詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の矯正がしたい

レス7
    (トピ主0
    😑
    トマトパスタ
    話題
    私は20歳女です。

小学校の頃から周りの同い年の綺麗な歯並びを見て「私はなんでこんな歯なんだろ」と自分の歯並びの悪さを常に感じてきました。親に「綺麗にしたい」と言っても「貴方はそれで可愛いんだから大丈夫、必要ない」と言われてました。姉が小学校の頃に矯正をしてたのもあり、なんで私はさせてもらえないんだろうとも思ってました。明らかに私の歯並びの方が姉より酷いのは笑った瞬間分かるレベルだったのに。今となっては、きっと姉の分のお金はあったけど妹の私の分まで出せる金銭的余裕が無かったのだと思っています。決して裕福な家庭では無かったので。学年が上がって中学・高校・専門と歯並びのせいで影で悪口を言われたり、距離を置かれたりする事がありました。凄く嫌で悲しかったし、消えない思い出です。次第に人前で笑うのが億劫になり、マスクが手放せなくなりました。

20歳になってやっと自分でお金を稼げるようになったので、お金を貯めて念願の歯の矯正をしようと考えてます。(高校・専門はバイト禁止でした) 今の状態は、上は八重歯が2本左右対称に出ていて、そのせいか隣の歯が引っ込んでます。隣が引っ込んでるので、前歯2本が大きく主張され、ネズミみたいな感じです。下は前の目立つ所が前に出たり後ろに引っ込んでたりと全体的にガチャガチャしてる状態です。本当に悪いです。
    ネットで調べたりしてると、歯の矯正には100万ぐらいは余裕でかかり、歯並びの安定まで3年その後のケアが2年ほどと出てきますが、実際に大人になってから矯正した方々どんな感じだったのでしょうか。参考にしたいので教えてください
    また、矯正最中は転職しづらかったり恋愛がしづらかったり私生活に支障が出るみたいなんですが実際どうなんでしょうか。

ランキング

レス

大丈夫

🙂
    BJ
    私も矯正していました。ちょうど30歳になり長く付きあっていた彼と別れたのをきっかけに(?)矯正を始めました。ですのでその時は彼氏はいなかったですが、デパート勤務でしたのでバリバリ接客業でした。でも今は昔と違い、歯の大切さもさかんに言われてますし、変な目で見る人はいなかったですよ。今はマスクも当たり前だから、逆に目立たないのでは?

私は是非矯正をおすすめします。ちなみに矯正が終わる一年前くらいに知り合った方と結婚しました。
    彼(今は主人)は歯並びがものすごく良いので、矯正して良かったと思いましたよ。

結婚式の半年くらい前に器具が外れたと記憶しています。それからリテーナーと言って、保定器具をつけますが、それは自分でとりはずしは簡単にできます。
    長い人生のほんの数年ですし、独身ならなおさら今始めたらいいと思いますよ。
    ウエディングドレス着て綺麗な歯で笑ったほうが絶対いいですよ。

ちなみに痛みは病院に行って、調節してもらって3日くらいかな?通院は月一回ですので、痛いのは毎月3日から4日くらいだと思います。

やりました

🙂
    サバ
    35歳くらいでしたが、ずっと気になっていたので矯正しました。
    表側で80万、1ヶ月に1回の調整でたしか3000から4000円ほど。
    期間は3年くらいだったと思います。
    やっている時は、抜歯したり、調整後は痛かったり、歯も磨きにくいし、いろいろ面倒でしたが、間違いなくお金をかけてよかったものの1つです。
    20歳ならまだまだこれから長い人生ですから、ぜひオススメします。
    見た目が気になるなら裏側からの矯正やマウスピース矯正もあります。
    ただ、治療費が高くなったり時間がかかったりしますが。
    また矯正のやり方は1つではないので、セカンドオピニオンなど何人かの先生に相談されたほうがいいと思います。
    無料相談などありますし、高いお金をかけての治療なので、納得いく先生にお願いしたほうがいいですよ。

色々あるのでじっくり決めては?

🙂
    母2号
    矯正の方法は、よくあるワイヤー以外にも色々あり、自費なので、金額も病院が違えば異なりますので、沢山調べて、無料相談に何軒もいってみてから始めたらどうですか?

うちの娘は9歳から始めて15歳で終わっていますが、以来ずっと寝る時はリテーナーしています。親知らずが無いか、抜いていれば動きづらいですが、それでも歯は動きますから、娘はリテーナーはやめないそうです。

大丈夫ですよ

😢
    さゆり
    私も矯正しようとしてましたが、値段と治療期間に惹かれてセラミックにしてしまい後悔、、
    ちゃんと調べている主さんは偉いです。
    部分矯正なら普通の矯正よりも安くつきますし、ローンの分割も月何万振り込むかを決めることができます。私の周り(社会人)でも矯正をしている人が多いです。
    最初喋りづらいのは慣れてないだけで、次第に慣れます。
    時間がかかっても矯正することは遅くないと思いますよ。

歯医者選びは慎重に

通りすがり
    大人になってからやりました。
    我が家も歯並びに無頓着な親でした。
    そのせいか、学生時代は特になんとも思っておらず、幸い歯並びで何か言われるということは経験しませんでした。案外、忘れているだけかもしれませんけどね。

数年前、マウスピース矯正の存在を知り、矯正に興味を持ちました。
    非抜歯、目立たない、価格も安価、魅力的でした。
    しかしながら、私の歯は非抜歯では手に負えないレベル。
    結果4本抜歯しました。
    マルチブラケットの表側矯正、上下70万円位だったかと思います。
    毎月の調整台が5千円でした。

それから3年経ち、現在リテーナー保定をしています。
    確かに、コンプレックスだった八重歯はなくなり、がちゃ歯でもなくなりました。歯石も付きにくくなりました。その点はメリットです。

しかし、顔が若干間伸びしました。
    さらに、他の歯医者に行った際、右側の歯がちゃんと噛み合っていないことを指摘されました。

長い時間と大金をかけて、結果大満足かときかれれば、正直60点ぐらいでしょうか。
    矯正は正直、やってみないと分からない、というのが本当のところのようです。

それにしても、私が通院した歯医者は少々雑だったように感じています。
    具体的には
    院長が対応してくれるのは、3ヶ月に一度くらい。
    その他は若い助手が対応。
    クリーニングもこちらが言わないとやってくれない、など。

主さんはまだお若いので、また違った結果が得られるといいなあ。
    転職や恋愛は、関係ないと思います。
    私は矯正する前に就職、転職、結婚をしました。

旦那に歯並びについて聞いたこともありますが、ウンともスンとも。
    興味がないのでしょうね、歯並びに(笑)。

矯正はいいイメージにつながると思いますよ。
    歯を大切にする、美意識高いなど。

しっかり調べて、比較して、当たりの歯医者を見つけられることを願っています。

まずは相談にいくべき

🙂
    なす
    私はアメリカで勤務中に保険で矯正したくちです。アメリカは保険が効き日本より安かった事と歯並びに関しては日本より美意識がものすごく高い国だったので矯正しました。
    子供のころから矯正は親からも勧められて歯科にも通っていたのですが、子供の頃は怖くてやりませんでした。でも大人になってからもコンプレックスで直したので、トピ主さんがコンプレックスに感じてマスクが外せないのであれば、笑顔のためにやった方が良いと思います。

ただ、矯正歯科はどこでもいいわけではなく、歯科医の腕によるところも大きいです。2件くらいまずは話を聞きに行った方が良いです。矯正の仕方、抜歯、期間は人それぞれですし、歯科医によっても違ってきます。
    自分に合う所を見つける事、それから、矯正中に別の歯科に変えなくて済むような、引っ越す可能性がない3年間に矯正を考えた方が良いです。
    矯正はまず最初にパッケージ予算を組まれ、それを2、3年で分割して払います。ですから、途中で歯科医を変えると、支払った部分が無駄になり、また払いなおしになると思います。
    転勤や仕事で引っ越すなどしないこと、通勤が通学、自宅など通いやすい場所、予約しやすいところが良いです。
    矯正は約月1で通う事になりますが、最初は1,2週間に1度通う事もありますし、ゴムがはずれた、ワイヤーがあたる、などちょっとしたことで、予約以外にも行くことがあるからです。

それから矯正が完了するとリティナーを夜つけて寝るのですがそれは一生やらなければいけません。リティナーをつけてないと、また歯は元の位置へ戻ろう戻ろうと自然になってしまうのです。それを防ぐためにリティナーは一生です。矯正中は歯のケアも大事で虫歯になってはいけません。
    歯に色がつきやすいコーヒーやカレーなども避けるように言う歯科もあると思いますし、食べられないものもあります。

30歳で矯正しました

🙂
    ぽぽぽ
    私の場合は出っ歯だったのですが、大人になるにつれて気になったので30歳で矯正開始しました。
    歯を抜くのに抵抗があったので、歯を一度広げてから整える、という方法をやっていた歯科にお願いしました。

歯科を決める際は初期投資と思って何件か話を聞きに行くのが良いと思います。
    お金がかかるのが難点ですが、おかげで私は納得の行く治療をしてもらえました。
    歯科によって治療方法も金額も様々です。
    わたしは4件くらい回りました。

歯に装置を着けてる時は違和感凄いし、調整して2~3日は痛いし、口の内側に装置がぶつかって痛いし…と正直、大変な思いもします。
    お金も毎月の調整代を含めると、トータルで100万は軽く超えますしね。

でも、終わってからは、歯を大事にしようという心が芽生えるので、虫歯も少なくなるし、遠慮なく笑顔になれるので、私はやってよかったです。

ちなみに、矯正は2年半程度でしたが、その間に現在の夫と出会い結婚しています。
    後から旦那に私の第一印象は「出っ歯」だったと聞いて、矯正して良かったなぁと思っています。