詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナを気にしない義両親

レス10
    (トピ主0
    😢
    yoyoyu
    ひと
    長文失礼します。
    生後3カ月になる子を育てています。
    コロナが心配で妊娠中から人混みや人と会う事を避けて生活していますが、義両親(都内通勤)は全くコロナを気にせず、緊急事態宣言中でも平気で妊婦姿を見たいとか、気分転換にご飯をしようなどと何度も何度も誘ってきました。
    結局外食も控えていた中妊娠中に2回食事に行きました。
    出産の際の立ち合いは禁止で面会は主人のみ1日1回数分のみでした。なので義両親は病院には来ませんでしたが。帝王切開だったため免疫力も落ちている退院当日体調のすぐれない中家に会いに来ました。退院翌日から私が実家に2カ月ほど里帰りする事になっていたので新生児のうちに会っておかないとということらしいです。
    主人もこんな時期だからと断ってくれていましたが言う事を聞いてくれずません。
    里帰り中連絡なしに突然私の実家にまで会いにきました。連絡をいれたら断られるからという事らしいです。
    しかし1カ月検診の日で実家におらず、私の両親と1時間くらい話して帰ってきたようです。
    私の両親は心疾患、高血圧があるためコロナ感染者の少ない県ですが私が里帰りすることもありすごく気をつけて生活してくれているのに気にせず会いにいく義両親には驚きました。
    主人からも何度も今は我慢しようと伝えてもらいましたが、休みの度(2週間に一回くらい)に会いたいと連絡をしてきます。
    預かっているお祝いを渡したいというのを理由にしてきますが、今の時期郵送でもなんでもいいのでは?と思います。
    何度も何度も主人とは話していますが、私の不安な気持ちもわかるけど義両親の孫に会いたい気持ちもわかるし強くは言えないと言われてしまい毎週のようにケンカをしています。
    夜も考えてしまい不安になり毎日モヤモヤして過ごしています。
    何か義両親に伝えるいい方法はないでしょうか?
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

マインドの問題かな

🙂
    KM
    トピ主が気にするのもわかりますがもはや気にしてもしょうがないというレベルではないでしょうか?
    もちろんマスクの着用や手洗いとか推奨されている対策は行う前提ですがそれ以外は普通に生活するしかない状況と思います。
    もはや感染経路は実際のところ市中感染が中心なのではないでしょうか。
    首都圏で感染者が多いのはPCR検査の実施数が多いからだと思いますし地方だって検査数があがれば同程度の比率で感染者が出てくると思います。
    マインド的に警戒しすぎると経済的に立ち行かなくなるのも現実です。
    義理の親達を擁護するわけではありませんが都市部に生きる人間としてそういう風に生活するしかないのが現実ですよ。

自分の親の家に行ったことが信じられない

🙂
    匿名
    コロナ、コロナ
    と本気で心配するのなら
    夫のいる家で産後を過ごすのが当たり前だと思う

なんでコロナを怖がりながら実家に行くのに
    夫の親を
    コロナを原因として悪者にする理由がわからない

コロナを理由にして
    夫親の悪口を言いたいだけ

厚かましい

🙂
    匿名
    コロナがあろうがなかろうが、退院当日体調のすぐれない中家に会いに来たり、連絡をいれたら断られるからという理由で連絡なしでやってくるのは普通に嫌だし、悪意すら感じる行動だと思います。
    なんというか、赤ちゃんや母体の事は一切考えておらず、自分の事しか考えていない、身勝手な驕り・厚かましさが垣間見えます。
    赤ちゃんの祖父母だからこそ、自分の事よりまず母体や赤ちゃんの事を一番に考えないと嫌がられるのは当たり前です。
    そもそも旦那さんにとってはご両親でも、yoyoyuさんにはあくまで他人。
    普段から気遣いがあるならともかく、長い時間を共有して育ってきた旦那さんとは違って、yoyoyuさんが書かれたような事をされて「しょうがないね。どうぞ赤ちゃんに会って下さい。」と言う母親はあんまりいないと思います。気を付けていてもどこかでコロナにかかる可能性はありますが、明らかにコロナに気をつけていない他人のせいで赤ちゃんや疾患のあるご両親がコロナを移されたかも…と心配するのは誰だって嫌ですし別の問題です。
    私なら
    ・ご両親の件も含めて衛生観念やコロナへの見方が違う事を率直に、嫁とか関係なく1人の他人として、されたことに対しての気持ちも含め説明する
    ・事前連絡は必須、アポなしでやってきたら絶対に対応・接触しない
    ・当日の体調管理と検温・手指消毒&マスク必須で外さない
    ・夫立ち合いのもと20分くらいの接触のみ
    ・月2、3回はみてねアプリやテレビ電話活用
    で様子を見てみます。

逆に余計な情報を与えず、連絡もしない 疎遠にする、それだけ。

🙂
    藁子
    義両親が何をしようと自由です。
    しかし、それに周りが巻き込まれる必要はありません。

強く拒否して良いと思いますよ。

旦那様が言えないなら、トピ主様がハッキリ伝えれば良いのです。
    怒って伝えろと言うわけではなく、冷静に坦々と「子供に万が一の事があれば一生後悔するから」「リスクのあることは避けたい」そして「義両親の気持ちも重々理解出来るが、ここは孫のために」とお願いすればいい。
    たぶん、既にここまでの事はされたと思うんです。

その結果、改善されなければ、逆に何も情報を与えないことです。
    疎遠にするしかありません。
    退院日時も里帰りする期間も、旦那様が情報を与えるから勝手に来るのでは?

良い嫁せずに言いたいことはしっかり伝えてみたら良いと思いました。

この上で、必要なら携帯で画面見てやり取りできるし、画像も毎日これでもか!ってぐらい送って差し上げれば良いのです。

脅すわけではありませんが、
    生後半年ぐらいは、母親の免疫で守られていると言いますが過信してはいけません。これ言い換えれば、母親に免疫がない伝染病にはかかるんですよ。
    風邪だって伝染します。

赤ちゃんが体調を崩したら、疲弊するのは母親です。
    母親に代わりにすべての家事育児に責任持ってくれる覚悟が旦那様や義両親にあると言うのなら、その責任において合わせてあげれば良いかと。

一度似たような事が我が家でもあり、夫にその覚悟を確約するよう誓約書を書かせようとしたら、その時点で白旗をあげました。

母親の免疫うんぬんは嘘だと思う

🙂
    スタンママ
    うちの子は生後1ヶ月以内に風邪をひきましたよ
    兄弟がいれば仕方のないことなんでしょうけれど免疫神話なんてはったりなんだろうと感じました

産後の恨みは一生と言われています
    ホルモンもありますし、睡眠不足の人間に対して冷静に物事を考えろなんて無理な話なんです

トピ主さんの気持ちが痛いほど分かりますよ
    数年後にはあの時の自分はなんであんなにイライラしていたのだろうと思えますから

義両親の気持ちもわかりますがアポなしで実家に来るなど理解できないです
    新生児のうちに会いたいからって来るのもこのご時世では通用しません

コロナはいろんな話がありますが免疫が低い産婦や赤ちゃんが予防するのには慎重に越したことはないです
    主さんが嫌だと思うならご主人にもっと強くなってもらうしかないでしょう
    いい嫁を止めるというより嫁にも嫁の意見があるんだという話なんですよね
    だって、会わせたくないわけではなくコロナだから心配すぎてあわせたくないんですもの

義両親

😝
    まあ確かにね、鬱陶しいかも。
    しかし、あなたのご両親が絶対コロナにかからないと言う保障は?
    無いですよね。

そこが説得力に欠ける。

本当にコロナをシャットアウトするなら
    ご自宅で、なんなら旦那とも会わせないで
    生活するしかないんです。

そうでなければ
    単に
    「義両親が嫌い」と言ってるだけになります。
    まあそれが本心でしょうけど。

わざと避けてるのかな?

😨
    2児の母親
    妊婦中に会いたがるというのは謎ですが、トピ主さんもちょっとやりすぎでは?
    トピ主さんがどこに住んでいるのかは分かりませんが、都内通勤てだけで義理親を感染者扱いもひどくないですか?トピ主さんのご両親が都内通勤なら里帰りもしないで避けますか?
    私も小さい子どもがいますが、産まれた孫に2ヶ月も会わせないなど、義理親も可哀想ですよ。
    せめて1度、里帰りする前に顔でも見せてあげれば良かったのに。このご時世で心配なら、玄関先ででも。

実家に勝手に行く義理親は恐怖ですが、頑なに孫に会わせない嫁も恐怖ですよ。
    コロナだからとは言いますが、もともと義理親が嫌いでわざと避けてるのではないでしょうか?
    断ってくれていたご主人には感謝の気持ちを表すべきですよ。だって義理親よりあなたと子どもを守ろうとしてくれたわけですよね?それを、過度にしつこくお願いするのはやめませんか?ご主人だって親に孫の顔見せてあげたいのは当たり前でしょう。
    あなたも相手の立場にたって少し冷静に考えましょう。

どうしたら会わせないように出来るかを考えるより、どうしたら安全に孫を見せられるか?を考えましょうよ。
    この先コロナはまだまだ落ち着きませんよ。このままずっとご主人と揉めていれば、家庭も壊してしまいますよ。

順さんのおっしゃる通り

🙂
    男性目線
    毎週のようにケンカしてたら夫婦は終末にむけてまっしぐらです。
    それがお子さんの為に一番ならない事では?

>何か義両親に伝えるいい方法はないでしょうか?

順さんもレスで仰ってますけど、義両親だけをシャットアウトしてれば「義両親が嫌い」と言ってるようなものです。

これではご主人も複雑でしょう。
    だから喧嘩になるんです。

私なら誘いを断りつつ、たま~に準備万端でこっちから誘います。
    これならご主人も義両親も納得してくれると思いますよ。
    トピ主さんだって全く誰にも会わない生活をしている訳じゃないでしょう。

仕様がない

🐧
    けちゃっぷ
     きっとその地域(丁内)では感染が出ていないのでしょうね。

自分が住む処でも広く市内では数人づつの感染はあるものの、目と鼻の先となると無いようで、つい最近も人を集めたイベントがありましたよ。

関係者こそ口元を覆えるガードをしてるものの、集まる人達はマスク程度で食べ物のイベントでした。

地域の温度差でもあると思います。

レスします

🙂
    戦う嫁
    そんなに孫の顔見たいなら、ガラス越しに見せてやれば良いと思います。
    義両親が今できることは、コロナが終息した暁に孫と元気に遊べるくらい健康な年寄りであるために、日頃から自身の体調管理やお嫁さんに対する優しさを惜しまないことかと。
    産後にそんなことされたら、私なら一生許せないし、会いに来たとしたら玄関入る前に全身に消毒用のアルコールを浴びせるんじゃないかなぁ、頭じゃなく身体が勝手に反応して。

この投稿者の他のレスを見る フォローする