詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親が苦痛です

レス2
    (トピ主0
    🙂
    やみ
    ひと
    父親は昔から自分が正しいと言う偏った考え方の持ち主で、人から間違いを指摘されると逆上する人です。
    帰宅時やトイレのあとに手を洗わないこと、汚れたテーブルを拭かなかったり、引き出しや扉をあけっぱなし、出したものは出しっぱなしなどなど、当たり前のことなのに注意するとキレます。

他にも、無頓着、無神経、否定的な発言、母親の家族の悪口などの積み重ねで子も母も父親のことは大嫌いです。
    少しでも私達が父親を嫌っているという態度を取るとそれはもう烈火のごとくキレ散らかします。
    私達が嫌っている態度をとっても我慢しているといったり死んでやるといったり…。そうやって脅せば大人しくなると思っているのか…私達は何十年も父親の言動や態度を我慢してきた結果、こちらも我慢の限界のときはあるわけで。

父親は自分が悪いなんて微塵も考えない、自分勝手な人間です。なので言動を正そうなんて考えもしません。
    また、仕事しかしてこなかったので世間知らずです。私がニットを洗濯するとき、他のものを一緒に洗わなかったことでキレました。

前日天気が悪く、洗濯物をまだ干した状態で、新たに洗濯物を干せるのは私の2枚のニットだけ。それにニットは専用の洗剤と洗濯コースがありますら必然的に普段の洗濯物と別に洗うことになります。
    それを知らないくせにギャーギャーわめき散らす…。

反射的にキレるのを本当にやめてほしいです。なぜそうしているか、少しは考えてほしいものです。
    たまにやる家事も小学生のお手伝いレベル…結局やり直しになるので二度手間です。こうしてほしいとお願いしても自分のやり方がある!とキレます。そのやり方は間違っていたり効率が悪いなどマイナスしかないのですが…。

こんな父親は私の友人の話でも聞いたことがありません。うちの父親だけなのでしょうか。
    同じようなご経験の方はいらっしゃるのか気になり投稿しました。

ランキング

レス

同じです!

🙂
    BJ
    うちの父と似ています。うちの父は4人女の子が続いて、最後にできた田舎の長男なので、尋常じゃない甘やかされかたをして育ったようです。田舎のまあまあ裕福な家ですので、傲慢なところもあって、本当に嫌です。

まず家族の言うことを聞かない。自分が一番正しいと思っています。うちもトイレのあと手を洗わないなどトピ主さんのお父さんと同じです。言い出したら書き切れないほどです。
    最初は私も弟もあれこれ注意していましたが、聞く耳もたないどころか、注意されたらわざとその内容を正さないというか・・・。
    弟とも父の話ばかりになり、二人とも疲れ果て。
    今は注意もしません。見て見ぬふりです。駄目なのはわかってますが、言うだけ無駄だと身を持って知りました。

私は結婚してますが、母の介護があるため毎日実家に通っています。母も父からのストレスで病気になったと私達姉弟は思ってます。
    私が毎日介護に通ってることさえ、感謝もせず、当たり前だと、いう顔ですよ。

このトピにどんなレスがつくかちょっと楽しみです。仲間がいれば私も頑張れるかなぁ・・・。改善策じゃなくて、すみません。でも人の性格ってそうそう変わるもんじゃないので。自分が、接し方なり逃げ道を作るしかないと思います。

同じでした

😀
    ゆきち
    私の父も全く同じような人でした。自分の意見に従わないとキレる。家族の中で自分が少しでもないがしろにされるとキレる。例えば母が実母と電話で話してるだけでも嫉妬して電話を壊したりしてました。。酒癖も悪く。。私はニットを普通コースで洗われた事があります。。こちらが文句を言えば逆ギレでした。

そんな父とも別で暮らすようになり、父の事はあまり考えずに社会人で一人暮らしをしていました。ですが、最近色々考え直すようになり、父もきっと辛かったんだ。家族と仲間になりたかったのに私と母が受け入れなかったのだと思うようになりました。私の父も仕事人間でした。仕事のストレスも相当なものだったんだと思います。

そして、先日家族旅行をする事にしたのですが、こちらの気持ちが変わると、相手も態度が違い、今までで1番穏便に良い時間を家族で過ごせました。

参考になるかは分かりませんが、きっとお父様も何か寂しさを抱えていて、認めて欲しいところがあるからそのような態度をとってしまうのではないかと想像します。

少しだけ、お父様の気持ちを考えてみると良いかもしれません。

私も父には優しさのかけらもなく、人間らしさがないと思って生きてきましたが、それが間違いだった事がはっきり分かりました。