詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚を考えています。

レス11
    (トピ主4
    🙂
    夫婦
    離婚を考えています。

私の考え方も甘い部分が沢山あります。

駄文・情報抜け等お許しください。短く纏めるのが不得意でございます。

ご指導願います。

- - -

私:29の代 8年正社員勤務 年収約220万円

旦那:32の代 一人親方約1年半。年収約400万円(日給のため、波あり)

状況
    ・お互い初婚
    ・不妊(原因は未検査、検査・治療したいがお金の目処が付きません)
    ・家無し
    ・貯金ゼロ(毎月の収入でその日暮らし状況です。)
    ・借金あり
      旦那:カードローン:70万円(最近、カードローンを増額しました。+30万円)
      私:クレジットカードリボ払い40万円 ・ 最近、非常用のカードローンを契約しました。(30万円)

家計
    ・財布は完全別です。(私は正直カツカツですが、ボーナスをモチベーションで頑張れています。)
    ・暮らし(アパート賃貸住まい)に掛かるお金は半分ずつ出し合っています。
    ・国税(市民税・国民健康保険・年金)を半年分ずつくらい滞納しているようです。

- - -

離婚を考えているきっかけは、主にお金です。

2か月前旦那の仕事先でコロナ患者が出てしまい、2週間程仕事に行けず
    より家計が圧迫され、持続型給付金を検討しましたが新規特約の書類不備の為受けられず。

それにより旦那からカードローンをお願いされ、
    「このまま堕落していくのかな・・」と感じ、
    急加速で離婚に向け調べたりしているところです。

半年前ごろより「好きじゃなくなったかも・・」という気持ちは有りましたが
    世間体や共通の友人がいること、又、変化を怖がる私の性格上
    状況を打開していくのが怖い為、なあなあにしてしまっておりました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問主です。

🙂
    旦那とは6年前に出会いました。

男気があり、顔もタイプでドストライクで私が一目惚れし
    急接近し半年でお付き合い開始。付き合いを経て、約2年の同棲期間の上結婚2年半です。

性格は合います。一緒にいて楽しいひとです。

ですが、付き合っている事からお金には無頓着な部分がございました。

主に、ギャンブルです。(天井までムキになって突っ込んでしまう・・。そんな遊びのスタイルです。)

私は、「〇〇(旦那)が楽しいのならいいや」といい、あまりギャンブルには口出ししていなかったのですが、
    現在、お小遣い1万円といいつつも、
    生活費から3千円位ずつ取っていきネットで競輪等に手を出していく姿をみて、心の中でため息・・。

口だけな部分もあります。

「〇〇月に旅行しようよ~!」や、「来月は〇〇に出掛けようね~!」と言いつつも
    実際は「お金がないから無理でしょう(笑)」となったり・・。(事実なのですが。)

後、家事は私のみ。ゴミは片づけない。等、欠点を挙げたらキリがないかもしれません。
    (今までは「好き」という気持ちでカバーしてきました。)

「恋人」としては良かったですが、「人生のパートナー」となると
    このままでよいのか疑問となっています。

- - -

同棲に向けまとまったお金は私が出しました。
    そこから一度も大きな貯金はできておらず、ここまで来てしまっています。

旦那は仕事が無い日は家でゴロゴロ。
    副業も投げかけてみましたが、「俺には無理」といい、望めなそうです。

私は2か月前、
    ふた月ほど、週末のみ派遣を掛け持ちしましたが、
    旦那のだらけた様子をみていると「いいや」という気持ちになってしまい
    なかなか次の仕事の申し込みに踏ん切りがつきません。

続きます。

質問主です。2

🙂
    このままではお互い堕落してしまい、家・子供も望めず老いていくのを思うと胸が痛いです。

離婚し、共有借金(自身の分)を綺麗にし、
    貯金をしつつ第二の人生を歩むのも遅くはないのかなと思っております。

未だ身内には誰一人相談できていませんが
    11月頃に母【養父と最近離婚(こちらもお金のトラブルです)し、中学生の妹と二人暮らしです。】に
    相談しようと思っております。※母・妹とは良仲です。

その前に皆さまのアドバイスをお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。

以上を踏まえ、

1人生のご先輩方、現状況について率直な感想をお寄せください。

2お恥ずかしいですが旦那は私のことが大好きです。
     そんな状況での離婚の切り出し方をアドバイス願います。

旦那は話が上手く、私は情に流されやすい部分があります。

(裁判等はハードルが高いです・・。)

3旦那名義でアパートを借りています。(後納制のクリーニング代5万あり)
     もし話が離婚に向けまとまりましたら、私は隣市の実家に落ち着くまで居させて頂こうと思っているのですが、
     アパートの家賃や生活費等、又、クリーニング代はどのように話を進めたらいいのでしょうか・・・。

お忙しい所申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

質問主です。質問文訂正。

🙂
    あまり関係ないかもしれませんが、
    年収に記載の額は手取りです、

恐れ入りますが宜しくお願い致します。

離婚はした方がいい

匿名
    ご主人もだらしがないですが、トピ主さんも大概だと思います。

リボ払いが40万円ですか、、、

一体、何に使ったのですか?
    リボ払いの金利、凄く高いの知ってますか?

カードで買い物をしている限り、永遠に終わらない事を理解してますか?

非常時用のカードローンって、必要ですか?

クリーニングに5万円ですか?
    何のクリーニングですか?
    ハウスクリーニング?

ご主人のお金のだらしなさを書いていますが、似たもの夫婦と言うか、危機感がなさ過ぎると言うか、、

離婚はした方がいいとは思いますが、果たしてトピ主さんにできますか?

借金も、離婚理由になる程の額でもありません。

調停や裁判が嫌なら協議離婚しかありませんが、情に流されるくらいの決心なら、離婚はできませんよ。

取り敢えずは別居するしかないと思いますが、その場合も、家賃等の負担はしないといけない可能性が高いです。

トピ主さん、本当に離婚したいのなら家裁で調停しましょう。

それが、1番の近道だと思います。

レス有難う御座います。

🙂
    R
    匿名 様
    ご教示くださり、有難う御座います。
    おっしゃるように、似たもの夫婦というのは重々感じております。

リボの原因は同棲当初、自由奔放な彼氏(現旦那)を逃したくなくて、取り繕ってしまいました。
    お金がないから〇〇買えないよ と言いましたら、なんでお金ないの と愚痴っといわれてしまい
    生活が苦しい=一緒に暮らせない と思わせたくなく、生活費をクレジットカード(のちにリボ払いに)で、
    手元に現金がある状態を心がけてしまいました。
    ※現在は旦那も家計の流れについて、収支の内訳の話し合いを設け、上記のような事はございません。

リボ払いの金利が高いのは承知しています。返せるよう自分を変えたいです。

クリーニング代は
    アパート契約時の初期費用を抑えるため、退去時に掛かるクリーニング代を後納で賄える というシステムの件でした。
    ご説明不足で申し訳ございません。

別居時の家賃等含め、話し合い内容をまとめていきたいと思います。

お目汚しの質問にご丁寧に答えてくださり有難う御座います。
    誰にも相談できなかったので、とても感謝しております。

離婚がいいのかな…

😢
    きんたろう
    こんばんは。
    私もお金使いの荒いパートナーとお別れの経験があります。今は別れて良かったと思っています。好きとお金は別ですよ。お金が無くても好きなのか、お金があるから好きなのか。
    主様は、旦那様の事を好きと思いますが、旦那様はどうなんだろうな…というのが私の感想です。

もちろん、生活していく上で最低限のお金は必要不可欠なので、お金より愛とまでは言いません(笑)

お二人の世帯年収が600万円とそこそこあるのに、その日暮らしなのは大問題とも感じました。これからも2人で生活していくつもりなら、きちんと話し合って整理するのが良いと思います。

しかし、話し合いにならなかったり、押し付けてきたり等、2人の問題として考えてくれないなら、別れるべきかと思います。そんなのパートナーじゃありません。旦那や夫と呼ぶに値しないと思います。

私は年収240万、契約社員で1人暮らしです。十分生活出来ています。貯金もしています。主様は正社員ですし、1人になっても大丈夫じゃないかな?と思います。

2人で暮らす、1人で暮らすにしても、収支の見直しは必須です。主様が幸せになれる選択が出来るような行動をして頂けたらと思います。離婚は悪い事じゃないですし、場合によっては幸せになれる選択ですよ。

破れ鍋に綴じ蓋

🙂
    かりん
    >>1人生のご先輩方、現状況について率直な感想をお寄せください。

きちんと話し合いができない夫婦。
    お付き合いしている時もそんな感じだったのでしょうか?
    また結婚する前にお金の話をしなかったのかな?と思います。
    主さんも旦那さんもなぁなぁで他人事のように暮らす夫婦だと思いました。
    お金の事をとやかく言うわりに主さん自身もリボ?
    破れ鍋に綴じ蓋だと思います。

>>2お恥ずかしいですが旦那は私のことが大好きです。
    そんな状況での離婚の切り出し方をアドバイス願います。

大好きなのであれば立て直す努力はできませんか?
    一度腹を割ってきちんと向き合って真剣に話をしてみてください。
    離婚も視野に入れている事も含め。

>>3旦那名義でアパートを借りています。(後納制のクリーニング代5万あり)
    もし話が離婚に向けまとまりましたら、私は隣市の実家に落ち着くまで居させて頂こうと思っているのですが、
    アパートの家賃や生活費等、又、クリーニング代はどのように話を進めたらいいのでしょうか・・・。

それこそ、弁護士を入れてしまうのが早いのではないでしょうか?

正社員勤務でボーナスが出るのであれば一人で立て直す事は可能だと思います。
    実家があるのであればなおさら。
    主さんの気持ちは完全に離婚に傾いているのですか?
    それとも彼がきちんとしてくれたらやり直せるのですか?
    好きな気持ちはあってもお金の面で無理だと思っているのでしょうから、旦那さんが日給月給みたいな仕事の仕方を変えるくらい(雇われで毎月きちんと収入があるような形)にならないと主さんとしては無理なんでしょうね。
    上記にも書きましたが、離婚を視野に入れている事、これが最後っていう気持ちくらいで話をするしかないでしょう。
    それで主さん自身も自分の方向がはっきりするかも。

まずは、

🙂
    ももりんご!
    離婚前提ですが、
    まずはアパートを出ることです。
    お母様のところでしばらくお世話になりましょう。

また、カードローンの発端がご主人に見栄を張りたかったとのことですから、その原因足る”ご主人”と離れましょう。

結婚生活において”お金”は非常に大切なものです。
    そこを蔑ろにしていては成り立ちません。

挙句ギャンブル依存の様ですから今後は無いでしょう。

でも、蛇足ですが、”持続化給付金”を受けられなかったのですか?
    ご主人は確定申告をなさっていなかったのでしょうか??
    確定申告が出来て、収入が減っている事実が有ればかなりの確率で受けられるのですが…。

そういった意味でも、金銭感覚に至ってはかなり問題が有ると思います。

一緒に自己破産する覚悟が有るのならこのまま継続で良いですが、
    そうじゃなければ離婚でしょうね。

離婚でいい

🙂
    yona
    お互い様、どっちもどっちとは思いますが、
    このまま一緒に生活しても、いい方向に向くとは思えない。
    離婚して、別々の生き方を選んだ方がいいと思います。

400万と220万、合計で620万も世帯年収があるのに、
    借金しなければならないなんて、普通じゃないですよ。
    ギャンブルもあるというなら、なおさら。
    たぶんギャンブルをやめる事はないでしょう。

お金がなければ、愛は冷めます。
    これは事実。
    離婚をお勧めします。

ところで、29の代・32の代ってどういう意味ですか?
    29歳と32歳ではないということなんですか?
    ちょっと意味がわかりませんでした。

なんか、20年後は二人とも…

🙂
    コルドン
    どっちもどっちですね。

はっきり言って悪いけど、二人とも金銭感覚がダメ過ぎます。

離婚してそれぞれ一人になったほうがいいです。

でもそのあとも、借金だのリボ払いなどを継続していると、20年後は今よりもっと貧しくなりそう…。

人生長いのですから、お金がある中での堅実な暮らしと経済感覚を身につけたほうがいいのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示