詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる人に声を掛けられない

レス9
    (トピ主0
    🐶
    らんまる
    恋愛
    29歳女性です。
    私は事務員として一般企業で働いています。
    その会社に1、2日に一度配達に来られる男性がいるのですが、その方が最近気になって仕方ありません。おそらく私と同世代の男性で、数年前から配達に来られるているのですが、気になるようになったのはここ最近です。
    物腰がやわらかく、優しげな雰囲気に惹かれてしまいました。
    配達に関する事はもちろんお話しますが、それ以外のことをお話することはありません。当たり前ですが配達が終わるとすぐに帰られます。
    まわりの社員の目も気になりますし、何かお話するきっかけをと何度も思いますが結局いつも何も言えません。
    いきなり話しかけてしまって不審がられないだろうか?いやな気持ちにならないだろうか?という思いが先行してしまいます。
    彼には彼女がいるのかも、指輪はしていませんが結婚しているのかも分かりません。
    素敵な人だからたぶん相手がいるよ、とあきらめたくはないのですが、私のような話ベタで根性のない人間は後悔して生きていくんだ…と思っては悲しくなります。
    皆さん気になる方にはどうやって話しかけるのでしょうか?
    また、どのような話題を話すれば良いのでしょうか。

ランキング

レス

カッコつけてばかりだと損するよ

🙂
    泡盛
    恥ずかしいから声をかけられない。

分かりますよ、恥ずかしいですよね、全然知らない人ですから。

しかし、トピ主さんが、
    声かけようかなどうしようかなやっぱりダメかなと思っている間にも、
    素敵な人は声をかけられています。

誰かに先をこされちゃうかも。

言葉なんてなんでも良いと思いますよ、
    ”いつもお世話になっています”でも、
    ”急に寒くなってきましたね”でも、
    ”コロナでお仕事大変になってますか?”とか、
    近所のおばちゃんに話しかける感じで気楽に。

29歳、これはもう人生の変わり時だと思います。
    欲しいものを取りに行って恥をかくの(と思い込む思考回路)と、
    欲しいものを指をくわえて見ていて恥をかかないのと、
    どちらが良いのか。

人生は一度きりです。
    なんでもやってみたら良いのに。

やらない後悔とやった後の後悔とどちらが良いですか?。
    今はまだ、後悔すると決まったわけでも無いですしね。

天気の話。

めたも
    一番あたりさわりのない話題が「天気」です。

配達業だから「気遣い」を見せやすくてラッキーだと思います。

寒い、暑い、日射しがきつくて焼ける、雨、雪・・・
    たとえば「今日は寒いですね」の一言でも、
    「私が」寒くてつらいわ~のニュアンスではなく、
    今日は寒いから「あなたが」大変ですよね?風邪ひいてませんか?のニュアンス。

お疲れさまですと言って

ヨセミテ
    開栓していないお水のボトルをにっこり差し上げてみて。渡したらさっと引き上げる。
    受け取ってもらえたら、それを何度か続ける。
    ある時にはお茶とお水とどちらが良いですか?と尋ねてみる。

冷える日が続きだしたら、使い捨てカイロ。
    暑い日ならば使い捨てのウェットティッシュ。
    風邪が流行りだしたら、のど飴。

なにかの折に会話のきっかけができれば逃さずに、短時間に留めて楽しくお話。
    流行りの話題(映画・本・スポーツイベント・TV番組・持ち物)などさらっと。

バレンタイン当日かその前後には、もちろんちょっと良いチョコレートですね。

小さいことから始めてみたらどうでしょうか?

😀
    みさこ
    私も、勇気がなくてもったいないことをしたことがある人間なので凄くお気持ちよくわかります。

まずは、急に話題を振るなんて無理だから、感じよく接してみる、いつもありがとうございますと言ってみるとか、物凄く簡単なことから始めてみるといいかなと思います。

そしたらだんだん話題も天気のことなど当たり前のことから、もっとプライベートのことなども増えてきたりすると思うので、会社の人からも、仲がいいんだなーくらいに思われる程度で、積極的に落としに行ってる!なんて思われないと思います。

少しずつ、少しずつ、先のことばかりでなく、どうやって仲良くなっていくのか?分断して考えてみたらいいのかなと思います。

頑張ってください。

なんかミスしよう

💢
    おじや
    私は、なかなか話しかけられんし、後悔してきたおばさんです。
    最近は、気になる人はそう簡単には現れないなんとかせめて知り合いになりたいと思ってます。
    伝票にミスをするとか、彼に迷惑かけちゃ行けないか。いつもお仕事お疲れ様って笑顔かな 仕事の話以外一言!
    回りの人は無視してとにかく頑張ってください。

アイコンが違ってた

🙂
    おじや
    怒ってた。
    失礼しました。

一言、足して彼が返事してくれると、良いなと思ってます。
    ハロウィンのお菓子とか、渡してみる?
    ぜひこのドキドキな時間楽しんで欲しいてす

こんな感じで

さみー
    素敵な人でそういう仕事をしていると惚れられることは多々あって慣れてるかもしれないですね。
    あなたの好意は雰囲気からなんとなーく既に感じているかもしれない。わからないけど。

そういう時は「逆の立場だったらどうだろう」って考えてみるといいかも。
    あなたが配達する人で、配達する先で異性からどんなふうに声をかけられたらどんな気がするかとか。

私は状況はちょっと違いますけど昔、仕事先でストレートに聞かれたことがありました。
    「あのー彼氏さんとかいるんですか」って。
    その人がなんとなく自分に気があるかなというのは薄々感づいていた。
    悪い気もしなかったしやっぱり、、なんて思ったりもしましたが彼がいたので「はい」と申し訳なさげに(何様って感じですけど。。)答えたら「あ、そうですよねー」とかって。それで終わり。

仮にその彼に彼女がいたり結婚していたりしても、それで終わると思いますし聞かれて嫌な気はしないと思う。もちろん聞くのだっておかしくないし。
    勇気をだしてサクッと聞いちゃうしかないんじゃない。

変に「寒くなりましたねー」とか前振りをつけると聞きづらくなるかもね。
    まあ事前に数回、そういった声かけをする日を数日もうけて、挨拶プラスアルファの声をかけるのに慣れたらサクッと聞いてみたら。

連絡先を聞くとか手紙を渡すとかだとこれからも定期的に職場で顔を合わせるわけなので状況によっては相手も気まずいしあなたも返事が来る来ないで気持ちが大変になると思うし。

実際に聞いてみて「いませんよ」ときたら「もしよかったら連絡先交換できませんか」って一気にたたみこむ。もう気合いで。
    あなたのおっしゃるとおり、人生後悔しないように動くのがいいです。うまくいけば万歳だしそうじゃなくても「そうできた自分の勇気」は絶対に立派だしきっと糧になります。

頑張って下さい。

勇気を出して!

🐧
    アラサー主婦
    声をかけるにも、他の社員がいる前ではかけ辛いですよね~
    配送のお兄さんも、取引先の人に見られているとなると思うような受け答えができないかもしれないし。
    声かけるなら、やはり人目のないところがいいです。

ちょうど荷物が来る時間帯とかに、表に出ることってできないですか?
    お兄さんが荷台で荷物の準備している時にサッとよっていって彼女や奥さんの有無を思い切って確認する!
    もし独身で彼女いないって答えが返ってきたら
    素早く自分の連絡先を書いた紙を渡す!
    迷惑じゃなかったら連絡ください!って。
    スピード勝負です(笑)

残念ながらお相手がいるとわかったら、
    「やっぱりいらっしゃるんですねー!お兄さんステキだから…めっちゃ残念ですぅ」って明るく返して去れば
    そのあと嫌な雰囲気にもならないんじゃないかなぁと。
    失恋したら辛いけど、諦める理由が明確なほうが立ち直りは早いかも。
    ファイトです!

まずは笑顔

🙂
    けるん
    兄が一時期配達業をやっていました。けっこうキツイみたいです。時間もギリギリなので、早く配達して、さっと帰りたいようです。兄はなぜか、そのときモテたようで、「結婚しているのですか?」と何回か聞かれたと言っていました。営業スマイルと制服マジックかもしれません。兄は結婚しています。小さい子供もいます。でもプチモテ期がきて、喜んでいました。

頻繁に会社に配達に来る人なら、一言か二言声をかけるか、ひたすらニコニコするとか、少しでも頑張るしかないです。目を見て話すとか、ちょっと長めにアイコンタクトを取るとか、話ベタでも何かやりましょう。早めに気付いてドアを押さえてあげるとかも、いいかもしれません。

「ありがとうございます」と笑顔で言うだけでも、アピールにはなります。笑顔が最大のアピールかもしれません。目を見てニコッとしたら、勝手に自分に気があるって誤解する男性多いです。逆に何度かこれをやっても引っかからないなら、脈なしっぽいので諦めた方がいいかもしれません。そのときは他に行きましょう。