにしようとするのですが、ちょっと適当になったりもします。毎回ちょっと味にバラつきはありますが、めちゃくちゃ美味しいという感じにはなかなかなりません。普通には美味しいのですが、、

実母や妻が作る肉じゃがも、自分の作る肉じゃがと50歩100歩という感じです。

トピ主さんが作られる肉じゃがは、何か工夫があったり、毎回、変化をつけたりされているんでしょうか? 家族に大好評という料理なんでしょうか?

肉じゃがが男性が思うお袋の味第1位というのは、一体どこのアンケートなのか、いつも不思議に思っていて、そんなに美化される料理でもなく、ごく普通の料理と思っています。手間もそんなにかかる料理でもありませんしね。ですので、そこまで思い入れはありません。

ですので、ご主人は「ああ、いつものやつね」何気なく言ったのは、一応、理解はできます。私も妻が作っているのを聞いたら、そんなセリフを言ってしまうかもしれません。

ただ、トピ主さんは「いつもの代わり映えしないやつね」「ちょっと期待したのに、少しがっかり」という意味にとらえてしまったようですね。

確かに、ちょっとむっとする気持ちも分からなくもありませんが、今回は流されてはいかがでしょうか?

地味にストレスですね

🙂
    まめ
    男性向けに言うなら奥さんをデートに連れて行くとして
    「ああ、いつものとこね」って言われたら良い気持ちがするかどうか
    を聞いてみたらどうでしょうかね。
    それでなんとも思わないなら価値観の違いなので悪気は無い
    怒り出すなら自己中と言った感じでしょうか

私は嫌だったことを旦那に同じようにやって、わかってもらったことがあります。
    私がやったことで相手がむっとしてたので、すかさず
    旦那くんのまねー笑
    って冗談ぽく言ったら何か思うところがあったらしくそれ以降やめてくれました。

あとは
    それを言うのはやめて、って素直に言っても効果ないでしょうか?
    普通とか気にし過ぎとか関係なくて、私が嫌だと言っていることをやめてはくれないの?と説得ですね。まぁ私は説得できなくて上のことをやったんですけども…

普通は、人が嫌だと言っていることをやる人って思いやりが無いと思うんですけどね。夫婦とか家族だとそこらへんあやふやになるの何故なんでしょうね。

うーん

🙂
    通りすがり
    「何が食べたい?」

「いつものやつ、食べたい!」

って言われたら いつものやつが良いものに見えてくるね。

そんな気になること??

匿名
    別にほっとけばいいのに。
    突っかかるからムッとされるんじゃないかな。
    私は、関西なので肉じゃがもカレーも牛肉使うのですが。
    これはこれで美味しいので、一度お肉を変えてみるのもいいかもです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

関西人なので

🎂
      関西人
      豚肉で作った肉じゃがを見たら、
      うちの旦那ならびっくりして
      「いつものやつじゃないの?!」って言いそうです。笑

関西は、肉じゃがもカレーも牛肉しか使いません。
      (若い人たちには、豚肉もアリになってきたようですが)

いつものやつ=定番の美味しいやつ

脳内変換で、あなた自身が幸せになってくださいね。

言葉より表情

💔
      家庭料理の肉じゃが「いつものやつ」、美味しそう!としか思いません。嫌いなわけないじゃないですか。コミュニケーションを言葉に頼りすぎてるんじゃないですか?
      旦那さん、ガッカリした顔で言いました?

まあ、何とも言えないな

匿名
      愚痴だろうから仕方がないよね。
      小町に書き込んでスッキリできるならそれで良いのでは?

トピ主さんとご主人の時間軸だったり拘りだったりするものが違うんだろう。

『いつもの』がかかっている『やつ』が何を指すのかすら
      その場のニュアンスとか分からないんだよ、我々は。

何となくトピ主さんは『いつものメニュー』と捉えているようだけど、
      それが正解なんでしょうか?

いつもの『定番のおかず』と捉えて小町では
      同じ料理を数ヵ月に一度しか作らないって言っているよね?

でもさ、『いつもの肉じゃが』だったらどうなる?
      つまり使用している食材や味付けは作るたびに全く同じかとかね。
      『豚肉とジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ…』って部分の話。

家庭によっては青みがインゲンだったり絹サヤだったり
      白滝や糸こんにゃくを入れたりとか。

もっと言えばさ、ジャガイモだって男爵限定かメークインとかも使うとか。
      そういった話のケースで『いつもの肉じゃが』かって語ったかもしれない。

それとね、作って貰って文句は言うつもりはないけど、
      ちょっとした些細な不満や要望があるケースはゼロではないと思うよ。

例えばね、肉じゃがメインだと何となくおかずが寂しいってことから
      肉じゃがそのものではなくてその日の他の献立次第では物足りないとかね。

日によっては、何となく肉や魚をガッツリと食べたい日だったら、
      肉じゃがで野菜中心でちょっとだけモヤッとしたとかね。

取りあえず上に書いたのは自分が勝手に感じたことでしかないので
      見当違いかもしれませんが、不満というほどでもなく要求するほどでもない
      程度の何かしらがあるのかもしれないな。

私のケースでは実家と肉じゃがは違いが大きい。
      メインが肉じゃがだけにならないし、使う肉も違っている。
      家庭の味だからこそ違和感はなくならないな。
      でもそのことで不満とまではいかない。

レパートリーが凄いからでは

ミモザ
      >>私は同じ料理は数ヶ月に一度しか作りません。自分が和洋中色々食べたいタイプなので。

これは凄い。
      私なんて朝は、焼き魚と目玉焼き、味噌汁、漬物か果物かトマトを切っただけ。
      を毎日ですよ。
      昼がある日は、朝の残りに適当に何かつけたし、
      夜も毎日同じようなものがぐるぐる。

私に言う「いつものやつ」とトピ主さんに言う「いつものやつ」は意味が違う気がします。

数多あるレパートリーの中で、
      やっと出てきた肉じゃが(美味しい)に嬉しさをこめて「お、いつもの得意料理ね」だったのでは。

数ヶ月に一度しか同じ料理を出さないなんて凄いです。
      目玉焼きとか卵焼き、困ったときのカレー!みたいな超定番メニューもそうなのかな。

ありがとうございます。

🙂
      皆様、くだらない愚痴を聞いてくださり、温かいまでレスありがとうございます。

肉じゃがのレパートリーや、行き違いの解決策など共感してくださるだけでかなりすっきりしました。

「いつものやつね」の言い方は「フッ」と少し笑ったような感じでした。

(嬉しかったのか小馬鹿にしたのか不明。本人は意味はないというので)

旦那的には全く悪気はないとのことなので私が聞き返した事により

悪いふうに取られた→自分はそんな嫌味なことを言う人間だと思われている→ムッとする

という思考だったのだと推測します。

人間性は疑っていないけど、言い方に気をつけたほうがいいというのは多分伝わらないんだろうなと諦めています。他にも色々鈍いので。

他にも私がストンとしたワンピースを着ていたら「ドラム缶みたいだね」とか。(ディスり言葉だと本気で知らない)
      ※標準体型です。

気になるのはわかりますが、結婚15年なので

🐱
      ゆうの
      夫婦の歴史のなせるわざじゃないですか?数ヶ月に1度でも「いつものやつ」になるのは。たぶん旦那さんも「いつものやつでうんざり」って感じではなく、「ああ、おなじみのあれね」って感じだったのでしょう。
      おふくろの味だって、肉じゃがとかきんぴらとか、特定のものじゃないですか?
      同じものを定期的に、安定した味で。そういう安心感もあると思います。

私は週一くらいで同じものを作るので、自分から「いつも同じものだけど・・・」と言ってます(笑)。

ちょっとした、一言。

🎁
      Bitter
      な~ンだ、いつもの?

いつものなんダ

は、(…心の中で「ハイハイいつものですよ 悪い?」)アリですが…

ああ いつものヤツ…私、個人的には『ヤツ』に、大きく引っかかります(笑)

育った家庭・地域・言葉使いによって言い方、受け方も違うんでしょうね。

どっちの気持ちもわかるが

😨
      どうでもいい
      わかりますよ、トピ主さんの気持ちも。
      そんな言い方されたら「食べたくないのか?」と思ってしまいますが、そう思うのはあくまで文章として読んだ場合のみです。

トピ主さんは夫の顔を見て会話していますよね?
      その表情、声色から、それがどんな意味なのかだいたいわかりませんか?
      その発言に他意はない、嫌味でもない、食べなくないわけではない、こういったことくらい読み取れるはずなんですが。
      現に夫も「いつものやつ」だからそう言っただけだと発言しています。他意はないんですよ。

常にトピ主さんが誤解しないように気遣って言葉を選ばないと、毎度毎度こんなことになるんでしょうか?
      他意はないのに、ネチネチ言われなければならないのでしょうか?
      疲れますよ、そんなの。
      夫が怒る気持ちもわかります。

イジりたいだけかと

💔
      >他にも私がストンとしたワンピースを着ていたら「ドラム缶みたいだね」とか。(ディスり言葉だと本気で知らない)

失礼だと言われそうですけど、私はそれも愛情じゃないかなーと思います。他の人にならちゃんと失礼のない言葉を言うと思います。
      相性もあるから難しいかもしれませんけど、旦那の言葉に突っ込んだり「なによそれー!」とゲラゲラ笑えるとストレスにはならないと思うんですがね。
      そういうあなたがすごくかわいい!、そういうことなんだけど、それも失礼!!って思われちゃったら仕方ないですね。

いつものやつね(まってました)、いつものやつね(また―)

🙂
      おっさん
      同じ言葉ですが、表情、言い方で受け取り方が変わります。

あなたにも、他の人にも、時々、感情があります。この程度ならスルーで。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そうそう

🐤
        ぴよちゃん
        「いつものヤツね」と言われたら
        「そうそう、いつもの"おいしい"ヤツね!」と言ってあげましょう!

「ドラム缶みたいだね」と言われたら
        「そうそう、こんな可愛いドラム缶のお風呂に入りたいでしょ!」と言ってあげましょう!

感じ悪い事を言われたら、その上乗せ、倍返しではなく逆転返しです!

我が家で「いつものやつ」は誉め言葉

心斎橋
        メニューが「いつものやつ」と言われる条件は、家族がそのメニューを望み、リクエストが多いからこそ食卓に出される回数が多くて「いつものやつ」になるんですよね。
        つまり旨いってこと。

うまくなければ「いつものやつ」にはなりえません。

逆にこっちはプレッシャーですけどね。
        いつもの通り旨い物を作ってくれってことですから。

余談ですけどいつものカレー
        アレンジを加えるとがっかりされる。
        特に子供から「いつものじゃない・・・ボソッ」
        旦那からも
        「これはこれで旨いよ。旨いんだ。せやけど・・・」
        「けど何?」
        「旨いけど期待とはちゃうねん」
        「何がダメ?」
        「ダメとかないけど、、、いつものがエエかな?」
        子供も
        「お店のよりママのが美味しいもん」

いや、嬉しいよ?自慢だよ?
        でもママもプレッシャーなのよ。
        いつものやつが。。。
        アレンジでごまかしたい。
        時々いつものやつにならなくてアレンジと称して誤魔化してます。
        プロじゃないんだからそんなに正確に再現できませんって。
        でもヤツらは気が付くんだよな~いつものやつだけは。

でもパパの日曜のいつものやつも違えば気づくからね・・・