詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の始業時間

レス15
    (トピ主3
    😨
    はーと
    仕事
    先週からある企業で就業している派遣社員です。
    電車通勤で交通遅延のリスクも考え、いつも20分前には会社についています。
    自分がギリギリが嫌だから早めに来ているだけなのですが最近下記のことが気になるようになりました。

私の仕事は受電対応です。始業と同時に留守電が解除されて電話が鳴り始めるのでそれまでにパソコンを立ち上げ、あるリストを作り、筆記用具を出したり諸々準備が必要でパソコンも複数台あるので時間がかかり、20分前に出社してもギリギリなので電車を1本早くしようかと思うくらいです。
    しかしこの20分はあくまで始業前で給与は発生しませんし、本当に始業と同時に出社したら、15分くらいは電話応対できません。

9時から電話応対できるよう早めに出社はするが交通遅延などでギリギリの出社となった場合は電話応対は準備でき次第でよいのでしょうか?→そうしかやりようがないですが…

パートさん曰く、パソコンにログインしてる時間で残業扱いになるので早く出社してもパソコン立ち上げられないらしいですが私は派遣なので専用の勤怠管理システムに毎日定時で入力しています。

派遣営業に相談してみようと思っています。
    派遣で就業している皆さんはどのくらい早く出社していますか?

ランキング

レス

勤務の割り振りについての相談?

こおり山
    それとも早く来て準備してる時間を給与の支給対象にしてくれないかということですか?

その準備が業務に必要不可欠なら認められるかもしれませんが、読んだ印象では、
    準備に15分もかかるって一体どんな準備なのか?ということです。

パソコンが始業と同時に使える状態に立ち上がるのに15分かかる?
    筆記具出したりデスクを整えるのにそんなに時間がかかるはずはないし。

そもそも始業前に準備しないと支障が出るなら、それは仕事のうちです。

リストを始業してから作成してたのでは勤務開始に間に合わないなら、早い時間から勤務している人(管理職とか正社員など)に担ってもらうよう相談する。
    それならわかります。
    可能ならパソコンの立ち上げも、トピ主さんが9時から使用できるように前もってお願いしたら良いことですよね。

まさか派遣のトピ主さんが一番早く出勤して準備が必要ってことはありませんよね?

ご自身が納得いくようにする

🙂
    素晴らしい
    それ以上早く出社する必要はないと考えます。

周囲に同じ立場で、同じ業務についている人はいますか?

いれば、その人の真似をするか、その人に聞いてみる。

でないと、トピ主様が、和を乱すことになるかも。

あくまでも時給で働くのですから、その時間以外に働かれると、会社側も違反になります。

無給で働かせているのですからね。

5分前

🙂
    よんみ
    派遣の時の私は席につくのは5分前です。
    本当は1分前でもいいと思うのですが、
    さすがに何かあったらと思うと怖いので。

仕事は定時ぴったりにしか始めません。
    早くついても仕事を始めるのは定時です。

現在は正社員で働いています。
    派遣から派遣を管理する側にまわりましたが、
    定時ぴったりまでに来てくれれば十分と思ってます。
    定時からパソコン立ち上げはじめてOKです。

逆にあんまり早く来られても困ります。
    15分前までが社員が管理できる限界なので、
    それ以上早く来ないようにお願いしています。

そうはいっても派遣の扱いは会社によってそれぞれでなので、
    なんとも言えない部分もあります。
    5分前じゃ遅い!という会社もあるとは思います。
    自分の感覚に合う会社で働くことが大事です。
    そこは会社説明の時に質問していいと思います。

ただ仕事を始めるのは定時でないと・・・。
    何のための契約ですか?
    9時前に仕事することが必要なら、
    8時半とか45分から時給が発生するように派遣会社を通じて、
    条件を見直してもらってはいかがですか?

出来ないことは出来ない

🙂
    よつば
    その通り聞いたら良いと思いますが。

「5分前に着席しても準備に時間がかかるので、9時ちょうどの電話対応は困難です」
    のように。

15分前に出社して間に合ったという前例を作ったのが悪いと思います。
    問題は指摘しなければ伝わりません。

もし、「15分早く出勤して」と言われたら、派遣元の担当者に「勤務時間変更以来がありました」と伝えましょう。

えっと。それは…。

🐶
    monnkey
    勤務開始時間、つまり時給が発生する時間を8時30分にしてもらえばいいのでは?
    9時ピッタから電話がじゃんじゃん鳴り始めるのに時給が発生するのが9時からって絶対無理がありますよね?

トピ主です

😨
    はーと
    皆さま個別のレスではなくすみません。結局何が希望なのか自分でも明確ではありませんでした。15分前から給与が発生してくれたらよいのですが、それだとその時間に絶対遅刻出来ないというプレッシャーがかかり精神的に負担です。(電車通勤で交通遅延もよくあるので)
    始業とともに準備を始めるので準備が整うまでは電話応対しません、というのを了承してもらえたら良いのですが自分も何日か勤務してから気づいたことなので、派遣会社に相談できそうならしてみます。
    ひっきりなしに鳴り続ける電話応対のために派遣を雇ったのにあの派遣社員電話取ってないじゃん、と思われるのが怖いです。

派遣は私一人で今後同じポジションの派遣さんが増える予定ですので早めに来て準備するのが当然と思う方なのか?ギリギリに来て始業と同時に電話応対しない方なのか?今後入社される方の様子を見ながら合わせていきたいです。

また準備には15分かかります。
    パソコン2台立ち上げ、この時期なので健康チェックアンケートに回答しないと次の画面に進めません。そして専用システムにログイン、前日の夜に来ているメールに目を通し、あるリストを作成、施錠されたキャビネットから書類を持って来る、などです。

それは困る

🙂
    みりあ
    >今後入社される方の様子を見ながら合わせていきたいです。

後から入社する人はトピ主さんに合わせようとするに決まってます。
    派遣会社にまず相談してください。
    勤務時間になってから準備を始めると、受電開始時間が遅くなること。
    交渉というより、事実を伝えればいいんです。
    必要であれば勤務時間を早めに変更して対応してもいいですよ、と、
    恩に着せてもOKです。
    勤務時間外に無償で働く同僚がいるというのは、
    新しく入社する人(派遣ですよね?)にとって迷惑になりますよ。

レスします

🙂
    ゆきだるま
    問い合わせ窓口でのお仕事なのであれば、
    派遣先企業は、一般的に9時から受電対応に間に合うように
    出社・準備してほしいと思うものではありませんかね。

逆に言えば、9時からの窓口業務開始に間に合えば、
    特に出社時間は問わないということ。

企業が窓口の営業時間を公表している意味を考えれば、
    始業と同時に出社はあり得ませんね。

無論、交通遅延など、個人の事情ではない、やむを得ない場合には、
    到着次第、速やかに準備をして、業務に入るのがセオリーです。

準備のため20分早く出社した部分の支給については、
    派遣元会社に相談してみて下さい。

他の派遣さんは関係ないかも

🙂
    チャー
    こんにちは。
    電話対応の仕事とのことですが、かけてくるのは外部のお客様や他社なのか、社内(支社や外出者含む)なのか。
    もし外部の人だとしたら、逆の立場になるとどう思いますか?
    自分が仕事とは無関係な買い物やレジャーを楽しもうとしたとき、商品やサービスに嘘や故障があったら「これらは全部、派遣社員のしたことだろうから仕方ない」と思わないと思います。
    だからアナタが黙って犠牲になり時間給が発生しなくてもタダ働きしろということでなく、派遣元に機器の状態や受付時間前の準備作業がどれくらいかかるから、時給をアップか早出の分も支給してくれと交渉するか、派遣元を通して機器をレベルアップしてくれるよう派遣先に依頼してみるか…。
    私は派遣の経験がなくどうすればコレらが確実に成功するとかまでは言えないですし、トピ主さんの派遣先も予算のやリース期間の関係でホイホイと最新機器に入れ替えることできないかもですが…

転職

笹の葉
    派遣会社に業務状況を伝えることが必要です。
    それにより対策が取られるとしたら、「業務開始が15分早くなる」「業務開始は変わらず準備ができるまで電話は取らない」「朝の資料準備は別の人にやっといてもらう」ぐらいでしょうか。

しかし、トピ主の書き込みにある出勤時間のプレッシャーや周りにどう見られるか怖いなどから想像すると、トピ主はどれも嫌がりそう。
    そうなると現状維持な気もしますが、もし、追加採用された派遣の方が派遣先に相談して、何れかの対応となった時、トピ主は受け入れられますか?
    その方は周りの声は気にならず、契約内容と割り切る方かもしれません。

トピ主にはそこの仕事は合わないのでは。

トピ主です

😨
    はーと
    もう読んでる方もいないかもしれませんが新しい派遣さんが入り数日経過したので現状を記します。

新しい方は1人は私と同じ時間帯に出社、もう1人はギリギリ出社、ギリギリの方は当然始業と同時に電話には出れませんが何も考えていない様子。
    もう1人の方は電話が苦手なのか、ワンコールで誰もでなければ出る…みたいな消極的な感じです。
    結局派遣会社には相談していませんが自分もなんだかバカらしくなって、駅から会社までの道のりをゆっくり歩きコンビニに寄ったりして10分前くらいに着くようにしました。
    パソコンは最悪1台だけ立ち上げていれは電話応対はできるしリストも始業前に作っておけば自分が安心ってだけて、始業後に作ればいいか、と思うようになりました。
    今まで始業前に準備しなければ!と変に構えていたことをゆるく考えるようにしました。
    ギリギリ出社だと始業と同時になり始める電話に対応できない事実は変わりませんが、早めに出社できたら準備する、ギリギリになったときは電話も準備出来次第対応することにします。

派遣会社から先日電話がかかってきたときに自分がいそいでいて相手の要件のみ聞いて切ってしまったので、またわざわざ連絡しなくても…と思っています。

自分の身を守るためにも派遣元会社に言った方がいいです。

🙂
    もうと
    レス2つ読みました。
    個人で勝手に解決しているようですが。
    個人的には派遣元会社に言った方がいいと思います。
    現状を話しておく事で何か起きた時に自分の逃げ道になります。
    特に主さんが一番最初に入りその後に数人入ってきたとの事。
    となると、その人達は主さんを見て動くでしょう。
    何かあった時に、最初にいた人がそうしていたので、みたいな事になると面倒です。
    主さんと同じように出勤している人もいるとの事。
    何も考えてなさそうな人は置いておいてちゃんと話ができそうな派遣さんと話をしてみたらどうですか?
    どう思う?って。
    主さんだけなら自分だけで動けば良かったけど同じ仕事をする人がいるのであれば相談し合ってもいいと思います。
    主さん達はそれでいいと思っていても派遣先がどう思っているかわかりません。
    そこの話し合いをもってくれるのは派遣元の営業なので、自分の身を守るためにも疑問に思った事や現状は話しておいた方がいいですよ。
    良からぬ事で主さんに悪いイメージがつくのは嫌じゃないですか?
    派遣さんは契約が全てなので、その辺もなあなあにしない方がいいです。

失格

🐷
    ぶひん
    自己完結は一番ダメ。
    派遣会社に相談報告は必須。
    始業時間に関して明確にさせるべき。
    準備も仕事ですからね。
    無時給でボランティアとか自己犠牲の精神なんて無意味ですよ。
    周りにも迷惑ですし。

トピ主です

🐤
    はーと
    投稿から3ヶ月以上経ち、10分くらい前からPCを立ち上げるのがルーティンのようになっています。毎日ではないですが就業先では時々始業前に社員だけで朝礼をしていてその間派遣は入室せず廊下で待っています。朝礼が終わり次第急いで準備するのですがどうしても始業までに準備できず、いまさらですが派遣会社に相談しました。
    派遣会社の回答は、朝礼が終わるまで入室できず始業までにPCが立ちあがっていないことで社員からクレームを言われたなど何か困ったことがあればまた言ってくださいとのことで結局何の解決にもなっていません。この派遣先もあと少しで契約終了だし、モヤモヤしますがもうこの件を気にするのはやめます。

派遣先の判断責任だから今のやり方で良いということ

🙂
    それで良い
    だと思いますよ。
    派遣元からのその回答は。

派遣先からも、自分達が追い出してるクセに
    「なんで始業時間に派遣社員が居ないんだ!」
    とは言われていないですよね。

他の会社でも、状況は多少違いますが、会社の業績・費用・経営計画の発表会には派遣社員さんの参加不可なことはよくあります。

私の勤務先に来ている派遣社員さんも、始業ギリギリくらいに来ます。
    早く来たからとパソコン操作をやめさせたり追い出したりはしませんが、契約時間外に仕事させたら契約違反ですからね。
    こちらが頼んで契約時間外での仕事を頼んだら、社員以上に厳密に時間外手当を支払う義務もある。

トピ主さんが仕事熱心なのは良いことですが、派遣元先の管理者がそれで良いと言えばそれで良いのですよ。
    間に合わない分は社員がなんとかします、入室させない自己責任の意味も含めて。

も少し、大人の事情として柔軟に行きましょう。

コンプライアンスや法律違反になることでもないですからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る