詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後5~6週の子猫の嘔吐

レス8
    (トピ主2
    😢
    ロールケーキ
    話題
    昨日の朝、保護施設から生後5~6週の子猫を一時預かりしましたが、夜に嘔吐して心配になっています。

とても人懐っこく、家に来たすぐから部屋を探検しお昼間は一緒に遊んでくれて元気にしていました。
    怖がっている様子もなさそうだったので、夕方17時前にお風呂に入れ、身体が乾いた頃に保護施設から支給されたごはんを食べさせました。
    カリカリはいつでもあげて良しとのことだったので、お昼過ぎから食べたい時に自分で食べていました。
    夜ご飯を食べて以降、あまり元気がない気もしましたが、子猫だし遊び疲れて眠たいのだろうと思っていました。
    その後も時々起きたり寝たりを繰り返していましたが、21時過ぎに突然カリカリの形が残った物を嘔吐してしまいました。
    その後もお腹が空っぽになるまで吐いた感じで、1時間くらいの間で合計4回嘔吐しました。
    最後の一回はほぼ白い泡だけでした。
    その後は落ち着いて寝ていた様ですが、早朝4時半頃にまた嘔吐しているような音がしていました。
    私が起きて床を見ても吐瀉物は見当たらなかったので確かではありません。

ネットで検索してみると、子猫は通常嘔吐しないと書いてあり心配です。
    新しい環境でのストレスなのか、そんな中でのお風呂はやっぱり早かったのか、お風呂で身体が冷えてしまったのか、ごはんのあげ方が悪かったのか…。
    子猫は急に容態が変わるようなので心配です。
    病院へ連れて行ける時間になるまで、家でしてあげられることがあれば教えてください。
    お願いします。

ランキング

レス

暖かくしてあげる

🙂
    猫猫猫
    とりあえず、暖かくしてあげること。
    粉ミルクがあるのなら、回数を分けて、少量ずつあげてみてください。
    何度も吐くと脱水症状になります。

お風呂に入って風邪をひいたのかもしれないし、原因はわかりません。
    とりあえずあさイチで病院に連れていってあげてください。

生後5、6週って

😝
    はる
    まだ2ヶ月にもなっていませんよね?
    トピ主さん、そんな小さな子猫を育てた経験はあるのでしょうか?
    最初のワクチンはもう打ったのでしょうか?

今朝までの様子は書いてありますが、その後も体調不良のままですか?
    吐いてしまう時はご飯はあげない方が良いです。それから体を冷やさないように。
    ちょっと文章から気になったのですが、お風呂の後は自然乾燥ですか?
    ちゃんとドライヤーで乾かさないと体力も消耗するし、風邪や体調不良の原因にもなりますよ。
    子猫は成猫と比べ抵抗力も弱いですから、気を遣ってあげてくださいね。

完全カリカリは少し早くないですか?

🙂
    ねねこ
    原因としては、消化不良とストレスかなと思いました。
    身体は一度清潔になっていれば、そんなにお風呂にいれる必要もないと思います。まれにお風呂が好きな子もいますが。

飼い猫が子猫の時には、初めは水か猫用ミルク(普通の牛乳はダメ)でカリカリをふやかしてあげていました。もしかしたらまだ胃が消化できるまで成長していなく、それなのに食べ過ぎてしまったのかもしれません。最後の泡の吐しゃ物はお腹が空っぽになったということです。

その後食べないようでしたら、猫用ミルクだけをあげて様子を見ると良いかもしれません。脱水症状にはならないように。

トイレは自分でできますか?まだ心もとないようでしたら、トイレに連れて行って、温水で濡らしたペーパータオルかガーゼなどで、お尻をちょいちょいと刺激してあげると出来るようになりますよ。何回か繰り返すと覚えます。

人懐っこく遊んだようですから、新しい環境に怖がってのストレスではなさそうですね。ご飯を食べそうでしたら、まだカリカリに慣れていない可能性も考えて、少し割って小さくしてふやかしてあげると良いかもしれません。

そんなにちっこい猫にカリカリなの?

猫飼いさん
    うちも大概猫飼ってますけど、5-6週の猫にカリカリはあげないなぁ。

食べられなくて飲み込むのでは?
    飲み込む時に空気が入ると猫ってご飯を吐いちゃいますよ。

少しずつご飯はあげないと。

とはいえ、何が原因かは分かりませんので夜間にやっている病院に電話して聞いてみたほうが良いと思います。

緊急なら連れて来いと言われるし、朝まで待って主治医につれてけと言われるか、そのままで大丈夫と言われるかのどれかです。

チビっこは色々心配事が多いので、夜間病院は必ずチェックした方が良いと思います。
    心配ならここに書き込む前にネットで夜間病院の連絡先を調べる事をお勧めします。

カリカリ?

🙂
    ぽろ
    ふやかしたカリカリでしょうか?
    固いままのカリカリはまだ早いような…。

あと、お風呂って必要でしたか?
    特別に汚れているとか、ノミが気になるとかじゃない限り、環境が変わったその日にやることじゃない気がします。体が乾くまでの間、そしてその後、温めてあげましたか?

今、うちにいる猫は9~10週で引き取った子です。1歳半を過ぎるくらいまでは一度も吐きませんでしたが、大人になってきて月に1回くらいは吐くことがあります。
    草を食べて草を吐くか、興奮したままご飯を慌てて食べて全部吐いちゃう、とかですが、ご飯を全部吐いちゃったときは、シリンジでちょっと水を飲ませています(そうすると、なぜかうちの猫は大喜び…)。

もう、病院に行かれてるでしょうか?
    たぶん、はしゃいで興奮して疲れたのと、ちょっと冷えたんだろうと思いますが…大事に至りませんように。

元気になりました

🙂
    ロールケーキ
    コメント、アドバイスありがとうございました。
    猫猫猫さんのアドバイスにあるように、夜にブランケットを追加して暖かくしてあげたところ、朝には落ち着いていました。
    朝になって、前日にあげたのとは違う味のごはん(保護施設支給)をあげてみたところ、よろこんでガツガツと食べてくれました。
    また朝一で預かり元の保護施設に連絡したところ、ずっと施設では狭いケージでほとんどを寝て過ごしていたので、我が家に来て広いお部屋で遊び過ぎて疲れたのかもとのことでした。
    その後はごはんもしっかり食べ、元気にしてくれています。
    心配してくださった方、ありがとうございました。

>はるさん
    >トピ主さん、そんな小さな子猫を育てた経験はあるのでしょうか?
    以前生後2週間の手乗りサイズの子猫を寿命まで育てました。その子は子猫の時にこんな吐き方をしなかったので心配でした。
    >最初のワクチンはもう打ったのでしょうか?
    最初の投稿にも書きましたが、子猫は施設から一時預かっている状況で、全ての管理は基本的に施設が行なっています。
    > お風呂の後は自然乾燥ですか?
    ドライヤー併用です。

>猫飼いさん
    > そんなにちっこい猫にカリカリなの?
    私も最初は少しびっくりしましたが、保護施設にいた時からカリカリです。
    我が家に来てからも、施設から支給された物しか食べさせていません。
    施設には提携の獣医師がいて随時プロが体調管理をしていましたし、完全引き取りではなく一時預かりなので施設の指導通りにしています。

>ぽろさん
    > お風呂って必要でしたか?
    必要かというと、人によっては必要ではないと判断されると思います。
    お尻周り、脚の後にうんちか何か、汚れと毛が固まったものがいくつかついていたので入れました。でも、環境が変わった初日はやっぱり早かったなと反省です。

皆さんありがとうございました。

よかった、よかった!

🙂
    ぽろ
    どうされているかなあ、と、ずっと気にしていました。
    猫ちゃん、元気になってよかった、よかった!

保護施設からの預かり、とのことで、いつか本当の家族を見つける予定の子でしょうか。
    うちの子も、生まれたてで保護された子です。私達が出会うまでの2カ月は、きっと、トピ主さんのような方が気を揉まれ、大事に面倒をみておられたのだろうと思います。
    うちの子がシリンジを見るだけでゴロゴロ言っちゃうのは、シリンジみたいなものでミルクを貰ったりした時の幸せな気持ちが、心の底に深く残っているんじゃないかしら…。どんな事情で保護施設へ行ったのかは、施設の意向で教えてもらえなかったので知らないのだけど、この子の心の中にあたたかな幸せの記憶があることを、本当に有難い、と思っています。

トピ主さんのお宅の子猫ちゃんも、トピ主さん宅でいっぱい愛情をもらって、家族として大切にされる幸せをしっかりつかんでくれますように。

ぽろさんへ

🙂
    ロールケーキ
    気にしてくださっていたとのこと、ありがとうございます。
    ぽろさんの仰るとおり、この子は施設が里親に出せる大きさになるまでうちで預かって育てていて、充分に大きくなったら一生を過ごす家族を見つけて巣立っていく予定です。
    3日目には私たちの脚の上で寝てしまったくらい人懐っこくて、寂しがりやで、とっても愛おしい子なので、きっとすぐに永遠の家族に出会えるだろうなと思います。
    できることなら私たちが引き取りたい気持ちでいっぱいですが、家族の都合でどうしても一年に最低1回は片道13時間の海外へ行く必要があり、毎年そんな長い間飛行機に乗せることも、ペットホテルへ預けるのも可哀想でできないのでペットは飼わないと決めています。
    数日前に来たばかりなのに、巣立って行く日のことを考えると寂しくてたまりませんが、それまでの間精一杯の愛情を注いであげようと思います。
    アドバイス、ご心配本当にありがとうございました。
    ぽろさんも、猫ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。