詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実際三人育てるのに必要なお金、物、事

レス3
    (トピ主0
    😢
    子ども大好きママ
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。

我が家は
    小学校3年生と1年生の兄弟、私(35)夫(40歳)の4人家族です。

ここにきてまた三人目が欲しいと諦めたくない気持ちが捨てきれません。

上の子達の記憶がある中で一人の赤ちゃんを家族みんなで暖かく育てていきたいなぁという気持ち、
    単純に以前子ども関係の仕事を選ぶ位子どもが大好きな事。

ただ三人目なんとかなるよ~と言ってられるのは小さいうちだけとも聞きます。
    実際三人子育てしてる、していた、など
    先輩ママさん
    同じように悩んでる方々

三人目育てるにあたって
    実際どんな状況だったら…という話や
    アドバイスなどぜひ色々聞かせて下さい。
    そして客観的にみて実際すごく厳しいよ…など
    頭の中が既に赤ちゃん欲しいモードになってしまってる私に
    ご意見なんでも待ちしてます。

我が家の状況です。

額面年収750万位(多少のアップダウンあり)
    一人分の学資保険10年払込(あと2年)
    他企業年金と個人年金も入ってます。
    家は持ち家(ローン残り28年)
    毎年の貯金額は大体80万~100万円程。
    実家は車で10分程(農家なのでお米の援助あり)
    車は2台もち(普通車と軽…2台必須の地方です)

義母と夫の希望で
    子どもが小さいうち幼稚園~低学年のうちまでは家にいて欲しいという希望があり専業主婦です。
    三人目生まれて小学校に入ったら年100万程パートできたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

両親の財産による

🙂
    蓮花
    3人でも節約したら生活できそうですが、両親の介護まで考えないと、老後破産しかねない時代です。

両親・義両親が自分達の介護費用を出せる財産があるのなら、3人目いてもいいのではないでしょうか?

自分は3人の子持ちではありませんが

🐤
    自分を大切に
    ざっくりなので、憶測でしかないですが、年間の貯蓄は特に分けていない感じでしょうか?
    企業年金と個人年金があるようなので、急いで老後の資金を用意する必要はないですよね。

家のローンが28年 月どれくらいかわかりませんが、ローンを払いながら無理なく今よりも貯蓄などに回せるくらい節約できるなら大丈夫ではないでしょうか?
    繰り上げ返済も考えていますか?2台ある車の買い換え時も控えている頃ならいろいろとまた、違ってくると思いますが。

お子様の進学と将来の援助をどこまで考えるかだと思います。

友人(40歳)が3人子供がいますが、一番下の子が小学校にあがるまでは専業主婦でした。
    今高校3、1、小6なので主様が3人目が産まれたら似たような年齢差になるかなと思います。
    一番上の子は大学は奨学金で行くそうですが、自宅から通えない所を希望しているそうで今必死にパート増やしています。
    若くして産んだ子なので仕方がないですが、貯金がないため今が一番ピンチだそうです。
    救いなのは、もうすぐで家のローンが終わる事。
    それが下の子の学費になるようです。

うちは今1歳、二人目妊娠中ですが、主人が中学から私立に行き、大学も私立、下宿。大学だけでも600万以上かかった様子。
    我が子にも「できることなら自分と同じくらいの進学をさせてあげたい。」と言っている為、二人で終わりかなと思っています。

昨年の主人(今31)の収入は額面で600

一年間での貯金は
    純粋な使い道が決まっていない貯金で80
    その他、子供の貯金で30
    レジャー費積み立て残り18
    合計128万でした。

なので額面で750あれば節約できるところですればなんとかなるじゃなくて、普通にやっていけそうというのが感じた所です。
    ただ、今結構頑張って節約しているなら、3人目ができたら我慢することも増えるんじゃないかなと思いました。

生活水準によるかな

🙂
    くくる
    日々の生活水準や子供の教育・習い事関連にどれ位のお金をかけるかによって3人大丈夫か厳しいかのボーダーが変わってきます。

うちは年の差3兄弟、わりと平均的なお金の掛け方部類だと思いますが中学生になると予想以上にお金かかるな…と感じる場面が増えてきました。
    塾2教科で月34,000円、これ以外に教材や設備費に夏季冬季講習やら英検に全国テストなどかかります。
    部活もユニフォームなど道具一式揃えるのに10万位、遠征交通費も月3~5千円、およそ3年間で20万~はみておくようにと言われました。
    産む前に調べていたはずなのに、正直こんなにかかるのか!!!!!って思います。

今から最短で妊娠出産したとして8年後パートをはじめても上の2人は高校生と中学生ですよね。
    部活や塾で結構な出費が続くと思うので、3人望むなら末っ子が幼稚園に入るタイミングでスポットバイトや短時間パートを考えたほうがのちのち余裕が出るかなと。
    専業主婦からいきなり年100万目指すのは家事との兼ね合いなどかなりハード、少しずつ時間や手抜きの遣り繰りに慣れつつの方がスムーズ。

男兄弟だと食費が面白いくらいに毎年ガンガン増える…。
    節約レシピとか時短レシピ(光熱費が浮く)も参考に遣り繰りはしています。
    上の子が小学生だと赤ちゃんチョット見ててができるので、かなり助かります。
    お風呂も上は勝手に入れるし、赤ちゃんとお風呂に入って出る時に呼んで拭いて洋服着せるのをお願いできるし、買い物も頼んだりオムツ&粉ミルクもできちゃうし3人目と言っても年の近い3人とは違います。

10歳離れていると上の子達の時と時代がすっかり変わっていて、周りからはベテランと思われがちですが浦島太郎みたいなカルチャーショックを受ける事もしばしば。
    授かりものだから3人目わかりませんが、ご主人も賛成してくれるなら頑張ってみてもいいのかなと。