詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友との距離の取り方

レス13
    (トピ主3
    😨
    ハーブティー
    ひと
    仲良くしていたママ友(Aさん)に少し避けられている気がして悩んでいます。

Aさんとは一緒に委員もやり、子供達二人とも同じ学年で同じ性別なので色々悩み等話し合ったりして仲良くさせてもらってきました。子供抜きで出かけたこともあります。

それが最近になり、ラインが素っ気なくなったので気になっています。今までも子供たちの関係でギクシャクすることもありましたが、今回は理由がわからずに悩んでいます。
    子供達が決定的な仲違いをしたわけでもなさそうで、おかしいと思うラインの前までは普通に会話していました。
    その後に会った時も明らかに、よそよそしく私の質問には返しますが、Aさんから話しかけてくることはほとんどなく、もう一人いたママ友さんばかりに楽しそうに話していました。
    理由があってこの態度ならしょうがないかな、と思うのですが、理由がわからず。聞いてもきっと、そんなことないよ、と言われそうです。

子供達が私の知らないところでAさんのお子さんに何か傷つけるようなことをした…。もしくは、私のとのラインに気に入らない面があったのか…。

私も人と仲良くなるとつい距離を詰め過ぎてしまう面があり、大学の頃それで失敗したので、気をつけていたつもりです。

今は様子を見るしかないかな…と思い静観しているのですが、今後もまだまだ子供の卒業までは長く、学校の用事などで会う機会もあり、どう接すればいいか悩ましいです。

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?
    また、うまくママ友と付き合うためにみなさんはどうしていますか?

ランキング

レス

近付き過ぎた

良くあること
    仲が良いからと近付き過ぎると息苦しくなる、あるあるですよ。よそよそしくされるのは辛い事ですがあなたからは何もしない方が良いですね。

原因探しも止めておきましょう。聞いても教えてくれないだろうし、知ったところでどうにもなりません。こどもが大きくなってもママ友付き合いが続く方が奇跡なんですよ。

残念ですが気持ちを切り替えて過ごすのが一番です。挨拶だけは普通にしていれば十分です。

わからないけど

🙂
    わたあめ
    何か気に障ったんでしょうね。
    仲良くしてたのに突然の冷たい態度は辛いですね。
    でも仕方ないですよ。ママ友はやっぱり子供を介した存在で
    学生時代のように純粋な友達って訳にはいかないのです。
    去るものは追わずアチラさんと同じようにしたらいいですよ。
    他の方とも交流を広げるか、お子さんがそれなりに大きいのであれば
    ママ友なんていなくてもいいのでは?
    冷たいママ友さんに執着するより趣味などでお友達を広げてみては
    どうですか?

諦める

🙂
    都民男性
    「人と仲良くなるとつい距離を詰め過ぎてしまう面」がある人は、悪意なく、それを繰り返します。

きっとそういうことが積み重なって、それまではスルーしていた程度のことがきっかけで何かを思い出し、距離を置くと決めたのかも。

過去に「今までも子供たちの関係でギクシャク」したことがあったなら、そういう伏線は色々あったかもしれないですよね。

あるいはトピ主とは全く関係ない会話の中で、ふとトピ主の過去の振る舞いを思い出してしまったのかも。

いずれにしても保護者同士として知り合ったのですから、そもそも友人ではない。このまま「適度な距離」を保ち、余計なことを言ったりやったりしない方が賢明です。

成り行きに任せる

🙂
    みるみる
    >聞いてもきっと、そんなことないよ、と言われそうです。

「聞くことなんてできません」ではなく、
    聞こうと思えば聞けるけどってニュアンスで書かれていますね。

聞けるのであれば、「きっと~だろう」でモヤモヤしてないで、
    ひとまず(ダメ元で)聞いてみたらどうでしょうか?

個人的には、理由がわかったとして、
    それでどうするのか興味深いですが・・・。

理由を聞いても、明確に答えてもらえなかったとします。
    その場合は、

>私も人と仲良くなるとつい距離を詰め過ぎてしまう面があり、

気を付けていたつもりでも、詰め過ぎてしまったのかもしれません。
    この場合の解決策は、今よりも距離を置くことだと思います。

原因が全く分からない場合でも、相手がそういう態度である以上、
    距離を置くことが解決策というか、
    実質、それしかできることはないと思います。

LINE等、個人的な連絡は一切しない。
    学校等で顔を合わせたら、挨拶だけはしっかりとして、
    自分からはあれこれ話しかけない。
    これに尽きると思います。

>同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

同じ経験はないです。
    なぜなら、私にママ“友”はいないからです。(欲しいとも思いません)
    これまでに、様々な役員をしてきて、他の役員の方と、
    役を通して、必要なコミュニケーションは適宜とってきました。
    役が解けて以降も、顔を合わせれば挨拶、軽い雑談くらいはします。
    でも、私にとっては、あくまでも「子供関係の“知人”」であり、
    友達だとは思っていません。
    プライベートで連絡なんてしないし、出かけたこともありません。

陰で何か思われ、言われているかもしれないけど、
    自分に届いてこないので「知ったことか!」という感じです。
    トラブルも、友達がいなくて困ったこともないです。

私も、今まさに、です。

😨
    ゆきだるまねこ
    私も今まさに、そんな感じです。
    でも、私はママ友さん側です。

主さまと、ママ友さん、距離感が
    掴めなくなってしまったのでは
    ないですか?

私の場合を書かせてもらいますね。
    もともと、距離をおいて付き合いたいタイプ
    の私と仲良くしてくれたママ友さん。

とても密で、子供の事、家庭の事、
    なんでも話してきました。
    でも、子供を通じ、ママ友さんに
    別に仲良くなる人が出てきたようです。

なので、私は通常に戻るだけ、
    という感じです。
    付き合いをやめる訳じゃないし、
    今まで通り、あちらが良ければ、
    お茶にも誘うつもりですが。

ママ友関係って、=子供の友達関係って
    感じで、リンクしますよね。
    お子さんの友人関係に変化はありませんか?

もう小学生なら

🙂
    白桃
    まぁ、会えば挨拶、雑談できるなら
    今の距離感を保つのが懸命
    逃げておうと揉めます
    逃げてるなら、そーっと引く
    こちらからの連絡も子供で必要なこと以外は止める

コロナで距離感や価値観の合わないことが
    ハッキリするってこともあるし
    失言とか色々、分からないからね
    とにかく、求められてないのねって時は
    大人しく時が過ぎるのを待つ
    他にも話せそうな人に目を向けてみる
    ことかな

去るものは追わず

21美
    上手く付き合うとはすなわち、自身がストレスなく付き合うこと。
    距離が少し離れてきたと感じているなら、こちらからも近付かず、理由を知るための行動もとらず、その人に固執しないよう心がけ過ごすことだと思います。

ありがとうございます

😨
    ハーブティー
    トピ主のハーブティーです。
    レスありがとうございます。

皆様のアドバイス通り、去る者を追ってもいいことは何もないので追うつもりはないですし、理由も聞かない方がいいですよね。ただ、仲が良かった分気持ちがついていかなくて。
    体調を崩した私に、お見舞いの品を届けてくれたのがほんの1ヶ月前です…。

経験を元に距離の取り方を間違わないように、気をつけていたつもりです。でも、他人との距離がどれくらいがよくて、どれくらいが悪いか、なんてその人によって違いますもんね…。
    私は結婚をして地元を離れたので、学生時代の友達とは滅多に会えず、現在住んでいる場所にはママ友しかいません。それもあり色々話たいと思ってしまっていたのかもしれません。友達のように感じてはいけないですよね…。

違和感を持ちながら普通に振る舞うのが、下手なので、家も近く、学校行事でなくても偶然会うことも多いので、それが今は苦痛です。先日あった時もほぼ一言交わしたくらいでした…。

うまく気持ちを切り替えたいです。

モヤモヤするなら訊いてみては?

🐱
    雪女
    トピ主さん、こんにちは。
    ママ友であれ何であれ、とても仲良くしていたのに、ある日からいきなり相手の態度が変わったら、気になって当然です。
    確かに、そのママ友のAさんに訊いても『そんな事ないよ』と言われるかも知れません。でも、もしそう言われたならそこで”態度が今までと違うように感じる”とか思った事を言ってみたらどうでしょうか?案外意外な事が原因という事もあるかも知れませんよ?
    もしそこで決裂してしまったら、Aさんにはそこまでトピ主さんと仲良くする気が無かったという事ですよ。トピ主さんが悪いとかそういう事じゃなくて、縁が無かったんですよ。
    このトピを読んで、数十年ぶりに思い出した事があります。私がまだ中学生だった頃の事なのですが、女子はいくつになっても根本は割と変わらない部分があるので、その時の事を書きますね。
    私が小学校高学年から中学を卒業する迄ずっと仲良くしてた友達が居ました。彼女(Tちゃん)とは1度も同じクラスになった事は無かったんですが、中学の部活が一緒でした。
    ある日、いきなり、本当にいきなり殆ど口をきいてくれなくなり、そんな状態が何日か続いた時に、思い切って”どうして?”と訊いてみました。最初は”別に何でもない”とか言ってましたが、そこで諦めずに訊いてみたら、なんと、私達二人と同じ部活に入っていた女の子がTちゃんに『雪女がTちゃんの事を最近陰険だとか〇〇だ。って言ってたよ。』とありもしない事をTちゃんに吹き込んでいた事がわかりました。
    トピ主さんの場合には当てはまらないかも知れませんが、意外な事が原因という事もある。という一例です。
    Aさんが今でもトピ主さんと仲良くしたいと思っていたら何らかの形で歩み寄って来るだろうし、ちょっと酷なようだけど、そうじゃなかったら離れて行くでしょう。でも、それがはっきりわかればトピ主さんだっていずれ吹っ切れると思います。

前のめり過ぎ

ムーン
    このトピ文からもわかるのですが、特に喧嘩した訳でもないし、なんとなく相手が素っ気ないだけ。
    アクションを起こしても、そんな事ないよ、と言われそうってだけ。
    つまり、何も起こってないし、アクションも起こせない状態なんですから、様子みるしかないんですよ。
    にも関わらず、この待ちの状況に耐えきれず、「どうしたらいいか」と、無駄に考えて先廻りして誰彼なく聞き回って、何かをしたがる。
    この「間」に耐えられないんでしょうね。
    そのせっかちで前のめりな性格を、少し押さえて、落ち着かれてはどうでしょうか。
    みんながみんな、四六時中、ママ友の事を考えてる訳ではないですよ。

トピ主です

😨
    ハーブティー
    雪女さん、アドバイスありがとうございます。

Aさんに理由を聞くつもりは今はないのです。というのも、理由を聞くという、追うことをして、これ以上決裂はしたくないという思いがあります。子供が同じクラスであったり、家が近所であったり…。学生時代の時のように自分一人のことで事が済むなら、悩むより聞いていたかもしれません。

本当にママ友さんとの距離って難しいですね。他のママ友さんと話していても、その日の夜に、ふと、あの発言大丈夫だったかな…と思ってしまうこともあります。今回の理由が私の発言か、子供の関係か…わかりませんが、言葉選びは慎重にしていきたいなと改めて思いました。

トピ主です

😨
    ハーブティー
    ムーンさんお返事ありがとうございます。

確かに前のめりかもしれません。
    ただ誰彼聞き回っていたのではなく、身近な人には相談しにくかったので、同じような経験なある方がいらっしゃらないかなと、こちらでアドバイスを求めたのです。

子供達は普通にAさんの子と話をしているようですし、私も見直しても心当たりがあるLINEは見つけられなかったので、悩まずに様子を見ていきたいと思います。
    ありがとうございました。

ずっと仲良くしていたい?

🙂
    ピンコ
    子が仲良いから、親も仲良く…
    親が仲良いから子も仲良く…
    そんな必要はないのです。

トピ主さんが必要だと思うママ友なら
    「何かしましたか?」と聞いてもいいと思うけど、もういいと思うのなら、挨拶だけの仲になってもいいと思います。
    実際、私がそうでした。
    子供たちが大きくなっていくにつれて
    ママ友とランチなど、どんどん減っていき、大学生や社会人になった今、ずーーーっと仲良くしたいと思ったママと25年のお付き合いをしています。
    でも、会ったりするのは年に数回。
    お互い、仕事をしてるので中々会えません。