詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍で遊びに行くこと

レス28
    (トピ主0
    なか
    話題
    私はコロナが流行っている間はあまり人の多いところや県外に遊びに行ったりしたくないと思っています。(自分の住んでいる県は感染者が落ち着いてきています)その為、人が少なそうなところで遊んでいます。
    家族はコロナ騒動がいつ終わるかなんて分からないのだから感染対策を取って遊びたいと言っています。
    家族の言うことも分かります。私みたいな人ばかりなら経済も回らないし苦しむ人もいるのも分かっています。でもコロナにかかったらどうしようと思っています。(仕事などの用事でやむを得ず県外や人の多いところに行って移るなら仕方ないですが、遊びに行ってうつるのは嫌だと思っています。)
    しかし、そのことを家族が自分の友達や近所の人に言うと「怖がりすぎ」「遊びに行けなくてかわいそう」と言われたそうです。私も近所の人に割りきりも大事だと言われました。また、家族には「他の人ならこんなウジウジせずいっぱいお出かけできるのに」とも言われました。
    私が厳しすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

人それぞれです。

めたも
    なかさんと、なかさんのご家族の周りには
    「わりと平気に考えてる派」が集まっているようです。

なかさんよりももっと厳しい条件で自粛している人たちもいますよ。

「うちの県は感染者が少ないから・・・」も一理あるかもしれませんが、
    それよりも個々人の清潔意識の違いだと思います。

過度の潔癖症の人から不潔な人まで幅広く存在しますよね。
    健康に対する取り組みも、人によって全然ちがいますよね。

それがコロナ禍でさらに顕著なすれ違いになって、
    家族や恋人、友人間でのトラブルになっている話をよく聞きます。

同感です。

🙂
    あっちゅん
    私もコロナ禍において、仕事など、必要最低限の外出はせざるを得ないと思いますが、外食さえいまだに戸惑って、オープンエアーの場所以外では出来ずにいます。
    私の居住地は感染者が多いところです。
    私も友人に、「コロナで気持ちが縮んだままなんて、もったいない」と、昨日言われたばかりです。

コロナへの危機感は、それぞれ皆、価値観が違うように、バラバラなのだと思います。誰が正しいというのもないので、難しいところですね。
    私も非常にモヤモヤしています。

人それぞれ

🙂
    ぷ~にゃんパン
    と言うか、コロナの温度差が凄いあるな~と思っていたりします。
    どんどん旅行に出掛けちゃう人がいると思えば、徹底的に除菌して、お出掛けしない外食もしないという人もいる。

認識の違いなのでしょうかね。
    人それぞれですから 気にはしてません

我が家はトピ主さんと同じく、旅行へは行ってません、外食は1人の時だけ行きますが、家族が嫌がるので家族とはいきません。
    外食と言うとお弁当買ってきてとか、テイクアウトが多いですね。

我が家は、両親が高齢者、そして私が持病持ち、そして家族が薬局勤めともあり、すごく警戒してたりします。
    私は警戒しているけど、自分の仕事がスーパー勤めだから人との接触は多いから、そこまで警戒しなくともと思っていたりします。
    でも家族が警戒してくれるから合わせているだけです。

旅行も行ってないですね。ドライブ程度。隣の市まで程度のドライブです。
    これはトイレを我慢出来る距離、家族が公衆トイレや施設トイレ、コンビニトイレは感染怖いから嫌と言って長距離は嫌がります。

だから行ってませんよ。

感染したらどうなるのか軽く済めばいいが、重症になったら辛いと思います。だからある程度は警戒はしております。

トピ主さん家族が旅行へ行きたいと言うなら、
    行きたいという人だけいかせて、トピ主さんは行かないでいいのでは?
    お父さんとお子さんだけとかでもいいのでは?
    条件付きで行かせればいいかと。密集する場所だったら避けるとか
    飲食は極力ホテルで、どうしてもなら個室を選ぶか人から離れる。
    そんな感じにすればいいかと。

今は政府が勧める旅行キャンペーンも始まっていて、県外への

🙂
    貴妃
    お出掛けに関することは、4月から5月の緊急事態宣言やステイホーム期間、7月下旬の四連休、8月のお盆休みよりも少し緩んできたように思います。私は地元のJRの駅で駅弁とお土産物、お酒や飲料水を販売する仕事をしていますので、立場上、休日に県外への旅行が出来ません。職場の責任者も先輩パートの皆様も、県外にご実家がある人、娘さんや息子さん、お孫さんがいても帰省を見送ったり、旅行を控えていらっしゃいます。私も演劇やライヴが趣味ですが、応援している劇団やアーティストが公演の無期限中止の状態なので、行けなくて悲しいです。ただし、仕事の面では県外のお客様をお迎えする立場ですから、いくら新型コロナが蔓延していても、元気にお出掛けをなさっているお客様に、如何に気持ちよく買い物をしていただくかに神経を集中しなくてはいけないと思います。私の仕事の休日は、バスや電車には乗って移動はせずに自転車を利用します。ショッピングも平日の人が少ない時間帯に行きます。
    県外へのお出掛けが不安だという人は、まだまだいらっしゃいますよ。なので、御家族の意見を尊重した上でお住まいの県内で遠出、尚且つ日帰りでのお出掛けという条件で挑戦なさってみては?少しでも体調に異変を感じたら、お出掛けの前日でも当日でも、お出掛けの中止や延期という判断を御家族で決めてみられては?

同じようなことを考えていました

としこ
    わたしは50代女性。医療機関で働いています。
    こちらも、感染者がほとんど確認されていない県です。
    わたしも、いま、ちょうど主様と同じような…『この状況下、平気で遊びに行けるひとはなぜなのかな』と考えていたので、おもわずレスさせていただきました。

というのも、医療機関で働く同僚が、今月、関東に一週間遊びに行くからです。
    私自身は感染が怖いので、県を跨いでの移動はほとんどしていませんし、それは用があるときのみで、遊びに行くなんてとんでもない、という考えです。

それは、自分が感染することの不安よりも、やはり仕事柄、知らぬまに自分が感染源になり、誰かにうつしてしまうことが怖いから。

平気で遊びに行きたいと思える同僚が、不思議で仕方なく、ずっとモヤモヤしていました。もちろん院長が許可したのだから、私たちが何か言うことはできないのですが。

で、モヤモヤしながら考えて、「仕事に対する責任感の強さの違いかな」と、思い至りました。

あと「人に迷惑をかけてはいけないという気持ちの強さの違いかな」と。

行かないひとは、たぶんそれが強いのかなと思います。
    逆に同僚は「感染したらそのとき」(自分のせいじゃない)と思えるのでしょう。

近所に、高齢の父親の世話をしている知人がいます。彼女の姉は千葉県に住んでいるのですが、父親が体調崩しても「関東から、そっちに帰ると、近所のひとが嫌がるだろうから」と気にして、今年は一度も帰省できていないそう。(親に感染させたら、という心配と、近所への迷惑を考えて、この状況下では、生きているうちに会えないかもと覚悟しているそう)

ひとにより、こんなに行動に違いがあるんですよね。その行動の違いで、ひとの心に生まれるモヤモヤ。
    コロナは、色んなことを私たちに突きつけてくるなと思います。
    きっと、どちらが正しい、というような正解はないのでしょうね。

無理は禁物

💍
    プリンパン
    感染リスクに対する感度には個人差があり、衛生意識やリスクに対する用心深さはコロナ以前の生活習慣や備わった性格による面もありますし、こればかりはどうしようもないのかなと思います。

引きこもっていては経済が回らないからという理由で無理して外出する必要はまったくないと思いますけどね。

私の場合、家族以外との外食や屋内イベント参加はまだですが、それ以外はわりとやってますね。旅行にも行ってますし。もちろんマスク、手洗い、ソーシャルディスタンシングは心がけています。
    大都市圏在住なので、ちょっと感覚がマヒしてるのかもしれませんね。

ここ最近一人も感染者が出ていない田舎に住む親のほうが、全く遊びに出かけていません。コロナ前は習い事や旅行など、あちこちアクティブに遊び回ってたのに。コロナよりも周りの目が気になるみたいです。

トピ主さん抜きで行けば良いんじゃないの?

🙂
    白桃
    親はもう1人いますよね?
    トピ主さんは留守番で、他の家族は出掛けたら?出掛けた家族とは離れたいなら、期間をもうけて、別室で寝たり、食事時間をずらして、濃厚接触を避けたらどう?

怖いと思うことは止められないだろうし
    家族でも感じ方は違いますから
    それでも、無理せず、共存する、方法を考えてみてはどうですか?

私なんて親子で仲良くしていた人に
    町を跨ぐのは避けたいから遊べないとか言われて
    その子は同じ町の子とは10人くらいで群れて遊んでいて、全く理解できませんでしたが、そーっとしておきました
    このまま疎遠になるのも覚悟で
    今は一緒に映画を見たりしてるので
    怖がり方はそれぞれだと思いますよ

家にいることが当たり前になった

ハッシュ
    あくまで我が家ですけど
    仕事が終わったら直帰することが当たり前になりました

確かに外食産業の方達は大変だと思うんですけど
    ホームステイだのアラートだのとたくさん言われていた時には
    そこそこ不満もあったけど、今は外食しなくても家で作ろうになってしまいました

遊びに行ったりもしていません
    楽しみにしていた映画もあるけど行きません

そして、そういう人ばかりじゃなくて
    外食、旅行、様々な遊びに行きたい人だっているでしょう

それでいいと思うんですけど

なんでしょう・・・この危機感は?

家族って誰でしょうか?ご主人?

🙂
    あい
    ご主人さんが、トピ主さんがコロナを嫌がりすぎるせいで
    遊びにいけないと愚痴ってらっしゃるんでしょうか?

でも、トピ主さんはコロナが心配なんだったら、一緒に
    遊びに行ってもきっと楽しくないですよね。
    だからご主人さんだけで行ってもらうしかないのでは。

お子さんがいそうな感じが文面からはしないので
    お子さんがいないならば、ご主人さんが遊びに行ってから
    数日は家庭内隔離して生活しますかね。

私の個人的意見としては、トピ主さんは厳しすぎだと
    思います。でも、意見はみんなそれぞれだと思います。
    私は交通事故が心配で、運転もしないしマイカーも
    持っていないですが、ドライブが趣味の夫と結婚して
    いたら「お前が車を嫌がるからドライブに行けない」
    と愚痴られるかもしれませんね。でも、怖いんだから
    仕方ありません。

コロナがなければ、家族との価値観の相違も
    気が付かずにすんでいたかもしれないのに
    コロナって本当に困ったものですよね。

相手の反応が気になる

🙂
    紅葉
     もう充分生きたので、医療のお世話にならずに亡くなっても構わない。でも残った人、医療関係の人など、大変なのは避けられないわけで。私の周囲はそういう理由で自粛してます。
     それとなまじ感染者少い地域なので、人目が怖い、という感じです。

元々外食、レジャーもしませんから、それは苦痛ではないです。

ただ、久しぶりに友人に会いたいけど、相手がどんな認識か分からなくて、聞くことすら怖い。そして疎遠になるんだな、と思います。

反面、観光地なので、皆さん距離無しで楽しんでいます。いいなぁ、と思ったり、ノーガードだな、と思ったり。

トピ主の家族構成かは分かりません。いつまでも止めるわけにはいきません。仕事する人は色んな人に接するから、認識も違うし。家族はお好きにどうぞと思います。

遊び、ノーガードで感染したか、やむを得ない感染か。本当のところは分かりません。絶対の対策もありません。だから感染した人をその2つに分けるのは、どうかと思います。

トピ主が怖いのは感染ではなく、そのように2つに分けて見られてしまうのが嫌なのだと思います。他人に厳しいタイプなのだと思います。

今の時期、格別厳しいとも思いませんが、家族の気持ちも分かるかな。この季節、自然の中でも楽しむのも良いかと思います。人混みで遊ぶだけがレジャーではないし。

新型コロナに関しての共通事項と、どこまで自分を許すかが

🙂
    貴妃
    本当に課題ですよね?度々失礼いたします。
    まず、新型コロナの共通事項は、日本だけでなく世界に感染者がいること、特効薬とワクチンがないこと、目に見えない病原菌であること、症例や症状が様々であるがゆえ、世界が口をそろえて言っている手洗い、うがい、マスク着用、検温などをしていても罹患しないとは限らない、感染したら自己責任と言っても、本当の意味での自己責任では終わらない、その迷惑が多岐にわたること、迂闊にくしゃみや咳、むせかえってもそれが原因で咳き込むことも憚られる状態、緊急事態宣言が解除されたのである程度のことは許されても、学校や職場、ご近所の目が気になる、まさに行きはよいよい、帰りは怖いというおまけ付きなんですね。御家族に小学生以上のお子さんがいるのなら、出掛ける時のコロナにおけるマナーはしっかりと守らせること、お店や施設では、そこの店員さんや係員さんの注意や支持を守ることを約束させてみては?入場制限をかけているところもありますから、事前予約が必要な場合は早いほうがいいですよ。トピ主様がどうしても行きたくないなら、その他の皆様で行ってもらうしかないと思います。先の見えない不安や、行きたいところへ行けない、やりたいこともやれない不満は、いつか爆発することもあります。我慢にも限界はあるので、どこまでを許すかは人それぞれですし、出掛けようとする方々を止めることは出来ませんので、御家族だけの問題なら、一人一人の本当の気持ちを聞いてみられては?

人それぞれでいいのでは・・・

😢
    なー
    >しかし、そのことを家族が自分の友達や近所の人に言うと「怖がりすぎ」「遊びに行けなくてかわいそう」と言われたそうです。

怖がるのも個人差があっていいと思います。
    それぞれ置かれた環境は違うんですから。

わたしは一人旅は再開しています。
    1人行動だしベラベラ喋るわけでないし。
    夫とも2回行きました。
    人があんまりいない屋外です。
    でも誰かに強要なんてしませんよ。

しょっちゅう飲みに行ってたけど皆無。
    だって怖いんだもん。
    自分だってうっかり大きな声出しそうだし。
    ヒトカラも空気が入れ替わってるという記事がありましたし
    クラスターもないのでそろそろ行ってもいいかな~と思ってます。
    実家の両親にも満員電車の通勤やめたのでそろそろ会いに行きます。
    友達との旅も夏は延期にしたけど
    今後は人混みでなければ満員電車の通勤もやめたし
    行ってみようかな~って思いますが、
    でもそんなの人それぞれだと思ってますよ。

トピ主さんの場合、家族が遊びに行けなくてかわいそうって言われるってことは
    ご主人がトピ主さんと出かけたいんでしょうか。
    両方の気持ちが一緒じゃなければ無理だし
    トピ主さんが怖いからという気持ちがあるなら
    尊重すべきで無理しなくてもいいと思いますよ。

ご主人1人で行けばいいんです。

ひとそれぞれ

🙂
    5ST
    男性です

インフルエンザの年間感染者数は約1000万人だそうです。そしてコロナは10万弱。

致死率は大差ないようです。

この数値をどうみるかですけど、1000人に1人に選ばれる方が難しいですね。

ちなみに近い確率だと、コインを投げて10回連続表がでるぐらいの確率です。

さらにこの数値は、マスク、手洗い、3密回避でかなり減らせますよ。

私はgotoフル活用して経済に貢献してます。

言ってることが中途半端だから

🙂
    匿名
    コロナが怖いのなら、
    そもそも遊びに行っちゃダメなんですよ

人が多い少ない以前に
    外にでたら、感染の可能性がある
    のです

言ってることとやってることが中途半端だから
    あれこれ言われるんじゃないですか?

コロナが怖いから家から出ない
    と決めて行動している人には
    誰も何もいいません。

別に

😣
    みっつぁん
    今がGotoだか何だか割引するとか言われても、別に急いでどこかに旅行する必要などないでしょう。
    割引に釣られるほどセコくもないです。
    旅行先は、来年も再来年もあります。
    感染の危険と背中合わせで行く必要はどこにもないと思っています。

旅行好きですが、来年確かなワクチンが開発されて、それを売ってからでも全然おそくはないでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      ケンケンパ
      観光名所のあるところに住んでいます。

最近、来られた観光客がコロナだったそうで立ち寄りのお店がしばらく閉店してました。何でも発熱かあるのに来たとか。ツアーでなく個人で動かれる人はチェックも甘く出発して来られます。

こちら、東京神奈川などに行くと、家の者が出勤停止2週間です。本人ではなくても家族も対象です。

生活がかかっていて行動が制約されているのに、レジャーである観光などで来られても困ります。

できたら、お住まいの地域でおとなしくして貰いたいです。

出かけない

🙂
      シリコンバレー
      コロナに感染したくありません。医療従事者の方々がどれだけ大変な思いをしてるか知っていますので感染しに行くような行動はつつしんでいます。
      外食するときは数メートル距離取れるテーブル席か個室を予約して行きます。
      gotoの補助金で人が増えるような騒がしい場所は行きません。元々人混み嫌いなので。
      消費もたくさんしますし、税金もたくさん納めてますので、自分がリスク負ってまで外出しません。
      外出したい人を非難する気もありません。

漠然と怖がってるのであれば、まずは勉強しましょう

🙂
      会社員
      ただ、漠然と怖がってるところはありませんか?。

情報は様々あります。
      信用できると判断した教授の意見は聞き入れて勉強しています。また、厚生労働省、県、市町村、病院など、こういったところの情報も勉強しています。世間で”当たり前”のように言われてる感染理由についても、WHOや厚生労働省が「科学的根拠はない」と言ってることもあります。科学的根拠がないことを怖がっていても仕方ありません。
      まずは、そういったことを勉強されてはどうですか?。

私は感染症の薬やワクチンの有無は関係ないと思ってます。生きるか死ぬか。そんなのがあっても死亡者数が多ければ多いほど怖いと思ってます。

話がそれますが、交通事故死は年間3000~4000人くらい。自動車(軽・普通車)に乗車中の死亡率はどちらも0.2~0.3%程度で、ほぼ同等。対してバイクの場合、原付は0.6%、自動二輪は1.3%くらい。私はバイクに乗ります。事故をおこすと、車に比べ死亡する確率が高いです。事故にあっても病院で治療してもらえるから安心なんて思わないです。事故なんてあいたくないし、事故死なんて嫌。それを承知の上でリスク管理をおこなってバイクに乗っています。

私は、新型コロナ対応もリスク管理を行って普通に行動しています。
      新型コロナだけに特化して何かしてるわけではありません。感染症全般として考えています。怖いのは、新型コロナが収束したからといって感染対策がおろそかになること。インフルや結核などは新型コロナ以上の死亡者数です。

まずは正しい情報・勉強。ご自身がどう判断されるかだと思います。その結果、どうしても怖ければ自粛しておけばいいし、自分の考えと違うからと他人を傷つけるようなことさえしなければ、それでいいと思います。

いつまで?

🐱
      コロナが治まる期限なんてないです。
      いつまで自粛されるんでしょうか。

期限が分かれば皆自粛出来ます。
      でもいつ治まるか終わりが見えない。

それに漠然と怖いと感じているだけでコロナの知識と対策は考えないんでしょうか?

下手したら何年もコロナに脅かされるかもしれないですよ?

外に出ないから、遊びに行ってないからかからないとは限りません。
      どんなに気を付けてもかかるかも。

インフルエンザと確率似てます。

なら経済をまわす方がいいと思います。
      まわらなかったらその内、職を失いますよ。

感染対策してもダメなの?

ミナ
      物理的に、ウイルスが粘膜に付着するのを防止すれば、たとえコロナウイルスがいようとも、自分は罹患しないので、感染対策をすることが重要だと思ってます。
      一番やばいのは、飲食を共にして長時間話すこと。だから飲み会とかはナシ。演劇やライブも、密集したり大声出したりなのでナシ。
      移動なんかは、リスク低い。マスクして黙って移動して手洗いうがいすれば良い。
      家族でアウトドアで遊ぶのもリスク低い。同じくマスク手洗いうがいすれば良い。
      外食も家族で三密避けた場所ならあり。胃の中に食べ物を通じて入っても感染しないから、やっぱり手洗いとテーブルなどの除菌で対策すればリスクは低い。
      結局、手洗いうがいですよ。
      とにかく三密がやばいということは、科学的に立証されているというか、感染症の専門家が散々調べて考え尽くして提唱している結論で、理由を確認すると納得できます。

ウイルスがどのように人の体内に入って発症に至るのか、少し勉強してみるといいと思います。

ストレスも限界が近いんですけど・・・

🎶
      深まりつつ秋
      本当に人それぞれで、何にしても標準とか基準点とか人で違いますよね。
      コロナに関しての恐怖感も違うんだと思います。

私もトピ主さんに近い考え方です。
      都内と近畿にいる子供たち世帯とはお盆にも会ってないし、多分年始も会えないと思いますと言うより、お互いに移動はしないでしょう。

私は70歳一人暮らし母ですが、より気を付けなければならない年齢なんです、でも、これまでに熱が出て寝込んだ記憶もない位頑丈な健康体なんです。これまで50年間食生活・運動・睡眠など健康には十分に気を付けた生活のお陰なんですが、それでも油断はできません。

やはりいくら自己防衛したとしても目に見えないコロナ敵とは戦う勇気はありません。私の県でも罹患者は数百人程度少ない方です。

3月から丸々8か月間旅行自粛中ですが、これもそろそろ気分的に限界になりそうなんです。数日前には友人と1時間くらいのドライブをして道の駅でランチでしたが、正月以来の外食でした。人でごった返していたのでマスクしていさえすればそれで本当に良かったのかなと?

一人暮らしの高齢者には本当に地獄の日々になります。
      毎年行けていた海外へも行けずに悶々とした日々なんです。予定さえつかない旅行日程これが一番ストレスになります。
      秋も深まりつつあり余計に物思う秋になっていますよ。
      出るのはため息ばかりです。
      その分自由に出られる日が来たら存分に楽しみましょう。

いつならいいか

🙂
      とんそく
      >私はコロナが流行っている間はあまり人の多いところや県外に遊びに行ったりしたくないと思っています。

もしかしてトピ主さんは、コロナが流行らない日がいつかくると思っているのでしょうか?ウイルスはこの世からなくなることはありませんよ。
      お住まいの地域では落ち着いているとのことですが、検査して陽性と診断された人が表に出ていないだけで、実際にはトピ主さんの回りにもコロナウイルスは存在していることでしょう。

ワクチンができたら?
      インフルエンザでわかるようにワクチンは感染を「防ぐ」ものではありません。新型コロナウイルスのワクチンが開発されて普及しても、感染のリスクはずーっと続きます。

要するに感染が怖いなら、永久に遊びに行くことはできないということです。
      それはそれで個人の選択なのでご自由にしたらいいと思いますが、そんなこと可能ですか?

私も遊びに行きません。

😢
      モモンガ
      トピ主さんと同じように感染が怖いので、遊びに外に出かけることは、感染のニュースがでてからはほとんどしていません。
      会社と家の往復の毎日です。通勤で満員電車に乗っているので、感染の脅威は常にありますが。生活の為にはどうしても満員電車に乗らなければなりません。休みの日はじっとこもってばかりなので、ストレスはMAXですが、いくらGotoがあっても外食、旅行は考えられません。ただ、先日髪がのびすぎて久しぶりに美容院に行きました。出勤以外で街に出かけたのは久しぶりだったのですが、お店がかなり閉店していたのは驚きました。
      経済は深刻なんだとしみじみ感じました。早くコロナ終息してほしいです。みんな普通に外食、旅行のできる日常に戻ってほしいです。

トピ主の周りに無頓着な人が多いだけ

ききょう
      私の家族も全員引きこもりです。在宅ワークで、家族誰もめったに電車にも乗りません。
      近所の人に話すと、みんな口を揃えて、その方が(外出は控えた方が)いいよと言います。

本音はわからないし、ご自身がどうされるかは別ですが、他人に対して、気にしすぎだ、もっと外に出ろ、なんて言うような人はいませんよ。
      もちろん、あまりにこもりすぎて鬱状態になってしまった人に対しては、少しは外に散歩くらい出てみたら? そのくらいは大丈夫よ、と言うと思うし、遊びに行きたいけど不安で踏ん切りがつかないようなら背中を押すことはあるかもしれないけど、けしかけるようなことはしません。

トピ主さんの周りに、たまたま無頓着で無責任な人が揃ってしまったのでしょう。

厳しすぎるかどうかは、わかりません。
      遊びに行きたいというのが子供さんで、元々注意散漫、だらしない性格の上、考える前に行動するタイプなら行かせない方がいいだろうし、几帳面で潔癖、石橋を叩いて渡るタイプなら大丈夫かもしれない。
      よそはよそ、うちはうち、です。

いちばんいいのは、政府やWHOからの終息宣言だと思います。

🙂
      貴妃
      しかし、未だに世界での感染も収まってないですからね。出掛けたいけど、不安というのは、日本でも毎日の感染状況が全国でゼロという日がないからだと思います。医療関係者、教職員の方々、私もそうですが販売業の方々という職業柄、県外へのお出掛けを我慢せざるを得ない人達もいらっしゃいます。それ以外の職業でも、お出掛けが好きな方々は我慢の限界が来ている可能性はあるなと感じます。
      経済を回すのは地元だけでも出来ます。私自身が実行しているのは、ショッピングは食料品以外は、平日を中心にします。外食はカフェを中心にして、出入り口に近い席か、やむを得ない場合は他のお客様との距離が取れる席、読書や携帯電話はなるべくせずに、飲食に集中して終わったら、さっと出る、本屋さんでの長時間の立ち読みはしない、マスクは飲食以外は着用、お店の商品は目で見て判断、服の場合は広げますが、違うなと判断したらすぐに元に戻します。仕事は大勢が集まる駅なので、マスク着用だけでなく市販のウイルスガードも服の首もとに近いところに着けています。外から帰ったら、布製の靴と服には除菌スプレーをしています。
      食事は免疫力を上げる食べ物を取り入れています。ハンカチとティッシュのほかにウェットティッシュも持ち歩きますよ。
      自衛の手段も、御家族で考えることも必要かもしれませんし、自衛手段を取っているかどうかを再確認するキッカケにもなりますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

何を重視するかは人それぞれです

🙂
        中年女
        私の両親は70代後半で母持病持ちです。もしコロナウィルスに感染したら助からないかもしれません。
        でも両親は県外にも旅行に行っています。友人との会食もして孫とも遊んでいます。
        娘としては非常に心配ですが両親がやりたいということは止めないことにしました。
        母曰く「私達に残された時間はそれ程長くない。元気な体で旅行に行ける回数も限られている。終息した後では間に合わないかもしれない」とのことでした。本当のその通りだと思います。

70代と若い世代では1年の重みが違います。だからやりたいことをできるうちにする、というのも価値観の一つだと思います。

そういう思いで遊びに行く人もたくさんいます。それを「注意散漫」「だらしない性格」「考える前に行動するタイプ」と言われることは以上に不快です。

本当に「考える前に行動するタイプ」なら、様々な事情があって行動する人がいることは少し考えればわかるはずなので、こういう発想にはならないはずですが?

行かなくていいと思います

🙂
        ハイボール
        >でもコロナにかかったらどうしようと思っています。

コロナにかかるのが怖いなら一生家から出ることはできませんが、そのつもりなんでしょうか?

インフルエンザすら終息していないのですから、コロナウィルスだって当然終息なんてしません。有効なワクチンができたところで、感染する人が減ることはないでしょう。

>自分の住んでいる県は感染者が落ち着いてきています

報道を見ればわかると思いますが、陽性と診断された人の大半は無症状です。陽性者が減っているからといって「感染者」が減っているとは限りません。感染者が少ない地域だから安全なんていうことはありません。

そう考えるとトピ主さんの地域にも「感染者」はたくさんいるし、買い物にも行けませんね。お子さんは学校にも通えません。ご主人は仕事にも行けません。本当に感染が怖いなら、一生家に籠るしかありませんね。

遊びに行ったら感染するかもしれないけど、職場や学校では感染しないなんて都合のいいウィルスではありませんので。

本当に苦しむ人は

🙂
        中年夫婦
        >私みたいな人ばかりなら経済も回らないし苦しむ人もいるのも分かっています

本当にわかっているのでしょうか?
        自粛すれば本当に苦しい思いをするのは、トピ主さんのお子さんでありこれから生まれてくる子供達です。

ご存知とは思いますが、多くの企業は今期赤字です。国の税収は大きく減少します。でも税金は大量に投入して様々な施策を打っています。
        要するに国の経営は大赤字です。健全な経営をするには大増税しかありません。

超高齢化社会において税を負担するのは誰でしょう?
        経済が回らなければそのツケは自分にまわってきます。そしてその代償を払うのは子供達です。

それを理解したうえで行動するべきなのではないでしょうか?