詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達への結婚報告の仕方を教えて下さい

レス13
    (トピ主0
    クロネコ
    恋愛
    来月、結婚することになりました。
    婚姻届提出だけの超シンプル婚です。
    そこで、友達へ、どのタイミングでどうやって報告したら良いのか、分かりません。

親しい友達には、会ったとき、普通に会話の中で「来月結婚が決まってね」と、伝えました。
    しかし、一年に1~2回しか会わない人には、メールなどで結婚することになった旨、伝えたほうがいいのでしょうか?
    結婚式をしないので、写真付のハガキを送るわけにもいきませんし、もし何も報告しないとして、第三者から耳に入ったら、何で教えてくれなかったの?と私だったら思います。そして気にかかるのが、報告をすると、お祝いを催促しているように受取られたりはしませんか・・?

どうか、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の友人

働く主婦
    おめでとうございます!!

私の周りにも婚姻届提出のみという人が増えてます。職場もしかり。
    みなさん、二人の写真を葉書にしてくれましたよ。ドレスとか改まった形にこだわる必要はなく、旅行や遊びに行ったときの写真や新居前での写真の葉書でした。そういう葉書でお知らせしてはいかがでしょうか?

お祝いの催促??そんなこと思いもしませんでした。知らせてくれたからお祝いを渡したのも事実ですが、後で知っても渡すつもりでしたし・・・後で知るよりは、結婚しました葉書をくれた方が「友達」って思ってくれてるみたいで嬉しかったです。年数回会うか会わないか、年賀状だけのやり取りでも、私には大切な友達だと思っています。

お幸せに♪

暑中見舞い・残暑見舞い

こうじょ
    7月投稿で来月ということは8月中に結婚ですね。
    それなら丁度いい時期じゃないですか!
    8月上旬・中旬なら「暑中見舞い」
    8月下旬なら「残暑見舞い」を送りましょう。

山田花子(旧姓○○)って書くのを忘れずにね!

年賀状だけのおつき合いでなく、

カンナ
    今後もそのお友達との交流がその程度あるのでしたら、お知らせしたほうがよいでしょうね。
    結婚しましたハガキ(別に写真つきの物でなくてもアリだと思いますが)に抵抗があるのでしたら、引越しましたハガキはいかがですか?
    ご結婚に伴って住所や苗字に変更があるのでしたら、そのお知らせという形で伝えたらいいのではないかとおもいます。

あと、そのお友達はもう結婚されていますか、そしてクロネコさんはお祝いをされていますか?
    もしそのような状況で私がお友達なら、知らせてくれずにお祝いの時期を逸してしまったらちょっと困ってしまうと思うのでやっぱり知らせてほしいと思いますね。

ハガキで連絡

うに
    周囲でも婚姻届提出だけのカップルも結構いますよ。
    「引越し&結婚しましたハガキ」を頂いて結婚を知ることもありますよ。

ぜひ知らせて下さい!

うーたん
    タイムリーな内容で別のトピを立てています。

私の場合は、近くにいてそれなりに親しいと思っていた友人から直接結婚を教えてもらえなかった側なのですが、知らされなかった方からすると、ものすごくショックで寂しいです。

それとは対照的に、そんなに頻繁に連絡を取っているわけではない友人はが同じ時期にメールで結婚を報告してくれ、友達だと思ってくれているんだなぁと、とても嬉しかったです。

知らせてくれなかった友人とは、これからは疎遠にしようと決意したほどです。
    それほどショックだったんです。

きちんと知らせてもらえると、私なら単純に嬉しいです。
    ですので、ぜひ知らせてあげて欲しいと思います。

引越し通知を出しました

こみなみ
    ご結婚おめでとうございます。

私は式・披露宴・新婚旅行無しです。
    親しい友達には直接、または手紙で事前に報告しました。
    年賀状のやり取り程度の知人達には、引越し通知に「○月○日結婚しました」と、書き加えて発送しましたよ。写真つきの葉書は抵抗があったので、自分で印刷して、1枚1枚色を塗ったり、絵を描いたりして飾り付けました。
    うちは国際結婚なので夫婦別姓なのですが、今思えば、きちんと「別姓です」と書いておけばよかったですね。私宛に来る手紙、皆、夫の苗字なんですもの(苦笑)。

実にタイムリー!

こはる
    私も先月末、婚姻届提出だけした者です。全く同じことで悩んでたので、ちょっと便乗させてもらってもいいですか?

私の場合、夫の仕事の都合で婚姻届提出は先にしたものの、挙式や披露宴が多分1年ぐらい後になりそうなのです。しないわけではないので、今報告すると、何だかお祝いを催促してるような気もするし(しかも私の場合、また後で披露宴をするので)、とはいえ、年賀状で突然「昨年夏結婚しました」っていうのも・・・と思い、悩んでるところです。

普段から良くお付き合いのある親しい人には事前にお伝えする機会もあったし、職場関係の友人にはメールなどで報告出来たんですが、一番悩んでいるのが、親戚関係と、今は年に1~2回会うかどうかの学生時代の友人。いずれも、式には呼ぶことになると思うので余計に悩ましいです。メルアドが分かれば、とりあえずメールで…というのも考えたのですが、分からない人もいて…

でも、うーたんさんのレスを見て、やっぱりお知らせしたがいいのかな?なんて思っていたところです。ちょうど夏だし、暑中見舞または残暑見舞といった形で葉書を出した方がいいのでしょうか…?横レスなのに、長々とごめんなさい。

私の友人

あんず
    一番最近結婚した友人は、仕事が忙しいのと、新郎新婦とも再婚だった為か、特にお披露目することもなく、携帯メールで知らせてきました。
    究極、受ける方はそれでもいいんですよ。とにかくお知らせだけでもということでメールしてきたみたいです。受けた私もそのまま携帯メールの返信で「おめでとう」を言いました。

あと別の友人は、暑中見舞いと一緒だったかな。年賀状と一緒の人もいたと思います。住所が変わっていればそれもいいかもしれません。そうそう、電話してきた友人もいます。大事なのは「知らせてくれること」で、聞く方としては、方法なんて連絡さえつけばなんでも有りだと思ってます。(式・披露宴が無い場合限定ですが)

お引越しハガキ

みけ
    お引越しハガキでご報告、がいいのでは?
    写真がなくても大丈夫ですよ。

やはり結婚の報告は”出来るだけ早く”&”直接”が嬉しいと思います。
    お祝いの催促なんて思いませんよ~大丈夫です☆

ご結婚おめでとうございます!お幸せに~

年賀状か暑中見舞い

ん?
    で良いんじゃないでしょうか。写真なんて無くてもOK.
    年に1、2度しか会わない程度の友人なら、お祝いとかあげる必要もないだろうから、友達側からすればハガキで伝えてもらったほうが有り難いです。
    「結婚して初めてのお正月を迎えました」とか、そういった感じの文章で、新しい住所と、名前などを書いてはがきで通知すれば良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示