詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親失格

レス11
    (トピ主0
    😨
    はな
    子供
    私27歳育休中ずぼらな性格
    夫31歳サラリーマン几帳面
    娘0歳5ヶ月

私がずぼらで不注意で横着な人間のため、よく夫から怒られます。

・赤ちゃんの相手をしながらお粥を炊いていて、コンロから離れている間に吹きこぼれた→火を使っているときはコンロの前から離れるな、火事にして子ども殺す気か。受け皿がないコンロの場所は使用禁止、揚げ物も禁止。

・洗面台の床にスプレー置きっぱなし→ワンオペ風呂で赤ちゃん待機中に舐めたらどうする

・高いところに重いものを置いていた→落ちてきて赤ちゃん殺したいのか

・飲み終わった哺乳瓶を3時間放置してしまった→雑菌が繁殖する

・コンセントの近くに捨てる予定の服を山積みにしておく→火事にしたいのか

・お皿を1年間で3枚割った→物を大事にする気持ちが足りない、金稼いでる俺を馬鹿にしているのか

・オムツ替えが終わってゴミを捨てに行く間、赤ちゃんを床に寝せたまま→窒息させたいのか、目を離すならバウンサーかベビーベッドに乗せろ

その他、家事の要領が悪くて夜までに終わっていないこと、先延ばしにしてることが多かったので、
    やることを表にして張り出して毎日チェックをするように言われています。

全て夫の言うとおりなのです。
    娘の命を守ることが一番大事。

事故の可能性に気が付かず、気が緩んでなんとなくて生活してしまって一週間に一度は怒られます。

分かってはいるのですが、毎回怒鳴られ、「なんでできない!?」と責められると、
    もう自分がどうしようもない人間で母親になる資格なんてなかった、いない方がこの子のためになると感じて、どうしようもなくなるのです。

もうお前は信用できないとも言われています。

当たり前です。

こんな簡単なこと直せばいいだけ、そのとおりです。

でも繰り返してしまう。

こんな苦しみ、私だけでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですか?

🐧
    しろくま
    ご主人かなり厳しいんですね。
    もちろん赤ちゃんの健康や安全は最も大切な事ですが、自分の妻がずぼらでおっちょこちょいという性格を知っていて夫婦になり、子供をもうけたのですから、トピ主さんを落ち込ませるだけではなく、失敗があっても前向きになれるような言葉がけをしてあげてもいいのにな…、と思いました。

お粥が吹きこぼれたら火事になりますか?
    安全装置が働いて火は止まるのでは?
    お粥は炊飯器で炊いてみてはいかがでしょう。
    10倍粥にするのに水分が足りないなら、後からお湯を足して、ブレンダーでトロトロにしちゃいましょ。

スプレーは種類によっては危ないですね。
    赤ちゃんの手の届かない所に仕舞いましょ。

哺乳瓶放置しちゃっても、気になるなら洗うだけでなく新生児の頃のように簡単に消毒すればいいのでは?

私も最近お皿何枚か割っちゃったけど、夫は責めたりせずに、ケガしてないか聞いてくれただけだなぁ。
    勿論割っちゃった瞬間に「ごめんなさい!」って反射で言うけど。

寝返りする赤ちゃんなら、起きてる時はうつ伏せにしてても大丈夫だよね。
    むしろうつ伏せの時間は大切。
    寝てる時は気をつけなきゃだけど。
    しかも捨てに行く間なら目を離すのも短時間ですよね。何がダメなの?
    すぐ戻って来て、赤ちゃんの様子確認できるよね。

トピ主さんはちょっと想像力が足りないのかな?と感じました。
    こうしたらこうなるかもしれない。という。

育児におけるヒヤリハットの例でも検索して、読んでおくのもいいかもしれません。

しかし、ご主人に怒鳴り続けられたら萎縮しちゃいますよね。
    怒鳴られても治ってないから、怒鳴る事は無意味ですよね。
    ご主人に怒りの感情をぶつけられているだけでむしろ悪い方に向かっている。
    怒鳴られても改善されてないから、怒鳴るのはとりあえずやめて貰いましょうか。

わー危ない

ゆかたん
    家事が終わらないことは、大した問題ではないと思います。

それよりも、火の管理や赤ちゃんの窒息に関しては正直、言葉を失うほど危険だと思います。
    火の管理はご主人の言う通りですが、ゴミ捨ての数分でも赤ちゃんから目を離してはいけませんよ、絶対に。
    ゴミ捨ての間に火事でも起きたらどうします。
    悲観しなくて良いです。
    それより、一つ一つ、注意深く、気を付けて生活することです。

あはは

🙂
    はち
    うちの夫とまるっきり同じです。笑っちゃいけないけど笑ってしまいました。似すぎて。私もズボラというかそんなに心配しないというか。今子どもは4ヶ月です。毎日注意されてますよ。夫が見た一瞬の状況で判断されます。オムツ替えが終わった直後に来て、なんかかけてやらな寒いやろ!とか。ドアノブに軽くコツンと足が当たっただけでも気をつけて!とすぐさま声が飛んできます。片時も目を離すなと言われております。手を洗いに行ったら嫌味のように見えてないくせに子どもの方振り返ってずっと見てます。
    傍から見れば細かいとこまで気になるんでしょうけど、ずっと一緒にいるとなかなか気付かないんですよね。確かに一つ一つに危険性は秘めているので予測しながら行動しないといけないですよね。自分はいつか事故を起こしてしまうんじゃないかと怖いです。注意事項が多すぎてまた繰り返しちゃうこともしばしば。あまり思い詰めず、お互いに頑張りましょうね!

お疲れ様です

🙂
    離婚組
    いや、全部夫がやればすむことだと思いますよ?

相手をしながらお粥→父親が相手をするかお粥を
    ワンオペ風呂→父親はどこへ?
    高いところ→気になるなら取れば?
    哺乳瓶→そのまま使う訳じゃないし洗えばいいでしょ
    コンセント→よければ?
    お皿→父親は洗ってないだけ
    ゴミ捨て→父親が見てあげれば

文句を言うってことは、そこにいるんですよね?何してるんですか?
    うちの元夫も手伝わないのに口だけうるさくて子育てよりストレスでした。今はマイペースで家事子育てできて快適です。俺が稼いでるって夫も言ってたけど、転勤で慣れない土地に連れて来られて、友人も親戚もいないところでワンオペでその上働くって無理だから!離婚後は慣れた土地に戻って再就職しました。

あなたは悪くない。それ、モラハラですよ。

ちょうどいい

🐤
    ぴより
    私もズボラ女で、待望の第一子は現在5ヶ月。
    コンセント近くに洗濯物や手の届く所にスプレー缶など、確かに危ないものもありますが、頑張って育児しているトピ主さんを怒鳴る必要無いです。
    ハッキリ言ってモラハラ夫にしか見えません。
    そこまで細かく怒鳴るのなら、貴方は当然家事(片付け等全て含む)育児完璧なんですよね?って夫さんに聞いてやりたいです。

ゴミ捨てなんて距離にもよりますが3分あれば十分ですよね?それすら目を離すなって、じゃあ赤ちゃん24時間監視しなきゃならなくならりますよ。ママが5人程必要ですね(笑)

落ち込んでしまう程に赤ちゃんの事を真剣に考えているトピ主さんは凄く立派なママですよ!!

ズボラで大丈夫、一つ一つ気をつけて、のんびり育児しましょう!
    モラハラ夫は場合によってはご実家などに相談してみて下さい。

ちょっとモラハラの匂いがする。

🙂
    yuki
    トピ主さんの失敗談もなかなかのものだとは思うのですが、それを怒鳴られたり責められたりってちょっとモラハラな感じがしますが大丈夫ですか?
    怒られても仕方ないことも、まあ確かにあるかなとは思うのですが、それをトピ主さんが委縮してしまうほどっていうのはどう考えてもやりすぎな気がします。

ご主人、几帳面で融通が利かないタイプ?
    乳児を育てているママの家事が、予定通りに行かないなんてそんな当たり前のことも知らないの?
    家事なんかできてなくても、赤ちゃんの命を守るっていう一番大事なことをしているのですよ。
    家事ができないことに対して、文句を言われる筋合いではない。
    それもそれを表にして毎日チェックとか、トピ主さんのようなタイプの人にそんな無駄な仕事を増やしたら余計に混乱するでしょうに。

ご主人が厳しすぎだと思うけどなぁ。
    言っていることは確かに正しいのでしょうが、「赤ちゃん殺したいのか」なんて普通は言いませんよ。
    母親がそんなこと思うわけないのに。
    お皿を割ったことくらいで「俺をバカにしているのか」ってそんなセリフを吐くとは、ちっちぇ男だなって思いましたけどね。どんだけ飛躍してんの(呆)
    金を稼ぐ云々のくだりで、私からしたらモラハラ決定的なレベルなのですが。

トピ主さんも起こられ過ぎていて、全部私が悪いと思いこまされているのかもしれないけど、その半分は夫の責任だと思うよ?
    もちろん危険回避はするべきだと思うし、改善点を見つけ出すことも大事で必要だけど、トピ主さんには協力者が必要な気がします。

お互い育児の視野を広げましょう

🙂
    ねこ
    重い物やスプレー、コンセントまわり、ガスコンロは、
    お子さんが動き始めたら危ないので今から気をつけた方がいいかも。

オムツ捨ては、家の中で専用バケツに入れる間ですよね?
    そんな短時間床に寝かせておきますよ。

哺乳瓶も夜中ならそのまま朝まで3時間くらい放置なので
    気になるようなら洗ってもらいましょう。

お皿は、もう、割れるものは割れますって。

でも、ご主人にとっても初めてのお子さんなら
    不安や心配もあると思います。
    複数お子さんがいる親戚か知り合いがいれば
    育児がどんなものか見せてもらうとか、
    一度、トピ主さんが寝込むフリでもして、
    数日ご主人流の家事育児を見せてもらうといいかも知れませんね。

ただ、ご主人の考えばかり押し付けるように怒鳴るのは、
    トピ主さんの心にもお子さんの成長にも良くありません。
    そこはしっかり、主張できるようにしましょう。

2人の子供なので!

😀
    みきえ
    2人の子供で家族で住んでる家ですよね?

夫の注意の仕方が他人事のように聞こえてしまいます...

哺乳瓶の件も気付いたのなら夫がやれば良いのでは?

お皿の件に関しては唖然としてしまいました。

そんな風に言われると萎縮しちゃいますよね。
    少し自分と似ていてレスしてしまいました。

娘さんの母親は主様だけです。
    一緒に頑張りすぎず頑張りましょうね!

言われっぱなしで良いのですか?

🙂
    3人育てたずぼらな姑
    初めての育児ですから、主さんもまだまだ新米ママ。
    確かに、ご主人の指摘は正論ですが、よっぽどでない限り、生命に関わる事はありませんよ。

ゴミ出しの間くらいで、5ヶ月の赤ちゃん窒息しません。自分で首を動かせます。
    ご主人は口は出すけど、手は出さずな人ですかね。
    几帳面と言うのとは違います、実際ご主人がやっての上の注意ならですが、只、主さんを責めるだけ。

主さんは不馴れながら、娘さんを育ててますよ。ご主人は奥様を追い詰めている事の自覚がないです。

半日でも、任せる事は出来ますか?お二人の赤ちゃんなのですから。

うーん

さくら
    夫がやればいい、、、ってレスもありますが、夫は仕事をして、育児もしないといけないの?

トピ主様はズボラすぎ。
    開き直らないで、工夫しよう。

無理なら、トピ主様も働きに出て、保育園に預けたり、家事を外注してもいいんじゃない?

なんか、こういう話が出ると必ずパワハラって言われるけど、できる方により負担がかかり、家族だからって理由でそれがさも当然にされるのが嫌。

まずは床に物を置くのを辞めましょう。
    ガスは辞めてIHにするとか、色々考えましょうよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示