詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姉ちゃんにだけイライラする

レス12
    (トピ主2
    😣
    カフェイン必要
    子供
    私には3才の長女と1才の次女がいます。
    下の子が生まれたすぐは問題なかったのですが、下の子が大きくなるにつれ、上の子がかわいく思えません。

やることなすことイライラしてしまいます。
    下の子が同じことをしても、赤ちゃんだから仕方ないと笑顔で許すのに、上の子にはきつくしかってしまいます。

自分でもどうしてこんなにイライラしてるのか不思議になります。

明日からは優しくしようとおもって布団にはいっても、朝おきたらまた長女にだけイライラ。

今の現状をただきいてほしいという思いと、アドバイスがほしいという思いで書きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

姉が同じこと言ってます

🐧
    ぱんだぺんぎん
    姉にも3歳差の姉妹がいます。
    もう小学生と幼稚園児ですが、トピ主さんのお子さんたちと同じ年の頃から、姉はずっと言っていました。
    「下は永遠の赤ちゃん、上は段々と口も達者になってきて、対等にイライラしたりケンカしてしまう」んだそうです。
    妹と比べると色々出来る姉に、つい求めるレベルが高くなるんだとか。
    生きてきた年数が違うぶん、色々出来る、つまり成長しているのは当然なんですけどね。

恐らく、お子さんが、どちらも女の子であることも、関係しているかもしれませんね。
    よく、異性兄弟だと一人っ子を育てているようなもの、だとか言うそうですから。

あとは年齢かなと。
    1歳って、イヤイヤもまださほど激しくないでしょうし、よしよしして愛でる部分が多い年齢。
    対して3歳の、増してや女の子なら、一人前の口もきくでしょうし、自我も出てくる。
    でも出来ないから親の手も必要…イライラもしますよね。
    そりゃ何の文句も言わず、ニコニコ笑いかけてくれて、周囲の危険さえ取り除いておけば眺めているだけ(放置という意味ではなく)でもオッケーな1歳児のほうが、扱いやすいですよ。

大なり小なり、どこのお母さんもこういう思いって持っているのかなと思い、レスしました。
    ただ、姉妹で差別だけはしてあげないで下さい。
    今日1日のイライラをぐっとこらえて、寝る前とかに、上のお子さんに
    「ママは大好きだよ、産まれてきてくれてありがとう」
    と言ってあげるとか。

お姉ちゃんって、好きでお姉ちゃんになったわけじゃありません。
    自分が望んで妹が生まれたわけではありません。
    たまには、妹が生まれる前のように、お母さんを独り占めしたくもなります。
    妹がいることで我慢していることは、たくさんあります。
    長女さんの妊娠が分かった時の嬉しさや、生まれた時の喜びを思い出して。、ぎゅっと抱きしめてあげて下さい。

年齢に合った接し方をしてるなら大丈夫だけど

鬼嫁
    赤ちゃんと3歳児は違います。
    赤ちゃんに許されることが3歳児には許されないこともあります。
    年齢に応じた摂し方なら大丈夫です。

が!
    ただ、下の子は何しても可愛い、上の子は可愛くないがずっと続くなら問題です。

下の子が3歳、小学生、中学生、高校生、大人になってもずっと下の子として甘やかされるような育て方はダメですよ。

年齢に応じた摂し方の違いは良い。
    妹だから、お姉ちゃんだから、という摂し方はダメです。

まだ生まれて3年・・・

🙂
    珊瑚
    主さん長女を3才!と思うのではなく生まれて
    まだ3年なんですよ!
    そりゃぁ小さな1才の次女の方が可愛いでしょうが!?

私の娘も4才6ヶ月と2才5ヵ月の娘が居ます!4才の孫は両家には初孫です!
    娘の性格?や独身の頃の娘を見てたら 女の子より男の子の母の方が向いてる!と思ってましたが 孫はいずれも女の子で 大丈夫かなぁ?と思ってたら以外過ぎて母親ながらびっくりしてます!
    娘は地元を離れて婿さんの地元で義実家近くで暮らしています!
    娘に「良いお母さんしてるねぇ!二人の娘を上手に育ててる!」と言ってます!

初孫は赤ちゃんの時から「可愛いねぇ!」
    「好き!」と声をかけ接しそだててました。二人の目の娘を生んだら 長女にも関わらせておねえちゃんの自覚を持たせながら娘はそだてていました!やはり「可愛いねぇ!」「好き!」と次女にも言葉をかけて接し育ててます。

LINEビデオで夕食時を見てますが やはり娘は次女に手をかけてて 長女は一人でご飯食べてますが 時には娘は長女に「ご飯もう少しだから」と長女に食べてたら長女は嬉しそうな顔してたから「ママに食べさせてもらって嬉しい?」と聞くとにっこり笑って頷きました。
    やはり妹と同じようにママからされたらまだ嬉しい4才児なんだと!

娘は次女に手をかけてても 長女と話したり長女がママに何かを話してたら頷きながらご飯を食べてます。
    娘は以前「次女が最後かと思ったら赤ちゃんの次女が可愛い!」て言ってたけど
    やはり自分の生んだ子だからどちらも同じぐらい可愛い! 幼い子は最後と思う分可愛のかなぁ?長女より幼い分?と言ってました!

主さん 長女を妊娠したとき お腹に居たとき
    出産して初めて抱いたとき 思い出してみて!
    貴女を母親にしてくれたのは3才の長女ですよ! 長女を次女が生まれるまで育てたから
    次女もちゃんと育てられてるんですよ!

エールは押しましたが

🙂
    いもうと
    子育てお疲れさまです。
    その気持ちでエール押しました。

妹だった私からは、ひとこと。
    お姉ちゃんには優しくしてあげて!

でないと大きくなってから姉妹の仲が
    悪くなります。親に優しくされないと姉は妹に
    あたるので。

仲良し姉妹であることはお子さんふたりともに
    とって一生の宝です。

私は親がそこちゃんとしてくれなかったために、
    姉に恨まれて私の力だけではなんともなりませんでした。
    かわいがったはずの妹ちゃんから後でこんな風に恨み言
    言われたくないでしょ?

どうですか?
    ちょっと理性が戻りましたか?

赤ちゃんがかわいいのはあたりまえだし、しゃべるように
    なったこどもに時にはイラッとくるのもあたりまえ。
    イライラが押さえられなくなったらお姉ちゃんの安全確保は
    しっかりして、ちょっと隣のお部屋に行ってクールダウンする
    のもいいですよ。

ご主人には話を聞いてもらえてますか?
    疲れすぎていませんか?
    お姉ちゃんにイライラしすぎないよう、ご自分の疲れも
    うまく取れるといいですね。

赤ちゃん2人だと思ったら?

🙂
    ららか
    我が家には9才6才3才の子どもがいます。一番下がトピ主さんのところのお姉ちゃんと同じ3才の女の子ですが、まだまだ赤ちゃんですよ。

我が家はすべて3才差なので、上2人は3才になるとすぐにお姉ちゃんお兄ちゃんになりました。真ん中の男の子は激しい赤ちゃん返りをして、育児相談したところ、「赤ちゃんと同じようにしてあげれば、満足してお兄ちゃんになりますよ」とアドバイスされました。そこで1年間ずっと赤ちゃんと同じお世話をしてあげました。
    「抱っこして」と言えば、赤ちゃんが寝たら抱っこし、「ご飯食べさせて」と言われれば授乳しながら反対の手で食べさせてあげました。
    結果今は一緒に通っている幼稚園で、たくさん妹の面倒を見てくれる頼れるお兄ちゃんになりました。
    ちなみに一番上のお姉ちゃんも3才で真ん中の弟が生まれましたが、赤ちゃん返りは全くなくて最初からお姉ちゃんであり、小さいお母さんでした。この辺は性格や性別も関係してくるのでしょうね。

3才は赤ちゃんですよ。トピ主さんは2人の赤ちゃんのお母さんです。
    3才は待つことができるでしょう。言葉の意味もかなり理解しているでしょう。一緒に妹のお世話もしてくれるでしょう。
    でも「まだこの世に生まれてきてたった3年しかたっていない赤ちゃん」です。

分かる

🙂
    ポリ子
    私も娘達が2歳差でして、下が産まれてから上の子可愛くない症候群が発症しました。
    でも知識として知ってたので、兎に角意識して上の子に可愛い可愛いと言ってハグしてました。
    上の子可愛くない症候群って昔からあるから、多くの育児書に対策が書いてありますよね。
    私はそれらを信じて実行したら、上の子は本当に優しいお姉さんになりましたし、こちらの感情も戻りますよ。

何事もダメ元でやってみる。
    育児での先人の教えは、何気に有効な事が多いと私は感じてます。

わかる!

🙂
    私も二歳差の姉妹を育てて、トピ主さんと同じような症状になりました。
    ヒステリックに上の子を叱り、寝顔を見て罪悪感を感じ、、
    今、上の子は小学生ですが、ランドセルを背負って頑張って登校する姿がとても愛おしいです。

上の子が可愛くないという症状には終わりが来ます。
    小さくて守るべき下の子が、幼稚園に入ったりして少しずつ自立したら2人とも公平に見られるのではないでしょうか?

私は息抜きに下の子を旦那に預けて上の子と2人でマックでお茶してました。

私も経験あります。

😨
    ハニマル王子
    私も経験あるある!と思い、レスさせていただきました。

我が家は3人子供がいます。
    一番上が娘なんですが、まさに二番目が生まれてしばらくしてから、上の娘が可愛くないと思う日々が続きました。
    心の底から愛してるのに、なぜか可愛く思えない、、、、一番上が赤ちゃんの時はあんなにあんなに可愛く思ってたのに、、、私って病気?母親失格?とずいぶん悩みました。

出産した病院の助産師さんに、赤ちゃん検診の際に思い切って打ち明けましたら、助産師さんいわくあなたは母性本能が人一倍強いのね、と。
    母親って新たな命を守るために、強い強い母性ホルモンが出るそうです。
    その命を守るために、例え姉妹であっても上に対してそう思ってしまう時期はある、でもいずれ赤ちゃんが大きくなれば次第におさまる、とのこと。
    それは異常なことではなく、むしろ正常だから安心して。と言われ泣きました。

母乳育児の人は特によくあると、質問者さまはどうでしょうか?

生理と同じ、ホルモンバランスのことなのでご自身を責めず、イライラっときたら娘さんに当たってしまう前に距離を保つなど、落ち着いて工夫してみましょう。

そのアドバイス通り、今では3人とも可愛くてたまりません。
    ちなみに、子育てに慣れてきたのか2番目と3番目のときは全くありませんでしたから、不思議です。
    母乳を卒業するあたりから、イライラしなくなったように私は思います。

このレスが毎日がんばってるあなたに少しでも届きますように。

私はそのお姉ちゃんの立場でした

🐤
    匿名R
    もうアラフィフですが。
    幼稚園の連絡帳には、もっと伸び伸びさせてくださいと書いてありました。
    小学校2年生で不登校になり、高学年になったら胃が痛くなり、小学生でバリウムを飲みました(結果ストレスと言われ、精神科に通い薬を飲んでいました)。
    大学で1人暮らしをしたら今度は引きこもりになりました。
    アラフィフの今でもすぐに胃が痛くなるし、精神的に不安定だと感じます。
    母とは必要以上に口を聞きません。
    大嫌いです。
    妹は現在も母にべったりです。
    私は、自分の何がまずくて私だけが怒られてきたのか、未だにわかりません。
    母に聞きましたが覚えていないと言われました。
    お嬢さんの一生を左右しますよ。
    十二分にお気をつけください。

本当にありがとうございました

🙂
    カフェイン必要
    皆様からの返事があって、本当に嬉しかったです。
    本当に本当にありがとうございました。

初めてなので、レスくださってるにもかかわらず見落としていたり、不快な思いをさせるようなことをしていたら申し訳ございません。

この投稿があっているのかわからないですが、感謝を伝えたく、そしてこれで伝わるのかわからないですが、どうか返信してくださった皆様に届きますように。

明日からもがんばれます。
    そして姉妹平等に愛せるよう、皆様の助言を実行していきます!

ぱんだぺんぎんさま
    どこのお母さんもこういう思いという言葉に救われました。今日は【大好きな娘ちゃんいつもありがとう。おやすみ】と声かけをして抱き締めました!

鬼嫁さま
    このままいかないよう、年齢にあった対応がんばります!!

珊瑚さま
    夕食の様子等、まさに一緒でした!祖父母にお姉ちゃんずっとあんたのことみてんで!ともいわれました!早速生まれたときの写真はりました!

いもうとさん
    仲良くして!ってゆってる自分が仲良くない原因作ってるとはっとさせられました!

ららかさま
    たった三年…本当にその通りです。赤ちゃん返りせず頑張ってるので、甘えて来たときはしっかりきいてあげます!

ポリ子さま
    かわいい+はぐ!
    イライラする前にやります!

し様
    まさにその通りです…
    下の子がかわいそうで旦那に…と思ってたのですが、旦那に相談してみてもらうことにしました! 

ハニマル王子さま
    涙なしには読めませんでした。私も二人とも完母で、特に下の子は未だにおっぱい星人です。しっかり届きました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示