詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • うちのこ(猫ちゃん)自慢、お願いします!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちのこ(猫ちゃん)自慢、お願いします!

レス10
    (トピ主0
    🐱
    うちのこ一番
    話題
    二年前の冬、運命の出会いをしてから猫様の下僕生活をしております。

猫ちゃん大好き、うちの子一番、猫バカです。

きっと私のような方はたくさんいらっしゃるかと思います。そんな方々の猫様自慢をぜひ聞いてみたいと思い、トピを作成させていただきました。

ちなみにうちのこは、もと野良猫ですが、とてもお行儀が良いです。知らない人が家に来ても、一切物おじしない大物です。

皆様、どうか、思う存分うちの猫ちゃん自慢をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

うちの猫はこんな感じです

🐱
    黒猫の団子
    俺は二歳の黒猫だ。名前は個猫情報保護のため開示しない。

俺は人間の夫婦と同居している。この夫婦は自分たちを俺の飼い主だと思っているようだが、俺に言わせれば彼らは俺の家来だ。彼らは俺の餌と水は切らしたことがないし、俺のトイレの掃除も毎日する。爪とぎ器やキャットタワーも用意しているから、家来としての働きは悪くない。俺の気が向いた時は、「ミャ~」と鳴いて夫婦の膝の上に乗って撫でさせてやる。すると彼らは俺を撫でて満足そうな顔をする。人間なんて単純なものだ。しばらく撫でさせてやったら膝から降りて好きなことをするのさ。

時刻は午前11時50分だ。あと10分で給餌機から餌が出る。給餌機の前で待つとしよう。俺は賢いから時計の見方を知っているのだ。時々時計を1時間見間違えて、餌が出る1時間前に給餌機の前に行ってしまうことがあるが、まあ、それはご愛嬌だ。

餌を食ったら昼寝をする。俺が腹を出して寝ていると、夫婦は俺のことを「緊張感がない」とか「いつもゴロゴロしている」とか言っているようだが、腹を出して何が悪い。この家は安全な場所だからリラックスしているだけだ。腹を出すのは家来が俺の住み家を安全に保っていることをほめてやっているのだと思え。

昼寝の後は運動だ。階段を走って登り降りして、それから金網をボルダリングしよう。俺の目標は体を鍛えて猫のオリンピックのネコリンピックに出場することだ。メダル獲得も夢じゃない。俺だっていつもゴロゴロしてばかりじゃない。やることは色々あるのだ。さあ、今日も頑張るぞ。

飼い始めて後悔したことが一度もありません

ずっと一緒にいたい
    猫ちゃん大好きトピ、嬉しいです。参加させていただきます。

保護猫カフェで一目惚れし、我が家に来てから今年で5年目になるキジ白の女の子。
    耳が大きくて小顔。
    見る角度によってイエローからエメラルドグリーンに変わる宝石のような瞳。とにかく可愛い鳴き声。
    前足の長い靴下、後ろ足の脱ぎかけの靴下も似合いすぎ。

よその猫は、家中爪を研いで壁もソファもボロボロなんていうけど、
    我が家の猫は爪とぎ以外で研ぎません、お利口すぎる!
    グルーミングの時は「もっとやってニャー」と言わんばかりにゴロンゴロンと体を差し出してきます。
    最近は肌寒くなってきたので、夜は私の脇のあたりにすぽっとハマっています。身動き取れなくなるけど、温かくて幸せです。
    朝起きた時、まん丸い後頭部が視界に入ってくるのでさらに幸せです。

しかしながら、朝3時台にたまに起こされるのは堪えます。
    どうしてもお腹がすいたといって、しつこく舐めて起こしてきます。
    もちろん、ご飯はタイマー式をセットしています、しかも4時半。
    しぶしぶ、もう仕方ないな~なんて文句をいいながら起きます。
    「○○のせいで寝不足だよ~、でも可愛いから許す。」
    こんな感じです。

おやつをねだられたり(おやつの場所に誘導されます)、遊んでってちょいちょいされたりするのも幸せです。
    う○ちしている後ろ姿さえ可愛いと思っています。

猫を飼い始めると旅行に行けなくなると聞いていましたが、その通りです。
    私は1泊で帰りたくなってしまいます(笑)。
    夜になるにつれ会いたくてたまらなくなります。
    家に帰ると、飛び跳ねて出迎えてくれます。
    2泊以上は無理ですね~。

そんな彼女も、人間の年齢でいうと私と同い年。
    来年には抜かされてしまいます。
    それを思うと、切なくなります。
    いつまでも元気にそばにいてくれるように、愛猫との1日1日を大切に過ごしていきたいです。

自慢かどうかですが

🎶
    魔法のじゅうたん
    アメショー3匹 

雄11才 黒白 
    呼ぶと来る。
    お手します。
    人なつっこく誰か来ると玄関に出迎えます。
    駆け出してドアを体当たりで開けてしまう。ドカーン!!と凄い音がします(汗)

雌11才 茶白
    呼ぶと来る。
    しつこいほど舐めてくるけど舌がざらざらして痛い(笑)

子雄10才 白白 かなり肥満。。
    呼ぶと来る。
    人見知りで怖がり。
    犬のように投げたものを何度でももってくる。

猫はいい(うっとり)

🙂
    vivi
    我が家も今年に入り、念願の猫を飼い始めました。

夫の実家からもらいうけ、現在5ヶ月のミルクティー色のトラ猫♂と、

保護猫ハウスからトライアルに来ている、6ヶ月のキジトラ♀です。
    実は、このキジトラちゃんは、今日でトライアルを終えて正式譲渡になります。

トラ猫は本当にマザコンで、私の首にチュッチュと吸い付く時しかゴロゴロいいません。
    抱っこ抱っこと膝に乗ってせがんでくるのですが、「本当にお前はバブちゃんだねぇ」と甘やかしてしまいます。
    匂いで私を判断しているらしく、背格好の似ている娘の元に一旦よじ登りますが、匂いを嗅いですぐさま「ヤベ、違った!」と鞍替えしてきます。

キジトラちゃんが仲間入りした当初は、珍しくてキジトラちゃんを追いかけ回していましたが、最近は立場が逆転して、追いかけ回されています。
    よわっちぃ…。

一方、キジトラちゃんはツンデレ。
    しかし、最近はツンが2割、デレが8割で、ほぼデレてます。
    家族全員にゴロゴロする世渡り上手。
    マザコン一人っ子のトラは私のところにしか来ないので、キジトラちゃんは家族のアイドルです。
    毎晩私の枕で一緒に寝て、朝は4時半にゴロゴロと擦り付いて起こしてくれ、それでも私が起きないと噛んできます。

猫はいい(うっとり)
    現在、2匹の猫の下僕状態ですが、それでいい。
    猫達にお高いプレミアムフードを食べさせるべく、働いているのです。

うちの猫!

きりなし
    うちの猫たちについてノロけさせてください~。

一匹は、私のことを大変見下しています。
    「一匹ちゃーん♪」なんて甘い声を出そうものなら、冷たい目で私をじっと眺めたあと鼻から「ふー」と息を吐きます。
    漫画みたいですが本当です。
    これは精神年齢が人間より高いということですよね?
    なんて賢い、うちの猫!

一匹は、私をシモベと思っています。
    自分でできることを、あの手この手を尽くして私にやらせます。
    なんて賢い、うちの猫!

一匹は、やんちゃです。
    カバンを置きっぱなしにでもしようものなら、齧るし爪研ぐし。
    あちこちに粗相する癖もあります。
    だから物は常に片づけられ床はピカピカです。
    片付けと掃除が苦手な私を、こういう形で動かしているのでしょう。
    なんて賢い、うちの猫!

私が泣くと、どの猫も慰めるところか「うぜー」という顔をしてどこかへ行ってしまいます。
    思わず笑ってしまい、涙がひっこみます。
    なんてすごいの、うちの猫!

私がピンチの時は、蜘蛛の子を散らすように逃げ出します。
    「君子、危うきに近寄らず」ですね。
    なんて賢いうちの猫!

みんな良い猫すぎたから、一人の今はとても寂しいよ。

飼っている猫ではないのですが、地元の国道沿いの自転車屋さんに

🙂
    貴妃
    サバトラのお婆ちゃんニャンコがいます。すでに十年以上の付き合いですが、必ずこの猫ちゃんに声をかけてしまいます。もちろん、自転車のパンク修理でお世話になったこともあります。正面から人の手が来るのが怖いらしく、ノドを撫でることは無理なのですが、後ろから後頭部、背中の順番に撫でてあげるか、すれ違い様に撫でたら怖がりませんね。猫ちゃんに絶大の支持のあるオヤツ、猫用スープをあげると夢中になって食べます。これは、店の店主の方があげてほしいと仰有った時だけ私があげています。
    お店の中に猫ちゃんがいない時、この猫ちゃんの噂話をしていると何故か出てくるという不思議なことがあります。もしかしたら、どこかに隠れて私達の話を聞いているのではないかと思ってしまいます。お婆ちゃん猫の仲間入りをしていますが、高いところに悠々と余裕で登っているのを見ると、まだまだトシとは言わせないわよと言っているようでした。そんなある日、この猫ちゃんが丸二日帰って来ませんでした。私が声かけをした時、店主の方が昨夜の夜に出て行って、今朝もご飯の催促もなく、一切姿を見ないので近所の方に聞いても、みんなが見てないと答えたのです。さすがに店主の方も困っていらして、私も心配でした。ところが翌朝、出勤前に私がお店を除くと、普通にお店の机に猫ちゃんが寝転んでました。何と、その日の朝4時ごろに帰ってきて、ご飯をたくさん食べたあと普通に寝ていたんだそうです。お婆ちゃんニャンコだからと色々心配しましたが、何事もないような様子に拍子抜けしたやら、唖然としたやらでしたね。そして今は、新しい首輪に迷子札が付いているのでした。

アーモンドアイの目

🙂
    猫が鎹
    キジトラにゃんこ、人間は男ばかりの我が家で唯一女の子です。今は子供達は独立し夫婦2人暮らしの生活。

元々、野良出身で3ヶ月で我が家の長女になり、6年経ちました。

乗り気でなかった夫に一番懐き、スリスリ、鳴き声もニャア~ン って、私と違うじゃん。
    日頃、しゃべらない夫が猫なで声で相手しているのを聞くと、こっちはゾワとします…
    早朝3時過ぎに必ず夫だけを起こしにきます。文句も言わず猫の言いなりになっている夫には感謝です。

壁紙もソファも綺麗なままです。新築に猫を迎え入れた時、知り合いは大丈夫?と心配してくれましたが…
    とても落ち着いた猫です。咬む、引っ掻く、パンチはした事ありません。

先ず猫が優先の我が家です。
    年齢的にも最初で最後のにゃんこライフを楽しんでいます。

スコが2匹

みや
    4歳♀
    お顔がまんまる、お目目くりくり。モデル体型。
    配置の素晴らしい模様、色使い。誰に見せても可愛いと言われます。
    ツンデレと見せかけて側を離れず甘えんぼ。可愛い声でニャーと毎日布団へお誘い。この子がいないと私は眠れません!

2歳♂
    いつの間にか7キロまで成長した詐欺ボーイ。デカいボディに似合わず、ベビーフェイスと高い声。粗悪な環境のペットショップで辛い思いをした分、逞しい。
    とにかく顔が可愛い。
    もし人間だったら太った吉沢亮。

写真フォルダの9割は愛猫です。
    大体のおもちゃ、猫グッズは購入済み。
    猫好きは無条件でいい人だと信じております。

実家の猫ですが、最強の美猫が2匹います

🐱
    匿名
    最初は妹が職場で保護されたメス猫を引き取り、その半年後に似たような経緯でオス猫を引き取り、
    その後色々な事情があって猫たちは実家にお引越しし、両親に溺愛されながら暮らしています。

メス猫…茶トラと白
    最初は人を警戒し、飼い主でさえも「ほっといてよ」という感じの子でしたが、家族や友達にいじくりまわされた結果、
    家族に対してはもう親戚のおばさんのような態度で接します。
    ものすごく頭が良く、ドアをバシバシ開けまくるので、開けられないよう重い椅子を置くも、その椅子の退かし方までマスター。
    しかし運動神経は最悪で、猫のくせにテーブルに飛び乗り損ねて床に叩きつけられたりしています。初めて猫にも運動神経の差があるのだと実感。
    父親のことが何より好きで、食事が終わる頃合いを見計らって父の足元に行き、顔を見上げて抱っことお尻トントンを毎日要求。
    どうもお客さんでも男性の方が好きなようで、私の夫や妹の夫が行くと、最初の30分は少し遠慮がちに50センチくらいの距離に座り、徐々に距離を詰め、前足を彼らの膝の上に置き、お尻トントンを要求。
    その後、彼らが椅子や床に座るたびにそっと寄り添いトントンされています。
    しかし彼女にとってこれは接待のようで、接待した翌日は昼過ぎまで起きてきません。笑

オス猫…白に灰色の模様入り
    哺乳から人に育てられたためか、最初から警戒するということがありませんでした。
    初対面からゴロゴロいって甘えて来て、爪切りですら自ら手を差し出してゴロゴロゴロゴロ~だと言っています。
    大丈夫か?笑
    この子は逆に運動神経が抜群で、小さい子猫の頃から、かなり高い位置にある作り付けの棚の、縦20センチくらいしかない隙間にジャンプして飛び乗ったりします。
    ただ、残念なことに姉ちゃん猫とは逆で頭はまぁまぁなようで、未だにドアも開けられないですし、天真爛漫自由気ままに過ごしてます。

自慢の愛猫。

🎁
    Bitter
    涼しくなり、夜、お腹の上に寝られ、重さで目が覚める私。
    朝方は、髪の毛を爪でキシキシッ痛っと起こされる。
    二度寝、三度寝…猫砂を掻き、おしっこしたフリで起こしにかかる。
    目が合うと「ヴ~ん…にゃぁ !」っと、すごくお腹が空いた鳴きフードの催促。
    お皿にウエットフードを出しても食べない。
    「ヴ~ん…(食べさせて~。)」と、じじ~ッと待つ。。その内、膝に前脚を載せトントン催促。
    やたら手がかかる。
    水が飲みたい…ヤッパリ「ヴ~ん」と、流し・洗面台に前脚を伸ばして催促。

今日は、1年ぶりにワクチン接種で動物病院へ。
    キャリーバッグから出すと野獣の顔…フャ~ッ!!自慢の尻尾ビュンビュン!!
    一瞬で注射終わり…ヤレヤレ。
    車の中に用意した猫砂箱に座らせると素直におシッコ、賢い子。
    気も落ちつきキャリーバッグへ。
    療法食・薬・サプリメントと、注射で、35000円…ちょっと高い今月。
    帰宅。嫌々のキャリーバッグに入りこみゴキゲン遊んでる…
    疲れ、まるくなり、眩しいから両脚で目を塞いで寝てる姿は面白い。
    夏場は邪魔になろうが、夕方だろうが、バンザイへそ天。。

偶に長い留守の、帰宅
    玄関で顔を見た途端「にゃ~ぁ、わんわんわん」…犬か(笑)?な、抗議の鳴き声。
    甘えたで、遊びに夢中で、噛み・傷が絶えない(涙)けど
    毛並みが凄くトンネルくぐれず、トンネルごと走ったり
    すりすり、黄緑の眼・ブルーグレイのしなやかな毛に癒される。
    おシッコで座る姿でさえ凛々しい。
    年賀状印刷は、記念にと毎年愛猫で。
    タキシード・な~ンちゃってトトロ・悪魔ッコ…ネズミの被り物。

愛しいマンチカン、元気でいて欲しい!!