詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お宮参りの抱っこ 愚痴です

    お気に入り追加
    レス126
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😀
    沙羅
    子供
    もうすぐお宮参りをしようと計画しています
    コロナもあり子供が大きくなるのを待っていたので当日には3ヶ月になります、遅いですが旦那と相談の上に決めました
    すごく楽しみなのに、反面何だかモヤモヤもしてます

    近くに義両親が住んでいて、仕方ないのですが一緒に行くようです。
    旦那が誘い、産土神には義母が抱くものだからという風習に従い、神社に入る所からはたぶん義母が抱くと思います

    なんで私じゃダメなんですかね
    わかってます、悪露とかで不浄あつかいだし、長くても1時間位抱くだけだって
    旦那の言う義母の特権なんだからも、何となくは納得してるつもりです
    でも、わかってても私が産んだ子なのにと思ってしまう
    口には出さないけど、義母が来なければいいのに
    コロナなんだし、三人でやりたいよ

    これも産後のホルモンバランスのせいなのかな
    そう思う女性はいらっしゃいませんか?
    私が変なのかなぁ・・・

    特別なイベントなんだし、写真だけじゃなくて私が連れて行ってあげたいよ
    自分じゃないと、正直年寄りなんだし抱っこしてて落としたら、ぶつけたらどうしようって考えてしまう

    一緒に祝ってくれるのは嬉しいのにそんな感情が邪魔をする
    素直に喜びたいのになぁ

    トピ内ID:9315677208

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 75 面白い
    • 1442 びっくり
    • 25 涙ぽろり
    • 1043 エール
    • 40 なるほど

    レス

    レス数126

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  126
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    神様は全て御見通し

    しおりをつける
    🐤
    牡丹
    神様の前で不機嫌な顔をしちゃ駄目ですよ。

    トビにあるように貴女が産んだ可愛い赤ちゃんの幸せになるためのお宮参りですから…

    にこにこ笑っている母親の姿を見せることです。
    その余裕がこれからの子育ての基本になると思います。

    車から降りたら
    義理のお母様に私が抱きたいなぁ…と呟いてみたらどうでしょう?

    それこそ余裕のあるお姑さんなら、抱かせてくれるかも…
    ダメ!って言われたら、笑顔で赤ちゃんをお姑さんにお願いするといいですね…

    可愛い赤ちゃんの為に素晴らしいお宮参りにして下さいね!

    トピ内ID:2974653063

    ...本文を表示

    義母目線で…

    しおりをつける
    🙂
    まだ子ども小学生
    今なら「コロナが怖いので抱っこは私が」と言えますよ。なんなら、3人でやりたいといえばいい。

    そんな風に思われてまで抱っこしたくない、参加したくないです。義母にはお祝いすらされたくないと言っているのと同じことです。お祝い事で、風習でそうするだけなのに。とても悲しいです。

    多分、もとから義母さん(もしくはご主人)と折り合いが悪いのでしょうね。
    私は、たくさんの親戚に自分の赤ちゃんを「おめでとう!かわいい!」と抱っこしてもらって幸せでしたけどね。

    トピ内ID:1584627107

    ...本文を表示

    ならわし

    しおりをつける
    🙂
    じん
    分かっているじゃないですか。

    1 親子だけでなく義両親と実両親が同伴する方、多いですよ。

    2 鳥居をくぐる時は義母が抱っこ。彼女が特別ではなく義母がご主人の宮参りをしたときも義母の義母が抱っこしたと思う。彼女の思いつきではないですよ。

    3 不浄とか昔から言われていたこと。でも衛生観念のない時代、産後のママを守るためでもあったとか。

    4 産後のまだ充分回復してないママが4キロ越す赤ちゃんをずっと抱っこは良くないから。まだ重たいものを持たないほうがいい時期だから。

    5 でもお祓いが済んだら厄も落ちているのだから、ここで交代。義母さんと代わりましょう。

    習わしというのは非科学的ではあるが、昔ながらの知恵が入っていることがあります。

    私も宮参りの時は義父母と実父母と来ました。第一子は気合いが入ってましたね。3番目ともなると義母と実母だったけど。

    義母さんは伝統にのっかっているだけで、ことのほか邪魔しようとか意地悪しようとか思っていないので悪く思わないで。でもご主人の特権発言はいただけないです。特権じゃなく「自分たちもそうして来た」から。周りの皆さんから祝福されて赤ちゃんは幸せだと思いますよ。

    トピ内ID:1906542044

    ...本文を表示

    私も同じでした

    しおりをつける
    😣
    眠れない
    同じ気持ちだったなって思いながら読みました。しきたりにうるさい義理の親だし親の年代と夫婦の関係が、男をたてなさい妻は口出ししない!みたいな人だったので、当初から嫌で、子供が生まれても抱かせたくないと思っていました(笑)でも、私は何も言えないし我慢して義母に抱かせました。
    今は離婚し再婚して、また子供が産まれましたが、今度はあまり風習を知らない義母なので私が抱っこしてお宮参りしました。
    きっと主さんのお義母さまも昔の風習を知っているので何を言っても私が抱く!ってなると思います。
    我慢です!解決にならずすみません。

    トピ内ID:7277071908

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私は子供達2人とも義母に抱っこしてもらってお宮参りしました。
    全然自分で抱っこしたいのに、と思いませんでした。
    私は産後体調悪いのが長かったので、2人とも主さんと同じく3ヶ月でお宮参りでしたから、悪露とかの不浄とかを気にしたわけではなく。

    お宮参りとか七五三とか子どもの健やかな成長を祈るための神事なので、こういう伝統的な神事には、私が知らなくても大切なそうすべき理由があるだろうと思うので、慣例をあえて破る意味はないと思うからです。

    あまり考えたくないですが、大事な我が子に何かあったときに「もしかして、お宮参りとかちゃんとできてなかったからかな」とか考えたりしたくないし(子供に何かあったときには些細な普通なら気にならないことも気になって、やり直し出来ないものほどその傾向にある)、お宮参りなどはママのためじゃなくて子どものために行うものなので。

    でも義母いない人は自分で抱く人もいるだろうし、神事だけど別に慣例は一切気にしない、自分のやりたいようにやると割り切れるならやってもいいと思います。私は特別な宗教は信じてない、お盆もクリスマスもお宮参りもする典型的日本人ですが、でもどこかで神様は見てるという気持ちもあるので、慣例は守らなきゃ、みたいな気持ちもあったり。

    あと、最初から呼ばないならともかく一緒にと誘ってから自分で抱きたいは、高齢の義両親からしたら、なんて礼儀知らずと思われその後ギクシャクするかもしれません。どうしても自分で抱きたかったら、コロナを理由に先に同行を断った方がいいと思います

    トピ内ID:0093408036

    ...本文を表示

    二回すれば?

    しおりをつける
    blank
    ペンペン草
    私は、二世帯住宅で義両親と同居ですが、クリスマスや誕生日は、祖父母と一緒にした後、別の日に仕切り直して、もう一回してますよ。

    義父母と一緒の食事は気を使うだけで、楽しめないですし。

    トピ主も、夫婦とお子さんの3人で、別の神社にお参りに行けばいいと思います。
    祈祷せずに参拝だけ+写真をとるだけなら、お金もかかりませんよ。

    トピ内ID:5018823474

    ...本文を表示

    しきたりにしばられるひとたち

    しおりをつける
    blank
    ネーム
    しきたりって、良いものもあれば
    現代となってはあまりにも意味不明で
    かえって人間関係が悪くなるようなものまでありますよね。
    やっかいなのは、
    しきたりにこだわらない人と
    こだわって、しきたり通りに進めないと怒る人
    家族の中でも世代で考えがバラバラなこと。

    お子さんが小さいうちは
    我慢することもたまにあります。
    世代が違うと価値観がちがう、
    よくあることです。
    そんなことを何とか適当にやりすごすのも
    大人としてのありかただとおもう。

    トピ内ID:4875480127

    ...本文を表示

    気持ちはわかるけど

    しおりをつける
    😨
    あん
    私も義実家近居の子持ち嫁なので気持ちはわからんでもないですが、なんで嫁ってそんなに姑を敵扱いするんだろう。自分の子供だけど、ご主人の子供でもあり、姑はご主人の母親ですよ。本来トピ主がやるべき事を姑がかっさらっていくなら腹立ちもわかりますが、お宮参りは義母が抱くのが習わしですし…カリカリしすぎです。
    義実家を敵認定するお嫁さん達にこれだけは言っておきたい。
    「子供、可愛がって貰いたくないの?」
    やっぱりお嫁さんがガードしてる孫には愛情湧きにくいです。お子さんが大切なら、少しでもたくさんの人に愛されて欲しくないですか?
    行事に関わった孫はやっぱり特別なようです。うちは行事に呼び、子供と関わらせてきたので姑はうちの子達を特別可愛がってくれますよ。義弟のところは嫁がガルガル期をこじらせたまま義実家を敵認定してたのでそちらの孫には最低限の事しかする気にならないそうです。トピ主さんがそれでいいならいいけど、お子さんが可哀想ですね。
    産後で思考が偏ってしまってるんだと思いますが、まず自分の気持ちよりお子さんの事を考えてあげてください。愛してくれる手はたくさんあった方がいいです。

    トピ内ID:7728611717

    ...本文を表示

    先に3人で神社に行ってみては?

    しおりをつける
    🙂
    まゆ
    正直義母苦手、信頼感ないのでは?あと夫が義母優先的とか。
    人との相性は仕方ないですがね。
    トピ主の実のお母様だったらずっと抱っこされても平気でした?

    お宮参りと別に3人でお宮参り前の事前調査ということで遠くなくトピ主さんも体調大丈夫なら予定の神社に赤ちゃん連れで短時間行ってみてはどうでしょう?
    お宮参り前に神社に行ってはならんということもないでしょう。
    無事出産できお礼のお参りということでもいいし。
    先にトピ主抱っこで全部見とけば先に親子でお参りしたのよ、と納得できませんか?
    お宮参りどういう流れか、どこで手続きか等神社で確認しとくと当日もスムーズですしね。
    うちの子の時は日の良い休日だったため昇殿参拝は他の方たちとぎゅう詰めでしたが、
    昨今コロナで変わってるかも。先日神社行ったら以前は結婚式してるときは締め切りだった参拝所開け放しで結婚式してましたし。

    お宮参りした神社は割りと大きい神社ですが、行きつけ?というか普段も何もなくともお参りにちょくちょく行くところで散歩がてらさっと行ってはお参りなんて妊婦のときもしてましたし子ども小学生の今も数えきれません。

    ちなみに私がお宮参りのときは社殿横の待ち合い室で待ち合わせでしたから、義母が抱いて鳥居くぐってませんね~(汗)
    昇殿参拝は義母抱っこで、夫と最前列。
    私は混み合ってたので(人混み苦手)義父となるべく隅の方に座ってました。
    参拝後は義母抱っこで写真撮ったりしてましたかね。

    私は当時腰痛めてて、他の人に抱っこされてるほうがありがたかったです。
    体調も戻らすいまいちで疲れやすく熱もよく出してたんで食事会もせず解散で今思うと当時は申し訳なかったなあ。
    なので当日も義母以外は夫が主だって抱っこしてました。

    今の時事、七五三参拝者も多いので大きい所だと結構混んでましたよ。お気をつけ下さい。

    トピ内ID:8737409910

    ...本文を表示

    もし…

    しおりをつける
    blank
    あん
    ご主人があなたのご家族に同じ事思ってたらどうですか?
    お祝い事にかけつけてくれる両親に、「俺の子供なのに。抱っこさせたくない。なんなら来るなよ」って思ってるご主人、愛情冷めません?
    義実家を蔑ろにするのは夫婦の亀裂の元です。相手の立場に立って物事を考えましょう。
    みんなに可愛がってもらいましょう。

    トピ内ID:7728611717

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  126
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0