詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が大変です…

レス2
    (トピ主0
    😨
    かすてら
    仕事
    この度はトピを訪れていただき、ありがとうございます。
    ただの愚痴になります。

私は27歳のOLです。管理の仕事をしています。
    部署は部長、時短のママさん、私。この3人で仕事を回している小さい部署です。

日ごろから忙しく、業務をなんとかこなしている中、部長が突然、今年の4月に新部署を立ち上げました。
    新部署のメンバーは部長を含めてふたり。部長との仲が異常にいい女性社員(40代後半)との二人体制です。
    もとは管理の業務は怠らないという話でした。

ですが、7月頃に「忙しすぎるから俺の業務を引き継いでほしい」と言われました。これ以上は無理だと思い、話が違いますよねと伝えました。
    すると「俺は管理の仕事なんてやりたくなかった。」と愚痴を言われる始末。私にはなかなかに衝撃的な出来事でした。40後半の管理職の人からそんなことを聞くとは思ってもいませんでした。
    断ったものの、メールでこれやってあれやってと指示が飛ぶようになり、結局私がやることになりました。

女性の方からも「早くあの人を開放して」「全部の仕事ができるように頑張ってよ」とよくわからないことを言われる日々。
    部長の仕事は休日出勤でカバーしています。晩御飯も会社のデスクで食べる日々。私の頑張りが足りないのでしょうか。
    社長に相談をしても「上司を支えるのも部下の務め。大変だけど頑張れ」と言われるだけ。

ふと気が抜けたときに、私は何のために仕事をしているのだろうと暗い気持ちになります。

来年の3月に結婚を控えています。
    彼は、「将来のことを考えた時にそこまでしてしがみ付く会社なの?貯金もしてるし俺も稼いでるし、大丈夫だよ。」と言ってくれました。
    結婚を目前に彼だけにお金の負担がかかるのは申し訳ないと思っています。

27歳、働き盛りです。ですが疲れてきてしまいました。

拙い文章を長々と失礼いたしました。

ランキング

レス

転職を考える時期かも

🐴
    匿名
    仕事がそもそも忙しく、部長の仕事まで引き継ぐ余裕はない事を部長本人、社長にまできちんと伝えて、それでもダメなら転職活動をしてもいいかもしれませんね。
    また、社長には具体的にオーバー状態なのが伝わっているでしょうか?
    本来なら越権になってしまうかもしれないけど他部署の上司で相談できる人がいて、
    その人に話したら社長や例の部長にうまく取り合ってくれるみたいな人がいるならそこにも一度相談していいかも。

あくまで私の経験からですが、異動などでガラッと環境や上司が変わる可能性があるならともかく、
    小中規模で異動も少ない、異動しても体質的にあまり変わらない会社、上司がマネージメントをするという意識がない場合、なかなか厳しいかなぁと思います。
    私もかつて、マネージメントをする意識がほとんどない中間管理職の上司が多い職場で働いてました。
    彼ら彼女らは個人的に仲良しな部下のみ仕事の量を見て、個人的に遊びに行くくらい仲良しじゃない部下の状況は興味がないので、
    もちろん訴えても無駄、さらに上の人に相談しても「忙しいのはみんな一緒」と聞く耳を持たれず、
    異動して別の上司についた時は3ヶ月くらいマシになりましたが、異動が多すぎてまたすぐ前のような状況に…となっていました。
    結局そこで6年くらい頑張ってしまいましたが、さっさと景気の良い時に転職しといたら良かったなと今も思います。

管理のお仕事というのが具体的にどんなのか分かりませんが、27歳とお若いですしまだ未経験の職種でも転職は可能かと思いますよ。
    まぁこのコロナの状況というのがどうかなぁ…とは思いますが…
    転職活動をまずは始めてみることをお勧めします。

ご無理をなさらずに

🐱
    ネコねこ
    自分たちでやろうとした新事業が想像以上に忙しくなったのでトピ主さんに無理やり押し付けてるような気がします。

ちょっと勝手な方々ではないですか?

きちんと意思表示をして、改善されないようなら今後の道をよく考えてみた方が良いかもしれません。

婚約者さんが理解のある方で良かったのでは?もし今トピ主さんが辞めたとしても、仕事はなんとかかんとか回るものですよ。

心身が病んでしまってからでは遅いので、よく考えてご自分の為になるような道を歩んで下さい。

それでも続けていくのならどうぞご無理をなさらずに、睡眠、栄養、休息を十分とってくださいね。