詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母との会話を改善したい

レス8
    (トピ主5
    おばちゃん
    ひと
    もういい年なのですが、タイトル通り母との会話の仕方に悩んでいます。というのも、自分自身、もう少し優しく言えばよかったのに…と後悔するような返し方をしてしまうことが多いからです。

問題が多く起きるのは主に以下のような状況です。

母は若い頃から日常的に「5W1H」を抜かした主観的な会話をします。思い込みも強く、自分の予想通りにしか相手の話が聞こえません。予想と違った場合は、わからない。と脳で処理されてしまいます。

また暑い、寒いなど、自分で調整できることを調整せず、たたみかけるように連続で言葉を発します。すぐに着脱可能な上着を着たまま「ああああ!暑ッ!暑くなっちゃったわ!暑ッ!暑いわ~~。いま動いたら、暑くなっちゃったのよ!云々…」といった感じで、一度に4~5回繰り返します。声量があり、耳によく響く声です。

「5W1H」問題には、その都度「ああ、そう。で、いつのこと?で、で、言ったのは誰?」と確認をします。時々なぜこの人はこんな会話の仕方をするのだろうとイラっとしてしまいます。癖でしょうからそう思っても仕方がないのに、です。

問題なのは、暑い、寒いなど、多くの人が独り言で二言ぐらいで済ますような範囲のことをただ浴びせてくることです。意地悪い表現ですが、聞いたときの感覚としてはそのように受け取れてしまってつらいです。昨日、生まれて初めて「痛い!苦しい!は何度言ってもらっても構わない。それはどうしようもないことだから。でも、暑い・寒いは自分で調整できることなのに、それをせず、連続で聞かせてくるのはかなわない。暑い・寒いは二言目まではいいけれど三度連続で聞かされるのは勘弁してほしい。それは独り言の範疇」と言ってしまいました。

言えてよかった。と思う反面、言ってしまった…とも思います。

受け流しが下手なのだと思います。一体どう受け流せばよいでしょうか…。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ひとりごとでは?

🙂
    うう
    私の母と似ているかもしれません。
    そして暑い寒いは私もよく言ってしまいます。

5W1H抜かす人は母の年代にはよくいるんじゃないかと思います。
    話がよくわからない時もあります。
    私の友人のお母さんもそうだと同意していました。
    その話って、真剣にきかないといけないんでしょうか。
    「へー、ふーん、そうなの-」ではダメなのでしょうか。
    適当に相づちを打ちながらきいていても良さそうですけどね。

私は「それ誰」「どこで」「結局なんの話?」と聞くことが
    まったく苦にならないんですよね。
    それも会話のうちかなと思いますし。
    聞くたびに母が嬉しそうに話を続けるのを見てるのが好きですね。
    母親はただ話したいだけなので。
    最終的に話の全容が見えた時は私も嬉しいです。

暑い寒いはひとりごとを大げさに言っているだけなのでは?
    私もそういうところがありますが、言わずにいられないんですよね。
    上着を脱がずに暑いと言い続けるのは
    言い続けているうちに暑さが引かないかな~脱ぐのメンドクサイな~とか
    そんな感じじゃないかと思います。
    トピ主さんは「そんなに暑いなら上着を脱いだら?」とは言わないんでしょうか。
    うちでしたら「そうだね(脱ぎたくないけど)脱ぐか」ってことになりますけど。

家の中や気を許している友人が周りにいると
    暑いだの寒いだのお腹すいただのって言ってしまいます。
    声に出さずにいられなくなるんですよね、何故か。
    眠いを言い続けたこともあります。

現状維持で、なんとかならないかと思ってるんですけど、
    声に出すだけじゃどうにもならないですよね。

トピ主さんが返事しないとお母さんは怒るのでしょうか?
    怒らないようであれば、ただただスルーすることはできないでしょうか。
    別の部屋へいくとか。
    大きな独り言だと思うんですけどね。

ありがとうございます1

おばちゃん
    トピ主です。
    まさかこの相談を扱ってもらえるとは…。
    そしてこんなに早くレスをいただけるとは思っていませんでした。
    まずは、読んでくださった方も含めて、皆さまありがとうございます。

ううさん
    お返事ありがとうございます。おおらかで暖かい人柄が伝わってきました。
    大げさな独り言…そうかもしれません。
    不思議なことに母一人だと黙っているのに、私がそばへ行くととたんに始まるのです。
    無意識で自分以外の人間の存在を感じると、言いたくなってしまうんだと思います。

ありがとうございます2

おばちゃん
    トピ主です。

母から発せられる「暑い暑い!」には、「…上着を脱いでみる?」と返してはいます。家の中で、まだ母の目には見えないところにいても、私の存在をうっすらと感じたとたんに始まり、連続して言われるので、聞き終わって実際に言える段階に来るまでの間に最少で5~6回。もしくはそれ以上続けて聞く羽目になっています。そして、上着を脱いでくれたとして、しばらくすると今度は「寒い!」が始まります。

返事をしなければ怒るかどうかですが…たぶん怒らないですね。
    いかにも訴えるように言ってくるので、
    私が解決しなくてはならないような、問題をたたみかけられているようで嫌でした。

頭ではオウム返しが有効なのだろう。とも思うのですが余裕がありません…。

ほっといていいと思います

🙂
    うう
    トピ主さんはやはり自分が解決しないと…という気持ちになる人なんですね。
    私も実はひとりだけそう言われたことがあります。
    「解決してほしい、どうにかしてって責められている気がする」って。
    その時びっくりしました。
    まさか他人をそんな気持ちにさせていたとは。
    申し訳ないですね。

確かに隣に人がいないと大きな独り言は私も言わないと思います。
    やっぱり周りの人に無意識に甘えてるんだと思います。
    独り言を聞いてもらっている感じですね。
    私は極力言わない努力をしましたが、無意識に出てしまう時もあります。
    相手も慣れてくれました。

怒らないならほっといていいと思いますよ。
    お母さんの年齢だと直らないと思うので。

上着を脱いだり着たりして「暑い」だの「寒い」だの言うのは
    私もまったく同じです!
    うるさいですよね。
    冗談ぽく「暑いだの寒いだのうるさいよ!」って言ってもいいのではないかと思います。
    そんなことでも本人は娘と会話ができて嬉しいかもしれません。
    とにかく母親は何かしら誰かと話していたい生き物だと私は思います。

ありがとうございます3

おばちゃん
    母は冷え性で血行が悪く、膝も悪く腰痛持ちです。朝に軽いストレッチに誘ったり、痛いと言われればマッサージをしたり、寒そうであれば湯たんぽを用意したり足湯をセッティングすることもありますが、優しい気持ちからというよりは「寒い」という言葉を聞く回数が減るのではないか。といった気持ちが原点でした…。

きっと、そう。面倒くさいんですよね。
    それにおっしゃる通り、母は聞いてほしいだけなのですね…。
    また、聞かれて初めて思い当たったのですが、
    母は答えなくても怒らない=回答をもとめていませんでした。

なるべくですが、ふーん。へー。と受け流す。
    5W1Hが欠ける問題も、イライラするのではなく、話の全貌がわかってよかった!
    と、ううさんのようにプラスの方向で考えるようにしてみます。

ううさんのおかあさまは素敵な娘さんを持って幸せだと思います。
    本当にありがとうございました。

分かる、同じです

🐱
    匿名
    うちの母も同じです。昔から主語を抜かしがちでしたが歳と共に悪化、何言ってるかわかりません。
    そのくせ、「ごめん、誰がそれをしたの?それってこの時のこと?」など確認しようものなら逆ギレしたり。
    家族内でも母が何言ってるか分からないのは有名で、本当に何言ってるのか分からなくて困るね…なーんて言ってましたが、
    私も結婚してお姑さんができて、夫と義母と車移動なんてしてると、義母の昔の家族の話などが始まって分かりました。
    おばちゃんってみんなこうなんだと。
    主語も時系列も場所も全部抜かして相手に伝わるかを考えず頭に浮かんだところから喋っていくので、
    3人くらいの親戚の話が1人の話のように聞こえて、その前提で夫が受け答えをしていたら「私そんなこと言ってないでしょ!」とキレる。

うちの母と全くタイプの違う義母でそうだったので、あ、たぶんみんなこうなるんだな…私もいずれ…とソラ恐ろしくなりました。

もう、よっぽど重要そうな話じゃない限り義母には「はぁ、へぇ、ほー、そーうなんですねぇぇぇ。」ですよ。
    真面目に話を聞かない。
    これ身内だとイライラしちゃうかもしれないですが、母にもなるべく心を動かさないように、頭の上で話を流し、「へぇ、ふーん、はぁ、そう、ほお、へぇ」を繰り返しています。

暑い暑い、寒い寒い寒い、はすみません、これはうちの母や義母にはあまりないので分からないのですが、私の方が言いがちかも。独り言です。
    あるいは、人に対して「さーむいねぇ。あー寒寒。」とかいうのは、最初の寒いはあいさつみたいなもん、あとは独り言です。
    なんかすみません!

ありがとうございます4

おばちゃん
    最近はお天気が安定しませんね。

今日、母が出かける前の話です。

仕事のために私の方が先に家を出るので、
    外は少し肌寒いこと。
    傘が必要かもしれない。
    そういった趣旨の声かけをしてから家を出ました。

「自分は寒いと思う。自分は傘を持っていく」
    と自分の話として伝えれば、そこから母も自然と
    「じゃあ私も上着を着ようかしら」
    「傘が必要かもしれないのね」と思ってくれないだろうか…
    とうっすら期待しているのですが…効果はなく、
    結果、母の機嫌を損ねてしまいました。

傘を持たずに慌てる。冷える。寒い!
    薄着で出かける。冷える。寒い!
    結果、血行不良が改善されない。
    腰の痛みが倍増する…。

それを防ぎたい。
    できれば自分で調整できるところはできるようになって欲しい。という思いがまだ強いです…。

自分で調整してもらいたい。
    相手に変わってもらいたい。

という思いを無くして、あるがままに。そうした方がいいのでしょうね。

気持ちは落ち着いてきていますが、まだまだです…。

ありがとうございます5

おばちゃん
    トピ主です

匿名さん、お返事ありがとうございます。
    ご自分の経験からのエピソードには思わず頷きっぱなしでした。

思いついたところから喋る。その通りなんです。
    唐突すぎてわけがわかりません。そして、抜けている主語を聞くと怒られます。

あなたはいっつも人の話を聞いてないのよ!
    録音して聞かせてやりたい!
    とまで言われるので…もう…。

でも、匿名さんの書かれた「おばあちゃんって、みんなこう」に癒されました。
    なるほど…加齢によるものも大きいですね。
    重要そうな話でなければ真面目に話をきかない。頭の上で流す。

なんとなくですが、できそうな気になってきました。

実際の場になってしまうと、勢いに流されてしまうかもしれませんが、少し意識してみます。